« 美術館 | トップページ | 充実した一日 »

2011年8月28日 (日)

高崎観音山 万灯会(まんとうえ)

昨日PM7時から21時30分第15回ろうそくまつり、高崎観音山 万灯会が開催される。

慈眼院では、毎年晩夏になると、仏さまに灯明をお供えし、護摩を焚き、先祖供養や諸願成就のための祈りを捧げている。

光に包まれ人とのつながりを感じよう。

近場にいて始めて行ってみました。

そんなものですね。

父も誘いましたが、足が疲れるので良いと言われました。

ちょっとそんな弱気な言葉を、はくようになった父を見るのが辛いです。

いつまでも元気とはいかないでしょうが・・・

やはり寄る年波には勝てないのでしょうね?

なので実家に車を置いて主人と二人で行ってきました。

                              shine万灯会shine

Photo                shineshine光のページェントshineshine

万灯会 P1080792

P1080794 P1080795

P1080813 P8270257

P1080816 P8270207

なかなか幻想的な風景でした。

高崎のシンボル観音様が光り輝いていました。

|

« 美術館 | トップページ | 充実した一日 »

コメント

loveletter熊のkさんへ

こんにちわ!
近場に住んでいるのに始めて行きました。
観音様が幻想的でした。
たくさんの人で賑わっていました。

投稿: | 2011年8月29日 (月) 15時54分

恵さん、おはようございます。
 万灯の光、幻想的ですね。
 光のページェントは素晴らしいですね。
 こちら諫早市では、7月25日(昭和32)の本明川氾濫の大水害のあった夜に、毎年花火と万灯流しがあります。ちょっと遠いので、私はあまり行ったことがありませんが。

投稿: 熊のkさん | 2011年8月29日 (月) 09時43分

loveletter異邦人さんへ

おはようございます!
幻想的な雰囲気に包まれました。
もう15回目ですが、近場にいて始めて見に行きました。

投稿: | 2011年8月29日 (月) 08時45分

~☆ 恵さんへ ☆~
高崎観音山で万灯会なるものを行うのですか。素晴らしく幻想的なんですね。
高崎観音様は有名ですから何度も行ったことがあります。でも夜はなかったので、この万灯会見てみたいですね。

投稿: 異邦人 | 2011年8月28日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/41386965

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎観音山 万灯会(まんとうえ):

« 美術館 | トップページ | 充実した一日 »