« 日本百名山瑞籬山(みずがきやま) | トップページ | 初収穫 »

2012年6月13日 (水)

俳句教室

早いですね、月に一度の俳句教室でした。

今回の季語は「柿の花」「通し鴨」です。

*佳作

窓辺には 手に触れる丈 柿の花 ( 柿の花は目立たない白い花だそうです)

山登り 百名山を 十残す (語呂合わせで十残すとしましたが、実際は百名山何山登ったでしょうか?)

*並選

朝夕に  掃けど掃けども 柿の花 (柿の葉っぱのお掃除が大変だそうです)

この句は残念ながら選ばれませんでしたが 、ヒメサユリ 袴腰山 九十九折り(可憐に咲いていたヒメサユリのインパクトが強かったです)

佳作&並選で三句選ばれました。

何時も思うことですが、普段から思いついた句を書き留めておけば良いのでしょうが、説破つまらないと考えません。

恒例の先生を交えての食事会に行きました。

今回は初めてのお店「いえんでした。

なかなか良かったです。

restaurant二段弁当restaurant

P6130069

日本料理で美味しかったです。

会員の人のお薦めのお店でした。

店内は薄暗い作りでしたが、落ち着いていました。

炊き込みご飯がちょうど良いお味でした。

それにお刺身、煮物、揚げ物とバラエティに富んでいました。

最後コーヒーゼリー&コーヒーが出ました。

違ったお店を探索するのもおもしろいですね。

★゜・。。・゜゜・。good。・゜☆゜・。。・゜゜・。good。・゜★゜・。。・゜゜・。good。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

俳句教室には93歳、88歳の女性もいますがお二人とも元気です。

私たちの方が元気のパワーを頂いているような・・

年を重ねても元気で、日常生活が送れるのが一番ですね。

俳句は頭の体操、ぼけ防止にも成りそうです。

|

« 日本百名山瑞籬山(みずがきやま) | トップページ | 初収穫 »

コメント

loveletterまあちゃんへ

おはようございます!
俳句名人になりたいですが・・・
ぼけ防止のために頑張ろう!!


山登り時間厳守ですよね。
その方は前科もあります。
学校の先生をなさっていたそうです。

投稿: | 2012年6月15日 (金) 06時57分

こんばんは~
もう 俳句名人になりましたね。
すぐに頭に語が浮かんでくるのでしょうね。
食事も楽しみの一つでしょうね。
93歳の方も俳句をされるのですね~
頑張らなくちゃ・・・

登山 やはりツーカーがいないと不安だったでしょうね~
気持ちわかりますよ。

時間厳守ですよね
特に 山登りには必要なことだと思います。

投稿: まあちゃん | 2012年6月14日 (木) 21時07分

loveletterミミさんへ

おはようございます!
俳句で感性が磨かれたでしょうか?
脳の活性化にも良いですかね?

投稿: | 2012年6月14日 (木) 08時36分

恵さん おはようございますcat
すっかり俳句にもなれて、毎回たくさん選ばれるようになりましたね。
感性も磨かれるし、脳にも良いと思うので
恵さんも88.93歳を目標に頑張って下さい。
炊き込みご飯、美味しそうですね。
味加減が難しいですね。

投稿: ミミ | 2012年6月14日 (木) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/45638163

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« 日本百名山瑞籬山(みずがきやま) | トップページ | 初収穫 »