« ヒメサユリを求めて袴腰山 | トップページ | 日本百名山瑞籬山(みずがきやま) »

2012年6月 8日 (金)

利用者さんの事

デイサービスの利用者さんが2名入院してしまいました。

男性の利用者さんは、ご飯はどんぶりで大盛り毎回お皿を嘗めるように綺麗にしてくれました。

この方は奥さんも利用していて、金曜日は二人揃って来ていました。

献身的な奥さんで、主人の面倒は私が見なければと言っています。

でも介護士さんの話にお風呂場で涙を流していたとか・・

なんか身につまされます。

夫婦できているので皆さんからは羨ましがられていました。

女性の人は私の担当日でないのであまり知りませんが、しっかりして皆さんの面倒を見てくれていました。

なので今日は寄せ書きを色紙に書きました。

早くまたデイに戻って来て欲しいのですが・・・難しいかもとは介護士さんの意見ですが・・・

今までに何人の人達との別れがあったでしょうか?

皆さんの年を考えると避けては通れない道で仕方ないのでしょうが・・・???

皆さんお年寄りの人達なので、いつ何が起こるか分かりませんね。

今日のメニューは煮込み手作り豆腐ハンバーグでした。

お豆腐を入れて柔らかにして食べやすくしました。

デミグラスソースで煮込みました。

職員さんからの反応がありませんでした。

                       restaurant手作り煮込みハンバーグrestaurant

P6080064

|

« ヒメサユリを求めて袴腰山 | トップページ | 日本百名山瑞籬山(みずがきやま) »

コメント

loveletterミミさんへ

こんにちわ!
豆腐ハンバーグダイエットに良いかもしれませんね。
お年寄りには固いものは噛みきれないですね。

投稿: | 2012年6月11日 (月) 16時51分

恵さん おはようございますcat
高齢者お相手のお仕事や病院のお仕事など
悲しい別れが多い仕事は辛いですね。
私の父もデイサービスを受けましたが
自宅介護となってからも職員の方が何度も
「また元気になって来て下さい」とお見舞いに
来てくださって、喜んでいました。
トーフハンバーグはダイエットにも良さそうですね。

投稿: ミミ | 2012年6月11日 (月) 09時50分

loveletterおーべいこさんへ

おはようございます!
お母さんとダブってしまいましたか?
やはり普段見慣れている顔が見えないのは寂しいですね。
早く戻ってきて欲しいと願っていますが・・・
利用者さんではやり長く入院していた人がデイに戻れて良かったと言ってくれる人がいます。

投稿: | 2012年6月11日 (月) 06時28分

こんばんは
いつもみえる方が来ないと心配ですね。
退院されて また元気な顔が見られるといいですが。
ちょっと母とだぶってしまいました。
恵さまのように思ってくれたヘルパーさんは何人いたんだろうって。

投稿: おーぺいこ | 2012年6月 9日 (土) 22時15分

loveletterまが~さんへ

是非挑戦してくださいね。
美味しかったかな??
これからも手作りに頑張ります。

投稿: | 2012年6月 9日 (土) 07時30分

煮込みハンバーグ、とってもおいしそう!
恵さんのレシピでやってみたいと思います。特に豆腐をいれてやったことがないので、やってみます。
それにしてもいつも、手作りでとっても美味しそうですね。恵さんの頑張りが感じられます。

投稿: まが~ | 2012年6月 8日 (金) 21時53分

loveletter熊のKさんへ

こんばんわ!
豆腐を水切りしてタマネギ、挽肉、卵の黄身を加えてよく混ぜる。
塩こしょう、ナッメッグ、とろけるチーズで味を調えました。
フライパンで焦げ目をつけて鍋にデミグラスソースを入れた中にハンバーグを入れて煮込みました。
お豆腐が入ると柔らかくなるので使いました。
喜んでもらえたでしょうか?
職員の人達からは批判はされても褒められませんね。
その点利用者さんからは美味しいの声が聞けて嬉しいです。

投稿: | 2012年6月 8日 (金) 21時34分

恵さん、こんばんは。
 お仕事お疲れ様です。
 利用者のかたが入院されたとのこと、いつものお顔が見えないと、
寂しいでしょうね。退院してまた通ってきて欲しいですね。
 美味しそうなデミグラソース煮込みの豆腐ハンバーグですね。
私も作ってみたくなりました。よかったら、作り方を教えてください。
↓袴腰山の登山はヒメサユリ満開の時季でよかったですね。
でも相当きつい坂道ですね。縦走されたとはすごいです。

投稿: 熊のkさん | 2012年6月 8日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/45579110

この記事へのトラックバック一覧です: 利用者さんの事:

« ヒメサユリを求めて袴腰山 | トップページ | 日本百名山瑞籬山(みずがきやま) »