« ペコちゃんのふわふわパン | トップページ | 俳句教室 »

2011年9月12日 (月)

権現堂山(997.9m)

昨日は山楽倶楽部で新潟県魚沼市にそびえ立つ、権現堂山に登山に行きました。

本来ならば6月に登る予定でしたが、雨のために中止となった山です。

天候に恵まれた昨日は残暑厳しく、暑さには参りました。

男性8名、女性4名の計12名の参加でした。

急遽18日~19日一泊登山のための足慣らしでした。

一泊登山は長野県大町市にある爺ヶ岳(2、669m)です。

しかし今の所参加者が集まらず、役員の方達はやきもきしています。

今回は会員の自家用車に便乗して3台でAM5時出発でした。

私たちはブログ友お馴染みのスーさん の車に乗せていただきました。

なので主人も安心してお風呂上がりのビールの味を堪能していました。

スーさん山ガールで、格好良かった

今回熱中症にかかった人の面倒を見ていたスーさんの采配には頭が下がります。

本当に暑い日差しが降り注ぎ、休みながらの登山でした。

8合目あたりで男性会員が、熱中症で突然うずくまってしまいました。

皆さん心配して、果たして頂上に登頂できるのか・・・

いずれにしても戻るのは大変なので、頂上までは行ってヘリコプターをチャーターして下山させればと言っていました。

私たちは山の保険に入っていますので、こんな時は使わなければ・・・

そして長い休みを取ってゆっくりと何とか無事に頂上までたどり着きました。

そして木陰で昼食を兼ねて休んでいたら気分も良くなったようで、下山では先頭で下っていきました。

皆さんホッと胸をなで下ろしました。

何しろ暑くて、暑くて水の大切さをいやと言うほど感じた登山でした。

ほとんど持参したお水は空になりました。

汗がひたたり流れて水もしたたる良い男&良い女になったような・・・???

休みも多く取りましたが、8時間の行程でした。

会長さんもバテて取り寄せた資料と時間が違うと怒っていました。

戸隠神社が眼下に見えたときはホッとしました。

長い 長い下りで本当に参りました。

皆さん口々に早くお風呂に入りたいと漏らしていました。

私もつい主人がいると甘えが出て、疲れた 疲れたを連発してしまいました。

スーさん曰く今日の登山に比べれば、一泊は(へのカッパ)と言われました。

会員さんがインターネットを検索してお風呂の一割引券を印刷してきていただき500円で入れました。

比較的空いていてゆったり入り疲れた体をもみほぐしてさっぱりしてきました。

不思議とお風呂に入ると疲れも吹っ飛びますね。

次回の山登りに思いを馳せている自分がいました。

Img569

P1080861 P1080862

P1080866 P1080880

P1080884 P1080889

P1080892 P1080894

P1080903 P1080906

P1080909 P1080922

Img570 Img571

皆さんお疲れ様でした。

そして車に乗せていただいたスーさんありがとうございました!

皆さん二度と登りたくない山とインプットされたようです。

アクシデントがありましたが、何はともあれ全員無事下山できて良かったです。

今日はどことなく体がだるくて筋肉痛です。

*今回の山登りでの教訓、たとえ低山でも山を甘く見るな!

|

« ペコちゃんのふわふわパン | トップページ | 俳句教室 »

コメント

loveletterスーさんへ

おはようございます!
お世話様になりました。
主人曰く帰りのビールが美味しかったそうです。
運転手のスーさんのおかげです。
一泊登山よろしくね。

投稿: | 2011年9月15日 (木) 05時48分

大変お世話になりました!
ホントに暑かったですね~
低山ということに甘く見ていた自分に反省です...sweat01
山は何が起こるかわかりませんね。
あらためて気を引き締める思いでした。
次回の爺ヶ岳‥北アルプスの雄大さを満喫できます!
マジでshineへのかっぱshineです...wink

投稿: スー | 2011年9月15日 (木) 01時06分

loveletterまが~さんへ

今回の登山は甘く考えていました。
残暑には参りました。
お水の大切さを今更ながら感じた登山でした。
次回は一泊登山です。

投稿: | 2011年9月13日 (火) 19時00分

お疲れさまでした。残暑の中での長い行程でアクシデントがあってハラハラでしたね。ども、全員無事下山でき、温泉にも入れてよかったですね。
写真をみせていただきましたが、素晴らしい景色ばかりですね。
山の上からはこんなふうにみえるるのですね。下に居ながら登った気にしていただきました。
だから、たぶん、辛くてもまた登りたくなるのでしょうね。

投稿: まが~ | 2011年9月13日 (火) 14時53分

loveletterミミさんへ

ミミさんも週末登山楽しんできてください。
本当に今回の登山は暑さにはバテました。
何はともあれ全員無事下山できて良かったです。
熱中症にかかった人も大事に至らなくて良かったです。
ミミさん達も気をつけて登山してきてくださいね。

投稿: | 2011年9月12日 (月) 17時30分

恵さん こんにちはcat
今回の登山は大変だったようですね。
こちらも、とっても暑いですよ。
9月と言うのに予想以上の暑さもあって熱中症になられた
方がおられたのですね。
でも、みなさんが無事に下山できて良かったですね。
私たちも週末に登山をしようと言っています。
私は1泊してゆっくり行きたいのですが、主人が
日帰りが良いと言います。
だから、一番簡単なコースで行こうと思いますが
お天気がどうでしょうか・・・
雨も困りますが、お天気が良すぎるのもバテますね。
次回までゆっくりして体力を回復してください。

投稿: ミミ | 2011年9月12日 (月) 17時20分

loveletter異邦人さんへ

本当に暑さで参りました。
主人はお風呂上がりのビールを3本も飲んだそうです。
のどごしが良くご満悦でした。

投稿: | 2011年9月12日 (月) 16時40分

~☆ 恵さんへ ☆~
残暑厳しい登山、熱中症で大事に至らなくて良かったですね。
アプローチが長く大変だったようですね。
全員無事に下山でき、帰りのお風呂とビールは運転した方は、大変でしょうけど、その喉越しは最高だったでしょうね。

投稿: 異邦人 | 2011年9月12日 (月) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/41648214

この記事へのトラックバック一覧です: 権現堂山(997.9m):

« ペコちゃんのふわふわパン | トップページ | 俳句教室 »