« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月23日 (土)

同窓会

今年はオリンピックの年で、4年ぶりの中学の同窓会がビューホテルで行われました。

A~G組までの7クラスでした。

先生を入れて総勢74名の参加でした。

やはり出席する人は同じで、出てこない人は出てきませんね。

私が思うに欠席が続くと出てきづらくなるのでは・・・

4年前の同窓会は私がクラス幹事でした。

そのとき私たちのクラスが一番出席率が良かったのですが、まさに今回も一番出席率が良かったです。

まとまりのあるクラスだったのでしょうね。

皆元気で良かったです。

話をしてみると、肺がんで5月に退院したばかりの人がいましたが、同窓会に出席出来て良かったと言ってました。

隣のクラスは、男性3名&女性が1名、寂しいクラスもありました。

5時間ほどの時間でしたが、中学時代にタイムスリップして当時の懐かしい話に花が咲き楽しい時間が過ごせました。

顔を拝見しても名前が出てこない人もいましたが、名前を聞くと一瞬に当時の幼かった顔が脳裏に浮かびました。

不思議ですよね。

やはり同じクラスになれなかった人は、記憶が蘇りませんね。

顔を見るとやはり当時の懐かしい顔が思い出されます。

当時に戻り○○君、○○さん(旧姓)で呼び合っていました。

誰もが私の事を全然変わらないね~ぇと、数人から言われました。

喜んで良いのでしょうか?

全員の集合写真cameraを撮りました。

先生は2名参加して頂けました。

中学時代は怖い先生でしたが、やはり年を重ねて昔の威厳がありませんでした。

ちょっと寂しい感がありますが・・・先生もいつまでも若いなんていうわけにはいきませんね。

一次会の締めは、中学の校歌を皆で歌いました。

ビンゴゲームで盛り上がり、二次会も同じビューホテルの9階で数人の人のカラオケを聞きました。

幹事の方々本当にお金では買えない、貴重な時間をありがとうございました。

又4年後に元気な姿でお会いしましょうとお開きとなりました。

shine4年後の幹事さん達shine

P6230018

★゜・。。・heart02゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜heart02゜・。。・゜★゜・。。・゜heart02゜・。。・゜☆゜・。。・heart02゜゜・。。・゜

そして!そして!私の初恋の人が出席していました。

クラスごとのテーブルでしたので、彼とはクラスが違っていたので、話す機会もないのでは・・・と思っていました。

でもとっても気になり、心ここにあらずの心境でした。

一回目は出席したようですが、それ以降は仕事が忙しくて出席する気分ではなかったそうです。

今回は久々に心に余裕が出来たようで、出席出来たようです。

なんか嬉しかったです。

○○さん、こんにちわ!と声をかけてくれました。

彼には高校最後の思い出として,高校3年生の七五三の日(11月15日)に勇気を振り絞ってラブレターloveletterを投函しました。

その手紙の事も、ちゃんと覚えていてくれました。

二次会も終わりに近づき、初恋の人が話があるから駅まで歩きませんかと言われました。

普段履かない靴を履いていったので、少し足が痛かったのですが・・・じっとこらえながら歩きました。

昔私が彼が就職したばかりの頃に、図々しくも会社に電話をしたそうです。

そう言われれば覚えがあるような・・・???

そのとき彼は尞の電話番号を間違って私に教えてしまい、それがズ~~ッと気になっていたようです。

何回も夢を見たそうです。

それを懺悔したかったような・・

真面目な人なんですね・・・私の選んだ目に狂いはなかったですかね~ぇ!!

もしそこで確実な電話番号を教えてもらっていたら、人生が変わっていたかも知れませんね???。

話が出来たので、今晩からはゆっくり眠れると言ってました。

長い単身生活が続き、又体調を崩して2ヶ月も入院していたそうです。

淡い初恋でしたが、今日お話しが出来て良かったです。

出席して良かった!

何十年も経つとドキドキ感もなくて、冷静に話が出来ますね。

そして私は駅からタクシーで、彼は奥さんがお迎えに来てくれるそうです。

なんと住所は同じ城山団地に住んでいます。

我が家が家を造っているときに団地を散歩していたら、なんと、彼の家を造っているところでした。

看板の名前を見てドキッとした記憶が蘇りました。

そんなことを考えると何か縁を感じました。

いろいろと話をして見たら、同じ隣保斑になっていたかもと言われましたが、違う斑で良かったのでしょうね。

なので家も知っているし、もちろん奥さんも知っています。

懐かしい思い出です。

Img110

初恋の人と駅までの距離を一緒に歩いて、思い出話が出来て良かったです。

私も内心二人で話がしたいと思っていました。

彼も変わらず、私の初恋は良い思い出として心に残りました。

声をかけてくれてありがとう!

駅まで一緒に過ごせた時間、本当に夢を見ているようでした。

中学1年生の時に同じクラスで、席が後ろ前で3年間一途に思い続けた彼でした。

そのままお別れするのは、忍びなかったです。

私のたわいもない昔話にお付き合いして頂きありがとうございました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

椎茸の挽肉詰め

久々の夕飯を掲載しました。

今日は椎茸の挽肉詰めを作りました。

ふっくらした椎茸を見ると、椎茸の挽肉詰めが浮かびます。

近頃めっきり手抜き料理になっていたので、反省の意味を込めて手作りに励みました。

restaurant椎茸の挽肉詰めrestaurant

P6210014

主人の反応はいかがでしょうか?

以前は良く手作りを掲載していましたが、本当に手抜き料理になっていたと反省です。

スーパーでできあいを買ってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

台風一過

台風が去ってまさに今日は真夏のような陽気で、蒸し暑かったです。

蒸し暑さにも参ります。

夕方夕飯を作るのに、今年始めてエアコンで除湿しました。

快適、やはりキッチンにエアコンは良いですね。

キッチンにエアコン贅沢と思いましたが、設置してもらって良かったわ~ぁ (・∀・)イイ!

暑い中でも美味しい料理が作れそうです。

近頃手抜き料理でしたが、今日は鶏の唐揚げを作りました。

デイサービスで手をかけた料理を作るので、家に帰ってくると気が抜けてしまいます。

やはり手をかけた料理はひと味違いますね。

美味しかったです。

これからが暑い夏本番に向かいますが、エアコンをかけて手作りに励みます。

キッチンにエアコン快適です。

restaurant今日のデイサービスの昼食restaurant

豆腐ハンバーグ・もずく・ひじきの煮物・うどんにしました。

P6200009

これからの時期おうどんも喜ばれそうです。

食べやすいかも知れませんね。

真っ先におうどんをスルスルと食べてくれた利用者さんもいました。

ちなみに今日は稲庭うどんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

clover琉球朝顔clover

P6210012

P6210013

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

台風4号情報

テレビで台風情報を流しています。

和歌山に住んでいる弟たちの事が気になり電話したら、早めの帰宅で家にいました。

電車の中に缶詰状態になっては大変ですものね。

遠く離れていると何かと心配です。

すぐに飛んでいけないしね。

兄弟って良いですね。

二人しかいない兄弟ですので仲良くしていかなければですね。

特に弟は可愛いです。

台風での被害が心配ですね。

群馬も今風&雨が勢いよく降ってきました。

我が家も普段は閉めない雨戸を閉めました。

主人も早く帰ってくればいいのに・・・

スポーツクラブに寄ってくるのが日課になっています。

ブログ友の皆さんの地方は被害は大丈夫でしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

花菖蒲

今日は暑い一日です。

まるで真夏のような暑さです。

以前花菖蒲を見に行って、ちょうどお祭りを開催していて花菖蒲の株を頂いてきました。

この時期見頃を迎えて、我が家の庭に華やかに咲きました。

tulipガーベラtulip

P6180005

clover花菖蒲cloverP6180006

clover花菖蒲cloverP6180003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

父の日

今日は父の日でしたね。

父を呼んで我が家でてんぷらを、卓上で揚げながら食べました。

昨日揚げたてのてんぷらを食べたので、マネして揚げたてを父に食べていただきました。

近頃は疲れたの言葉が頻繁に出るようになりました。

会うたびに疲れる、疲れるの言葉を聞いています。

めっきり気が弱くなっています。

夕飯を食べると即、家が良いのでしょうね~~ぇ帰りたがります。

歳を重ねると、だれも気兼ねする人もいないので、ゆっくりしていけばと思うのですが、自分の住処が一番なんでしょうね。

気持ちはよくわかりますが・・・

毎回同じ言葉を聞いているような・・・

88歳の年を考えると仕方ないのでしょうね。

声も以前ほど大きくなくなりました。

だんだん枯れていくのでしょうか?

やはり主人の母が、90歳頃よく疲れると言葉を発していたことを思い出します。

★゜・。。・゜beer゜・。。・゜☆゜・。。・゜beer゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。beer。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日主人の所へ私の甥&姪からえびすビールのプレゼントが届きました。

presentヱビスビールpresent

P6170001

和歌山に電話を入れたら、甥&姪が母の日に贈って、父の日に贈らないのを気にしていたようでズ~ッと気に病んでいたようですっきりしたようです(* ̄ー ̄*)

なんかうるうるしちゃいます!!

毎年母の日にはお花のプレゼントが届いていたのですが、今年は父の日に気を利かせてピール好きな)主人にプレゼントをいただきました。

本当にありがとう!!

主人も喜んでいました。

子供のいない寂しさを紛らわしてくれています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

ランチ

今日は朝から冷たい雨が降り、梅雨空の一日でした。

そんな日のお昼近くに揚げたての天ぷらが食べたいね~ぇ、との話になってランチに行きました。

近頃は頻繁にランチを食べにいってるような・・・いろいろなお店の味を舌で味わうのもいいですね。

天ぷらのお店「芳村主人は、上天ぷら(1、490円)、私はかき揚げ丼(1、280円)にしました。

かき揚げ丼は小エビのぷりぷり感が、何とも言えずおいしかったです。

上天丼のえびはアツアツを最後に揚げて持ってきてくれました。

我が家では外食時はそれぞれが違ったメニューを頼んで、おすそ分けしながらそれぞれの味で2度楽しんでいます。

てんぷらにつけるお塩も(抹茶・カレー味・普通のお塩と三種の味が楽しめました)

ご飯の量も多くて熱々の天ぷらで、お腹いっぱいになりました。

なかなか家では天ぷらが、時間が経つとべチャットしてカラット揚がりません。

その後スーパーへ寄りましたが、お腹いっぱいでしたので手が出ませんでした。

スーパーへの買い物は、満腹時に行くに限るですかね~~ぇ???

明日は父の日、父も誘えば良かったなんて、もう少し早く気がつけばいいのに・・・

でもきっと全部は食べられなかったのでは・・・

最近はめっきり食も細くなってきたので、身長は165センチはあるかな?体重も50㎏を切っているようです。

長い一人暮らし弱音も吐かずに尊敬しています。

昔の人は精神力が強いですね。

娘とはいえ母の真似のような世話は中々出来ません。

restaurant芳村の店内restaurant

P6160074

restaurantかき揚げ丼restaurant

P6160076

restaurant上天丼restaurantP6160081

cafeコーヒcafe

P6160082

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初収穫

我が家でナスを初収穫しました。

植えたのは○ナス(とろとろ炒めナス)と、普通のなす(柔らかなす「恋紫」)です。

○ナスは田楽にして頂きました。

美味しかったです。

今年もゴーヤを2本、琉球朝顔を日よけに植えました。

やはり家庭菜園で収穫した味は格別ですね。

shine初収穫のナスshine

P1110692

P1110690

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

俳句教室

早いですね、月に一度の俳句教室でした。

今回の季語は「柿の花」「通し鴨」です。

*佳作

窓辺には 手に触れる丈 柿の花 ( 柿の花は目立たない白い花だそうです)

山登り 百名山を 十残す (語呂合わせで十残すとしましたが、実際は百名山何山登ったでしょうか?)

*並選

朝夕に  掃けど掃けども 柿の花 (柿の葉っぱのお掃除が大変だそうです)

この句は残念ながら選ばれませんでしたが 、ヒメサユリ 袴腰山 九十九折り(可憐に咲いていたヒメサユリのインパクトが強かったです)

佳作&並選で三句選ばれました。

何時も思うことですが、普段から思いついた句を書き留めておけば良いのでしょうが、説破つまらないと考えません。

恒例の先生を交えての食事会に行きました。

今回は初めてのお店「いえんでした。

なかなか良かったです。

restaurant二段弁当restaurant

P6130069

日本料理で美味しかったです。

会員の人のお薦めのお店でした。

店内は薄暗い作りでしたが、落ち着いていました。

炊き込みご飯がちょうど良いお味でした。

それにお刺身、煮物、揚げ物とバラエティに富んでいました。

最後コーヒーゼリー&コーヒーが出ました。

違ったお店を探索するのもおもしろいですね。

★゜・。。・゜゜・。good。・゜☆゜・。。・゜゜・。good。・゜★゜・。。・゜゜・。good。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

俳句教室には93歳、88歳の女性もいますがお二人とも元気です。

私たちの方が元気のパワーを頂いているような・・

年を重ねても元気で、日常生活が送れるのが一番ですね。

俳句は頭の体操、ぼけ防止にも成りそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本百名山瑞籬山(みずがきやま)

10日の日曜日山楽倶楽部で、日本百名山の一つ「瑞籬山」2230mfujiに登ってきました。

お天気は前日は雨でしたので心配でしたが、当日は暑くもなくて登山日和でした。

今回主人は結婚式に呼ばれていて欠席、私一人の参加となりました。

何回かは一人参加もありましたが、毎回一緒に参加していたのでやはり心強かったのですが頑張って登ってきました。

私たちも近頃登山が続いていたのでちょっと自信がありました。

AM5時出発予定でしたが、一名が30分遅刻で結局AM5時30分の出発でした。

今回は10名乗りのレンタカーと参加者の自家用車2台で行きました。

参加者は男性10名、女性5名の15名の参加でした。

登山口の駐車場は車が満杯状態でしたが、何とか2台停車出来ました。

出発前の30分遅れがが痛かった・・・

AM8時10分登山開始、先頭を誘導していたKさん、体調が悪かったらしくて心臓がぱくぱくすると言ってました。

なので途中の富士見平小屋で待つことに、一人遅刻した人も付き合って2名は小屋で待つことになりました。

そうですね、山登りは無理は絶対禁物、早めの撤退ですね。

やはり山を良く知り尽くした山男でした。

山を甘く見てはいけませんね。

なので13名で頂上を目指しました。

岩がゴロゴロ、鎖場あり、ロープありと慎重に足を運びました。

途中シャクナゲが見頃で綺麗に咲いていました。

tulipシャクナゲtulip

P6100066

前日は雨で道が心配しましたが、それほどぬかってはいませんでした。

12時を過ぎてしまいましたが、無事頂上に到達です。

それほど広くない頂上はたくさんの人で賑わっていましたよ。

山の頂上での昼食は最高のご馳走でした。

今回はチェリーを持参しました。

fuji瑞籬山頂上fuji

瑞籬山頂上

若者に人気の山らしくて、山ボーイ&山ガールで賑わっていました。

最近鮮やかな色の服を着用した山ガールで、山男の人達にも目の保養になっているのでは・・???

これからも山登りを愛する若者で、山も喜んでいること事でしょう!!

今まではお年寄りの山登りが主流でしたが・・よい傾向なのでは・・・

日本百名山はやはり素晴らしい山でした。

頂上では感激!!でした。

登った人だけが味わえる事が出来る山の景色に、心でやったと叫びました。

往復約7時間ほどかかりましたが、皆無事下山できました。

途中富士見平小屋で2名と合流しました。

待っていた人達も退屈だったのでは・・・

レンタカーをPM8時までに返さなくてはならないために、何時もの日帰り温泉は取りやめて帰りスポーツクラブのお風呂に入ってきました。

PM6時30分頃帰りました。

私一人の参加でしたので、写真が余り撮れませんでした。

頂上の写真はスーさんに添付して頂きました。

山楽倶楽部の皆さんお世話様になりありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

利用者さんの事

デイサービスの利用者さんが2名入院してしまいました。

男性の利用者さんは、ご飯はどんぶりで大盛り毎回お皿を嘗めるように綺麗にしてくれました。

この方は奥さんも利用していて、金曜日は二人揃って来ていました。

献身的な奥さんで、主人の面倒は私が見なければと言っています。

でも介護士さんの話にお風呂場で涙を流していたとか・・

なんか身につまされます。

夫婦できているので皆さんからは羨ましがられていました。

女性の人は私の担当日でないのであまり知りませんが、しっかりして皆さんの面倒を見てくれていました。

なので今日は寄せ書きを色紙に書きました。

早くまたデイに戻って来て欲しいのですが・・・難しいかもとは介護士さんの意見ですが・・・

今までに何人の人達との別れがあったでしょうか?

皆さんの年を考えると避けては通れない道で仕方ないのでしょうが・・・???

皆さんお年寄りの人達なので、いつ何が起こるか分かりませんね。

今日のメニューは煮込み手作り豆腐ハンバーグでした。

お豆腐を入れて柔らかにして食べやすくしました。

デミグラスソースで煮込みました。

職員さんからの反応がありませんでした。

                       restaurant手作り煮込みハンバーグrestaurant

P6080064

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

ヒメサユリを求めて袴腰山

3日の日曜日お天気が雨模様で心配していましたが、晴れ男「百名山を達成したSさん」がいましたので暑いくらいの陽気となりました。

十二ヶ岳に登った4名で、新潟県三条市の袴腰山に登ってきました。

AM4時30分出発しました。

ヒメサユリの群生地で6月初旬が見頃と言われて、約束していた山でした。

本当に登山道の道ばたには、淡いピンクのヒメサユリが可憐に咲いていました。

まるで「私、綺麗でしょう」と誇らしげに咲いている姿は絶景でした。

頂上で昼食を食べることに、Tさんがお赤飯を作ってきてくれました。

思いも考えていなかった、お赤飯を山で美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

心も洗われて日常生活から離れての山登りで、リフレッシュして明日への活力を養ってきました。

暑いくらいのお天気で、汗たらたら垂らしながらの登山でした。ι(´Д`υ)アセアセ

大人数も良いですが、少人数でも又違った趣があり和気藹々と登ってきました。

本当にヒメサユリが綺麗でした。

まさに見頃を迎えたヒメサユリを、思う存分目に焼き付けてきました。

山からの眺めも最高で、心に残る山登りが出来ました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

下りの途中で雷が鳴り心配でしたが、何とか無事下ることができました。

今回の山登りは縦走「良く聞く言葉ですがまさか自分が使えるとは・・」でしたので、下山してシャトルバスに乗って駐車場まで送って頂きました。

山を下ってから雨がポツリ、ポツリ落ちてきたところにシャトルバスが・・・助かりました。

山での雷は怖いですね。

山は早起きして登り、早めの下山が鉄即を実感した山登りでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は我が家の車で行ったのですが、行きにアクシデントが・・・

スピード違反の話をしていたら、我が家の車が餌食になるとは・・

スピード違反で覆面パトカーに止められました。

なんか獲物を探して走っているような・・・こう感じるのは私だけ・・・??

点数2点、反則金15、000円の出費となってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン

高速道ではそれほどスピードを出しているとは思いませんでした。

事故を起こした訳ではないので良しとしましょう!!

スッキリするために帰って即、次の日に郵便局に払いに行きました。

郵便局の職員さんからもスピード違反ですかと聞かれました。

cloverヒメサユリclover

P1110190

P1110224

cloverつつじclover

P1110215

fuji袴腰山の頂上fuji

P1110278

P1110284

P1110296

P1110280

fuji縦走した山fuji

P1110311

思う存分にヒメサユリを堪能して、楽しい一日を過ごせました。

誘って頂きありがとうございました!!

一ヶ月に一度は又行きたいね~ぇと約束してきました。

百名山を達成した人なので、いろいろな山を知っているのでしょうね。

次回は富士山が綺麗に見える山登りを計画してくれているようです。

楽しみです。

10日は山楽倶楽部で瑞籬山に登る予定です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »