« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

充実した一日

今日は充実した一日を過ごせました。

ミュージック高崎ジャパン2011で音楽センターで、川越奏和友会吹奏楽団演奏会をpm12時から聞きに行きました。

そしてPM3時からは高崎市文化会館で、上武大学吹奏楽部&米国空軍太平洋音楽隊ジョイントコンサートが行われました。

一日で二度のコンサートで優雅な時を刻んできました。

そして会場を出たところで、山仲間のSさんが婚約者と一緒に来ていてばったりお会いすることが出来ました。

年下の婚約者とか・・・二人からは幸せのオーラーheart01heart01heart01が出ていました。

11月が結婚式とか聞いています。

末永くお幸せに!!

そしてPM6時からは高崎駅近くにある「だんまや水産」で山仲間5名で飲み会を行いました。

普段ならば私は運転手で飲めないのですが、車を置いてきたので今日は飲みました。

生ビール2杯、冷や酒2杯を飲みました。

そしたら何時も飲まないので飲めないと勘違いしていたようでした。

私は飲めるのですが、何時も運転手としての使命が頭にあるので・・・

やはり飲めると楽しいです。雰囲気が全然違いますね。

外で飲むのは暫くぶりです。

今日は高崎の花火大会でした。

花火は残念ながら見られませんでしたが、若者の浴衣姿を見かけました。

本来ならばタクシー代金がもったいなくて車で行ってたのですが、暫くぶりにタクシーで帰ってきたのですが、花火帰りの車で道路が混んでいました。

もったいない精神で今まできたのですが、時には皆さんと一緒にお酒を嗜むのも悪くないかもね~ぇ・・・

やはりお酒が入ると場が和みますね。

主人達は月に一度の飲み会で、よく利用しているので話では聞いていたのですが、お料理が盛りだくさんで美味しかったです。

26日が主人達の飲み会(あそうかい)でだんまや水産でした。

そのときにヒロさんが今日の予約を入れておいてくれました。

なのに本人は飲んでいたので忘れていたようで、主人がスポーツクラブで会ったときにその話をしたら全然覚えていなかったようです。

でも実現できて良かったです。

全部食べきれなくてお持ち帰りしました。

明日の朝食になります。

山仲間でもあるヒロさんのおごりでした。

ヒロさんご馳走様でした。

                 restaurantだんまや水産restaurant

P8280002 P8280005

P8280007 P8280009

P8280010 P8280011

P8280012 P8280014

生ビールbeerが美味しかったです。

最後のデザートはアイスクリームでした。

飲んでほてった体にはアイスが美味しかったです。

体重が心配で体重計に乗れませんが・・・???

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

余談ですが、髪の毛の話になり、私が一度も染めてないと言ったら、うそなんて言われました。

私の年齢ではほとんどの人が染めているのでしょうね?

信じられないなんて言われました。

髪の毛だけは自慢して良いでしょうかね?経済的にも助かります。

母も生前は髪の毛を染めていませんでした。

父も年齢的には黒々した髪の毛です。

両親に感謝ですね!

お父さん&お母さんありがとう!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

高崎観音山 万灯会(まんとうえ)

昨日PM7時から21時30分第15回ろうそくまつり、高崎観音山 万灯会が開催される。

慈眼院では、毎年晩夏になると、仏さまに灯明をお供えし、護摩を焚き、先祖供養や諸願成就のための祈りを捧げている。

光に包まれ人とのつながりを感じよう。

近場にいて始めて行ってみました。

そんなものですね。

父も誘いましたが、足が疲れるので良いと言われました。

ちょっとそんな弱気な言葉を、はくようになった父を見るのが辛いです。

いつまでも元気とはいかないでしょうが・・・

やはり寄る年波には勝てないのでしょうね?

なので実家に車を置いて主人と二人で行ってきました。

                              shine万灯会shine

Photo                shineshine光のページェントshineshine

万灯会 P1080792

P1080794 P1080795

P1080813 P8270257

P1080816 P8270207

なかなか幻想的な風景でした。

高崎のシンボル観音様が光り輝いていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

美術館

昨日は登山予定でしたが雨のため中止となりました。

朝から雨降りで中止して正解でした。

皆さんもあきらめがついたのでは・・・・

なので昨日は美術館に行ってきました。

美の鑑賞です。

お隣の奥さんより券をいただけるので無料で鑑賞出来ます。

いつもありがとうございます!

時には心優雅に美術館で美の鑑賞良いですよ。

               annoy美術館で美の鑑賞annoy

Img514 美術館

高島屋でビタクラフトの鍋を購入しました。

以前もビタクラフトの鍋を使用していましたが、IHには使用できず義姉宅にあげました。

使いやすいとのことで喜んでいただけました。

現在はIHが出回っていますので、IH耐用が可能になりました。

ビタクラフトお気に入りです。 (o^-^o)

早速使って見ました。

                           annoyビタクラフトの鍋annoy

P8210162

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

三婆

高崎市文化会館へ劇団ろしなんて創立40周年記念公演を見に行きました。

「三婆」はある男の正妻、愛人、実妹という、3人の女が繰り広げる壮絶な同居生活と、等しく忍び寄る老いを見据えた小説です。

身につまされる演劇でした。

お隣の奥さんに誘われて見に行きました。

3時間で2回の休憩を入れての演技でした。

                               annoy三婆annoy

Img089

たくさんの人で会場は埋め尽くされました。びっくりでした。

早めに家を出て正解でした。

会場に着いたらたくさんの人が並んで待っていました。

会場全体に響くような、大きな声を出すのが大変なのではと感じました。

見応えあり良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山登り中止

明日は山登りが行われる予定でしたが、雨模様の予報なので中止と決まりました。

新潟県の平漂山の予定でした。

月一回の山登りとなったので、中止となるとガッカリです。

でも悪天候に登っても良いことないのでね。

我が山楽倶楽部のモットーは安全第一の登山です。

山を甘く見てはいけませんね。

映画を見ても感じました。

会長さんの判断正解ですね。

何か事が起きてからでは責任持てませんね。

以前は月2回ありましたが、2回では出席者が少なかったので、前日電話をかけて行ける人を探したりと役員さんの苦労がありました。

そこで去年から月一回となりました。

そしたら雨で中止になると間が開いてしまうのですよね。

なかなか旨い具合にいきませんね。

雨で中止致し方ないですね。

それにしてもあまり登ってないです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

昨日から涼しくて凌ぎやすい日となっています。

今までの猛暑が嘘のようです。

暑かった夏もそろそろ終わり秋の気配を肌で感じています。

今日も涼しくて快適です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

ぼた餅

昨日は調理師さんがぼた餅を作るとのことで、ディサービスに行ってきました。

私は作ったことがないので参考に見させていただきました。

やはり季節感を感じていただけて喜ばれました。

利用者さんの中で2~3人の人が、一緒に作りたいと言われてお手伝いをお願いしました。

手間がかかるので助かりました。

あんこ、きなこ、ごまと三種類のぼた餅を作りました。

私たちもお相伴にあずかりました。

我が家は主人が食べないので作りません。

美味しかったです。

皆さんの食べっぷりの良さを、片付けをして感じました。

現在の家庭は市販品で済ませてしまう家も多いので、皆さん手作りのぼた餅を喜んでいただけたようです。

              restaurant季節感を味わえたぼた餅restaurant

P8180158 P8180157

ご馳走様でした。

我が家では作ることもないと思います。

人が作るのを見ることも勉強になりますね。

うどんの汁を早めに作って氷を入れて冷たくして食べたのですが美味しかったです。

私も真似してみます。

良いことは取り上げていきたいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

ロックわんこの島

義姉さんと映画(ロックわんこの島)を見に行きました。

今日は水曜日でレディースデーの日で1、000円でした。

噴火騒ぎのあった三宅島での出来事です。

映画迫力があって見栄えはバッチリです。

レディースデーでもあり、平日にも関わらず結構混んでいました。

★゜・。。・゜present゜・。。・゜☆゜・。。・゜present゜・。。・゜★゜・。。・゜present゜・。。・゜☆゜・。。・゜present゜・。。・゜

先日バーベキューをした姪の子供がディズニーランドのお土産を買ってきてくれました。

姪は子供と二人でディズニーランドとディズニーシーを一泊で行ってきたそうです。

夏の思い出が出来たことでしょう!

バーべーキュー効果でしょうか?

姪の子供から○○へお土産を買っていくといったそうです。

嬉しいです。

どうもありがとう!

                       present姪の子供からのお土産present

P8170155

皆さん良い映画があったら教えてください。

昔と違い今の映画館は椅子の座り心地も快適です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

お盆

昨日はお盆で主人の実家に行ってきました。

主人は4人兄弟姉妹なので一同が集まると賑やかです。

結婚すると兄弟が多い方が良いですね。

皆近場に住んでいるので、すぐに集まれるのが良いです。

きっとおじいちゃん&おばあちゃんも喜んだことでしょう。

                   restaurantお盆restaurant

P8150141 P8150148

P8150149 P8150150

ご馳走様でした。

お盆休みも終わり、普段の生活が戻りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

ウナギのさんぷく

今日も暑い日です。

主人も今日までお盆休みです。

なのでウナギを食べに行ってきました。

やはり暑いとウナギが食べたい心境になりますね。

早朝から車の洗車&芝刈りと働いたご褒美にビールを頼みました。

                 restaurantウナギのさんぷくrestaurant

P8150120 P8150126

ウナギのさんぷく ウナギのさんぷく

ウナギのさんぷく"" ウナギのさんぷく

*真夏日に 夏ばて防止 ウナギ食べ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

バーベキュー

昨日は義兄夫婦とその長女一家、父と我が家でバーベキューをしました。

実は一度バーベキューの予定を立てたのですが、天候が良くなくて中止しました。

そしたら長女の子供達がガッカリしたようで、気にかけていました。

子供は小学校3年生の男子と保育園年長さんの女子二人です。

なので昨日は午後から雨予報でしたので心配しましたが、無事に出来てホッとしました。

子供達が喜んでくれるのが一番です。

子供は無邪気で良いですね。

お盆でしたので、我が家の娘もきっと微笑んで見ていたような・・・

皆さんで食べる食事は美味しいです。

             restaurant我が家の庭でバーベキューrestaurant

P8130100 P8130101

バーベキュー バーベキュー

長女が芝生の上は土足では駄目かな~ぁと、思ったなんて言われました。

主人はその言葉を聞いて嬉しかったのでは・・・

我が家が家を新築したときに、義兄さんはバーベキューが出来ると喜んでいたような・・・?

毎年実行しましょうね。

子供達の心の中に思い出として残っていれば嬉しいです。

そこで一句

*幼児の 笑顔みたさに バーベキュー

と浮かんだのですが、季語は何でしょうか?

調べたらバーベキューが夏の季語でした。良かった!!

皆さんの批評を聞かせて頂けたら幸いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

日航機事故から26年

今年で520名の犠牲者を出した、日航機事故から早くも26年が経ちました。

我が家でも日航機事故と切り離せない忘れられない出来事がありました。

我が家の娘も8月31日が命日です。

日航機墜落事故と同じ年でした。

また子供の命日がやってきます。

生存者の川上慶子さんが入院していた、国立病院に子供も入院していました。

慶子さんが退院の日病室で見送っていました。

報道陣の人達がたくさんいました。

今でもあのときの情景が目に浮かびます。

この年はあと一つ出来事がありました。

主人が町内の役員をしていて飲み会が団地の中でありました。

自転車で行ったのですが、帰り団地の家の塀に自転車ごとぶつかって手から血を流しながら帰ってきました。

酔っぱらっていて蛇行運転していたのでしょうね?

びっくりして救急病院に行き、宿直の新米の先生に手を縫合していただきました。

そのとき娘の具合も悪かったのです。

災難続きの年でした。

甥はその年の11月に誕生しました。

甥が娘の生まれ変わりなんて考えているわけではありませんが、なぜか可愛くてしかたありません。

なので甥も11月で26歳になります。

改めて時の流れを感じます。

空の安全を祈りたいと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

野菜ソムリエのお店「さいばし」

今日も暑い日でした。

熱中症で病院に運ばれている人がいます。

炎天下で仕事をしている人は特に注意をしなければなりませんね。

暫く暑い日が続くそうです。

皆さん水分と塩分を取りましょうね。

以前は何回か行った事がありましたが、久しぶりに野菜ソムリエのお店「さいばし」に行ってきました。

義姉と姉の子供「姪」と3人で行きました。

相変わらず混んでいて暫く待たせられました。

「さいばし」と言えば野菜カレーがお気に入りです。

3名ともカレーにしました。

ルー事態はゆるめのスープカレーのようでした。

具だくさんの野菜サラダ、野菜カレー(サツマイモ、オクラ、ナス、パプリカ、ヒレカツ、カボチャ、エリンギ等具だくさんの野菜がトッピング)ゴーヤのアイス、桃のゼリーでした。

野菜をたくさん摂取して体も喜んでいるでしょうね?

          restaurant野菜ソムリエのお店(さいばし)restaurant

P8110095 P8110096

P8110097 P8110098

器も趣があり素敵でした。見た目&食しての両方で大満足でした。

ちなみに値段は1300円です。

いつもは女性ばかりのお店でしたが、今回は一人で来ていた男性もいました。

ご馳走様でした。

帰りお姉さん宅によって、お兄さんが家庭菜園で作っている野菜を頂いてきました。

新鮮野菜の味を堪能します。

★゜・。。・゜゜・beer。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜beer゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

主人は飲み会です。

以前スポーツクラブの飲み友達だった人が、長野県の佐久市に移り住んで今日暫くぶりに高崎に来たのだそうです。

きっと生ビールを飲んで会話も弾んでいることでしょう。

主人も明日からお盆休みですので、心置きなく飲めるのでは・・・?

私は美味しいランチを食べたので夕飯は、パスしても良いかな~ぁと思っています。

一人で食べても美味しくないのです。

それに作る気もなくなっています。

やはり食べてくれる人がいるので、作りがいがあるのですよね。

改めて実感しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室でした。

皆さん俳句の素質ありですよ。

選ばれた俳句はtwo笛太鼓 ざわめく街の 残暑かな (並選)でした。

指摘されたのは芝刈りは夏の季語だそうです。

季語が二つ入ってはいけないそうです。

季語についてもっと勉強をした方がよさそうです。

なかなか俳句も奥が深く難しいですね。

...。oо○**○оo。.sun..。oо○**○оo。.sun..。oо○**○оo。

今日も暑いです。

太陽の日差しがギンギンと照りつけています。

車の中の外気温は42度を掲示していました。

熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

...。oо○**○оo。.restaurant..。oо○**○оo。..restaurant.。oо○**○оo。

今日もランチ誘われましたが、ガストなので断りました。

結局は先生のお礼なんでしょうが、今日はいつも帰ってしまう方が、ランチをお付き合いできたようなので良かったです。

いつもいつも付き合わなくても、時には断っても良いかな~ぁと思って・・・

いつもガストなので、他のお店だったら良かったような・・・

先日の月曜日も勉強会でガストでした。

まだ新人なので、2人の人に発表会の前に出来た作品を手直ししていただいています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

明日は俳句教室

明日は月一回の俳句日です。

今月の季語は「残暑」「赤蜻蛉」です。

5句を考えて提出します。

その中で先生の批評で「特賞」「佳作」「並」が決定します。

one家の壁 ミンと鳴きたる 残暑かな

two笛太鼓 ざわめく街の 残暑かな

three芝刈りも 途中で投げる 残暑かな

four庭先の 芝に着陸 赤蜻蛉

five高台の 団地の坂の 赤蜻蛉

この中から果たして賞が頂けるでしょうか?

ドキドキしながら先生の発表に耳を傾けています。

楽しみ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

甲子園土産

高校野球真っ盛りですね。

我が群馬県から健大高崎が昨日逆転勝ちしました。

義兄の家から近いこともあって、毎日のように応援に出かけていたようです。

お孫さんにダブらせて応援していたような・・・?

次回は横浜高校と対戦、また応援に出かけるそうです。

義兄が甲子園まで応援に行って、お土産を買ってきてくれました。

私も一度は甲子園の熱狂を肌で直に、感じて見たい気がします。

フレームが良いですね。

ガンバレ 甲子園!

高校球児の皆さん熱中症に気をつけて、普段の成果を存分に発揮してくださいね。

                    presentガンバレ 甲子園!present

P8070088

                      present焼き菓子present

P8070089

ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

働き者の主人

今日は主人自慢になりますがお付き合いよろしくです。

休みの日の主人は本当によく働きます。

昨日は車2台洗車&ワックスがけ、芝刈り、芝を刈りながら雑草取りとまめに体を動かしています。

根っから体を動かしていないではいられない性格のようです。

義父によく似ています。

義父は薬品会社に勤めていて、退職後は薬局を開いていました。

主人も薬品関係の会社に長く勤めていたので、義父は後を継がせたかったのかな~ぁと推測していますが・・・

でも義兄が薬剤師の姉をお嫁さんにしたので、義兄が両親と同居していました。

子供は親の背中を見て育つとは良くいったものです。

そして今朝は網戸のお掃除をしています。

結構網戸は根詰まりを起こしていますので、掃除後は風の通りが良くなるような・・・

そんな主人を見ながらパソコンでブログを掲載していて良いのでしょうか?

そんな主人を見ていると、きっと会社でもよく働いているのでしょうね?

良く皆さんからもまめな御主人さんと言われます。

ミミさんに刺激されて私も更新頑張っています。

P8070086 P8070087

P8060082 P8060083

P8060084 P8060085

今日は町内清掃日でした。

私としたことがすっかり忘れていて、お隣の御主人さんに声をかけていただき(あっと)思い出しました。

班長が忘れているなんて・・・反省!!

我が斑も以前と比べると、女性よりも男性陣の参加が多くなりました。

やはり停年を迎えた人もいるのででしょうか?

ブログをしているところではありませんでした。助かりました。

主人は網戸掃除していたので私が暫くぶりに出ました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

キュウリのキュウちゃん漬け

今年初めてディサービスの利用者さんよりキュウリをたくさん頂いたので、キュウちゃん漬けを作り昼食に出しました。

たくさんのキュウリが必要なので、中々作れませんでした。

やはり夏に一度くらいは作りたいです。

それと所長さんよりお中元にビールを頂きました。

restaurantキュウリのキュウちゃん漬けrestaurant         beerビールbeer

P8050079 ビール

やはり手作りのキュウちゃん漬けの味は、ひと味もふた味も美味しかったです。

今年は後何回作れるでしょうか?

*キュウリのキュウちゃん漬けの作り方

http://megu-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_29e4.html

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

スイカ

物産館で買ってきたスイカいくらだと思いますか?

半分に割ってみたら食べ頃です。

美味しそうでしょう!

スーパーで見ると結構高い値段が付いていますよね。

なんと500円です。

安さに惹かれて買わねば損なんてね~ぇ。

皆さんどう思いますか?

                        fullスイカfull

P8040076 安いでしょう!

夏の果物と言えばスイカですね。

・‥…━━━☆・shock‥…━━━☆・shock‥…━━━☆

冷蔵庫で冷やしたスイカ食べてみましたが、残念甘みがいまいちでした。

味見をして買うわけにもいかないしね。

いくら安くても甘さがないのでは・・・

ルンルン気分で買ってきたのですが・・・良く経験することですね。

「安物買いの銭失い」なんて言葉が脳裏に浮かびました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スイカで思い出すことがあります。

私の従姉妹ですがスイカが嫌いでした。

どうしてでしょうか?と考えて見ました。

確か種があるからだったかしら・・・???

今凄い雨が降っています。

恵みの雨です。

雨っておもしろいと思うのですが、通り道があるようで主人がスポーツクラブから帰ってくるときはむこう方面は降ってなくて、家に近づくにつれて凄い雨降りだそうです。

その反対もあります。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

冷やし中華

ディサービスの昼食でリクエストがあったので、初めて冷やし中華にしました。

でも改善ありの冷やし中華でした。

ゆでた麺にごま油をまぶしておけば良かった。

麺がくっつかないし、ごま油で香りが楽しめます。

食べる直前につゆをかければ良かったような・・・

早めにかけてしまったので麺がつゆを吸ってしまいました。

なので直前にポン酢を回しかけました。

梅いりのおむすびにしてみました。

再度挑戦してみます。

                       restaurant冷やし中華restaurant

P8030074

*今日のメニューは冷やし中華、ジャガイモとにんじんの煮物、おむすび、スイカ、漬け物です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お菓子放浪記

義姉さんと音楽センターに映画を見に行きました。

義姉さんは民生委員をしていて映画の券をいただきました。

たくさんの人達で賑わっていました。

お菓子は皆さんの憧れですね。

             shineお菓子放浪記shine

Img512 Img513

暫くぶりの映画に感動しました。

生きることの意味を教えて頂いたような・・・そんな映画でした。

義姉さん誘って頂きありがとうございました!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

市役所の地下駐車場に車を止めたのですが、C列は覚えていたのですが見つかりませんでした。

私の愛車がない、どうしようと頭がパニックになってしまいました。

駐車場の人に尋ねたら場所が違っていました。

なんか分かりづらい駐車場で焦ってしまいました。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

8月に入ったとたんに涼しく過ごしやすい日が続いています。

山楽倶楽部仲間のHさんより、ドイツに行ってきたお土産を頂きました。

Hさん70代ですがとっても元気で活動的です。

年に何回かベトナムへ(息子さん一家が在住)行っています。

日本国中も車で走り回っています。

先日は東北の被災地へ行ってきて、テレビとは違い生々しい現実に目を奪われたそうです。

主人とはお酒仲間でもあります。

ちょっとお酒に飲まれてしまうところがあるような・・・?

今回はドイツに行ってチョコレートを買ってきてくれました。

私はコーヒーにチョコレートがお気に入りです。

早速今朝頂きました。

ご馳走様でした。

                        presentドイツのお土産present

P8030072

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

お中元

和歌山の弟からお中元が届きました。

お酒が好きな主人に缶ビールが送られてきました。

ありがとう!

                   beerお中元に頂いたビールbeer

P8020070

弟も義父の事で大変らしいです。

一時義父も退院して調子が良かったようでご飯が食べたいと言われて食べたそうですが、また急変して救急車で病院に運ばれたようです。肺炎を患っているようです。

良く言われますよね。

一時良くなるときがあると言われますが、母、子供の時を思い出しました。

弟も遠い所何回か病院に来ましたが、結局母の死に目に会えなかったこともあり、義父には後悔しないように面倒を見ているようです。

お礼の電話をかけたら、これから病院に行くとのことでした。

7月一杯はとりあえず持ちましたが、お盆頃まで持つかどうかと言ってました。

本来ならば父の米寿の祝いでお盆に帰ってくる予定でしたが、事態が変わり帰れそうもありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

配膳が楽になりました

ディサービスの調理室のテーブルが2台並び配膳が楽になりました。

以前から2台にするとの話だったのですが、実行されませんでした。

忘れていた頃今日行ったら2台並んでいました。

一変に並べられるので便利です。

調理室は少し狭くなりましたが配膳が楽な方が良いです。

ソファとか椅子が新調されていました。

なんと言ってもお客さんを迎えるのですものね。

時にはイメージチェンジも良いかもしれませんね。

                  restaurantディサービスの昼食restaurant

P8020068

今日は私も頂きました。

デザートのスイカが美味しかったです。

利用者さんに食べたい物を聞いたら、スイカが食べたいとのリクエストがありました。

夏の暑い時期デザートは喜ばれますね。

今までもトマト、キューィフルーツなどを出していました。

ちなみに今日のメニューは」鰺のみりん干し、おとろ、ほうれん草のごまよごし、漬け物、大根と油揚のお味噌汁、スイカでした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

7月いっぱいで介護士さんが一人やめました。

一人減って支障はないのでしょうか?

介護士さんも大変な職業だと思います。

お風呂介助が一番大変でしょうかね~ぇ?

なんと言っても大切なお客さんですので、不手際があってはなりませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

雷よけ

NTTの電話故障係から電話があり、主人に頼まれて雷よけを取り付けますと言われました。

聞いていなかった話ですので、心配になって主人の携帯に電話して確かめたら無料なので申し込んだとのことでした。

パソコンのルーターに雷よけを取り付けました。

早速取り付けて頂きました。

でも雷が鳴ったときはコンセントを抜いた方が良いそうです。

Img088_2

機械音痴の私にはわかりませんが、少しは安心していられるのでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花火大会

昨日は団地の夏祭りでしたが、生憎の雨で神輿は中止と成りましたが恒例の花火大会は小雨の中行われました。

皆さんが楽しみにしている花火大会ですので、役員の方々は行われてホッとしたことでしょう?

浴衣姿の若い娘さん達もいました。

きっとこの日は同窓会が行われた人達もいるのでしょうね?

空がどんよりしていたので、花火も流れてしまい、いまいち良い写真が撮れませんでしたが・・・

私はカメラ持参しませんでしたが、主人はカメラのレンズを通して花火を見ていたので肉眼では見なかったのでは・・・

ただひたすら写真を撮りまくっていました。

主人曰く三脚を持って行けば良かったと言ってましたが・・・雨ではね~ぇ!

花火の写真は難しいですね。

主人の撮った写真ですが、許可を得たのでブログアップします。

            shine団地の花火大会shine

P1080647 P1080648

P1080652 P1080657

P1080664 P1080666

P1080683 P1080648_2

P1080702 P1080748

その後盆踊りが行われましたが、花火が終わると一斉に皆さん家路に戻りました。

こうして無事団地のお祭りも終わりました。

次回は高崎祭りです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »