« 月下美人 | トップページ | アップルパイ »

2011年11月 9日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室の日でした。

先生の都合が合わなくて、今日は先生不在の俳句教室でした。

なのでお楽しみの賞はお預けです。

先生不在でしたので、仲間との俳句トークで俳句の勉強をしました。

初心者としてはいろいろと学ぶことが出来ました。

皆さん長く俳句を嗜んでいるので、私には一つ一つがとっても勉強になり感謝です。

今月の季語は「七五三」「初冬」でした。

私の俳句

oneラブレター 書いて初恋 七五三

*高校生活最後の思い出として、初恋の人にラブレターを書いて投函したのが七五三の11月15日でした。

とっても勇気のいることでした。

two白黒の アルバムめくり 七五三

*私の七五三の写真は白黒でした。

threeすぐ転ける ぽっくり下駄の 七五三

*晴れ着を着て高いぽっくり下駄を履いて、何回も転けた思い出が蘇りました。

four立冬や 肌に感じる 風の音

*冬が近づき肌に感じる風が違うように感じました。

fiveいろいろな 物かき集め 冬に入る

*落ち葉をかき集めて庭仕事も、お終いかなとの思いから読みました。

この中で俳句仲間に選ばれた句はfourは三票threeは二票fiveは一票でした。

果たして先生の批評はどんなものでしょうか?

俳句教室では五句作っていき、皆で自分の気に入った句を五句書いて提出します。

それを読み上げる人がいて読み上げられたら下の名前を言います。

なので区会後でも俳句仲間では名前で呼び合っています。

最初は戸惑いましたが、名前で呼び合うのも親しみを感じます。

そして何時ものランチですが今回は台湾料理を食べました。

数ヶ月前に出来て結構車が駐車しているので、気になっていたのですが美味しかったです。

店員さんも台湾の人でした。

又機会があったら行きたいです。

台湾料理=中華料理ですかね?

                  restaurant台湾料理restaurant

_台湾料理 台湾料理

今回は台湾料理が食べられて良かったです。

ボリュームもあって食べきれないので、パックに詰めて「鶏の唐揚げ、春巻き等」は一人暮らしの父の夕食に届けました。

|

« 月下美人 | トップページ | アップルパイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/42941653

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« 月下美人 | トップページ | アップルパイ »