« 利用者さんの事 | トップページ | 俳句教室 »

2012年6月13日 (水)

日本百名山瑞籬山(みずがきやま)

10日の日曜日山楽倶楽部で、日本百名山の一つ「瑞籬山」2230mfujiに登ってきました。

お天気は前日は雨でしたので心配でしたが、当日は暑くもなくて登山日和でした。

今回主人は結婚式に呼ばれていて欠席、私一人の参加となりました。

何回かは一人参加もありましたが、毎回一緒に参加していたのでやはり心強かったのですが頑張って登ってきました。

私たちも近頃登山が続いていたのでちょっと自信がありました。

AM5時出発予定でしたが、一名が30分遅刻で結局AM5時30分の出発でした。

今回は10名乗りのレンタカーと参加者の自家用車2台で行きました。

参加者は男性10名、女性5名の15名の参加でした。

登山口の駐車場は車が満杯状態でしたが、何とか2台停車出来ました。

出発前の30分遅れがが痛かった・・・

AM8時10分登山開始、先頭を誘導していたKさん、体調が悪かったらしくて心臓がぱくぱくすると言ってました。

なので途中の富士見平小屋で待つことに、一人遅刻した人も付き合って2名は小屋で待つことになりました。

そうですね、山登りは無理は絶対禁物、早めの撤退ですね。

やはり山を良く知り尽くした山男でした。

山を甘く見てはいけませんね。

なので13名で頂上を目指しました。

岩がゴロゴロ、鎖場あり、ロープありと慎重に足を運びました。

途中シャクナゲが見頃で綺麗に咲いていました。

tulipシャクナゲtulip

P6100066

前日は雨で道が心配しましたが、それほどぬかってはいませんでした。

12時を過ぎてしまいましたが、無事頂上に到達です。

それほど広くない頂上はたくさんの人で賑わっていましたよ。

山の頂上での昼食は最高のご馳走でした。

今回はチェリーを持参しました。

fuji瑞籬山頂上fuji

瑞籬山頂上

若者に人気の山らしくて、山ボーイ&山ガールで賑わっていました。

最近鮮やかな色の服を着用した山ガールで、山男の人達にも目の保養になっているのでは・・???

これからも山登りを愛する若者で、山も喜んでいること事でしょう!!

今まではお年寄りの山登りが主流でしたが・・よい傾向なのでは・・・

日本百名山はやはり素晴らしい山でした。

頂上では感激!!でした。

登った人だけが味わえる事が出来る山の景色に、心でやったと叫びました。

往復約7時間ほどかかりましたが、皆無事下山できました。

途中富士見平小屋で2名と合流しました。

待っていた人達も退屈だったのでは・・・

レンタカーをPM8時までに返さなくてはならないために、何時もの日帰り温泉は取りやめて帰りスポーツクラブのお風呂に入ってきました。

PM6時30分頃帰りました。

私一人の参加でしたので、写真が余り撮れませんでした。

頂上の写真はスーさんに添付して頂きました。

山楽倶楽部の皆さんお世話様になりありがとうございました。

|

« 利用者さんの事 | トップページ | 俳句教室 »

コメント

loveletterスーさんへ

瑞籬山参加して良かったです。
いい山でした。
若者で賑わっていましたね。
今年は皆勤賞を目指して頑張ろうかな~?
又来月の山も楽しみです。

投稿: | 2012年6月13日 (水) 17時46分

日曜日は大変お世話になりました!
お天気を心配していましたが、当日は登山日和でしたね。
ツーカーさんが欠席で心細いだろうなぁ~なんて思っていましたが‥
心配無用でしたね(笑...good
石楠花&クライマーと瑞牆山ならではの風景に大満足でした!
7月の登山も楽しみにしています...wink

投稿: スー | 2012年6月13日 (水) 17時28分

loveletterミミさんへ

こんにちわ!
よい山でした。
百名山にふさわしい山でした。
足も痛くなくて、一人参加で心配でしたが全然大丈夫で自信がつきました。

投稿: | 2012年6月13日 (水) 14時47分

恵さんこんにちは cat
恵さんは登山に慣れていらっしゃるので強いですね。
私は低い山でもやっとです。
今回はツーカーさんは欠席で寂しかったのではないですか?
体調が悪い方がおられたとか、残念だったでしょうけど
やはり無理はしない方が良いですよね。
石楠花が綺麗ですね。

投稿: ミミ | 2012年6月13日 (水) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/45633758

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山瑞籬山(みずがきやま):

« 利用者さんの事 | トップページ | 俳句教室 »