« 別れ | トップページ | 俳句教室 »

2011年10月 7日 (金)

ディサービスの厨房会議

今日はディサービスでの厨房会議が行われました。

やはり彩りが大切なので、食欲を増すように努力してくださいと言われました。

最高のおもてなしは温かいご飯と味噌汁なので、配膳直前に盛りつけるように言われました。

今は10分前に盛りつけているのですが・・・

手の空いている職員さんがお手伝いしてくれるそうです。良かった!

職員の方からご飯&お味噌汁の量が少ないと言われました。

おかずも職員の方はもっとボリュームをつけて欲しいと要望がありました。

利用者さんよりも少しは多めには気をつけているのですが・・・

フルーツもつけて欲しいとの要望もありました。

やはり見た目が大事で、食欲が進むようにしたいと思います。

又調味料が終わったら補充をして置くこと。

今日油がなくなっていたので急遽スーパーまで買いにいきました。

なので言われてしまったような・・・

またマンネリ化してきているので、少し勉強しておかずにも変化を持たせなければ・・・

お味噌汁も頂いた赤味噌を使っているのですが、所長さんはどうも苦手のようでまだ赤味噌があるのと聞かれました。

赤味噌と白味噌を混ぜて使えば良いかもしれませんね。

それにちょっと嬉しい事が、利用者さん(この方はうるさい人らしいのですが)私の料理が上達したと褒めてくれたそうです。

又厨房の掃除にも気をつけなければ・・・衛生面にも気をつけてくださいと言われました。

食中毒を出したらアウトですね。

私も週に一度は利用者さんと一緒にテーブルを囲んで食べています。

私の性格は反論ができないので、ハイと聞いているのですが出来ないことは出来ないと言ってと言われました。

自分の性格いやだな~ぁと思うのですが、なかなか生まれ持った性格は直りませんね。

★゜・。。・゜car゜・。。・゜☆゜・。。・゜car゜・。。・゜★゜・。。・゜car゜・。。・゜☆゜・。。・car゜゜・。。・゜

明日から2泊3日で三家族旅行に出発です。

夜中の12時出発なので主人は有給を取って一眠りしています。

安全運転で行ってきます。

お天気も秋日和で、良さそうですので楽しんできます。

では行ってきます!

|

« 別れ | トップページ | 俳句教室 »

コメント

loveletter異邦人さんへ

こんばんわ!
お料理褒めていただき嬉しかったです。
直接言われたらもっと嬉しいかも知れませんね。


loveletterまが~さんへ

いろいろと言われますが、仕方ありませんね。
今日は盛りつけを手伝っていただき助かりました。

loveletterミミさんへ

働いているといろいろなことがありますね。
お金を頂いているので仕方ないのでしょうが・・・

loveletter熊のKさんへ

確かに温かいご飯と味噌汁が一番のご馳走ですね。
今日はお手伝いしていただき良かったです。

loveletterスーさんへ

厨房会議ではいろいろ言われますが、仕事なので仕方ありませんね。
お金を頂いているのですものね。

投稿: | 2011年10月11日 (火) 17時28分

旅行から戻られたころかしら...shine
お天気に恵まれた連休でしたね...sun

仕事となるとやはり大変ですね。
特に食事となるとそれぞれの家庭の味が基本となっているわけですから、ご苦労もおありとお察しします。
その中で、利用者さんの喜びの声は宝物になりますね!
恵さんの暖かい大和撫子な雰囲気‥私、大好きですよ...wink

投稿: スー | 2011年10月10日 (月) 23時21分

恵さん、こんばんは。
 厨房会議では、いろんな立場のかたが意見を出されるので大変ですね。あちらを立てれば、こちらが立たずで。
 連休を利用しての3家族ご旅行の1日目は、宇奈月温泉だそうですね。楽しんでいらっしゃいますか? 運転なさるツーカーさんは、お疲れのことでしょう。どうぞ、お気をつけて楽しんで来てくださいね。

投稿: 熊のkさん | 2011年10月 8日 (土) 19時36分

恵さん おはようございますcat
一人でされるのは大変なようですね。
手伝っていただければ直前に盛り付ける事も出来ますね。
私も反論できないで考え込む方です。
若い頃は特にそうでしたが、最近は歳と重ねてだんだん
言えるようにもなりました。
3家族旅行、お気をつけて行って来てください。

投稿: ミミ | 2011年10月 8日 (土) 07時46分

恵さん厨房会議でいろんな意見が出されたようですね。
誉めてもらえたこともあり、やり甲斐につながるのではないでしょうか。
さらに質の向上を願っての意見だと思いますが・・・あまり一時にあれもこれも言われると困ってしまいますよね。
できることから一歩ずつでいいのではないでしょうか?
3家族の旅行楽しみですね。
おおいにリフレッシュしてきて下さい。
ブログ掲載待っています。

投稿: まが~ | 2011年10月 7日 (金) 22時36分

~☆ 恵さんへ ☆~
創意工夫して献立を考えなければいけないのですね。良くやって当たり前の料理は大変ですね。
料理が上達したと褒めて頂けたのは心強いですね。やり甲斐がありますね。

投稿: 異邦人 | 2011年10月 7日 (金) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/42348739

この記事へのトラックバック一覧です: ディサービスの厨房会議:

« 別れ | トップページ | 俳句教室 »