« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

歯医者

今日は歯医者に行ってきました。

歯茎が悪いので困っています。

定期的に歯石除去していますが、先日は歯茎が腫れてしまい切開しました。

切開後出血が止まらなくなり、その日の午後に再度歯医者に行きました。

歯磨き講習を受けるので歯ブラシがたまりました~~テレビを見ながら10分程磨いたほうが良いそうです。

歯ブラシ&歯冠ブラシと兼用して使ったほうが良いそうです。

80歳で20本残せればと言われていますが、毎日の歯磨き大事ですね。

そういえばデイサービスに通ってきている方で、歯の表彰を受けた人がいました。

偉いですよね~~遺伝もあるのでしょうが常日頃の磨き方も左右しているかも知れませんね。

何はさておき自分の歯に勝るものはありませんね。

それにはやはり歯磨きは大事ですね。

デイサービスの利用者さんも、入れ歯が歯茎にあたって痛いらしくておかゆにしました。

歯の丈夫な人が羨ましいです。

主人が部分入れ歯にしたら、味がないと零しています。

父も総入れ歯になりましたが、やはり歯茎が欠けてくるので削りなおしたりと大変です。

総入れ歯になると声が漏れてしまい大変ですよね。

これ以上悪くならないように、歯磨きを怠らないように頑張ろう!!

歯が悪くなると内臓にも影響しますので気を付けましょうね。

皆さん歯は命大事にしましょうね!!

☆*:;;bank;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;bank;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は嬉しいお給料日でした。

明細はいただきましたが、まだ郵便局にはいっていないので記載はしていません。

やはり自分で稼いだお金は何とも愛おしいです。

結婚以来あまり働いたことがないので、遅まきながら今になって働ける喜びをかみしめています。

また貯金通帳が豊かに・・・???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デスクトップパソコン入院

我が家のデスクトップのパソコンpcが入院しました。

一度マザーボードを交換したら暫くは何とか使えていましたが、最近では全然動かなくなりました。

ノートパソコンpcを買っておいて良かったと思いました。

データーも移しておいたのでひとまずは安心です。

なければやはり不便ですものね。

現在では一家に一台が、一人に一台の時代になりましたね。

文明の機器の発達には目を見張るばかりです。

父の口癖ではありませんが、もう俺たちの時代は終わったな~ぁとしみじみ言ってますが納得です。

私の年齢でも若者にはついていけません。

ちなみに甥は携帯からすでにスマホに変えていました。

改めてパソコンの先生に見ていただいたところ、かなり重症だそうです。

きっと先生も手を焼いていて、困っているのかもしれませんね。

果たして使えるようになるのかどうか~~???

新しくしたほうがお得かどうか???

パソコンって何年ぐらいの寿命なんでしょうか?

電化製品と同じで寿命はありますよね。

まして新機種がどんどん出回ってきているのですから・・・

まぁ~ノートパソコンがあるので不便は感じませんが、愛着があるので使えるものならば使いたいです。

★゜・。。・゜sun゜・。。・゜☆゜・。。・゜sun゜・。。・゜★゜・。。・゜sun゜・。。・゜☆゜・

昨日は暖かい日差しが降り注いでいました。

春を感じられる陽気になってきました。

寒かった冬ともお別れできますね。

庭のハクモクレンも、だいぶ蕾が綻んできましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

フキノトウのてんぷらで春を~♪

今日は利用者さんからフキノトウをいただきました。

なのでてんぷらにしました。

私はてんぷら不得意なのですが、少し片栗粉を入れて氷水で揚げて天つゆで食べたら春を感じられました。

今はカラット揚がる天ぷら粉が、販売されているようですね。

ほのかな苦みが何ともおいしいですね。

持ってきてくれた利用者さんも、心なしか嬉しそうで(俺が持ってきたフキノトウ)と自慢していたような・・??

私が気を利かせて○○さんが持ってきてくれました、と言えばよかったと反省です。

農家の人がいるのでよく白菜づけとか、野菜等持ってきてくれます。

私も必ず持ってきてくれた利用者さんに感謝して、その日のメニューに加えています。

その時は急遽メニューを変更することもあります。

春の訪れがそこまで来ていますね。

ちなみに今日のメニューは鮭、もやしとベーコンの炒め物、フキノトウ、おとろでした。

料理を盛り付けるには白いお皿が、お料理をおいしく見せてくれているようなきがします。

なので近頃は白いお皿がお気に入りです~♪

盛り付けで見た目も違うことを、改めて感じられるようになりました。

本当にいろいろな事を学ぶことができたデイサービス2年間でした。

介護士の皆さん、利用者さんにも感謝の日々です。

利用者さんの面倒を見ているのではなく、かえって私達のほうが皆さんから元気をいただいていると感じる毎日です。

これからもいろいろなことを学んで、人間が成長できたらうれしいです。

頑張ります!!

我が家の庭にもフキノトウが出ていました。

restaurant春を感じられたフキノトウのてんぷらrestaurant

P3280052

・‥…━━━☆・‥pc…━━━☆・‥pc…━━━☆

ノートパソコンのマウスが動かないのでビックカメラに持っていったら、電池がなかったなんてお恥ずかし話です~~

電池切れでは動かないのも納得です。

解決してよかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

定期総会

Img001_10

今日は団地の第30回定期総会が行われました。

我が家は旧班長で、3月で終了します。

今年度は私が環境委員となったので出席しました。

環境委員とは清掃時の出不足料を集める役です。

我が団地も30周年を迎えるに当たり、記念詩が発行予定だそうです。

我が家も昭和58年4月17日の小雨の中での、引っ越しでしたので29年になります。

私たちは嬉しかったのですが、子供が慣れない家で眠れなくてぐずられたことを思い出しました。

団地の土は関越自動車道に使われたそうです。

群馬県企業局の応募でしたので金額も安くてお手頃な価格でした。

都市ガスも引かれていて、準備万端で売り出したので安心して買えました。

家は人生で一番大きな買い物で、簡単には買い替えできないですものね~ぇ!!

良く家は3回建てて、初めて納得の家が建つとは言われていますが…果たして何人の人が実行しているのでしょうか???

我が家は建てるときは金額を決めてその範囲内でお願いしました。

そして25年してから、自分たちの理想像に叶ったリフォームを実行することができました。

音楽センターで抽選がありましたが、5倍の競争率でした。

3回に分けて抽選でした。我が家は一回目&二回目は外れて三回目にやっと当選しました。

当選したときは嬉しくて思わず大声で(ヤッター)と叫んでいました。

また区画場所も抽選でした。

区画場所は父と下見にきて、何か所か目につけていましたが、今思えば隣近所にも恵まれて一番よい場所を確保できたと思います。

まだ平地の時に主人の父と見に来た時、父がこんなさびしい場所に住むの?と言われたことを思い出します。

それが今では1丁目&2丁目合わせて約1000所帯になりました。

我が家はバス停のメイン道路に面していて、説明しやすいわかりやすい場所を手に入れました。

住みよい町です。

30周年万歳!!

.。.:**:.。..。.:**:.。tv..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。tv..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

主人の母校の高校野球をテレビで観戦しています。

2回雨で中止となりましたが、今日は良いコンデションの中で行われています。

主人も観戦したかったようですが、プールのボランティアーに出かけました。

残念ですが高々負けています。7対2で現在負けています。

もし勝てたら応援に行こうと話していましたが・・・

主人曰く甲子園で校歌を歌いたいそうです。

果たして結果はどうなるのでしょうか?

主人の夢を叶えてあげたいですが・・・

今終了しましたが残念!高々負けてしまいました。7対2で負けました。

31年ぶり2度目の甲子園でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

有田のしらぬひ

和歌山の弟から有田のしらぬひが送られてきました。

お彼岸は過ぎてしまいましたが、仏様に供えてと送ってくれました。

早速仏壇に供えました。

restaurant有田のしらぬひrestaurant

P3230045

心遣いありがとうございます!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

和歌山のお嫁さんのお母さんもディサービスに、週2回通っているそうです。

御主人が亡くなって半年がたちました、最初は落ち込んでいたようですが近頃はディサービス通いが楽しみになりおしゃれして心待ちにしているようです。

きっと良い介護士さん&お友達にも恵まれているのでしょうね。

ディサービスを楽しみに待っている、そんなディサービスを目指していきたいですね。

お母さんは76歳、通っているディサービスは80歳代が多いらしく若いね~ぇと言われているそうです。

お母さんが草津温泉に行きたいそうですので、父も元気なうちに皆で行きたいです。

やはり昼食、おやつが楽しみのようです。

それを聞いて私も頑張ろうと改めて心に刻みました。

今日の昼食は初めて茶碗蒸しにチャレンジして作って見ました。

皆さんに好評でしたよ。

ちなみに茶碗蒸しの中身は鶏肉・筍・カニ風味の蒲鉾でした。

restaurantサバのみりん干し・ほうれんそうのゴマあえ・茶碗蒸し・揚げ出し豆腐でしたrestaurant

献立がマンネリ化してきたようなので、時には変わったものを作っていこうと思います。

ブログ友の皆さんおいしい情報を教えてくださいね。

ディサービスの昼食

| | コメント (10) | トラックバック (0)

半年ぶりに甥が帰ってきました。

本当に久しぶりの帰省でした。

2泊の予定でしたが、急遽勉強会が入って一泊で帰っていきました。

父も大喜びで、目尻が下がりっぱなしでした。

甥からのプレゼントのジャンパーを着ていました。

やはり若い人が選んだので若向きのジャンパーでした。

甥は救命救急センターからICUに変わったそうです。

ICUだけで看護師が70名もいるそうです。

日勤はAM8時~PM8時まで勤務で、夜勤勤務も多くて大変そうです。

若い時は無理もきくかもしれませんが、過酷な職場ですね。

最近30名程やめた人がいるらしくて、そのしわ寄せもあるのでしょうが大変そうです。

看護師が足らない状況だそうです。

体を壊さないように頑張ってほしいです。

今日は一緒にランチを食べて、その時に彼女できた?と聞いたところできたそうです。

前の彼女とは別れ、同じ病院の看護師だそうで写メールを見せてくれました。

甥の話に現在の女子とは違って、いたって地味でおとなしい人柄のようです。

大学の友人は何人も結婚しているそうです。

晩婚が叫ばれていますが、看護師という過酷な仕事柄安定した家庭を早く築きたいのでしょうかね~ぇ。

まだ26歳焦る年でもありませんが、30歳までには結婚したいそうです。

資格があるといいですね。

どこに行っても資格を生かしていけるし、食べていけますね。

なんも資格のない私は羨ましいです。

いろいろな人と接して、自分自身を磨いてください!!

また一段とたくましい体になっていました。

今回は私の手料理を食べてもらえませんでしたが、親馬鹿ならず叔母馬鹿を発揮してしまいました。

最後はまた来るねと言って帰っていきました。

あっという間の再会でした。

立派に成長した姿、亡き母に見せたかったです。

私が思うのですが、幼い時も涙を見せたことがなく、じっと我慢するような忍耐力の強い子供でした。

群馬からエールを送っています。

長い叔母馬鹿ぶりに、お付き合いしていただきありがとうございます!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

主人は母校の高校野球の応援で、昨晩甲子園に行きました。

私も誘われましたが仕事でいけませんでした。

一度はまじかで応援してみたかったような・・・

お天気が心配です。中止にならないことを祈っています。

勝って欲しいです。

*追伸

今朝主人より電話で野球は中止となったようです。

折角楽しみにしていた甲子園でしたが仕方ありませんね。

宿泊か帰るかで選択があったようですが、主人は土曜日飲み会があるために帰ってくるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

炊き込みご飯

火曜日は早速アップル・コンポートを作って、利用者さんの反応をお聞きしました。

皆さんからおいしいとの声を聞くことができました。

やはり反応があると嬉しいです。

利用者さんの間でもいろいろ気が合う、合わない人がいるのですね。

観察していると、見えてくることがあります。

今日は炊き込みご飯にしました。

所長さんからたぶん初めて?聞く言葉だと思うのですが、おいしいの声を聞けました。

嬉しくて掲載しました。

*献立

炊き込みご飯・じゃがいもと人参の煮物(最後に(バターを少し入れました)・ピーマン炒め・お豆腐・わかめ・油揚げ・ネギのお味噌汁・漬物

 

restaurant炊き込みご飯restaurant

P3210040
いつも白いご飯なので時には炊き込みご飯もいいのでしょうね。

近頃感じることなのですが、最初のころよりも残飯が少なくなって嬉しいです。

素人の私の料理を食べてくれる利用者さんには。感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

アップル・コンポート

ブログ友 異邦人さん がアップル・コンポートを掲載していました。

おいしそうでしたので早速真似て作りました。

one鍋にお水と砂糖・レモン汁を煮溶かして、その中に皮と芯を取り除いたリンゴを入れて弱火で煮る。

twoリンゴが柔らかくなったら赤ワインを入れてひと煮立ちする。

three冷蔵庫で煮汁に浸かったまま冷やす。

冷やして食べるとグーだそうです。

楽しみなデザートができました。

restaurantアップル・コンポートrestaurant

P3160011

異邦人さんありがとうございました!

またおいしい情報教えてくださいね。

*追伸

今朝パン食で食べましたがおいしかったです。

主人曰く利用者さんに出してみればと言われました。

家で作って持参してみようかな?と思っています。

利用者さんの反応が楽しみです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

俳句教室

今日はお天気も良くて気持ちいいです。

俳句教室の日でした。

今月の季語は「卒業」「春泥」です。

*並選

見納めの セーラー服で 卒業す

「愛着のある制服ともお別れ、少し寂しい心境を読みました」

今回は一句だけ選ばれました。

「卒業」では皆さんいろいろな思い出があるようで、たくさんの素敵な句が披露されました。

ドキドキ、ハラハラしながら先生の選句に耳を傾けています。

やっと俳句を楽しんで読めるようになりました。

先輩の人曰く、俳句はありきたりではなく一ひねりが大事、またスムーズに読めることが良いそうです。

何事も継続は力なりですね。

そして今日はホワイトデーですね。

一人の男性会員さんから、女性にバームクーヘンのプレゼントをいただきました。

バレンタインデーのチョコも渡していなかったのに・・・気を利かせてくれました。

presentホワイトデーpresent

P3140006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

展示会

俳句教室に行っている西公民館で作品の展示会がありました。

私も三句提出しました。

本当は去年の3月開催予定でしたが、地震のため急遽取りやめになりました。

そして今年行われることになりました。

公民館ではいろいろな趣味が行われています。

日頃の成果を皆さんに発表できるので励みにもなります。

                             book 作品展book

P3100129_2 

P3100127_2

作品展

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

山楽倶楽部総会

いよいよ今年の山楽倶楽部の総会が、北公民館で24名の参加でAM9時30分の予定でしたが遅れた人がいてAM9時45分ごろから開催されました。

今年の山が決定しました。

そして新婚ほやほやのKさんが奥さんと一緒に出席しました。

色紙が回ってきて寄せ書きをしてご夫婦に贈りました。

奥さんが山仲間にお会いしたいとのことで、奥さんのお披露目となりました。

去年は山楽倶楽部から二組の新婚さんが誕生しました。

温かい家庭を築いてくださいね。

表紙の絵は会員のM先生の描いた尾瀬です。

毎年先生の絵を使わせていただいています。

ありがとうございます!

                     book山楽倶楽部総会資料book

001_2

                              annoy北公民館annoy

P3040095_4

総会の帰りに高島屋によってバックを買ってしまいました。

ちょっとラフなバックが欲しかったので、思い切って買ってしまいました。

一人ではなかなか買えないのですが、主人の一押しで決めました。

私の一か月分のお給料です。

時には自分へのご褒美に良いですよね。

ちなみに主人は帽子を買いました。

毎月高島屋の友の会に1万円ずつ入れて、一年で1万円ついて満期で13万円になります。

その貯まったお金で買い物を楽しんでいます。

                           shineDAKSのバックshine

P3040104_2 

 

全然運動をしていないので心配ですが、皆さんの足手纏いにならないようにしますので今年もよろしくお願いします。

はたして今年はいくつの山に登れるでしょうか?

また山ブログをアップしますので、ブログ友の皆さんお付き合いお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

ひな祭りの前夜祭

明日はおひな祭りですね。

そこで急遽献立を変更して、おひな祭りのメニューにしました。

皆さんに感想を聞いて回ったら好評でした。

やはり季節感を出したメニューは喜ばれます。

うれし涙が出そうでした。  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ちらし寿司、ほうれん草&オクラのお浸し、牛乳ゼリー、すまし汁(うしお汁にしたかったのですが、ハマグリが高いのでやめました)

なんと今日は皆さんご飯は完食でした。

介護士さんの話に完食は始めてとの事でした。

ちなみに今日は職員さんを含めて18名でした。

おひな様のかまぼこがスーパーで売られていました。

介護士さんではないですが、お内裏様の蒲鉾もあるのかな~といわれましたが・・???

かわいいでしょう!!

かわいい蒲鉾で完食となったのでしょうか?

                       restaurantおひな祭りの献立restaurant

P3020091

近頃は食べ終わったあとの残飯を目で見るのが楽しみの一つになりました。

よく言われますが、調理人さんも残を確認するそうですよね。

職場でお料理に神経を使うので、家ごはんが手抜きになっています。 反省

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

今日から3月です

今日から3月に入ったので少しは暖かくなるでしょうか?

父とお墓参りに行ってきました。

子供、主人の両親、母のところに花(香りのよいストック)を供えてきました。

父もだいぶ年を取った感じがして心配です。

食欲もだいぶ小食になりました。

動かないのでおなかも空かないようですが・・・

今までの元気はどこへ行ってしまったのか??

背中が一回り小さくなってしまいました。

自分でも老いを感じています。

寄る年波には逆らえませんね。

なんか身につまされるようです。

お父さん、甥&姪の結婚式を見届ける役目があるので、頑張ってくださいね!

ひ孫が見られるのもそう遠くではないと思うので・・・

我が家に孫がいたならば、楽しみもあったでしょうが…ごめんね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »