« 貯金箱 | トップページ | 母の命日 »

2011年12月 1日 (木)

白和え

昨日はディーサービスで初めての白和えを作りました。

マンネリ化しないように、お料理にも創意工夫が大切ですね。

なので家でも作ったことがなかったのですが、本を見て白和えに挑戦してみました。

果たしてうまくいくかどうか心配でしたが、なんと皆さんに好評でした。

利用者さんの声は私の元気の素にもなっています。

中身には人参、インゲン、柿を加えました。

調味料はだし、塩、砂糖、めんつゆ、すりごまを少し、義姉に聞いたらお味噌が隠し味になると聞きました。

八頭も最後にすりごまを入れてほっくりして美味しかったです。

次回はお味噌を入れて挑戦して見ます。

何でもそうですが、人間生きて行くには勉強が大切ですね。

                     restaurant皆さんに好評だった白和えの昼食restaurant

Photo

★゜・。。・present゜゜・。。・゜☆゜・。。・present゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・present。。・゜☆゜・。

義兄が箱根に行ったお土産を頂きました。

美味しかったです。

ご馳走様でした。

                              shine箱根のお土産shine

Photo_2

|

« 貯金箱 | トップページ | 母の命日 »

コメント

loveletter熊のkさんへ

やはりお味噌が隠し味なんですね。
次回はお味噌を加えてみます。
ちなみに今日は寒かったのでけんちん汁にしたら介護士さんからおいしいと言われてうれしかったです。
おいしいの言葉は私の原動力となっています。

投稿: | 2011年12月 2日 (金) 15時23分

恵さん、おはようございます。
 白和え、美味しく出来て、皆さんに喜ばれて良かったですね。
 私も、ちょうど今日はホウレンソウの白和えを作るつもりで、
多過ぎるけどと思いながら木綿豆腐を1丁買って来ました。
いま、ミミさんのコメントを拝見したら、揚げ豆腐の白い所を…と
ありましたので、なるほどと感心したところです。
次回はそうしてみましょう。私も味噌を入れています。

投稿: 熊のkさん | 2011年12月 2日 (金) 10時28分

loveletterまが~さんへ

こんばんわ!
白和え喜んでいただき良かったです。
やはり和食が一番でしょうね。

投稿: | 2011年12月 1日 (木) 17時32分

大きくしてみせていただきました。
これ、常食でしょう?
いつも思うのですがとっても品数も多くて手間がかかっていておいしそうです。
恵さんが頑張って調理されているからですね。
白和えは私も好きで、作ります。
お年寄りには、純和風のうれしい献立かもしれませんね。

投稿: まが~ | 2011年12月 1日 (木) 17時23分

loveletterミミさんへ

ミミさんも味噌を入れるのですか?
次回は味噌を入れて挑戦してみます。
めったに褒められたこともない所長さんからも褒められました。
やはり褒められるとうれしいですね。

投稿: | 2011年12月 1日 (木) 12時56分

恵さん こんにちはcat
白和えは高齢者には柔らかくて好きな方が多いかもしれませんね。
私も味噌とゴマを多めに使います。
最近は手抜きで揚げ豆腐の白い部分をそのままつぶして、
外側は油抜きして細かく切って入れています。
野菜は沢山頂いて余ってしまうので、それを茹でて白和えにします。

投稿: ミミ | 2011年12月 1日 (木) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/43210919

この記事へのトラックバック一覧です: 白和え:

« 貯金箱 | トップページ | 母の命日 »