« 定期総会 | トップページ | デスクトップパソコン入院 »

2012年3月28日 (水)

フキノトウのてんぷらで春を~♪

今日は利用者さんからフキノトウをいただきました。

なのでてんぷらにしました。

私はてんぷら不得意なのですが、少し片栗粉を入れて氷水で揚げて天つゆで食べたら春を感じられました。

今はカラット揚がる天ぷら粉が、販売されているようですね。

ほのかな苦みが何ともおいしいですね。

持ってきてくれた利用者さんも、心なしか嬉しそうで(俺が持ってきたフキノトウ)と自慢していたような・・??

私が気を利かせて○○さんが持ってきてくれました、と言えばよかったと反省です。

農家の人がいるのでよく白菜づけとか、野菜等持ってきてくれます。

私も必ず持ってきてくれた利用者さんに感謝して、その日のメニューに加えています。

その時は急遽メニューを変更することもあります。

春の訪れがそこまで来ていますね。

ちなみに今日のメニューは鮭、もやしとベーコンの炒め物、フキノトウ、おとろでした。

料理を盛り付けるには白いお皿が、お料理をおいしく見せてくれているようなきがします。

なので近頃は白いお皿がお気に入りです~♪

盛り付けで見た目も違うことを、改めて感じられるようになりました。

本当にいろいろな事を学ぶことができたデイサービス2年間でした。

介護士の皆さん、利用者さんにも感謝の日々です。

利用者さんの面倒を見ているのではなく、かえって私達のほうが皆さんから元気をいただいていると感じる毎日です。

これからもいろいろなことを学んで、人間が成長できたらうれしいです。

頑張ります!!

我が家の庭にもフキノトウが出ていました。

restaurant春を感じられたフキノトウのてんぷらrestaurant

P3280052

・‥…━━━☆・‥pc…━━━☆・‥pc…━━━☆

ノートパソコンのマウスが動かないのでビックカメラに持っていったら、電池がなかったなんてお恥ずかし話です~~

電池切れでは動かないのも納得です。

解決してよかったです。

|

« 定期総会 | トップページ | デスクトップパソコン入院 »

コメント

loveletter熊のKさんへ

こんばんわ!
フキノトウおいしかったです。
春を思う存分味わえました。

我が家のマウスはワイヤレスですので電池が必要です。

投稿: | 2012年3月29日 (木) 21時39分

恵さん、こんばんは。
 ふきのとうで、皆さん春を味わわれて良かったですね。
フキノトウは好きずきですよね。本当はほろ苦味がフキノトウらしいところでしょうが、苦味が苦手な人もいらっしゃるのですよね。
我が家では、私は好きですが夫は嫌って食べません。

 マウスには電池が入っているのですか?
初めて知って、今、マウスをひっくり返して眺めたところです。

投稿: 熊のkさん | 2012年3月29日 (木) 20時35分

loveletterミミさんへ

フキノトウおいしかったです。
春を感じられた幸せな一日でした。
結構ボリュームがありました。
でもフキノトウが苦手な利用者さんがいて残されてしまいました。coldsweats02

投稿: | 2012年3月29日 (木) 17時02分

恵さん おはようございますcat
フキノトウの天ぷら、美味しそうです。
お皿にたくさん盛られていますが、余程多く採られたのですね。
持って来てくださった方も料理してもらって嬉しかったでしょうね。
これだけのボリュームのお昼ご飯を殆ど残さず
食べられるとは恵さんのお料理が美味しいのですよ。
これからも頑張って下さい。

投稿: ミミ | 2012年3月29日 (木) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/44668817

この記事へのトラックバック一覧です: フキノトウのてんぷらで春を~♪:

« 定期総会 | トップページ | デスクトップパソコン入院 »