« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

町内のハイキング

昨日27日は町内のハイキングで、観音山ファミリーパークへ行きました。

約80名程の参加人数でした。

我が団地も子供の数が少なくなり、少しさびしく感じました。

中央公園にAM9時20分集合、9時30分出発しました。

年に一度開催されています。

山登りと重なることがあり、久々に参加させていただきました。

町内の親睦もかねてのハイキング、これからは町内の方々との交流も大事な年齢となってきました。

ファミリーパークが開演してからは、ファミリーパークでのパーべーキューになりました。

お肉・焼きそばを食べてきました。

我が団地からは散歩コースで、出来たときは散歩ができるね~ぇと言ってましたが・・・

現実はほとんど行ってません

なのでこんな企画の時は参加させて頂いています。

小さい子供さんを遊ばせるには、絶好の場所だと思います。

最近長~い滑り台が作られました。

お天気にも恵まれて、昼食後は数名でお肉を食べた消費量を減らす為に、里山を散策してきました。

私たちは初めて歩いてみました。

自然に囲まれた情景の中で生活できる幸せを感じた一日でした。

登山とは違ってハイキングは気分的にも快適で、心身共にリフレッシュ出来ました。

annoyハイキングの案内annoy

Img753

annoy集合場所の中央公園annoy

P1110013

annoyファミリーパークへの道annoy

P1110020

P1110040

P1110042

P1110051

restaurantお肉と焼きそばを頂きましたrestaurant

P1110060

P1110074

P1110127

P1110130

annoy高崎市内の眺めannoy

P1110137

house我が団地house

P1110147_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

一安心

父が血圧の薬をもらっているかかりつけの医者で、肺のCTを撮りました。

看護師さんから娘さんも先生の話を聞いてくださいと、言われ一緒に聞きました。

そしたら肺に白い陰があるとのことで、高崎総合医療センターを紹介されて今日診察に行きました。

又肺気腫とも言われました。

普段からちょっとゼーゼーいって気になっていました。

それにラジオ体操に行くときも、息切れがするので休みながら行くと、言っていたので調べてもらい良かったです。

心配していましたが、大丈夫で念のため経過観察で8月にCTを予約しました。

たばこをやめるように医者から言われましたが、本人はやめると言ってましたが・・

私たちも今まで何回となく言ってきましたが、いまさらやめるきはないと言っていました。

先生に言われると守るかも知れませんね。

なんと言っても自分の体自分で守らなければ・・・ですよね。

たばこはお酒と違って、良いことはありませんね。

本人が一番心配だったようですが、先生の話を聞いてホット一安心しました。

父も気が小さいのでそうとう心配していたようです。

先生から水分をたくさん取って、栄養のある物を食べて今までどうりの生活をしてくださいと言われました。

年が年だけに体のことが気になります。

88歳にしては元気な方でしょうね。

100歳までガンバレ!!とエールを送りたいです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

棒ノ折山

20日の日曜日山楽倶楽部で埼玉県と東京の県境に位置する、棒ノ折山に登山に行きました。

今回は21名の参加で久々に女性陣が多くて賑やかな山登りと成りました。

ベテランさんはおしゃべりしながら登っていましたが、私は言葉を発すると体力を消耗しそうです。

現地AM5時出発です。

スリルある山登りを楽しめました。

滝のせせらぎを聞きながら、涼しさも味わいました。

頂上は広々していて、ゆったりとベンチでお弁当を広げて食べました。

我が家はサンドイッチを作って持参しました。

山は果物が美味しいです。

チェリー、パイナップル、イチゴ等が水分補給になりますよ。

山で食べる物は、空気も良いし一際美味しいです。

やはり鎖場があって、下りでは足下に気をつけて慎重に下りました。

皆さん無事に下山できて良かったです。

やはり山は最高ですね。

ここのところ何回と続いて登ったので、疲れもそれほど感じませんでした。

Img750_edited1_2

P1100757

P1100771

P1100772

P1100791

P1100824

P1100846

P1100855

P1100862

P1100870

P1100879

簡単に記載しましたが、詳しくはツーカーさん のブログを見てくださいね。

何時もの事ながら事細かく掲載されています。

デジブックにしてありますので是非見てくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

十二ヶ岳

13日の日曜日山仲間に誘われて、十二ヶ岳に登山に行って来ました。

誘って頂いた人は、去年奥さんを亡くされて寂しいと言っていました。

心配してくれる人がいなくなると寂しい、との言葉が実感こもっていました。

子供さん3人、お孫さんがいても奥さんに勝る人はいないのでしょうね。

百名山を達成した人で、良く山登りに行くのですが何時も奥さんが早起きしてお弁当を作って見送ってくれたそうです。

時間の流れと共に生前の奥さんの姿が、思い出されるのでしょうね。

一緒に行った人曰く、笑顔が素敵な男性ですがやはり今の状態は心のそこからの笑顔が見られないと言っていました。

時の流れが経たないとね・・少しずつ笑顔を取り戻していってくださいね。

山登りがストレス発散になっているようです。

3名で我が家の車でAM7時出発しました。

一人の人は現地で合流しました。

その方も山のベテランさんで暇があると近場の山に登って、一人でも富士山に登ったそうです。

お天気は快晴、20日の山登りの足慣らしとなりました。

頂上は360度の大パノラマで、眺めは抜群でした。

やはり頂上が眺めが良いと登って良かったとの思いが、いつまでも心に残っていますね。

暫く景色に見入っていました。

3時間程度の程よい山登りとなりました。

わんちゃんも登っていました。

帰りは小野上温泉[さちのゆ]に入ってきました。

隣接している直売場では刺身こんにゃくを買ってきました。

新しく立て替えたようで綺麗で気持ちよかったです。

お湯がすべすべで疲れも吹き飛びました。

fuji十二ヶ岳fuji

P1100646

P1100649

P1100654

P1100656

P1100675

P1100684

P1100705

P1100711

P1100718

P1100719

P1100724

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

プレゼント

今日は母の日ですね。

今年も忘れずに母の日に、甥&姪からカーネーションのプレゼントが贈られてきました。

本当に毎年ありがとう!

赤とピンクの混じったカーネーションでした。

早速花瓶に入れて居間に飾りました。

毎日眺めて元気のパワーを体に補充していきます。

一際部屋の中が明るくなりました。

子供のいない我が家には嬉しい贈り物です。

感謝!感謝!です。

presentカーネーションのプレゼントpresent

母の日のカーネーション

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

俳句教室

今日は月に一度の俳句教室の日でした。

季語は「新茶」「更衣」でした。

私の句は並選が五句選ばれました。

五句提出ですので、すべて選ばれました。

一番最低ですが・・・まぁ良しとしましょう!

one新茶くむ 両手に包む 茶碗かな

two香り立ち 部屋に満ちたる 新茶かな

threeひさしぶり 夫婦向き合う 新茶かな

four放射能 今年の新茶 大丈夫

five物干しに ずらりと干したる 衣更え

先生からの選出が終わり、最後に特選の人の句でこの言葉が良かったとの批評がありました。

やはり俳句は心打つ言葉が大切ですね。

成る程と納得ですが、なかなか思うように言葉が出てきません。

俳句も長く付き合いたいと思います。

感性が磨かれてくることを祈りながら・・・

継続は力なりをモットーとして頑張ります!!

★゜・。。・restaurant゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。restaurant。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。restaurant。・゜゜・。。・゜

恒例となった昼食に行きました。

今日は台湾料理でした。

今日は雨が降っていて植木には良いお湿りです。

芝生も水分をたくさん含んで生き生きとしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

竹のベンチ

お兄さんより竹のベンチを頂きました。

いただいた時は青々していたのですが、日が経つに連れて青さがなくなり残念です。

竹の青さがなくなってしまいましたが、見るからに頑丈に出来ています。

外で一休みが出来るベンチが欲しかったので嬉しです。

これからお天気の良い日には、外でのコーヒータイムcafeも良いですよね。

赤のボタンは終わり、白のボタンが咲きました。

芝生もだいぶ青々してきました。

主人は連休中芝の中の草取りをしていました。

こんな努力があってこそ、皆さんの目eyeを引いてくれるのですね。

我が家自慢の芝生です。

clover竹のベンチclover

竹のベンチ

tulip白のボタンtulip

白のボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

三ッ岩岳

4月30日山仲間11名と2台の車に分乗して、三ッ岩岳「1032m」に登ってきました。

午前6時出発しました。

お天気も良くて、ちょっとスリル感を味わった山登りでした。

アカヤシオ、ヒカゲツツジ、ミツバツツジが私たちを歓迎してくれました。

鎖場&ロープ等を使って登りましたよ。

登山口からは早速急登が続き、内心参ったな~ぁと冷や汗をかきましたが・・・

約3時間の西上州の山を堪能してきました。

近場でもよい山がありますね。

帰りは「峠の湯」で汗を流してきました。

誘っていただきありがとうございました!!

GW前半を充実した時間を過ごすことが出来ました。

明日からいよいよ後半ですね。

皆さんはどのように過ごしますか?

有意義にお過ごしくださいね。

P1100527_2

P1100534

P1100557

P1100536

P1100546

P1100549

P1100578

P1100554

P1100585

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »