« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

米寿の祝い

本来ならば23日~25日和歌山に行く予定でしたが、急遽お嫁さんが体調を崩してしまい取りやめになりました。

そして25日は和歌山の帰り、父の米寿祝いを予定しておいた浜名湖かんざんじ荘をどうするか思案した結果、父が行きたいと言ったので行ってきました。

かんざんじ荘は以前宿泊して良かったので、今回予約しました。

敬老の日にちなんで、父は半額の料金でお得でした。

25日午前2時出発、高齢な父には少し強行軍のようでした。

主人の性格は旅行に行ったときは、見学場所も精一杯回りたい方なのです。

名古屋城等見学してきたのですが、10数年前に交通事故で足を手術したところが痛いようであまり歩けませんでした。

見学場所も待っていることが多かったです。

数年前やはり弟の新築祝いで和歌山に行ったとき、母が見学場所では待っていることが多かったです。

そのときを思い出してしまいました。

あんなに元気だった父の姿はどこへ行ってしまったのか?

今までは考えられなかった事ですが・・・・

急に年を取ったようです。

旅行中も疲れたを何回口にしたか???聞いている方も辛いです。

その言葉を聞いていて、もう長距離は駄目かな?と自分でも言っていましたが私たちも感じました。

なので和歌山までは無理だったような気がします。

そう思うと行かなくて良かったような???

でも和歌山の弟の所へ連れて行きたかったです。

父ではないですが和歌山も最後かな?と言っていたので連れて行きたかったような・・・

ちょっと何時もとは違った旅行になってしまいました。

              clover名古屋城&かんざんじ荘clover

P1090062 P1090145

帰ってからも車に長く乗っていたためか、首が痛いと言っています。

長距離はもう連れて行けないような・・・

米寿を境に急に年を取ってしまいました。

親がやせ細っていく姿、目にしたくありませんが・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

残念会

一泊登山が台風の影響で中止となり、その鬱憤を晴らすための飲み会が急遽行われることになりました。

こちらの天候は良い日で、今日もお天気が良くて台風の影響は全然ありません。

なので登山に行く予定だった会員は皆さん残念がったことでしょうね。

でも山の天気はわかりませんが・・・

スポーツクラブでお風呂に入りサウナで汗をかいてさっぱりスッキリして、スポーツクラブに車を置いて、飲み会会場 (いっちょう) に行きました。

いっちょうは今若者にもうけて流行っています。

今回は私も生ビール2杯、冷や酒等頂きました。

多少でも飲めると皆さんと一緒にグラスを重ねて飲める雰囲気が好きです。

今まで車の運転があり飲まなかったので、会員の中には全然飲めないと思われていたようです。

結構飲めるんだと言われてしまいました。

でも自分の飲める分量をわきまえて、二次会ではウーロン茶を飲んでいました。

男性7名女性3名、一名は途中からの参加で計11名でした。

皆さん山小屋に行った気分で多いに飲んで鬱憤を晴らしました。

二次会はカラオケに、皆さんの美声をうっとりと聞き惚れてしまいました。

男性会員の一人は酔いつぶれたのか?寝てしまいました。

ちなみに主人の十八番は

吉幾三の「酒よ」・五輪真弓の「恋人よ」・テレサテンの「つぐない」を歌っていました。

顔に似合わず意外とムード派なんですよ。怒られそうですが・・・???

男性会員2名の人は全然飲めなくて、その人に帰り送っていただき助かりました。

楽しい飲み会となりました。

山仲間の結束は強い絆で結ばれていることを改めて実感しました。

皆さんの仲間にご一緒出来る幸せを感じました。

ありがとうございます!

                clover庭に咲いた花々clover

P1090009 P1090010

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

一泊登山中止

18日~19日一泊登山(爺ヶ岳)予定でしたが、昨日急遽役員会議が行われ台風の影響で中止と決定しました。

足慣らしで登ったので、ちょっと残念ですが・・・

会長さんとすると、もし何か起こってからでは取り返しがつきませんね。

それを心配しての中止と思いますが・・・

でも残念無念、大変な山登りを経験してきたばかりですので、今回は自信を持って登れたような気がしました。

山楽倶楽部のモットーは安全登山ですね。

又の機会を楽しみにしています。

何時も役員の方々にはお世話様になります。

★゜・。。・゜car゜・。。・゜☆゜・。。・゜car゜・。。・゜★゜・。。・゜car゜・。。・゜☆゜・。。・car゜゜・。。・゜

23日~25日和歌山の弟の所へ行ってきます。

お嫁さんのお父さんが10日亡くなりました。

一年間の闘病生活、本人はもとより家族の方々ご苦労様でした。

家族葬でお葬式は済ませたので、遅ればせながら父を連れて行ってきます。

主人の車で行くのですが、果たして何時間かかるのでしょうか?

10時間?父も長旅で疲れるとは思いますが・・・

新幹線の方が楽とは思いますが、運転に強い主人は大丈夫そうです。

父もなかなか弟に会えないので楽しみにしていることでしょう?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

俳句教室

残暑が厳しいですが、きょうは俳句の日でした。

9月の季語は(さわやか)(霧)でした。

今回は日曜日に行った登山の記憶が新しいので、登山にまつわる記事が浮かびました。

*佳作

one霧晴れて 眼下に望む 燕岳(つばくろだけ)

去年一泊登山で行った燕岳のことです。

*良

two朝霧や 晴れると信じ 山支度

three霧の中 見え隠れする 棚田かな

four剣山を 下りてさわやか 露天風呂

今回は5句のうち4句選出されました。

だんだん俳句が日常生活の中でも浮かぶようになりました。

俳句を始めて一年半ほど経ち、近頃やっと俳句教室に行くことが待ち遠しくなってきました。

継続は力なりを実感しています。

でもなかなか特選は難しいですが・・・

会員も1名増えて18名になりました。

なので90句集まります。

先生もその中から選ぶので大変ですよね。

きっと頭をひねって選出するのでしょうね。

その後恒例のガストで先生を交えてのランチを食べて帰りました。

ガストが定番になってきたような・・・

折角ならばもう少し美味しいランチが食べたいような・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

権現堂山(997.9m)

昨日は山楽倶楽部で新潟県魚沼市にそびえ立つ、権現堂山に登山に行きました。

本来ならば6月に登る予定でしたが、雨のために中止となった山です。

天候に恵まれた昨日は残暑厳しく、暑さには参りました。

男性8名、女性4名の計12名の参加でした。

急遽18日~19日一泊登山のための足慣らしでした。

一泊登山は長野県大町市にある爺ヶ岳(2、669m)です。

しかし今の所参加者が集まらず、役員の方達はやきもきしています。

今回は会員の自家用車に便乗して3台でAM5時出発でした。

私たちはブログ友お馴染みのスーさん の車に乗せていただきました。

なので主人も安心してお風呂上がりのビールの味を堪能していました。

スーさん山ガールで、格好良かった

今回熱中症にかかった人の面倒を見ていたスーさんの采配には頭が下がります。

本当に暑い日差しが降り注ぎ、休みながらの登山でした。

8合目あたりで男性会員が、熱中症で突然うずくまってしまいました。

皆さん心配して、果たして頂上に登頂できるのか・・・

いずれにしても戻るのは大変なので、頂上までは行ってヘリコプターをチャーターして下山させればと言っていました。

私たちは山の保険に入っていますので、こんな時は使わなければ・・・

そして長い休みを取ってゆっくりと何とか無事に頂上までたどり着きました。

そして木陰で昼食を兼ねて休んでいたら気分も良くなったようで、下山では先頭で下っていきました。

皆さんホッと胸をなで下ろしました。

何しろ暑くて、暑くて水の大切さをいやと言うほど感じた登山でした。

ほとんど持参したお水は空になりました。

汗がひたたり流れて水もしたたる良い男&良い女になったような・・・???

休みも多く取りましたが、8時間の行程でした。

会長さんもバテて取り寄せた資料と時間が違うと怒っていました。

戸隠神社が眼下に見えたときはホッとしました。

長い 長い下りで本当に参りました。

皆さん口々に早くお風呂に入りたいと漏らしていました。

私もつい主人がいると甘えが出て、疲れた 疲れたを連発してしまいました。

スーさん曰く今日の登山に比べれば、一泊は(へのカッパ)と言われました。

会員さんがインターネットを検索してお風呂の一割引券を印刷してきていただき500円で入れました。

比較的空いていてゆったり入り疲れた体をもみほぐしてさっぱりしてきました。

不思議とお風呂に入ると疲れも吹っ飛びますね。

次回の山登りに思いを馳せている自分がいました。

Img569

P1080861 P1080862

P1080866 P1080880

P1080884 P1080889

P1080892 P1080894

P1080903 P1080906

P1080909 P1080922

Img570 Img571

皆さんお疲れ様でした。

そして車に乗せていただいたスーさんありがとうございました!

皆さん二度と登りたくない山とインプットされたようです。

アクシデントがありましたが、何はともあれ全員無事下山できて良かったです。

今日はどことなく体がだるくて筋肉痛です。

*今回の山登りでの教訓、たとえ低山でも山を甘く見るな!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

ペコちゃんのふわふわパン

スーパーで見つけたペコちゃんのふわふわパンを買いました。

以前ブログ友おーべいこさん が掲載していたのを見て食べたいと思っていました。

ペコちゃんの可愛さに買い求めました。

パンの上にかかっているミルキー味が美味しかったです。

図柄も可愛いので購買意欲をそそられました。

きっとお子様にも受けるのでは・・・???ヒット商品かも知れませんね。

                             restaurantペコちゃんのふわふわパンrestaurant

Photo

おーべいこさん又美味しい情報教えてくださいね。

お待ちしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

明日は子供の27回忌です。

命日は8月31日で過ぎてしまいましたが・・・7歳8ヶ月の短い生涯でした。

元気に生んであげられなくてごめんね。

本当は忘れていたのですが、先日主人が法事で呼ばれた時に、お寺の壁に27回忌に娘の名前が書かれていたそうです。

知ってしまうとそのままにしておけないとの思いで・・・

お寺はそれぞれの人の回忌が張り出されています。

17回忌までは亡き母も参列しましたが、確かその年に亡くなったような・・・?

23回忌も夫婦二人での法要でした。

なので今回も二人で法要を済ませてきます。

自分たちの気持ちの問題なのですが・・・出来ることはしてあげたいとの心境です。

33回忌が最後ですね。

私たちが元気でいれば出来ますね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

山田かまち美術館

台風の影響で深夜から雨が降り、今日も雨が降り続いています。

どんよりした空模様で、大雨が降っています。

なんか頭を押さえられているようで、スッキリしません。

近場にある山田かまち美術館に行ってきました。

何でもそうなんでしょうが、近場にあっても行けないですね。

                         shineshine山田かまち美術館shineshine

Img091

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »