« 竹のベンチ | トップページ | プレゼント »

2012年5月 9日 (水)

俳句教室

今日は月に一度の俳句教室の日でした。

季語は「新茶」「更衣」でした。

私の句は並選が五句選ばれました。

五句提出ですので、すべて選ばれました。

一番最低ですが・・・まぁ良しとしましょう!

one新茶くむ 両手に包む 茶碗かな

two香り立ち 部屋に満ちたる 新茶かな

threeひさしぶり 夫婦向き合う 新茶かな

four放射能 今年の新茶 大丈夫

five物干しに ずらりと干したる 衣更え

先生からの選出が終わり、最後に特選の人の句でこの言葉が良かったとの批評がありました。

やはり俳句は心打つ言葉が大切ですね。

成る程と納得ですが、なかなか思うように言葉が出てきません。

俳句も長く付き合いたいと思います。

感性が磨かれてくることを祈りながら・・・

継続は力なりをモットーとして頑張ります!!

★゜・。。・restaurant゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。restaurant。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。restaurant。・゜゜・。。・゜

恒例となった昼食に行きました。

今日は台湾料理でした。

今日は雨が降っていて植木には良いお湿りです。

芝生も水分をたくさん含んで生き生きとしています。

|

« 竹のベンチ | トップページ | プレゼント »

コメント

loveletterまが~さんへ

並選が五句選ばれました。
やはり賞を頂けると嬉しいですね。

竹のベンチでビールを飲むのも又乙ですね。

投稿: | 2012年5月13日 (日) 16時30分

俳句教室、よく続いていますね。
まさに“継続は力なり”ですね。
感性はきっとみがかれていますよ。今に素晴らしい句がスラスラと・・・
期待しています。
↓竹のベンチ、風情があっていいですね。
特に恵さんの家はお庭が芝生できれいだから、なおさらいいですね。夏ならここで、ビールを飲みながら夜風に当たるのもまたいいのでは・・・

投稿: まが~ | 2012年5月10日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/45193938

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« 竹のベンチ | トップページ | プレゼント »