« 明日は俳句教室 | トップページ | 野菜ソムリエのお店「さいばし」 »

2011年8月10日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室でした。

皆さん俳句の素質ありですよ。

選ばれた俳句はtwo笛太鼓 ざわめく街の 残暑かな (並選)でした。

指摘されたのは芝刈りは夏の季語だそうです。

季語が二つ入ってはいけないそうです。

季語についてもっと勉強をした方がよさそうです。

なかなか俳句も奥が深く難しいですね。

...。oо○**○оo。.sun..。oо○**○оo。.sun..。oо○**○оo。

今日も暑いです。

太陽の日差しがギンギンと照りつけています。

車の中の外気温は42度を掲示していました。

熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

...。oо○**○оo。.restaurant..。oо○**○оo。..restaurant.。oо○**○оo。

今日もランチ誘われましたが、ガストなので断りました。

結局は先生のお礼なんでしょうが、今日はいつも帰ってしまう方が、ランチをお付き合いできたようなので良かったです。

いつもいつも付き合わなくても、時には断っても良いかな~ぁと思って・・・

いつもガストなので、他のお店だったら良かったような・・・

先日の月曜日も勉強会でガストでした。

まだ新人なので、2人の人に発表会の前に出来た作品を手直ししていただいています。

|

« 明日は俳句教室 | トップページ | 野菜ソムリエのお店「さいばし」 »

コメント

loveletter熊のkさんへ

今日も暑い日でした。
俳句も奥が深いです。
もっと勉強しなければ・・・


loveletterミミさんへ

ミミさんが言われたように、2番でした。
お孫さんも今から俳句を嗜んでいれば感性豊かな子供さんになるでしょうね。


loveletterまが~さんへ

やはり皆さんの言われた2番でした。
俳句で感性豊かになれると良いのですが・・・


loveletterまあちゃんへ

今日も暑いです。
暦の上では立秋ですね。
俳句も難しいです。

投稿: | 2011年8月11日 (木) 18時45分

毎日暑いですね。
少し湿気があるので ますます暑く感じます。

いい句が出来ましたね。
「草刈り」は夏の季語ですか・・・
難しいですね。

投稿: まあちゃん | 2011年8月11日 (木) 15時56分

②の句でしたか。よかったですね。
何にでもトライされる恵さんを本当におえらいと思います。
私も恵さんを見習って俳句のような少し頭を使う趣味をもたなくては・・・思いました。

投稿: まが~ | 2011年8月11日 (木) 11時44分

恵さん おはようございますcat
やっぱり、②が入選されたのですね。
私も良い句だなと思いました。
俳句、難しいですね。
3年生ではじめて俳句を習うので、孫のYの問題にもあるのですが
間違っていないか見せに来るときは、ちょっどきっとします。

投稿: ミミ | 2011年8月11日 (木) 09時57分

恵さん、おはようございます。
 ご挨拶の言葉に「暑いですね~」以外は考えられないこの頃ですね。
 暑くても、楽しみな俳句教室は苦になりませんよね。
 私も今日は写真教室、2週間ぶりですので、暑いけど行って来ます。
 「笛太鼓…」の句、残暑の汗を感じる佳い作品だと思います。
 「草刈り」も季語なんですか?
草刈りという言葉を別の言葉で言ったら?… 
語彙の貧弱な私には思い浮かびません。
俳句、難しいですね~。

投稿: 熊のkさん | 2011年8月11日 (木) 09時26分

loveletter異邦人さんへ

おはようございます!
俳句も奥が深いですね。
勉強して早く一人前になりたいです。

投稿: | 2011年8月11日 (木) 07時02分

~☆ 恵さんへ ☆~
(良)を頂いたんですね。良かったですね。
恵さん俳句の素質充分有りなんですね。
皆さんと一緒に俳句教室で上達も早いですね。

投稿: 異邦人 | 2011年8月10日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/41156614

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« 明日は俳句教室 | トップページ | 野菜ソムリエのお店「さいばし」 »