« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

森とオーケストラ

毎年4月29に群馬の森で森とオーケストラが行われました。

ちなみに昔の天皇陛下の誕生日、4月29は弟の誕生日でした。

弟も50代最後の誕生日となりました。

お天気にも恵まれてよい演奏会を聴けました。

そう言えば昨年は私は仕事でしたので、主人が一人で聞きに行きました。

子供の指揮者も選ばれて、タクトを振る姿は一人前でした。

お昼はサンドイッチ&鶏のから揚げを作りピクニック気分を味わってきました。

Img098

P1100520

P1100515

P1100514

P1100511

P1100500

P1100492

P1100473

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

デスクトップのパソコン使用可能

使えなくなっていたデスクトップのパソコンpcが、修理を終えて我が家に戻ってきました。

今回はメモリーを換えたそうです。

前回は3万円で今回は1万円でしたので、この値段で)修理できたので買うよりも安かったです。

もう8年くらい使っているので、換え換えの時期なのかな~ぁと思いましたが・・・

やはり修理して頂き良かったです。

何とも戻ってきたときは愛おしくheart04感じました。

パソコンの先生に感謝です。

現在社会ではパソコンは必需品ですね。

デスクトップパソコンpcは椅子に座って打てるので、何となく落ち着けます。

先生もかなり手こずった様子でした。

パソコンの先生大変お世話様になり、ありがとうございました!!

               【修理を終えて戻ってきたパソコン】

P1100404

我が家もデスクトップ&ノートパソコンの2台になりました。

それぞれに利点がありますね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

天城

昨晩は三家族の食事会を、おなじみのお店「天城」で行いました。

皆さんと会うのは秋の旅行以来でした。

天城は創作料理と言われているだけに、毎回内容が違っています。

行きつけですので、天城のおかみさんの配慮でしょうか?

三家族仲間の一人が家庭菜園をしているので、天城の食事会の時には必ず野菜を持ってきてくれて、お店&私達にも持参してくれます。

目&舌の両方で楽しめました。

おいしかったです。

P4210115

P4210135

P4210126

P4210123

P4210121

P4210119

P4210118

P4210138

P4210141_4

P4210125

お料理の数々、豪華版でしょう?

沢山の料理で食べきれず、タケノコご飯、漬物はお持ち帰りして朝食に食べました。

沢山の量は食べられなくなりました。

楽しい一夜を過ごすことが出来ました。

今年は東北の銀山温泉方面になりそうです。

皆さんお任せですので、主人も自分の好みで計画が進められるのでしょうね。

P4210141_3

P4210141_2

P4210141

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ベスト

編み物教室へ通い始めて4作目の作品が編みあがりました。

本来はこの毛糸で亡き母のサマーセーターを編みかけていたのですが、、手の遅い私ですので途中で母は亡くなってしまいました。

お母さん間に合わなくてごめんなさい!!

あみかけの毛糸をほぐして、ベストに編みなおしました。

お母さんにプレゼントしたかったです。

本当に本当にごめんなさい!!

以前は固く編めたのですが、近頃は編み方がゆるくなってしまいました。

もう少しきつく編めるといいのですが・・

heart04本来は母のサマーセーターに・・・heart04

P4220144_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

庭に咲く花々

めっきり暖かくなって我が家の庭の花々も咲き乱れてきました。

シャクナゲ、ラッパ水仙,クリスマスローズがきれいに咲いてくれました。

芝生もだんだんと青くなりつつあります。

自慢の芝生が見ごろになるのも近づいてきました。

主人は芝生の中に生えている雑草取りをしています。

手入れをする人がいて、芝生も綺麗に保てるのでしょうね。

街路樹のハナミズキも、連休ごろには見ごろになりそうです。

tulipシャクナゲtulip

P4210091

tulipラッパ水仙tulip

P4210092

tulip水仙tulip

P4210093

団地の家々のお花も綺麗に咲き誇っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今晩は三家族の食事会が、おなじみのお店「天城」で行われます。

今年の旅行先が決定するのでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

桜満開

我が家の団地の桜も満開となりました。

友人と団地の中を歩いてきました。

友人曰く良い環境に住んでいて羨ましいと言われました。

ただこれから車の運転ができなくなったらと思うと心配ですが・・・

あまり先のことを考えるよりも、今現在を楽しんだほうがいいですね。

保育園の園児(4歳)も先生に連れられて散歩していましたよ。

こちらから聞くよりも、自分からいろいろとおしゃべりをしてくれました。

どこの家も数々のお花cherryblossomがきれいに咲き乱れていました。

春爛漫の一日を満喫してきました。

cherryblossom桜満開cherryblossom

P4120070

P4120071_2

午前中は団地の中を散歩して、我が家で昼食はミートソースのスパゲティー&サラダを御馳走しました。

家ランチは良いです!!

団地の桜も15年ほどたちました。

お天気に恵まれてよい一日を過ごすことができました。

その後ファミリーパークに行ってきました。

我が家からファミリーパークまでは、程よい散歩コースです。

小さな子供連れには恰好な場所です。

広くてお金も使うこともなくて、またバーベキューもできます。

休日には散歩できるね~ぇ!なんて話していましたが、灯台下暗しでぜんぜん散歩していません。

近場にあるとそんなもんですね。

友人が来た時にまた散歩します。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

俳句教室

今日は月に一度の俳句教室の日でした。

現在の会員は17名です。

季語は「蝶」「春風」でした。

まだまだ新米なので、月曜日には先輩の指導を受けて提出する5句を手直ししていただいています。

皆さん長く俳句を嗜んでいるようで、20年のベテランさんばかりです。

会員の中でも90歳の人がいますが、とっても元気です。

俳句は若さを保つ秘伝かもしれませんね。

普段から感じたことをメモして、ノートbookに書き留めておけばいいのでしょうね。

まじかになってあわてて考えるのでなかなか良い句ができません。

歳を重ねてもできるので私も頑張ります!!good

早くひとり立ちしたいですが・・・

俳句の最後には会計報告がありました。

*並選

one我が庭の 些少の蜜に 蝶が舞ふ

two春風の 挨拶受けて 険し山

three春風に 誘われ登る 高齢山

三句選ばれました。

俳句も奥が深~~いですね。

俳句って一字の違いで、内容がずいぶん違ってくるのですね。

先生曰く一字変えれば、特選になった人がいたそうです。

先生の批評を聞くと納得できて、いろいろと勉強になります。

現在選句をしていただく先生は3名いるのですが、やはりそれぞれの先生の好みが選考にでてくるようです。

時々季語を二つ入れてしまう人もいるようです。

「が」は使わないことだそうです。

気をつけねば・・・

来月の季語は「新茶」「更衣」です。

皆さんのお知恵を拝借できればうれしいです。

何か思い当たる句ができたら教えてくださいね。

参考にしたいと思います。

よろしくお願いします!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

高鈴山

いよいよ山楽倶楽部の今年度の活動が始まりました。

冬の冬眠から目覚めて、体を山モードに切り替えねば・・・

今回は18名の参加で、男性が12名、女性が6名でした。

近頃は女性の参加者が少なくなっています。

AM5時出発、久々に目覚まし時計を3時に設定して寝ました。

我が家はほとんど目覚まし時計のお世話になることもないのですが、一応皆さんに迷惑かからないように目覚ましを設定して寝ますが、鳴る前に目覚めてしまいます。

北関東自動車道が開通して初めて通ってみました。

北関東自動車道のおかげで、茨城県が身近に行けるようになりました。

今回は茨城県の高鈴山(623.3m)でしたが、昨年予定していた山でしたが震災のために)中止となりました。

なので改めて今年度再チャレンジしました。

駐車場では水芭蕉が迎えてくれました。

ちょうど見ごろで登る意欲をわかしてくれました。

clover水芭蕉が迎えてくれましたclover

P1100248

頂上にはAM10時ごろ着いてしまい、早めのお昼を食べました。

なので12時ごろには下山出来てしまいました。

ちょっと物足りなく感じたのも、私だけではなかったような・・・

お天気にも恵まれて、最高の山登り日和でした。

帰り日帰り温泉(ホリゾンかねみ)にて入浴タイムを1時間取りました。

お風呂の湯が熱くて肩まで沈めませんでした。

帰りには今一つのお楽しみ、おさかな市場に寄ってきました。

市場は活きのよい魚と、店員さんの活気のある声で漲っていました。

新鮮な回転ずしを食べてきました。

ネタも新鮮でしたが、お値段も良かったです。

海なし県の群馬では、これほどまでに新鮮なお寿司は食べられません。

お皿の柄により値段がそれぞれ違っていました。

なので価格を見ながら食べていかないと、お財布moneybagの中身が心配でした。

口の中でとろけてしまいそうな、大トロで最後を締めました。

育ちざかりの子供は連れてこれないね~ぇなんて声が聞こえてきたような・・・

おさかな市場で焼き牡蠣、焼きうにを食べてお腹の中に入れてきたので、お土産は買ってきませんでした。

restaurant生牡蠣restaurant

P1100305

そしてPM6時ごろ無事帰宅しました。

今年最初の山登りはお天気にも恵まれて初日を飾ることが出来、快適な一日を過ごすことができました。

今年のこれからの山登りも、先行きが良いような気がしますが・・・どうでしょうか?

皆勤賞を目指して頑張りたいです!!

行程表

P1100265_2

P1100282

P1100300

P1100304

 

P1100246

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

車の定期点検

私の愛車のホンダのLIFEcarを定期点検に出しました。

8年目に入り走行距離は約80000キロになりました。

結構走っているほうですよね。

なにせ群馬県は日本で一番車の保有率が高いと言われています。

車がなくては生活していけないです。

まして我が家は高台にあり、団地の中は平地ですが坂を上がらなければなりません。

人間の体と同じで車も点検に出すと、安心して乗っていられます。

車で気になることがあると、すぐにディーラーに持っていきます。

なにせ私の分身ですから・・

安全運転を心がけます。

便利な車ですが、一歩間違えると大変な事故を起こしかねません。

車を運転するときは気を引き締めて、ハンドルを握ります。

高齢者でブレーキとアクセルを間違えて、事故を起こしたニュースが何回となく報道されています。

車の点検時は代車を借りたのですが、その時に普通車を貸してくれました。

私の車庫は軽自動車用ですので、いつも軽自動車ですが普通車も乗り心地良かったです。

今度は普通車と思っても軽自動車用で狭いので、残念ですがダメですね。

でも今の軽は普通車に負けずとも衰えていないので、また小回りも利くので重宝しています。

値段も普通車よりも高いのもありますよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

植木の予約

今日から今年度の植木の予約が始まりました。

朝から電話telephone攻撃何度かけても話中が続き、やっと11時ごろ通じました。

きっと皆さんが電話していて通じないのでしょね。

シルバー人材に直接行けば良いのだそうですが、なかなか電話のほうが手っ取り早いので気長~に電話をかけまくります。

そして10月下旬ごろに予約を入れることができました。

゜。°。°clover。°。°。°。°clover。°。゜。°。°。clover°。

4月に入った途端に花粉症がやってきました。

職場の人たちは3月ごろからすでに始まっていて、薬を服用していました。

なので今年は私は大丈夫?なんて楽観視していたのですが、現実は甘くはありませんでした。

鼻水が出て困っています。

覚悟しておかないと、暫くは続くのでしょうね。

花粉症の皆さん、しばらく続くと思いますが乗り切りましょうね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

今日から4月

今日から4月です。

お天気も良くて、今年度のスタートがきれそうです。

昨日新班長さんとの引き継ぎも無事終わりました。

一年間お世話になります。

よろしくお願いします。

庭の花々も咲き始めました。

水仙、ハクモクレン、クリスマスローズ等が咲き始めて、春の訪れを感じられるようになりました。

3月が寒かったので、4月を待ち焦がれていました。

4月は出会いの季節でもあります。

今年はどんな出会いが待っているでしょうか?

デイサービスでも新しい人たちとの、出会いがあるかもしれません?

4月といえばシルバー人材センターの植木の選定の予約をするのですが、今日は日曜日なので明日電話をかけまくらなければ・・

話中でなかなか通じなくてイライラしてしまいます。

でも頑張って予約をします。

・‥…━━━☆・‥car…━━━☆・‥car…━━━☆

今日は主人が車を洗車&ワックスをかけてくれました。

なので車の取っ手を触るとツルット滑るようです。

車内も掃除機できれいになりました。

車の運転をしていても気持ち良いです。

そういえば一年点検に出さなければ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »