« ロックわんこの島 | トップページ | 山登り中止 »

2011年8月19日 (金)

ぼた餅

昨日は調理師さんがぼた餅を作るとのことで、ディサービスに行ってきました。

私は作ったことがないので参考に見させていただきました。

やはり季節感を感じていただけて喜ばれました。

利用者さんの中で2~3人の人が、一緒に作りたいと言われてお手伝いをお願いしました。

手間がかかるので助かりました。

あんこ、きなこ、ごまと三種類のぼた餅を作りました。

私たちもお相伴にあずかりました。

我が家は主人が食べないので作りません。

美味しかったです。

皆さんの食べっぷりの良さを、片付けをして感じました。

現在の家庭は市販品で済ませてしまう家も多いので、皆さん手作りのぼた餅を喜んでいただけたようです。

              restaurant季節感を味わえたぼた餅restaurant

P8180158 P8180157

ご馳走様でした。

我が家では作ることもないと思います。

人が作るのを見ることも勉強になりますね。

うどんの汁を早めに作って氷を入れて冷たくして食べたのですが美味しかったです。

私も真似してみます。

良いことは取り上げていきたいと思います。

|

« ロックわんこの島 | トップページ | 山登り中止 »

コメント

loveletterまあちゃんへ

おはぎ喜ばれました。
やはりラップにくるんで丸めました。
美味しかったです。

投稿: | 2011年8月24日 (水) 18時17分

こんにちは~
たくさんの記事にびっくりしています。
映画 美術鑑賞 よかったですね。
登山は残念でしたね。
高山植物 お花がいっぱいの山らしいですね。

ボタ餅 こちらでは おはぎ餅と言います。
餡子と黄粉は作りますが ごまは初めてみました。
おはぎ餅は春と秋のお彼岸にはよく作っていました。でも 最近はご無沙汰が多いですね。
私はラップに包んでいますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年8月24日 (水) 13時26分

loveletterスーさんへ

ぼた餅喜んでいただけました。
手作りは一番ですね。
利用者さんの喜ぶ顔が見られて嬉しかったです。

投稿: | 2011年8月21日 (日) 18時42分

ぼた餅の呼び名‥懐かしいです!
お彼岸やお盆に祖母がよく作ってくれました。
私も手伝った記憶が...flair
手作りのぼた餅、喜ばれること間違いなしですね...wink

投稿: スー | 2011年8月21日 (日) 16時34分

loveletterミミさんへ

主人は軟らかいご飯は駄目なんです。
なので作ったことがありません。
昔の人は偉いですよね。
なんでも手作りですものね。
ディサービスの利用者さんも喜んでいました。

投稿: | 2011年8月20日 (土) 09時34分

恵さん おはようございますcat
家は逆で主人は大好きだけど私がそれほどでもないので作りません。
2~3度は作った事があります。
本家はお彼岸とお盆は必ずぼた餅です。
それにみんなが好きなので、誕生日などにも作るみたいです。
私は本家から頂くので食べる機会は多いですがたくさんは食べられませんが
1個くらいだと美味しいです。
お年寄りの方は好きな方が多いですね。
デイサービスでも喜ばれたでしょうね。

投稿: ミミ | 2011年8月20日 (土) 08時56分

loveletter異邦人さんへ

主人は軟らかいご飯が駄目です。
異邦人さんは甘党なんですね。


loveletterまが~さんへ

ぼた餅美味しかったです。
お母さんが作ってくれたのですね。
美味しく頂きました。

投稿: | 2011年8月19日 (金) 17時35分

“ぼた餅”懐かしい呼び名。
昔、家でよく母が作ってくれました。買ったのとは全く違っておいしかったです。
一度も作り方を教わらないまま、母はトシをとりすぎました。
恵さんの写真を拡大して見ました。とってもおいしそうです。
母の施設では喉につっかえることを警戒?してあまりださないようですが、小さくしてでも、少し出してあげて欲しいと感じます。

投稿: まが~ | 2011年8月19日 (金) 16時42分

~☆ 恵さんへ ☆~
ぼた餅、おはぎ大好きです。
ツーカーさんはお酒が行けるんですね。
異邦人はあまりお酒が飲めないので甘いもの大好きなんです。

投稿: 異邦人 | 2011年8月19日 (金) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/41272999

この記事へのトラックバック一覧です: ぼた餅:

« ロックわんこの島 | トップページ | 山登り中止 »