« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月20日 (金)

今年の初雪

今年初めての雪が降りました。

朝起きたら庭が銀世界でした。

今日は仕事に行く日でしたので、心配でしたが大丈夫でした。

私の車はノーマルタイヤなのです。

今年は寒いので雪が心配です。

                house庭に積もった雪house

P1100085 庭に積もった雪

              house前の家の屋根に積もった雪house

 P1100087 P1100088

団地の坂が心配でしたが何とか無事に仕事に行けました。

団地の坂の途中には雪だるまが作られていました。

誰が作ったのでしょうか?

      snow雪だるまsnow

P1100089

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

今年初の俳句教室

今日は俳句教室の日でした。

外が急に暗くなり寒くなってきました。

今回は特選が取れました。

季語は初詣、水仙です。

*特選

 集団に 背中押される 初詣

先生曰く「背中押される」が良かったそうです。

*並選

 one震災後 平和の願い 初詣

 two数本の 水仙愛でて 窓を拭く

 three久びさに 兄弟で行く 初詣 (何年ぶりに弟と初詣に行ったでしょうか?)

 four腹を打つ 二年詣りの 大太鼓

初詣で行く神社は私たちの結婚式を挙げた進雄神社です。

ちなみに弟も進雄神社で結婚式を挙げました。

毎年行っています。

なんと今回は5句すべて選ばれました。

われながら凄い!なんてね。

やはり特選が取れると嬉しいですね。

お正月なので、先生もおまけしてたくさん取ってくれたのかも知れrませんね。

先輩の人に言わせると、一ひねりが大切なようです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!

皆さん新年あけましておめでとうございます!

今年は穏やかな年にしたいですね。

今年の年賀状は山の写真が良いのがなくて庭に咲いた百合にしました。

                             loveletter年賀状loveletter

Img657_edited1_2

年末から新年までの時間があっという間に過ぎてしまいますね。

今年の新年は父、弟、私たちと4名で迎えました。

私たち、弟は恒例の2年詣りに行きましたが、父は寒いので行きませんでした。

お札を買ったり、23歳の姪には縁結びのお札を買いました。

良い縁がありますように!!

2年半ぶりに帰省した弟ですが、父のことを心配していました。

やはり疲れてきたのでしょうね。

「お父さんも疲れたよ~」が父の口癖になりました。

なんか身につまされる思いです。

父の姿を見ていると、もう心配はかけられないと改めて思いました。

88歳では無理ないかもしれませんね。

今年もよろしくお願いします。

                          restaurant定番のおせち料理restaurant

P1100075

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »