« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

弟の来訪

和歌山から弟が帰ってきました。

6日までいられるそうですので、父の事とか今後のことについて話をしたいと思います。

2年半ぶりの帰省です。

一家でくる予定でしたが、義父が亡くなりお母さん一人に出来ないので弟だけ帰ってきました。

父も暫くぶりに帰ってきた弟を見て喜んでいます。

毎日のように見ている私よりも、年に何回も見られない弟がくると嬉しいのでしょうね。

こだわりのみかんが送られてきました。

毎年贈られてくるので今年も期待(調子よすぎ?)していたのですが、昨日一箱買ってしまいました。

そしたら今日届きました。

もう少し待つべきでした。

それに姪からプレゼント(二人の襟巻き&私の靴下2足)をいただきました。

どうもありがとう!気持ちが嬉しいです。

今年もあとわずかですね。

明日は我が家で父、弟私たちで年越しをします。

なので今日はお正月料理に腕を振るいました。

皆さん良いお年をお迎えください!

今年も訪問ありがとうございました。

来年も元気でお会いしましょう。  

                  presentこだわりのみかん&靴下present

P1100072

Img094

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

ニューパソコンの設定

パソコンの先生にニューパソコンpcのメール設定等をしていただきました。

先生曰く新機種のパソコンがでるので、自分でも勉強をしなければと言っていました。

先生の言葉ではないですが、習うより慣れると言われました。

一番新しい機種のパソコン「ウインドーズ7」、早く慣れなければ・・・

先生も忙しいらしくスケジュールが立て込んでいるようでした。

なにせパソコンの時代ですからね。

今までのデスクトップのパソコンも、完全に直っていないので修理をお願いしています。

普通に使えるのですが立ち上がりが何回もしないと駄目なんですよね。

又途中画面が青くなって英語が出てきます。

何が悪いのか・・・?

でも身近にパソコンの先生がいるので助かります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

祝賀会

昨晩は山楽倶楽部仲間2名がそれぞれ免許取得したので、お祝いをかねて飲み会をしました。

9名(男性5名、女性4名)参加で和やかな集いとなりました。

場所はランディでした。

ここは以前山楽倶楽部で新年会を行った場所です。

男性のYさんは危険物取得、女性のSさんはケアーマネージャ取得しました。

皆さん凄いですね。

おめでとうございました。

現在の社会情勢で免許は強い味方ですね。

N先生がお二人にお祝いのかまぼこをプレゼントしました。

クリスマスxmasの前夜祭と言うことで若いカップルが何組かいました。

お互いにプレゼントpresent交換したりして、愛をささやき合っていたような・・・

若いって素晴らしいですね。

戻れるならば戻りたい心境ですが・・・そうもいきませんね。

山楽倶楽部の結束の絆を感じた一夜でした。 (* ̄ー ̄*)

皆さんは二次会でカラオケに行ったようですが、私たちは家路に着きました。

                 restaurantお料理の数々restaurant

Photo お料理

Photo_3 Photo_4

shineスーさんの服の胸にはトナカイのアクセサリーが輝いていました。shine

クリスマスxmasにぴったりのアクセサリーです。

Photo_5

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

デスクトップの背景の変更

ニューパソコンの背景を変更しました。

やはり自分のパソコンとの思いが強く、愛おしく感じるのは不思議ですね。

今年咲いた月下美人にしました。

一夜しか咲かない貴重な月下美人の花を、パソコンを開けるたびに目にすることができるので幸せです。

本当にはかない命ですね。

今年3個咲きましたよ。

ますますパソコンを開ける瞬間が楽しみになりました。

我が家の今年の唯一のお買い物はパソコンです。

              pc ニューパソコンの背景を変更pc

背景の変更

ノートパソコンは炬燵に温もりながらできるので快適です。

パソコンに向かうと、ついつい腰が据わって動かなくなるのが困りものですが・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

年賀状投函

今日から年賀状の受け付けが始まりました。

なので郵便局の窓口に持っていきました。

支店の人に言われましたが、なんと一番乗りでした。

今年からは宛名書きもパソコンで済ましてしまいました。

なので簡単に済ますことができました。

毎年私が書いていたのですが、今年からは楽ができそうです。

相手のことを思いながら宛名書きをするのもよかったのですが・・・

達筆であれば気にならないのでしょうがね~ぇ・・・

今年は震災で大変な一年でした。

来年は復興も進んで明るい年となりますようにと願います。

まだまだ大変な暮らしを余儀なくされている方々も多くいると思います。

そんな方々のことを思えば、贅沢なことは言えませんね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;mist;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;mist;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

明日から寒くなりそうです。

皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。

暗くなるのも早いので、家路に帰りたい気持ちがいっそうはやまります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室の後、忘年会が行われました。

今日の俳句教室は公民館ではなく村上鬼城記念館で行われました。

近場にいるのに始めて訪れました。

               book村上鬼城記念館book

Img092 Img093

忘年会会場は会員さんのスナックでした。

スナックでしたのでカラオケ&ダンスなども楽しんでいる人たちもいました。

まずは先月は先生不在でしたので選考は今月に持ち越されました。

*佳作

すぐ転ける ぽっくり下駄の 七五三

ラブレター 書きて初恋 七五三

*並選

立冬や 肌に感じる 風の音

そして今月の季語は「寒さ」「おでん」でした。

*佳作

熱々の おでんほおばり 酒2本

*並選

寒きなか 息を吹きかけ ガラスふき

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年の俳句教室も今日でお終いです。

常日頃メモ用紙を持参して、感じたことをメモしておくと良いような・・・

頭も使わないと退化しそうですので、これからも頭の体操をしていきたいと思います。

来年又感性を磨いて頑張りましょう!!

皆さん一年間お世話様になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

忘年会

昨日は職場の忘年会が前橋のマーキュリーホテルで行われました。

7名参加で丸いテーブルで中華料理でした。

皆さん車の運転なのでアルコールはなしでした。

まずは所長さんの挨拶から始まりました。

アットホームな宴会でした。

ディサービスではお弁当を、取り寄せているホームが多いそうです。

でも私の行っているところは、所長さんの考えで手作りに拘っています。

暮れにお餅つきを考えていたようですが、看護師さんのお餅は喉に引っかかってしまう恐れがあるのでやめた方がいいのではと忠告されていました。

温かい物を温かく食べていただくことをモットーにしています。

利用者さんからも美味しいとの言葉を頂いているようで安心しました。

利用者さんもそれぞれの個性を持っているので、その人に合った接し方が難しいようです。

私は看護師さん&介護士さんとは違って、それほど接していないので話しを聞いているだけですが・・・

利用者さんも家とディサービスとでは、様子が異なる人もいるようです。

やはり食事は楽しみの一つのようです。

その楽しみのお手伝いが出来ることに感謝して頑張ろうと思いました。

またクリスマス&お正月には、その季節にあった料理を作って出したいと調理師さんと話をしました。

普段は曜日が違うので顔を合わせることがないので、暫くぶりにお料理のお話しが出来ました。

ご馳走様でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

カレンダー

毎年お気に入りのカレンダーを作ってくれる、保険会社で今年も作っていただきました。

去年登った燕岳の夕日の写真です。

年賀状にも使いました。

今年は居間で燕岳を思い出しながら感傷にふけります。

                      annoyお気に入りの燕岳のカレンダーannoy

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

誕生日

今日は私の○○才の誕生日です。

又一つ年を重ねてしまいました。

これは皆さん平等ですね。

一年に一度巡ってくる記念日は、やはり心和みます。

誕生日=母親に感謝する日だそうです。

母親はもういませんが、天国にいるお母さんありがとう!!

私は誕生したとき、へその緒が首に巻き付いていたそうです。

また名前の由来ですが、一番最初に恵まれてきたので父が恵子となずけたそうです。

ディサービスで昼食を作っていると、夕飯が手抜きになります。

これではいけないと反省をして、誕生日と言うことでスコッチエッグを作りました。

                           restaurantスコッチエッグrestaurant

Photo

・‥…━restaurant━━☆・‥…━restaurant━━☆・‥…━restaurant━━☆・‥…━restaurant━━☆・‥…

ちなみに今日のディサービスのメニューはオムカレーでした。

カレーの量が多すぎたようで、8分目にしてくださいと言われました。

職員さんにはご飯を多めによそっています。

                             restaurantオムカレーrestaurant

オムカレー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ボウリング大会

いよいよ今年もあとわずかになりました。

恒例の山楽倶楽部のボウリング&忘年会が行われました。

忘年会は倉渕にある相間川温泉で大いに盛り上がったようです。

ツーカーさんが近いうちにブログアップしますのでお楽しみに!!

私はボウリングだけ参加させていただきました。

参加人数は10名で,3レーン使用しました。

昼食用にサンドイッチ&飲み物が付きました。

4日の日曜日町内清掃が行われて、班長が欠席するわけにもいきませんしね。

なんと優勝したのはツーカーさんでした。

それも連勝、なんてお見事です。

右手を捻挫していたのでボウリングが出来るかな~ぁと、心配していたのが嘘のようでした。

ちなみに私は最下位=ビリでした。

主人曰くボールを投げる手が曲がっていると指摘されました。

次回は練習をしていこうかな~ぁと思いました。

なんといっても専属コーチ?が身近にいますので・・・

でも楽しかったです。

                 shineボウリング大会shine

Photo_3 Photo_4

またの機会を楽しみにしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

母の命日

今日から12月ですね。

12月の声を聴いた途端に寒さが身に沁みます。

12月1日は母の命日です。

ちょうど亡くなって早いもので10年がたちました。

お母さん」なんて良い響きなんでしょう。

叶うならばもう一度呼んでみたいです。

改めて時の流れの速さを感じるこの頃です。

見つかったときは卵巣がんの末期でした。

入院してからは、酸素マスクをつけていて、点滴で口からは何も食べられませんでした。

約一か月の入院生活で、あっという間に亡くなってしまいました。

当時73歳、女性としてはまだまだ早すぎた気がしますが、これも持って生まれた寿命なんでしょうね。

今思えばもっと長生きしてほしかったですが・・・・

父とお墓参りに行ってきました。

父も10年一人暮らしで頑張っています。

娘の私も父の精神力の強さには驚いています。

男では長生きのほうなんでしょうね。

母の遺言を着実に守っています。偉いです。

元気とはいえ、父も年を取りました。

本来ならば車の免許書も返上したほうがいいのでしょうが、行動範囲が狭まるので強くも言えません。

だんだん年老いていく父の姿を見るのが忍びないです。

私も後悔しないように、父のことを見守っていこうと思います。

和歌山にいる弟も、父のことが気にかかっているようですが・・

なにせ遠くに住んでいるので、すぐに帰ってくることもままならず心痛めています。

弟も会社の検診で再検査がきたようですが、組織検査の結果は大丈夫とのことでホットしました。

体調を崩すとふるさとが懐かしく思えるのでしょうね。

実家まで車で10分足らずで行ける私は幸せです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

白和え

昨日はディーサービスで初めての白和えを作りました。

マンネリ化しないように、お料理にも創意工夫が大切ですね。

なので家でも作ったことがなかったのですが、本を見て白和えに挑戦してみました。

果たしてうまくいくかどうか心配でしたが、なんと皆さんに好評でした。

利用者さんの声は私の元気の素にもなっています。

中身には人参、インゲン、柿を加えました。

調味料はだし、塩、砂糖、めんつゆ、すりごまを少し、義姉に聞いたらお味噌が隠し味になると聞きました。

八頭も最後にすりごまを入れてほっくりして美味しかったです。

次回はお味噌を入れて挑戦して見ます。

何でもそうですが、人間生きて行くには勉強が大切ですね。

                     restaurant皆さんに好評だった白和えの昼食restaurant

Photo

★゜・。。・present゜゜・。。・゜☆゜・。。・present゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・present。。・゜☆゜・。

義兄が箱根に行ったお土産を頂きました。

美味しかったです。

ご馳走様でした。

                              shine箱根のお土産shine

Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »