« 白和え | トップページ | ボウリング大会 »

2011年12月 1日 (木)

母の命日

今日から12月ですね。

12月の声を聴いた途端に寒さが身に沁みます。

12月1日は母の命日です。

ちょうど亡くなって早いもので10年がたちました。

お母さん」なんて良い響きなんでしょう。

叶うならばもう一度呼んでみたいです。

改めて時の流れの速さを感じるこの頃です。

見つかったときは卵巣がんの末期でした。

入院してからは、酸素マスクをつけていて、点滴で口からは何も食べられませんでした。

約一か月の入院生活で、あっという間に亡くなってしまいました。

当時73歳、女性としてはまだまだ早すぎた気がしますが、これも持って生まれた寿命なんでしょうね。

今思えばもっと長生きしてほしかったですが・・・・

父とお墓参りに行ってきました。

父も10年一人暮らしで頑張っています。

娘の私も父の精神力の強さには驚いています。

男では長生きのほうなんでしょうね。

母の遺言を着実に守っています。偉いです。

元気とはいえ、父も年を取りました。

本来ならば車の免許書も返上したほうがいいのでしょうが、行動範囲が狭まるので強くも言えません。

だんだん年老いていく父の姿を見るのが忍びないです。

私も後悔しないように、父のことを見守っていこうと思います。

和歌山にいる弟も、父のことが気にかかっているようですが・・

なにせ遠くに住んでいるので、すぐに帰ってくることもままならず心痛めています。

弟も会社の検診で再検査がきたようですが、組織検査の結果は大丈夫とのことでホットしました。

体調を崩すとふるさとが懐かしく思えるのでしょうね。

実家まで車で10分足らずで行ける私は幸せです。

|

« 白和え | トップページ | ボウリング大会 »

コメント

loveletter熊のkさんへ

父も頑張っています。
まだ自分のことは自分でできるので、私たちは助かっています。
長生きしてほしいです。

投稿: | 2011年12月 9日 (金) 22時36分

恵さん、こんばんは。
 12月1日は、お母様のご命日だったのですね。
 私の父の命日は今日12月8日です。昨日、妹と墓参に行って来ました。
 お母様は73歳でいらしたとか。まだお若かったのに…
その後10年間、お父様はお1人住まいで頑張っていらっしゃるのですね。
恵さんたちが親孝行をなさるので、安心して毎日を過ごしていらっしゃると思いますよ。

投稿: 熊のkさん | 2011年12月 8日 (木) 20時17分

loveletterミミさんへ

おはようございます!
父もよく頑張っています。
私も見習わねばと思います。
母は父と病院に行くたびに、父に「お父さん頑張って」と励ましていました。
きっと母も辛かったのではと思います。

投稿: | 2011年12月 3日 (土) 10時54分

恵さん おはようございますcat
73歳は早かったですね。
一人残られるお父様の事も心配だったでしょうにね。
高齢の男性の一人暮らしは大変でしょうが、出来るだけ一人で
頑張ろうという精神力が元気の秘訣かもしれませんね。
弟さんも恵さんが近くに居られるので心強いでしょう。
これからも見守ってあげてください。

投稿: ミミ | 2011年12月 3日 (土) 08時58分

loveletterスーさんへ

こんばんわ!
スーさんお母さん大切にね。
一杯親孝行してあげてください!

投稿: | 2011年12月 1日 (木) 18時16分

今日はお母様の命日でしたか。
亡くなられて10年ってあっという間なのでしょうね。
一人暮らしのお父様も恵さんが近くにいるので安心ですね。
私もいっぱい親孝行をしておきます...confident

投稿: スー | 2011年12月 1日 (木) 18時02分

loveletterまが~さんへ

こんばんわ!
まが~さんの友人の御主人さんが亡くなられたのですか。
命ある限り誰もが死と向き合っているのですが・・・
12月の始まりは母のことが浮かびます。

投稿: | 2011年12月 1日 (木) 18時01分

お母さまのご命日でしたか?
お若くして亡くなられたのですね。
恵さんのお宅がご実家に近くてお父様のお世話がすぐにできることで、離れてお暮らしの弟さんには心強いことでしょう。
今日は寒くて冷たい雨が降っています。
私は友人の旦那様にお線香をあげに伺いました。
友人の気持を思い、今日の天気のように寂しい気持で帰りました。
今日は恵さんのお母さまのことを知り、友人にご主人の最期をお聞きし、故人に繋がる日になりました。

投稿: まが~ | 2011年12月 1日 (木) 17時38分

loveletter異邦人さんへ

悔いのない生き方したいとは思いますが・・
前を向いて生きていかなければですね。
異邦人さんは充実した毎日を過ごされていますね。
見習わねば・・・

投稿: | 2011年12月 1日 (木) 13時21分

~☆ 恵さんへ ☆~
そうですかお母様が亡くなって10年なんですね。月日の経つのは早いものですね。
人生に悔いのない生き方をしたいものですね。

投稿: 異邦人 | 2011年12月 1日 (木) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/43213583

この記事へのトラックバック一覧です: 母の命日:

« 白和え | トップページ | ボウリング大会 »