« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

貯金箱

100円貯金箱を買ってきました。

この貯金箱は缶切りで開けないと開かないのでいいのかもしれませんね。

すぐに取り出せるとついつい使ってしまう恐れがあります。

20万円の貯金箱を探したのですがなくて、10万円の貯金箱にしました。

30万円もありましたが、なかなか貯めるのに時間がかかると思い10万円にしました。

おつりの500円をこつこつと貯めます。

果たしていつ満杯になるでしょうか?

楽しみながら貯めます。

次回は何に化けるのでしょうか?

                           moneybag10万円の貯金箱moneybag

貯金箱

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

ニューパソコン購入~♪

今日は快晴でしたので、運動方々街まで歩いて行きました。

昨日主人が急遽飲み会になり車を会社に置いてきたので、車を取りに行くので行きは歩いて行くことにしました。

約1時間ほどかかりましたが、とっても気持ちよかったです。

暫くぶりに高崎駅の献血ルームで成分献血をしてきました。

献血ルームも高崎駅東口校内に場所が移動したので、設備も機能もリフレッシュになり綺麗でした。

今まではわざわざ前橋まで行っていましたが、これからは高崎駅構内に移動したのでこちらに行くことにします。

約2年ぶりの献血は43回目です。

暫く心電図も取っていなかったので、今日は心電図を取りました。

ちなみに主人は71回目、果たして100回目指して頑張れるでしょうか?

年齢制限は69歳です。

高崎の献血ルームは始めてでしたが、いろいろな手続きも最新式となりびっくりでした。

誰かのお役にたてたかもと、思うとルンルン気分です。

本音を言えば自分自身の健康管理になるのですよね。

血液検査の結果が数日後に送られてきます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;pc;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;pc;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;pc;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;pc;;:*

500円預金でニューパソコンを購入してきましたよ。

画面が鮮明で綺麗です。

やっと念願叶い私専用?のパソコンを買うことが出来ました。

でもきっと主人もニューパソコンに向かうことが多くなりそうです。

こたつでも使えるノートパソコンにしました。

機種は東芝の」dynabook T451/59DRで,お気に入りのモデナレッドの赤にしました。

又500預金頑張ります!!

今度は何に化けるのでしょうか?

                 pcニューパソコンpc

Photo ニューパソコン

このパソコンでブログを掲載するのが楽しみです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

500円貯金

500円貯金箱が満杯になったようですので開けてみました。

平成21年5月28日から始めました。

なので2年半ですかね。

満杯になれば20万円貯まる予定です。

開けてみたら20万円に足らず、190、500円でした。

残念!!

満杯と思っても、なかなか満杯とはいかないものですね。

500円のおつりを貯めてせっせっと貯金箱に収めました。

ニューパソコンに化けるでしょうか?

一度出してしまうと、この金額を入れるとなると中々大変ですね。

                             moneybag500円貯金箱moneybag

Photo

また500円貯金箱を買って貯めるぞ!!

これで何回目かの500円貯金です。

楽しみながら貯まるので、皆さんにもお勧めです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

パソコンの不具合

又々パソコンpcの調子が良くありません。

最初の起動が何回かしないと起動しません。

機械物には手こずっています。

それにブログ更新しても、いつも斑の親睦会が最初の場面になり、最新の更新場面が最初に出てきません。

でもログインするとちゃんと更新は出来ています。

ココログ場面を見るとこんな不具合が生じているようですが、皆さんはいかがですか?

ご意見を聞かせてください!

何回か試みればパソコンも開けるのですが・・・

困った物です。

何回も先生に電話しているので、きっと先生も困っているかも知れませんね?

気まぐれなパソコンに手を焼いている状態です。

ニューパソコンを買うかどうか思案中です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

ボジョレ・ヌーボ

今日はボジョレ・ヌーボwineの解禁日でした。

なので早速買ってきました。

3本買いましたが、2本は主人が土曜日の飲み会(ああそうかい)に持って行くそうです。

(ああそうかい)とはスポーツクラブのサウナ仲間で、皆さんお酒が強いそうです。自称男性だけの飲み会です。

弱い人はついていけないのでは・・・?

もう十数年のお付き合いです。

退職者の憩いの場となっているようです。

20日は主人の節目の誕生日birthdayですので、記念に持参するそうです。

我が家で飲むのはお安いペットボトルです。

誕生日にでも乾杯wineですかね~ぇ!!

                           wineボジョレ・ヌーボwine

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

浅間嶺(せんげんれい)

13日日曜日今年最後の山楽倶楽部で浅間嶺に行って来ました。

お天気にも恵まれて今年最後のフィナーレを飾れました。

AM5時出発23名の参加者でした。

ブログ友スーさん が一眼レフで撮った写真が綺麗に撮れていますよ。

張り出した時はキャンセル待ちが何人かいましたが、キャンセルした人もいたのでキャンセル待ちの人もセーフでした。

やはり皆さん今年最後の山登りで参加者も多かったような・・

今回は山登りと言うよりもハイキング程度でした。

落ち葉を踏みしめながら、紅葉を見ながら歩いてきました。

山では果物も美味しいですね。

メロン・リンゴ・梨等を頂きました。

昼食ではN先生のお汁粉をお相伴に預かりました。

山でお汁粉を頂けるなんて贅沢ですよね。

体も暖まり美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

            restaurantお汁粉のお相伴に預かりましたrestaurant

P1090806 P1090807

又雪を被った富士山も見ることが出来てラッキーでした。

やはり日本を代表する富士山は偉大ですね。

やはり富士山を見ると皆さんのテンションが上がり歓声が沸きました。

道も歩きやすくて最高のハイキングでした。

これで山登りも暫くお休みです。

役員の方々お疲れ様でした。

けがもなく一年が無事におわりホットしていることでしょうね。

後はボウリングと忘年会を残すのみと成りました。

                  fuji浅間嶺fuji

P1090766 P1090775

P1090802 P1090815

P1090828 P1090862

P1090850 P1090861

恒例の日帰り入浴(瀬音の湯)に入って疲れを取ってりフレッシュしました。

サウナにも2回ほど入りました。

温泉のお湯がすべすべで、まるで石けんでも入っているようでした。

今はやりの足湯もありました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

編み物ベスト

お恥ずかしいお話しですが、やっと やっと主人のベストが仕上がりました。

何ヶ月かかったことか?

手の遅い恵です。

ブログ友ミミさんのように素早く仕上げてしまう人もいるのに・・・

私の性格かも知れませんが、性格に仕上げたいので先生の家でほとんど仕上げました。

なんか家でも広げてはみたのですが、間違えてほどくのがいやでね~ぇ!

もうすぐ主人の誕生日ですので、誕生日プレゼントになります。

                          shine主人のベストshine

Photo

これからの季節に活躍しそうです。

以前も細い毛糸でベストを編んだのですが、毎日きていたのですり切れてしまいました。

何カ所か先生に修理していただきましたが、先生曰くこれだけ着用してくれればいいね~ぇと言われました。

なので又挑戦しました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

斑の親睦会

土曜日の12日斑の親睦会が行われました。

我が家が今年の班長でした。

本当は去年の班長さんが3月に予定していたのですが、東北の震災があって節電停電があったので中止となりました。

なので今回は去年の班長さんと共同で解散しました。

我が班は10件で一件が欠席で、17名の参加者で多いに飲んで盛り上がりました。

高崎駅近くの「だんまや水産」でしたので、行きはぐるりんバスで、帰りはタクシーでした。

団体でぐるりんバスを使ったので、400円の割引がありました。

飲み放題150分で一人3、500円でした。

同じ斑と言えども皆さん全員での顔合わせは滅多にないので、一年に一回の親睦会では皆さんの会話が飛び交っていて楽しかったです。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

そう言えば去年から今年にかけて我が斑は不幸が続きました。

88歳のおばあちゃんを亡くした家、旦那さんを亡くした家、また28歳の娘さんを亡くされた家と大変な年でした。

来年は良いことがありますように!!

斑の親睦会が終わりホットしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

アップルパイ

パソコンpcが直り今まで更新出来なかったので、又更新しちゃいました。

紅玉が出始めている今、アップルパイapple作りに励んでいます。

これで何個作ったでしょうか?

贈った人の美味しいの声に応えて、焼続けています。

一度紅玉ではなく秋味(やはり酸味があると書いてあったので買って見たのですが・・・)で試してみましたが、やはりリンゴがしっとりに成らなくてカチカチになってしまい失敗でした。

やはり紅玉でないと駄目なんですね。

お菓子作りのリンゴ=紅玉とインプットされました。

一つ勉強になりました。

                        appleこの時期定番のアップルパイapple

Photo_3

後何回作るでしょうか?

ディサービスのおやつにも作っていったのですが、何の反応もなくてちょっとガッカリしちゃいました。

友人、友人の御主人さん、娘さんの美味しいの声が聞けて何回かに分けてですが五個贈りました。

おいしいの言葉は凄く嬉しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

俳句教室

今日は俳句教室の日でした。

先生の都合が合わなくて、今日は先生不在の俳句教室でした。

なのでお楽しみの賞はお預けです。

先生不在でしたので、仲間との俳句トークで俳句の勉強をしました。

初心者としてはいろいろと学ぶことが出来ました。

皆さん長く俳句を嗜んでいるので、私には一つ一つがとっても勉強になり感謝です。

今月の季語は「七五三」「初冬」でした。

私の俳句

oneラブレター 書いて初恋 七五三

*高校生活最後の思い出として、初恋の人にラブレターを書いて投函したのが七五三の11月15日でした。

とっても勇気のいることでした。

two白黒の アルバムめくり 七五三

*私の七五三の写真は白黒でした。

threeすぐ転ける ぽっくり下駄の 七五三

*晴れ着を着て高いぽっくり下駄を履いて、何回も転けた思い出が蘇りました。

four立冬や 肌に感じる 風の音

*冬が近づき肌に感じる風が違うように感じました。

fiveいろいろな 物かき集め 冬に入る

*落ち葉をかき集めて庭仕事も、お終いかなとの思いから読みました。

この中で俳句仲間に選ばれた句はfourは三票threeは二票fiveは一票でした。

果たして先生の批評はどんなものでしょうか?

俳句教室では五句作っていき、皆で自分の気に入った句を五句書いて提出します。

それを読み上げる人がいて読み上げられたら下の名前を言います。

なので区会後でも俳句仲間では名前で呼び合っています。

最初は戸惑いましたが、名前で呼び合うのも親しみを感じます。

そして何時ものランチですが今回は台湾料理を食べました。

数ヶ月前に出来て結構車が駐車しているので、気になっていたのですが美味しかったです。

店員さんも台湾の人でした。

又機会があったら行きたいです。

台湾料理=中華料理ですかね?

                  restaurant台湾料理restaurant

_台湾料理 台湾料理

今回は台湾料理が食べられて良かったです。

ボリュームもあって食べきれないので、パックに詰めて「鶏の唐揚げ、春巻き等」は一人暮らしの父の夕食に届けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

月下美人

今日パソコンの修理が完了して無事我が家に帰ってきました。

やはりパソコンが使えないことは不便でした。

現在では生活の一部になっています。

玄関に置いた月下美人が綺麗に咲きました。

夜開花して朝方には萎んでしまいはかない命ですね。

もっと長く眺めていたいのですが・・・

本当につかの間のお花見です。

P1090751_2

今年三個目の開花です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »