« カレンダー | トップページ | 俳句教室 »

2011年12月10日 (土)

忘年会

昨日は職場の忘年会が前橋のマーキュリーホテルで行われました。

7名参加で丸いテーブルで中華料理でした。

皆さん車の運転なのでアルコールはなしでした。

まずは所長さんの挨拶から始まりました。

アットホームな宴会でした。

ディサービスではお弁当を、取り寄せているホームが多いそうです。

でも私の行っているところは、所長さんの考えで手作りに拘っています。

暮れにお餅つきを考えていたようですが、看護師さんのお餅は喉に引っかかってしまう恐れがあるのでやめた方がいいのではと忠告されていました。

温かい物を温かく食べていただくことをモットーにしています。

利用者さんからも美味しいとの言葉を頂いているようで安心しました。

利用者さんもそれぞれの個性を持っているので、その人に合った接し方が難しいようです。

私は看護師さん&介護士さんとは違って、それほど接していないので話しを聞いているだけですが・・・

利用者さんも家とディサービスとでは、様子が異なる人もいるようです。

やはり食事は楽しみの一つのようです。

その楽しみのお手伝いが出来ることに感謝して頑張ろうと思いました。

またクリスマス&お正月には、その季節にあった料理を作って出したいと調理師さんと話をしました。

普段は曜日が違うので顔を合わせることがないので、暫くぶりにお料理のお話しが出来ました。

ご馳走様でした。

|

« カレンダー | トップページ | 俳句教室 »

コメント

loveletter熊のKさんへ

アットホームな忘年会でした。
いろいろありますが頑張ってみようと思います。

投稿: | 2011年12月14日 (水) 21時18分

恵さん、こんばんは。
 ご無沙汰しました。
↓↓↓遅ればせながら、ずっと前のブログでご主人様のベスト完成の写真を拝見しました。凄~い、難しかったでしょう? 最後までよく頑張られましたね。ポケットまで付けて! 私なら途中で投げ出しているでしょう。


 職場の忘年会、楽しかったでしょう。いろいろなお話が聞けて良かったですね。
クリスマスやお正月の献立を考える時季になりました。メニューをあれこれ考えていらっしゃるのでしょうね。

投稿: 熊のkさん | 2011年12月14日 (水) 20時19分

loveletterまが~さんへ

アットホームな忘年会でした。
曜日が異なる調理師さんとも話ができてよかったです。
時には皆が顔を合わせることも大事ですね。

loveletterkazuさんへ

おはようございます!
ディサービスも人数が減ってしまい大変です。
所長さんより経理の話がありました。
安くて見た目がボリュームがある献立作りを求められているような・・・???
頑張らねば・・・

投稿: | 2011年12月14日 (水) 07時19分

先日はお誕生日おめでとうございましたbirthday
忘年会、アットホームで楽しそうですネ!
職場の方と職場以外で話すと、今まで話せなかったことも話せたりしますよねheart01
これからもお仕事頑張ってくださいネscissors

投稿: kazu | 2011年12月12日 (月) 18時50分

普段一同に会することが少ない職員の方たちと忘年会ができるのは、いいですね。
コミュニケーションがとれてより距離が近くなれますね。
1年間のお仕事の反省会にもなるのでしょうか。
充実したお仕事をされているので、皆さんの要望や反応もあり、やり甲斐もありますね。

投稿: まが~ | 2011年12月12日 (月) 17時59分

loveletterスーさんへ

こんばんわ!
これからも利用者さんに喜ばれる料理作り頑張ります!
つねにおもてなしの心を忘れずに励みたいと思います。

投稿: | 2011年12月12日 (月) 16時20分

恵さんやりがいのあるお仕事ですね。
美味しい食事は幸せになりますものね!
クリスマスやお正月等、イベントのお料理も楽しみにしていると思いますよ~...wink

投稿: スー | 2011年12月11日 (日) 22時57分

loveletterミミさんへ

アットホームな忘年会でした。
調理師さんが皆さんにクッキー&カップケーキを焼いて持ってきてくれました。
美味しかったです。

投稿: | 2011年12月11日 (日) 11時06分

恵さん こんにちはcat
自分だけのお気に入りの思い出のカレンダー、良いですね。
職場の忘年会は他の職員さんたちともお話が出来て有意義でしたね。
食べる事は一番大事なことなので、大変でしょうが良い仕事だと思います。
娘が大学の時のピアノの先生と先月帰った時に会ったのですが、
何と大学を定年退職した後、ずっとやりたかったのだと恵さんと同じような
ディサービスで料理をしておられるのだそうですよ。
娘も本職だけでは食べれないので(料理が好きなのですが)料理をしています。
なんと日本の有名人や著名人がよく店に来られるのだそうです。

投稿: ミミ | 2011年12月10日 (土) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/43325543

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会:

« カレンダー | トップページ | 俳句教室 »