« 今年の初雪 | トップページ | 水栽培のヒヤシンス »

2012年2月 8日 (水)

俳句教室

俳句教室の日でした。

今月の季語は「寒明」「春の雪」でした。

*並選

one寒明(かんあけ)や 恋し恋れる 山のこと (暖かくなったら山登りが待っている事を思い浮かべながらの句です)

two寒明(かんあけ)や 夫と語りし 旅のこと (主人と暖かくなったら旅行でも行きたいとの思いを込めて作った句です)

二句選ばれました。

恒例のランチは何時ものおまかせ寿司でした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

父の事ですがもっぱらテレビがお友達になっています。

寒いのでラジオ体操も行ってないし、散歩もしていません。

なんか急に年を取ったような感じがします。

何にも親孝行していない私は、親孝行したいとき親はなしなんて言葉が脳裏にこびりついています。

父も寒い寒いを連発しています。

今年の寒さは身に応えているようです。

女の一人暮らしならば人も訪ねてくるのでしょうが、男の一人暮らしはなかなか訪ねて来る人もいないので寂しいかも知れませんね。

父ではないですが、まだ寝込まないだけ良いのかも・・・

|

« 今年の初雪 | トップページ | 水栽培のヒヤシンス »

コメント

loveletter熊のkさんへ

寒い日が続いています。
そうですね。
父も暖かくなれば出かけたくなるかもしれませんね。
急に年を取ってしまったような・・・
もう心配はかけられないです。

投稿: | 2012年2月15日 (水) 15時49分

恵さん、こんにちは。
 またまた、良い句が出来ましたね。
恵さんの引き出しの中には、山のこと、旅のこと、句材(と言うのでしょうか?)がたくさん入っていますね。
 私の夫も外へは出ようとはしないで、一日中テレビ相手にコタツの番人です。
それで、友達から、映画「ハヤブサ」を観に引っ張り出すようにと勧告を受けています(笑)。
 お父様もも少し暖かくなったら、外へ出てみようという気になられるでしょう、と思います。インフルエンザに感染するのも心配だし…。いまは冬ごもりが賢いかもしれません。

投稿: 熊のkさん | 2012年2月15日 (水) 14時14分

loveletterまあちゃんへ

毎日寒い日が続いています。
寒いので家でじっとしているのも仕方ないですね。
暖かくなったら散歩に出るでしょうか?


loveletterまが~さんへ

暖かくなるのを待つしかありませんね。
寒いので家でじっとしています。
なんか身につまされます。


loveletterbatabatamamaさんへ

男の人の一人暮らしはわびしいですね。
もう10年になります。
皆さんから偉いと言われているようです。
早く暖かくなってほしいです。

投稿: | 2012年2月11日 (土) 17時25分

毎日寒い日が続いていますね。
今年は特に寒いような気がしますね。
いつもなら起きてもパジャマだけで動いていたのですが・・
今年はしっかり・・カーディガンを着てお台所です。

部屋の中もシンシンと冷えているような気がします。

お父さんの身体・・年々小さく感じますよね。

私の父もたくましかったのに・・年々小さく感じ悲しかった事ありましたよ。
男の人が残ると寂しいですよね。
女性は結構・・回りからお茶菓子持ってお喋りに来られますが!

寒い時はジッとされても仕方ないですね。
貴女も身体ご自愛くださいね。

投稿: batabatamama | 2012年2月11日 (土) 16時01分

俳句ますます上達しますね。
素敵な趣味で毎日が充実しますね。
お父様今は寒い時期なので風邪でもひかれるとたいへんですから、家で温かくしておられるのもいいのではないでしょうか。
春になったらまた、外にでかけられるように誘ってあげて下さるときっとお父様もお喜びだと思います。
でもまだちょっと寒いですね。

投稿: まが~ | 2012年2月 9日 (木) 21時39分

恵さん
今年は 特別寒いように 感じます。
お父さんのことが 気になりますよね。
恵さん達の気持ちがきっと伝わると思います
も少し暖かくなったら ラジオ体操もお散歩もされるでしょう・・・

恵さんの俳句 山が待ってますね。
楽しみですね。

投稿: まあちゃん | 2012年2月 9日 (木) 21時24分

loveletterおーべいこさんへ
毎日寒い日が続いていますね。
お父さんお元気ですか?
お母さんが亡くなられて気落ちしていませんか?
おーべいこさんを頼りにしているのでは・・・


loveletterスーさんへ
親孝行しなければと思います。
寒い日が続いているので体に応えているようです。
早く暖かくなってほしいです。

loveletterミミさんへ

毎日寒い日が続いています。
暖かくなればラジオ体操に行くのでしょうか?
今は家に閉じこもっています。

投稿: | 2012年2月 9日 (木) 21時07分

恵さん こんにちはcat
私も二句とも恵さんの気持ちと同じです。
違う事は私は気持ちはあっても俳句が書けない・・・。
今年は寒いから高齢でなくとも家に閉じ篭り気味になりますね。
余りで出歩いてもインフルエンザなど感染しそうですし・・・
暖かくなればまた元気に外出されるのではないでしょうか?

投稿: ミミ | 2012年2月 9日 (木) 13時05分

私も恵さんと同じく‥山に恋い焦がれます。

今年の寒さは身に沁みますね...typhoon
この寒さもあと少し...だと思います。
暖かくなったらお散歩でもお誘いしてみたらいいかもしれませんね。
‘親孝行ができるのは幸せ’と感じるこの頃です...confident

投稿: スー | 2012年2月 8日 (水) 22時39分

こんばんは
今年の冬は寒いですね。
お父さまもこの寒さでは出歩くのを迷っちゃうのわかります。
暖かくなったらまた外に出かけるようになるんじゃないですか?
お互いに父のことを大切にしましょうね。

投稿: おーぺいこ | 2012年2月 8日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/44032765

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« 今年の初雪 | トップページ | 水栽培のヒヤシンス »