« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

パソコン故障

昨日とうとうパソコンが故障してしまいました。(T_T)

公民館でお世話になったパソコンの先生にみていただいたら、マザーボードの故障だそうです。

やはり現在社会ではパソコンは必需品ですので困ります。

パソコンのない生活が今では考えられなくなりました。

身近に故障をみていただける先生がいると心強いです。

これは姪からいただいたウインドーズ2000で打っています。

以前はスライドショウで写真を見ていただけでしたが、一応線を繋いで使えるようにしておいて良かったです。

古い機種ですので速度が遅いのですが、使えるだけ良しとしなければですね・・・(*^_^*)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

問屋街ハイキング

昨日は問屋街ハイキングで「鎌倉 天園ハイキング」に参加してきました。

AM6時出発、バス2台でした。

年に一回行われているバスハイクです。

日曜日でしたので首都高の渋滞もなくスムーズに鎌倉まで行けました。

建長寺からのハイクで約3時間ほど歩きました。

以前は良く鎌倉も行きましたが、久しぶりの鶴岡八幡宮では七五三の子供達やお宮参りの人達、結婚式も行われ賑わっていました。

Img618  

Img619 P1090660

 

                loveletter昔懐かしい郵便ポストloveletter 

P1090678_2

                   fujiスカイツリー&富士山&夕焼けと三拍子揃いましたfuji

P1090706_3

お天気にも恵まれてのハイキング日よりでした。

ハイキングも終わりに近づいた頃ハプニングが、以前履いていた軽装の登山靴を履いていったのですが、右の靴底がぽっくりと取れてしまいました。

ハイキングの途中でなくて良かったですが、やはり歩きづらかったです。

余り使っていなくても駄目ですね。

皆さんも注意してくださいね。

そう言えば以前山楽倶楽部の人も2名、やはり登山途中で靴底がはがれてしまったことがありました。

又主人は転びそうになり、体をかばい手をついてしまい筋を痛めたようで医者にいきました。

レントゲンを取りましたが、骨折、ヒビでなくて幸いでした。

いろいろありましたが、帰路のバスからはスカイツリー・富士山・夕焼けと三拍子揃った風景を見ることが出来ました。

10月の休日はお出かけが多くて、少し疲れました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

三家族旅行二日目&三日目

三家族旅行一日目の宿休暇村 千里浜を後にしました。

丸岡城・歴史所を見学しながら、二日目の宿「神明山荘」へ到着。

私はどうも歴史には弱いのです。

神明荘なかなか古風で趣があり良かったです。

いつもインターネットで調べて決めるのですが、宿泊場所には大満足です。

皆さんにも喜ばれます。

ここは料理自慢の宿とうたわれていましたが、本当に食べきれないほどに出されました。

お客さんで以前訪れてお料理の良さに、再度訪れた人がいました。

本当にまだ出るの?と嬉しい悲鳴が聞こえてきたような・・・

Photo_2 Photo_3

ここでは始めて6名で一部屋にしました。

一部屋の方がお得とのことで決定です。

皆で最後の晩餐会を催しました。

そして三日目は奥飛騨新穂高温泉にある新穂高ロープウェイに乗りました。

そして松本城を見て帰路に着きました。

Photo_4

何はともあれ事故もなく無事に帰路に着いてホッとしました。

今回で19回目の三家族旅行でした。

これからも健康に気をつけて、楽しい旅が続くことを祈ります。

ツーカーさん大切な人の命を預かっての運転ご苦労様でした。

きっと頭をひねって計画を立てるのも、楽しみの一つなんでしょうね。

後は会計を残すのみと成りました。

会計監査が終わらないことには、本当の意味での旅行が終わりません。

皆さんお疲れ様でした。

今回は簡単に掲載しましたが、詳しくはツーカーさん のブログを見てくださいね。

ツーカーさんのデジブックで堪能していただければ幸いです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

風邪

日曜日尾瀬沼に行く朝、起きたら喉が痛くて風邪気味でした。

でも何とか行ってきましたが、昨日医者に行ってきました。

以前ブログに書いたことがありますが、主人と同級生の先生ですが先生の体調が悪くなり一時やめてしまうようなことを聞きました。

先生と言えども生身の体ですので、体調を崩すこともありますね。

心配しましたが、主人が開業しているとのことで行ってきました。

現在は先生と奥さん二人だけでやっていました。

受付の人も、看護師さんもいなくて静かな雰囲気でしたが・・・

奥さん曰く、今まで忙しすぎたのでこれからは無理せずに、のんびりやるとのことでした。

胃カメラの上手な先生で有名でしたので、いつも待合室は混んでいました。

そうですよね。

もう定年は過ぎているので、ガツガツ働かなくてもお医者さんなので食べていけますね。

私もかかりつけのお医者さんに見てもらえて安心しました。

慣れている先生が良いですね。

これからは先生の体調と相談しながら、のんびり診療してくださいね。

徐々に患者さんも戻ってくるのでは・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

紅葉を求めて尾瀬沼へ

三家族旅行もまだ二日目・三日目と掲載出来ていないのですが、昨日は山楽倶楽部で尾瀬沼へ行ってきました。

休日はお出かけが続いています。

昨日起きたら喉が痛くてどうも風を引いたようです。

でも何とか尾瀬沼の紅葉を堪能することが出来ました。

山楽倶楽部では尾瀬沼は始めて計画したようです。

予定では違う山登りでしたが、急遽諸問題が生じ役員会議で尾瀬沼に決定しました。

現地午前5時出発雨が心配でしたが、予報を信じて正解でした。

今回は19名参加で、女性は6名と近頃は少なめです。

今回は山楽倶楽部にも山ガールがいましたよ。

午前7時30分登山開始、最初は皆さんレインウエアーを着用して登山開始です。

でもすぐに晴れてきたので脱ぐことが出来ました。

結構レインウエアー(ゴアテックス)ですが、蒸れて暑いのです。

紅葉が綺麗で目を楽しませてくれました。

やはり私は歩くテンポが遅いので、前の人との差がついてしまいます。

でも会長さん曰く焦らず、自分のペースを守って歩けば良いと言われて安心しました。

午後3時到着、約7時間30分の行程でした。

疲れもお風呂(花咲の湯)に浸かってさっぱりして、すっかり疲れを取ることが出来ました。

いつも遅い私を温かく見守っていただき感謝しています。

お疲れ様でした。

fuji尾瀬fuji                  fuji大清水登山口fuji

P1090494 P1090503

fuji恵の横顔&山ガールfuji                  fuji紅葉fuji

P1090510 紅葉

  fuji紅葉fuji                    fujiナナカマドfuji

P1090535 P1090539

fuji三平峠fuji                 fuji尾瀬沼fuji

P1090546 P1090548

fuji燧ヶ岳fuji                   fuji尾瀬沼fuji

P1090557 P1090558

fuji尾瀬沼から見る燧ヶ岳fuji                  fuji草紅葉fuji

P1090561 P1090579

山楽倶楽部の登山も来月一回を残すのみと成りました。

来月も楽しみです。

やはり大変でも登山は登った後の爽快感は最高です。

皆さんお疲れ様でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

余談ですが今日10月17日は私たちの結婚記念日です。

何か美味しい夕飯でも作りましょう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

三家族旅行一日目

恒例の三家族旅行が今年も無事終わりました。

10人乗りのレンタカーを借りて行きました。

6名ですがビール・おつまみ等を積んでいくので10人乗りがゆとりがあって楽です。

車の中で宴会が始まります。

お天気に恵まれての2泊3日の旅でした。

皆さんの普段の心がけがよいのか?旅行にはお天気が何よりも一番ですね。

8日の午前12時出発です。

皆さんではないですが、本当に一年は早いです。

旅行も待っている間が楽しみで、始まってしまうと(あっ)という間に終わってしまいますね。

                            car旅行の行程表car

Img599

黒部渓谷鉄道で宇奈月から欅平までの大自然を堪能しました。

紅葉には少し早くて残念でしたが・・・

能登千里浜の海岸を車で走りましたよ。

写真の容量が大きすぎてか?アップ出来ないのがあります。

Photo P1090220

P1090196 P1090178

P1090309 P1090308

一日目の宿は休暇村 能登千里浜でした。

美味しい料理に舌鼓、生ビールも美味しかったです。

太り気味なので気にしながらも、ついつい食べ過ぎてお腹一杯で大満足でした。

以前は特別料理も頼みましたが、もう年なので食べらないので特別料理は頼まなくなりました。

夕食後はハーモニカの演奏を聴くことが出来ました。

運転手さんご苦労様でした。

二日目、三日目も後ほどアップしますので、どうぞお付き合いくださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

俳句教室

月に一度の俳句教室でした。

今月の季語は「鵯」(ひよ)(ひよどり)「新米」でした。

なんと!なんと!特選を頂けました。

特選が取れるとは思ってもいなかったので、先生が読み上げて返事をするのですが自分の句とは思いもかけなかったので少し間が開いてしまいました。

やはり嬉しいものですね。

*特選

庭先の 赤い実こぼす 鵯の朝

*佳作

鵯や お迎えを待つ 園児達

*並選

風評に めげず新米 売り出せり

今回は特選・佳作・並選と全部取れました。

なのでひときわランチが美味しくいただけました。

時々行くお寿司屋さんでした。

来月も頑張ります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

ディサービスの厨房会議

今日はディサービスでの厨房会議が行われました。

やはり彩りが大切なので、食欲を増すように努力してくださいと言われました。

最高のおもてなしは温かいご飯と味噌汁なので、配膳直前に盛りつけるように言われました。

今は10分前に盛りつけているのですが・・・

手の空いている職員さんがお手伝いしてくれるそうです。良かった!

職員の方からご飯&お味噌汁の量が少ないと言われました。

おかずも職員の方はもっとボリュームをつけて欲しいと要望がありました。

利用者さんよりも少しは多めには気をつけているのですが・・・

フルーツもつけて欲しいとの要望もありました。

やはり見た目が大事で、食欲が進むようにしたいと思います。

又調味料が終わったら補充をして置くこと。

今日油がなくなっていたので急遽スーパーまで買いにいきました。

なので言われてしまったような・・・

またマンネリ化してきているので、少し勉強しておかずにも変化を持たせなければ・・・

お味噌汁も頂いた赤味噌を使っているのですが、所長さんはどうも苦手のようでまだ赤味噌があるのと聞かれました。

赤味噌と白味噌を混ぜて使えば良いかもしれませんね。

それにちょっと嬉しい事が、利用者さん(この方はうるさい人らしいのですが)私の料理が上達したと褒めてくれたそうです。

又厨房の掃除にも気をつけなければ・・・衛生面にも気をつけてくださいと言われました。

食中毒を出したらアウトですね。

私も週に一度は利用者さんと一緒にテーブルを囲んで食べています。

私の性格は反論ができないので、ハイと聞いているのですが出来ないことは出来ないと言ってと言われました。

自分の性格いやだな~ぁと思うのですが、なかなか生まれ持った性格は直りませんね。

★゜・。。・゜car゜・。。・゜☆゜・。。・゜car゜・。。・゜★゜・。。・゜car゜・。。・゜☆゜・。。・car゜゜・。。・゜

明日から2泊3日で三家族旅行に出発です。

夜中の12時出発なので主人は有給を取って一眠りしています。

安全運転で行ってきます。

お天気も秋日和で、良さそうですので楽しんできます。

では行ってきます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

別れ

ディサービスに行っていると、別れがつきものですね。

94歳のおじいちゃんが亡くなりました。

その方は頑固な人で、私が配膳をしたら隣の人はお粥でしたので、梅干しをお粥の上につけました。

それを見て俺には梅干しがないと、怒られた記憶が蘇りました。

そして今回の人は介護度が高い人で、歩行も困難で介護士さんに支えられていました。

又お風呂介助が大変になりケアーマネージャの方と相談して機械でお風呂に入れる装備が整っているディサービスに移られたそうです。

その方は昼食をいつも残さず綺麗に食べてくれました。

そう言えばディサービスにきていても横になっていることが多かったです。

ディサービスでお年寄りを見ていると、父の姿がダブります。

お年寄りを見ていると、父はまだまだしっかりしていると感じ少し安心できます。

いつまでも今までと同様に元気とはいかないでしょうね。

これからも寂しいですが別れがあるのでしょうね。

介護士の仕事も大変ですね。

頭が下がります。

★゜・。。・゜clover゜・。。・゜☆゜・。。・゜clover゜・。。・゜★゜・。。・゜clover゜・。。・゜☆゜・。。・゜clover゜・。。・゜

今日はシルバー人材センターに頼んでおいた植木の剪定にきてくれました。

金木犀が良い香りを放っています。

我が家よりも前の家の勝手口に近い場所に植わっているので、前の家の奥さん曰く金木犀の香りで季節を感じていますと言われました。

年に一回は頼んでいます。

一般の植木屋さんは高いのでシルバー人材の存在は助かります。

指名しているので同じ人がきてくれているので助かります。

しかし雨が降り出し午前中で帰りました。

残りはまた改めてくるそうです。

植木の剪定の日はお天気にしたいのですが・・・

庭にあったハナミズキの木(一本)は街路樹に植わっているので切ることにしました。

そしたらスッキリしました。

月下美人の花が咲きました。

                           clover月下美人の花clover

P1090163

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

北海道物産展

急に朝夕寒くなりました。

昨日はお隣のご夫婦に誘われて、前橋のロイヤルホテルのバイキングランチに行ってきました。

着物関係の仕事をしている奥さんは、粋な着物姿で現れました。

仕事では時々着ているようですが、プライベートでは着る機会もないようで今回はバッチリ決めてきました。

日曜日でしたので、結構たくさんの人達で賑わっていました。

一応ラストオーダーがPM3時まででした。

なのでたっぷりおしゃべりを楽しんできました。

お隣さんと言えども、なかなかゆっくりお話しをする機会もないので良かったです。

ご馳走になってしまいました。

ご馳走様でした。

゜。°。°。°。°。°cake。°。°。゜。°。°。

そして高島屋で北海道物産展を催していました。

私の頭の中ではマルセイバターサンド=北海道がインプットされています。

以前にも掲載しましたが、結婚20周年記念旅行で北海道旅行したときにバスの中でおやつに出されました。

そのときに食べた味が忘れられなくて・・・なのでやはり買ってきました。

北海道旅行を思い出しながら、コーヒーと一緒に食べました。

バターとレーズンの何とも言えない組み合わせがベストです。

なんか恋人に巡り会えたような・・・???心境です。

                          birthdayマルセイバターサンドbirthday

Photo

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »