« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

初収穫のゴーヤ

今年はゴーヤーの生育がいまいちです。

今年初収穫のゴーヤーです。

明日でもゴーヤチャンプルにしようかな?

果たして後何個収穫出来るでしょうか?

いよいよ明日から8月、夏本番ですね。

今夏は暑い夏になるのでしょうか?

皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね!!

restaurant初収穫のゴーヤrestaurant

P7310049

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

八ッ岳 硫黄岳

昨日は硫黄岳(2760m)に行きました。

今回は道が狭いために大型バスが通れないので、マイクロバス10人乗りを2台借りて行きました。

なので主人は運転手でしたので、何時もならばビールを持参するところですが今回は持って行きませんでした。

山楽倶楽部19名の参加人数でした。

AM4時30分出発でしたので、運転手の主人は早めに夕飯を食べて床に入りました。

登山道途中の道ではアクシデントがありました。

道がガタガタして縦横に揺れながらの道路道でした。

真ん中が窪んでいて、最初に行ったマイクロが一時車が止まってしまい皆で石を引き詰めてから車を押して何とか通り抜けることが出来ました。

主人の車は勢い付けてスムーズに通り抜けることが出来てホット一安心しました。

余り広くない駐車場も心配でしたが、何とか2台のマイクロを停車する事が出来ました。

又帰りは川の水の増水で、皆さん車から降りました。

いろいろとアクシデントが重なりましたが、それだけに思い出に残る山登りとなりました。

恒例の柔軟体操をしていたら、親子連れの4名も参加して一緒に柔軟体操を受けていました。

AM8時45分登山開始です。

1名心臓がパクパクすると言ってた人が、途中のオーレン小屋で待機することになりました。

その方は瑞籬山でも、やはり小屋で待機していました。

体調がいまいちなんでしょうか・・・無理は禁物ですのであきらめることも一つの選択ですね。

自分の体は自分しか分かりませんね。

暑さを心配していましたが、かんかん照りでもなく、かえって風がすがすがしくて助かりました。

私も主人がいると思うだけで甘えが出るのでしょうか、疲れたと何回も弱音を吐いてしまいました。

何とかPM1時頃には頂上に到達できました。

苦労して登っただけに、眺めは最高でした。 ご褒美を頂けたような・・・・

頂上では寒くて上一枚羽織りました。

やはり山の頂上は下界とは違いますね。

恒例の集合写真を撮り、車をPM8時までに返さなければならないのでそうそうに昼食を食べて下りました。

なので恒例のお風呂タイムも取れず家でのお風呂となりました。

約7時間の登山でした。

帰りは本当に疲れてしまい、皆さんに追い越されて一番最後になってしまいました。

そんなとき最後を歩いていたスーさんに助けて頂き感謝です。

でも登って良かった!!

普段の運動不足を実感しました。

今年は果たして皆勤賞が取れるでしょうか?

帰り牧場に寄り、ソフトクリームを食べてきました。

味が濃厚で美味しかったです。

そしてPM7時30分頃無事に到着しました。

皆さんお疲れ様でした。

二人の運転手さんお疲れ様でした。

スーさん、Tさんには大変お世話様になりました。

Photo_2

P1120312

P1120318

P1120340

P1120344

Photo_3

P1120376

Photo_4

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

職員さんと食事会

デイサービスの職員さん達との食事会に行ってきました。

9名参加でした。

調理師さんとも)お話しが出来て良かったです。

皆さんとのコミュニケーション大事ですよね。

そのときに賞与を頂きました。

また通帳が裕福になります。

賞与と一緒にお手紙が入っていました。

(原発事故や東日本大震災、そしてこの夏も猛暑や天候不順。

先行き不安や動揺を癒す物はなんと言っても人のぬくもり、寄り添うことです。

食べる事は、心も体もあたたかくします。傷ついた心や体、疲れた気持ちを癒します。

食事の提供で安堵の気持ちと栄養、満足感を与えてください。}

嬉しい!!早速郵貯に貯金します。

思っていなかったので喜びもひとしおです。

やはり自分で働いたお金は愛おしいです。heart01heart01heart01

もったいなくて使えない~~わ~~ぁ!!

又食事作りに励まなくてはと気力が沸いてきました。

私もいつまで続くか心配でしたが、早3年目に入りました。

家庭的でアットホームなデイサービスに、縁あって勤めることが出来た事に感謝しながらこれからも頑張ります!!

利用者さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら日々精進していきます。

最後にデザートを頂いたのですが、残念!!、写真撮る前に食べちゃいました。

ありがとうございました!&ご馳走様でした!!

restaurantいっちょうの食事会restaurant

P7270039

P7270040

P7270041

P7270042

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食事会

今晩デイサービスの職員さん達との食事会restaurantが行われます。

年に2回ほど行っているでしょうか。

いっちょうでPM6時からです。

今いっちょうは人気なんでしょうね。

私は一度家houseに帰ってから出直しますが、介護士さん・看護師さん達はそのまま行くことになるのでしょうね。

今日も暑いsunですが、車carで行くので、アルコールbeerを飲むわけにはいきませんが・・

調理は一人ですので、なんか仕事をしている時は孤立感を味わっています。

でも今日は調理師さんとも会えるので楽しみです。

やはり同じ作業をしている物同士が話が合うような・・・

献立の話をしてこれからの調理に役立たせていきたいと思います。

どんな話題が上るのでしょうか?

経済面から言うと、調理を二人にしてもらうことは不可能とは思いますが、希望は二人で工夫しながら作る方が能率もいいし、知恵を出し合いながら美味しい物を作れるのでは?と推測しちゃいます。

なかなかうまい具合にはいきません。

でも食事会の機会を与えて頂いたので楽しんできます。

...。oо○**○оo。shine...。oо○**○оo。..shine.。oо○**○оo。

主人は献血の表彰を受けるために、半休をもらって県庁に行きました。

賞状と何か品物でもいただけるのでしょうか?

楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

電話の不具合

最近電話telephoneの調子がおかしいのです。

インターネットに繋いでいるのですが・・・

電話局に電話して見てもらい、何回かインターネットのルーターを変えて頂いているのですがいまいちです。

電話機がわるいのでしょうか?

電話機を変えればよくなるのか分かりませんが・・・

電話帳に電話番号を登録してあるので、電話機は変えたくないのですが・・・

声が遠いのです。

困っちゃいます。

携帯電話を持つべきでしょうか?

通信が取れなくて困りますね。

*昨日電気屋さんが電話機を持ってきてくれて、暫くこれで様子を見てくださいと言われました。

電話機を買った電気屋さんで個人のお店なので、いろいろと面倒をみてくれるので助かっています。

やはり大きなお店よりもアスターサービスが行き届いているような・・・多少は高くても便利です。

・‥…━━━☆・mist‥…━━━☆・‥mist…━━━☆

主人の飲み会beerが(あそうかい&中学同窓会の役員の飲み会)が続いています。

そのときに話題になるそうですが、夫婦の寝室は別室がほとんどのようです。

ちなみに我が家は同じ部屋に寝ていますが珍しがられるようです。

年を重ねると同室の方が安心出来るように思いますよね~ぇ!!

ブログ友の皆さんはいかがですか?

ちょっと聞いて見たかったので・・・

差し支えなかったら聞かせてください。

・‥…━━━☆・pc‥…━━━☆・‥pc…━━━☆

自分専用?のノートパソコンpcを購入しましたが、やはりデスクトップが使いやすいですね。

なのでもっぱらデスクトップでブログを掲載しています。

修理に出して良かったです。

良く主人がデスクの方が使いやすいと言ってましたが納得です。

椅子に座って打てるし、画面が見やすいです。

ノートは画面が光ってしまい見づらいのです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

梅雨寒

梅雨も明けて暫く暑い日sunが続きましたが、ここ2~3日小雨rainが降り寒い日が続いています。

こんな時は体調を崩しやすいので皆さん気をつけてくださいね。

弟の所へ電話したら、夏風邪で喉を痛め顔がほてり体調を崩して会社を2日休んだそうです。

弟も余り丈夫の方ではないので、心配です。

今男の更年期?のようですが・・・

体に変調をきたしているようです。

それに比べると主人は元気です。

夏風邪は長~いのですよね。

皆さんもご自愛してくださいね!

自分の体は自分で守らなければ・・・ですね。

...。oо○*coldsweats02*○оo。...。oо○*coldsweats02*○оo。...。oо○coldsweats02**○оo。

先日母の実家のお嫁さんが(母から見ると甥のお嫁さん}が78才で亡くなりました。

良くできたお嫁さんで母とは親しくしていました。

私は仕事で行けなくて主人に行ってもらいましたが、父が親族席にいなくて一人ぽっんと座っていたそうです。

主人が側にいて面倒を見ていたようですが・・・

親族なのでお清めにも出て欲しいと言われたそうですが、用事があるのでと断っていたそうです。

後で私が聞いてみたら、もう俺の出番ではないと言っていました。

やはり世代交代なんでしょうか?

叔父さんなのでもっと堂々として欲しいと思いましたが、同じ世代の人達が亡くなり寂しくなったのでしょうね。

一人母の兄嫁さんがいますが、施設に入ってしまったそうです。

それと父の兄嫁さんも数年前から施設にお世話になっています。

唯一妹夫婦が近くに住んでいます。

社交性のある父ですが、やはり皆亡くなり寂しいのでしょうね。

なんか可愛そうになってしまいました。

電話の声も以前のように張りのある声ではなくなりました。

行くたびに聞く言葉ですが、自分よりも若い人がどんどん亡くなるのが一番寂しいそうです。

私には心の傷を埋める事は出来ませんが・・・

元気でいて欲しいと願うばかりです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

始祖ジュース

早速始祖を頂いたので、始祖ジュースにチャレンジしました。

レシピー検索して作りました。

*材料

始祖の葉300グラム、水2リットル、クエン酸30グラム、砂糖一㎏

*作り方

one水を湧かし沸騰した中に良く洗ったしその葉を入れ、葉が青くなるまで色出しをしたら葉を取り出す。

two次に砂糖、クエン酸を入れ砂糖が溶けるまで沸かす。

three砂糖が溶けたらさまし、さめたら裏ごしして出来上がり。

うまくできました。

お友達に感謝です。

wine始祖ジュースwine

P7180026

冷蔵庫で冷やしてあるので飲むのが楽しみです。

母を思い出す味になったでしょうか?

良く夏になると作ってくれました。

夏ばて防止にもなるのでは・・・???

*感想

ちゃんと母の味になっていました。

母を思い出しながら嗜みたいと思います。

暑い夏を始祖ジュースで乗り切りましょうね!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ランチ

今日は仕事帰りに友達の家houseに寄ってきました。

ちょうど私が仕事に行くときに使っている道の途中にあります。

なので通るたびに気になって家を眺めながら運転しています。

まだ新築して2年あまりですので素敵なお家houseです。

一度新築したばかりの頃にお邪魔したことがありますが、今回は塀も出来て植木も植わり完璧な状態になっていました。

今日は家庭菜園で取れたジャガイモ(ダンシャク・キタアカリ)の2種類を頂きました。

restaurantダンシャクrestaurant

P7180027_2

restaurantキタアカリrestaurant

P7180028_4

それにしそを頂いたので、しそジュースにチャレンジしてみようと思います。

母が良く作ってくれましたが、飲むだけで自分では作っていないので作り方が分かりません。

教えてもらっておけば良かったのですが・・

レシピー検索して挑戦して見ます。

彼女がランチを用意して待っていてくれました。

デザート付きで美味しく頂きました。

学友とは良いですね。

大切にしなければ・・・と改めて思いました。

中学時代のお友達で、頭も良くて人当たりも良く尊敬しています。

学生時代も彼女からたくさんのことを学び、私も日々成長できたような・・・

ご馳走様でした。

restaurantランチrestaurant

P7180025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

梅雨明け

いよいよ梅雨も明けて夏到来です。

それにしても昨日、今日と暑いです。

群馬県の館林では、39度になったようです。

照りつける太陽sunの紫外線には気をつけたいです。

皆さん熱中症には気をつけましょうね!!

昨日は献血で高崎駅東口の献血ルームに行って来ました。

血圧が高めで、3回計り直して始めて上が130下が80に収まりました。

ちなみに46回目でした。

最初は献血する事に抵抗を感じていましたが、主人に感化されていまでは私も献血に燃えています。

果たして後何回できるでしょうか?

年齢では69才まで可能です。

主人に追いつくにはまだまだです。

主人は27日県庁で表彰されます。

成分献血で血漿を取り、血液は又体に戻しました。

2サイクルで30分ほどでした。

椅子の角度がちょうど良く、リラックスして寝てしまいました。

凄~~く気持ちよかったです。

看護師さん曰く主婦は疲れますよねと、言われましたが・・・それほど真面目に主婦していないので反省です。

present景品で頂いたふりかけpresent

入れ物が可愛いでしょう?

P7170021

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

俳句教室

昨日は俳句教室でした。

年に一度の吟行会で、富岡の楽山園に行きました。

与えられた季語は「香水」と吟行園の風景を眺めながら季語を入れて作りました。

*佳作

香水の  香りの女と  すれ違う (香水なんて全然使ったことがありません)

*並選

one中門に 立ちて日傘の 写真撮る  

(中門の前でカメラマンの人が女性の方日傘をさして写真を撮らせてくださいと言われました)

と言うことは雑誌にでも掲載されるのでしょうか?

two涼風や 土橋の下を 鯉巡る

(涼しい風が吹いていて気持ちよかったです)

一年に一回は吟行会で外に出て俳句を作ります。

車4台で私も運転手をしました。

車に人を乗せると神経を使いますね。

事故でも起こしたら大変と気を引き締めて運転しました。

Img112

Img111

restaurantランチrestaurant

天ぷらがカラット揚がっていて美味しかったです。P7110009

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

ズッキーニー料理に再挑戦

先日ズッキーニー料理を作りましたが、味がなくて不評に終わったので再チャレンジしました。

スーさんにアドバイスを受けて、生ハムを挟んでみました。

ちょうど良い塩味が効いて美味しく頂きました。

*作り方

ズッキーニーを輪切りにして、両面をフライパンで焦げ目を付ける。

それに生ハムを挟みとろけるチーズをのせてオープンで焼きました。

スーさんアドバイスありがとうございました!!

restaurantズッキーニーノ生ハムにとろけるチーズで美味しく頂けましたrestaurant

P7090002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

ボウリング&納涼会

昨晩は山楽倶楽部のボウリング&納涼会が行われました。

ボウリングは10名の参加者で、パークレーンで2ゲーム行われました。

2連覇のツーカーさんを阻止できたでしょうか?

今回の優勝者はshineN先生shineがダントツで強かったです。

残念ツーカーさんの3連覇は夢に終わりました。

そしてshine2位はスーさんshineshine3位がツーカーさんshineでした。

私はブービー賞をいただきました。

何時もビリでしたが、今回は最後から2番目少し進歩したでしょうかね~ぇ?

annoyボウリング大会annoy

P1120076

two位のスーさんの後ろ姿

P1120096

ブービー賞の恵の後ろ姿

P1120099

three位のツーカーさん

P1120102

そしてPM6時30分からは高崎駅東口にある、サンフラワーで納涼会が行われました。

以前一度開催したことがあるお店でした。

最初はそれほど参加者がいなくて心配しましたが、24名の参加者で盛大に飲み放題、皆さん生ビール、冷や酒で思う存分満喫していました。

私は運転手でしたので、ウーロン茶、オレンジジュースで喉を潤していました。

数種類のお料理も豊富に出されて、お腹いっぱいで大満足でした。

宴もたけなわの頃、恒例の抽選会で7月7日の七夕の日で、男性7番と、女性7番の人にスイカの形をした蚊取り線香が当たりました。

それに団扇がそれぞれに当たりました。

節電の夏を団扇で過ごすのもグットアイデアーですね。

後半戦も良いお天気に恵まれますように!!

良い思い出を作りたいと思います。

山楽倶楽部も再来年は20周年を迎えることになります。

そのときは又盛大に20周年パーティをしましょうと話題に上りました。

長~~く山楽倶楽部も続いていますが、大きな事故もなくて皆さん無事下山できているのが山楽倶楽部の誇りですね。

restaurant納涼会restaurant

P1120119

annoyスイカの蚊取り線香annoy

P1120186

restaurantお料理の数々restaurant

P7070039

P7070040

P7070041

P7070042

P7070043

P7070044

P7070045

その後数名でカラオケ(高崎シネマ109)にも行きました。

主人の十八番を何曲か聞くことが出来ました。

楽しい一夜を皆さんと一緒に過ごせて幸せでした。

幹事の方々お世話様になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

納涼会

今晩はは山楽倶楽部の納涼会が行われます。

今年の上半期も過ぎて、いよいよ山登りも後半戦に突入です。

前半戦はお天気にも恵まれて、私は皆勤賞でした。

参加した山では主人が行けなかったのですが、瑞牆山がスリルがあって良かったです。

後半も皆勤賞を目指して頑張ります。

というわけで、納涼会の前に恒例となったボウリング大会が行われます。

2連覇をしているツーカーさん、果たして3連覇なるでしょうか?

それともあらたに誰かでるでしょうか?

楽しみです。

納涼会では山の話で盛り上がるでしょうか。

山楽倶楽部に所属していると、いろいろなイベントに参加できて楽しいです。

でも出席率が少ないような・・・

ボウリングの結果は後程掲載したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ズッキーニーのチーズ焼き

友人よりズッキーニーを頂きました。

はて?どんな料理にしたらいいか思いつかず、レシピー検索しました。

とろけるチーズの上に大葉をのせてオープンで焼いてみました。

ズッキーニーが淡泊なので味を濃厚にして見ると良いかもしれませんね。

*感想

味が淡泊で不評でした。

改善ありのズッキーニーでした。

皆さん美味しく食べる料理を教えてください。

restaurantズッキーニーのチーズ焼きrestaurant

P7050038

| | コメント (6) | トラックバック (0)

琉球朝顔

朝顔が咲きました。

ゴーヤと一緒に植えましたが、ゴーヤの伸びはいまいちで心配です。

今年植えたのは琉球朝顔です。

朝顔を見ると夏ですね。

昨日も暑い一日でした。

朝顔を毎日眺めながら、これからの暑い夏を乗り切りましょう!!

九州方面では災害の被害が大変そうですが、ブログ友の皆さんは大丈夫でしょうか?

今日は仕事休みなので、気分的にすご~く気が楽です。

いろいろあり少し疲れ気味です。

庭に咲いた花々を眺めながら、今日は過ごしたいと思います。

clover琉球朝顔clover

P7050036

P7050037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

小江戸川越へ

昨日は主人の勤めの関係(全労働省労働組合群馬支部)のレクリエーションで、大宮の鉄道博物館川越に行って来ました。

お天気は快晴で、バスで28名の参加で、AM8時20分出発でした。

4コースの中から選びました。

one号車はディズニーシー

two号車はディズニーランド

three号車は上野動物園と新大久保

four号車は鉄道博物館と川越

まずは大宮の鉄道博物館へ、たくさんの電車がありました。

鉄道に興味がある人にはたまらない場所でしょうね。

2時間ほど時間を取りましたが、私は時間をもてあましてしまいました。

ここでお昼を食べていた人もいましたが、川越のウナギが食べたくてお腹が空いていましたが我慢しました。

川越のウナギはPM2時でランチは閉めてしまうので心配でしたが、何とか間に合いました。

そしていよいよ川越に、ここでは目的が二つありました。

一つはウナギを食べること(川越では有名なお店(小川菊)昔風な作りで趣があります。

それと有名な松本醤油のポン酢を買うことでした。

ポン酢は重たいので、結局贈って頂きました。

主人の仕事仲間数名には持ち帰り、バスの中で渡しました。

喜んで頂けると良いのですが・・・

ウナギが高いのではと思いましたが、3、000円の上を食べてきました。

一足先に土用の丑の日を満喫してきました。

1時間程並んで待ちましたが、待った甲斐あって老舗のウナギ(小川菊)の味は格別に美味しかったです。

口に入れたら即蕩けてしまいそうな・・・旨かった!!

並んで待っただけに、最高のお味でした。

椅子に座って待っていたときに、隣のおばあちゃんが声をかけてくれて主人と来ましたと話したら、なんと言っても旦那様が一番大事にしてと言われました。

おばあちゃん数年前に御主人を亡くされて、寂しくて夜涙が出ることがあるそうです。

そうですね。主人に勝る人はいないかも知れませんね。

この言葉胸の奥に潜ませて大切にします。

ご馳走様でした。

shine遠くにスカイツリーが見えましたshine

P1110785_4

bullettrain鉄道博物館bullettrain

P1110792_3

P1110796

P1110811

P1110819

shine川越の時の鐘shine

P1110851_2

restaurant老舗のウナギrestaurant

P1110842_2

restaurant3、000円の上ウナギrestaurant

P6300028

restaurantお目当ての川越のポン酢restaurant

P7020032

以前にも掲載しましたが、川越のポン酢はひと味も二味も違い美味しいです。

使い始めたら他の商品では物足りません。

気になる方は是非お試しを!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »