« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

猿ヶ京温泉

26日~27日私達、父、弟の4名で猿ヶ京温泉に一泊で行ってきました。

弟と一泊旅行、果たして何十年ぶりでしょうか?

部屋食でしたのでゆっくり食べることが出来ました

生ビールbeerで乾杯!!

美味しい食事に舌鼓、おしゃべりも出来て楽しい時間を持つことが出来ました。

ビールが入ったところで車の廃車の件を話しました。

そろそろ危ないしあまり運転もしないので、話をしたらそうだな~ぁと承知して主人に手続きを頼んでいました。

でも次の日車の廃車の話をしたら、まだないと不便なんて未練があるようでした。

なかなか踏ん切りがつかないのでしょうか?事故ってからでは遅いので・・・心配しているのですが・・

あまり強く言えないので暫くそっとしておきます。

父が皆での旅行も最後かな、なんてちょっと寂しい言葉が出てきました。

弱くなってきたのを、目の当たりに見た弟も「おやじも年をとったな~ぁ」と言ってました。

お風呂に入って裸をみて、あまりのやせ方に驚いていました。

急に年を取ってしまったような・・・

昨晩は我が家に一泊して、今日和歌山に帰っていきます。

父にも泊まって欲しかったのですが、やはり家が一番らしくてきませんでした。

次回はいつ会えるのでしょうか?

いつも思うことですが待っている時間が楽しみで、アット言う間に時間が経ってしまいました。

母が良く言ってた言葉ですが、きてくれるのは嬉しいけれど帰られると寂しいと言っていた言葉が脳裏に浮かびました。

温泉旅行を企画してくれた父に感謝です。

spa猿ヶ京温泉spa

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2012年8月25日 (土)

二重の喜び

24日の金曜日弟&甥の二人が帰ってきました。

℡があって始めて知りました。

弟が甥に電話したら丁度休みで、途中で合流して二人で甥の車で帰ってきました。

弟も甥と会うのは久しぶりの事だと思います。

甥も休みが取れても実家「和歌山」まではなかなか帰れないので群馬に帰れる場所があって良かった。

きっと亡き母も仏壇から見ていて喜んだことと思います。

父も二重の喜びで嬉しそうでした。

甥は明日帰るので、猿ヶ京温泉に一緒に行けませんが・・残念!!

なので今日は私の得意な餃子を作りました。

甥も26歳逞しい体になりました。

甥を見るたびに母に見せたかったな~~ぁと思う私です。

甥も幼いときお世話になったお婆ちゃんには感謝していると思います。

あまり仕事の話はしませんが頑張っている様子で安心しました。

帰って来るたびに逞しくなっています。

明日は父と弟、私達4名で猿ヶ京温泉に行って来ます。

弟は29[水曜日]に帰るそうです。

待っている時は指折り数えて待っていますが、時間はアット言う間に経ってしまいますね。

・‥…━━━☆・punch‥…━━━☆・‥punch…━━━☆

昨日は我が家houseの班の家「4軒前」にイノシシが現れました。

山を崩して団地にした場所ですので、山から出没したのでしょうか?

私がお使いにいくときに、警察官がいるので何事かと思いました。

帰ってきてもいたので主人が見に行きました。

そして写真cameraを撮ってきました。

ブログのネタにと考えたのでしょうか?

写真を撮っていたのは主人だけでした。

そしたら同じ班の人に孫に見せたいので、写真をくださいと言われました。

何とか取り押さえて事なきを得ました。

団地にイノシシ怖いですね。

イノシシはその場で処分されたそうです。

イノシシが居座った家は留守だったそうで、見た人が警察に連絡したそうです。

後で聞いてびっくりeyeだったでしょうね。

無事捕獲できてほっとしました。

後で聞いた話ですが、何人かの人が団地で犬の散歩中にイノシシを見かけた人がいたそうです。

そのイノシシでしょうか?

イノシシの捕獲

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

house我が家の玄関前house

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年8月23日 (木)

弟の来訪

明日は弟が帰ってきます。

仕事が一週間ほど休みが取れたようです。

なかなか和歌山に在住なので、すぐにとはいきません。

父が首を長~~くして待ちわびています。

やはり長男なので可愛さもひとしおなんでしょうね。

なので26日~27日は、猿ヶ京温泉に一泊で出かけます。

父も高齢なので遠くまでは行けませんが、近場でゆっくりのんびり温泉に浸かって美味しい料理に舌鼓を打ってきます。

この頃感じるのですが、以前はもっと℡の声にはりがあったのですが、近頃は弱気な声になってきて気になっています。

弟も生活が大変そうなので、、旅行も行ってないような・・・

弟が帰って来るに当たり、父が提案してくれました。

本当は家族で来られると良いのですが、奥さん娘も仕事が休みが取れないので弟だけ帰ってきます。

お正月以来の再会でしょうか?

明日の夕方帰ってくるようなので、明日は美味しい料理でも作って待ちたいと思います。

...。oо○**○оo。..shine.。oо○**○оo。..shine.。oо○**○оo。

今テレビで救急救命士の活躍ぶりを見ていて、甥っ子とダブらしています。

現在はICU勤務ですが、その前は救急救命センター勤務でした。

甥もきっと毎日大変なんだろうと思います。

肉体的にも体力的にも大変な仕事だと思いますが、弱音を吐かず頑張っているようです。

暫くご無沙汰です。

便りのないのは元気な証拠ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年8月20日 (月)

尾瀬ハイク

昨日は山楽倶楽部で尾瀬に行きました。

数名のキャンセルがあって、参加者19名でAM5時出発でした。

この時期目立った花もありませんが、がらがらに空いていた尾瀬は初めてです。

尾瀬=尾瀬銀座のイメージが頭にこびり付いていたので・・

放射能の影響もあるのでしょうか・・

行く途中の駐車場も閉まっていたのでビックリでした。

去年は大清水から尾瀬沼までのハイク、そして今回は尾瀬ヶ原を散策してきました。

帰り一人足が攣ってしまった人がいました。

漢方薬を持っていた人がいて服用して、何とか無事に到着出来ました。

漢方薬で良いのが売られているそうです。

仲間と一緒だと、いろいろな面で助けていただけるので心強いです。

早朝は蕾のヒツジ草が帰りには綺麗な姿を現してくれました。

我が山楽倶楽部にも数名の山ガールがいましたが、山ガールの学生さんにブログに掲載の許可を得て載せてみました。

若いって素晴らしいですね。

若さが漲っていました。

空いている尾瀬を皆さんと楽しんできました。

所々に熊よけの鈴が吊してありました。

以前尾瀬にも熊が出没してけが人が出たことがあります。

今回は久々に日帰り温泉『シャクナゲの湯』に入ってきました。

この温泉は以前山の帰りに立ち寄ったのですが、観光バスはお断りされてしまいました。

運転手さんが問い合わせてくれて、今回はOKをいただいて入浴することが出来ました。

お肌スベスベ美人に変身、やはり山登り後は入浴タイムが気持ちいいですね。

入浴後は皆さん汗を流してさっぱりした顔をしていました。

fuji夏が来れば思い出すはるかな尾瀬fuji

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年8月18日 (土)

お財布

高島屋へお財布moneybagを見に行ってきました。

というのはお財布の留め金が緩くなって閉まらなくなりました。

ニューお財布を買うつもりでしたが、なぜか愛着があり取りあえず修理できるか聞きました。

高島屋で買ったと思っていたら、スズランでの買い物でした。

高島屋ではジバンシーを扱っていませんでした。

親切な定員さんがスズランに電話してくれて、修理に出せるかどうか聞いてくれました。

なのでその足でスズランのお財布コーナーで見ていただいたら、定員さんが留め金を押してくれて取りあえず使えるようになりました。

ま~ぁ一時的な補修でしょうが、ニュー財布を買おうかどうか迷いましたが、やはり使い慣れている財布がお気に入りです。

手の温もりもありフイットして、使い勝手が良いのです。

moneybag使い慣れているお財布moneybag

使い慣れているお財布で暫く様子を見ることにしました。

ジバンシーのお財布moneybagです。

何年使っているのでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年8月17日 (金)

デイサービスの食事

毎日暑い日sunが続いていますが、ブログ友の皆さんお元気ですか?

現在は雷thunderが鳴って雨rainが降っています。

夜扇風機なしで眠れるでしょうか?

夏は暑いのでみそ汁よりも、麺類が喉越しが良いらしくてリクエストされました。

今日はデイサービスの食事restaurantを掲載してみます。

利用者さんが美味しいの言葉が、聞きたくてear日々努力しています。

皆さんの感想お気づきの点がありましたら、ご意見いただけると参考になります。

以前はお汁の中に素麺を入れていましたが、別の器に盛りつけてみました。

restaurantデイサービスの昼食restaurant

*これからは月に一度調理師さんと厨房会議をすることになりました。

今までも厨房会議は職員さんと私で行っていましたが、これからは調理師さんの担当日に作りたいメニューを出していただくことにしました。

こんな機会を作っていただき、調理師さんからいろいろお料理の話が聞けるので心強いです。

やはり調理師さんとも話をする機会が欲しかったです。

一度私の提案で月に一度調理師さんと一緒に調理をしたいと話したのですが、お金は払えませんと却下されてしまいました・・・ま~ぁ経済的に楽ではないのでしかたありませんが・・

今までは私一人でメニューを作っていたので、いろいろなアイデアーを持ち寄ってより美味しい料理を作りたいと思います。

新しい献立を考えて、マンネリーを防がなければ・・利用者さんに飽きられないように・・頑張ります!!

先日はカレーでしたが、始めてハヤシライスにしてみました。

又冷やし中華も時にはいいかな~ぁと考えています。

以前一度出したことがありましたが・・

ブログ友の皆さん、何か良いアイデアーがありましたら教えてくださると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月16日 (木)

天ぷら

今晩の夕飯は天ぷらにしました。

先日はテーブルで揚げながら食べましたが、やはり揚げたては美味しかったです。

今日はすでに揚げてしまいましたが・・・

イカとゴーヤ・枝豆・タマネギ入りのかき揚げです。

今年はゴーヤのできがいまいちで期待しない方が良いかも知れません。

その分琉球朝顔の伸びが凄いです。

・‥…━━━☆・‥happy01…━━━☆・‥happy01…━━━☆

24日夕方弟が帰ってきます。

なので26日~27日と一泊で谷川温泉に行く予定です。

普段弟もなかなか忙しく過ごしているので、息抜きになればと思います。

父と4名でゆっくり温泉に入って、美味しい食べ物を食べて心の洗濯をしてきます。

温泉行きは父の提案です。

やはり弟の来訪は嬉しいのでしょうね。

restaurant天ぷらrestaurant

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2012年8月12日 (日)

恒例のバーベキュー

昨日は恒例となったバーベキューを行いました。

角上へ買い出しに、沢山の人達で賑わっていました。

やはりお盆で家族とのバーベキューの予定があるのでしょうか・・・

兄夫婦とその娘の子供二人、父で計7名参加でした。

父も元気がなくてほとんど食べていませんでした。

やはり疲れる疲れるの連発でした。

少しは皆と食べれば気が紛れるかと思いましたが・・・

この年になればわかるけれど、「疲れるよ」と今までの元気な声とは違います。

確実に今までの父とは違って、気力がなくなってきているような・・・

弟夫婦が同居していれば又違うのではと思うのですが・・・???

その分子供二人が大ハッスルでお手伝いをしてくれました。

小学4年生の男子と保育園年長さんの女子でした。

女の子が可愛いサンダルを履いていたので褒めたら、ミュールだよと訂正されました。 (A;´・ω・)アセアセ

ハローキティちゃんに填っているようです。

ハローキティーちゃんと一口に言えないような、奥深いことを聞いても私にはちんぷんかんぷんですが・・・

時代の流~れを感じるこの頃です。

やはり女の子はおしゃまさんで、お兄ちゃんをリードしているような感じでした。

二人目は揉まれているので強いのでしょうね。

途中で雨が降ってきて、あわてて車庫に移動しました。

予報も雨マークが出ていたので心配はしていましたが、天気予報が当たりました。

なのでメインのエビ・イカを焼くのをすっかり忘れてしまいました。

子供達の夏休みの思い出に、心の片隅に残ってくれれば嬉しいです。

restaurantバーベキューrestaurant

P1120736

restaurantお兄ちゃんがお手伝いしてくれましたrestaurantP1120744

可愛いサンダルねと言ったら、ミュールと訂正されちゃいました。

去年より一段とおしゃまになりました。

P1120740

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年8月 9日 (木)

夏の風物詩

夏の風物詩と言えば朝顔が浮かびます。

今年始めて買った琉球朝顔です。

今年はゴーヤの生育がいまいちですが、朝顔はベランダの上まで成長しましたよ。

朝顔が綺麗でしょうと自分をアピールしているようで、思わずカメラに納めて見ました。

shine琉球朝顔shine

shine二階のベランダまで届いた朝顔shine

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2012年8月 8日 (水)

俳句教室

今日は月に一回行われている俳句教室の日でした。

*佳作

新涼や ご褒美貰う 山の上

頂上に登ったら涼しい風が吹いていて、登ったご褒美かしらと思いました。

*並選

墓参り 無事でいますと 語りかけ

毎月月命日にはお墓に行ってましたが、最近は父も高齢となりご無沙汰していますが、訪れるたびに日常の報告をしてきます。

今回は2句選ばれました。

恒例のランチは以前にも行ったことがある台湾料理でした。

一番高齢な92歳と88歳の方達には、私達の方が元気をいただいています。

92歳の方はかかりつけの病院もないらしくて、もちろん薬も服用していないでかつらを付けてお化粧もしています。

普段の身だしなみ大事ですよね。

生きる姿勢を見習いたいと思います。

ごちそうさまでした。

いつも思うことですが、来月の季語が決定しているので早めにぼちぼち考えて書き留めてと思うのですが切羽詰まらないと出来ないですね。

私と同時期に入会した人は、ご主人が病院に入院していて出てこられないのですが、息抜きにと俳句は提出しています。

家族が具合が悪いと思うように出席出来ませんね。

我が家に咲いている花々です。

tulipマリーゴールドtulip

cloverキキョウclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年8月 7日 (火)

俳句の勉強会

明日は俳句教室の日です。

なので前日の今日は先輩に手ほどきを受けてきました。

今回の季語は「墓参り」「新涼」です。

one墓参り  無事でいますと 語りかけ

two闇を裂き 腹に響きし   花火かな

three亡き娘  今はいずこや  墓参り

four雷や   負けじと響く   太鼓の音

five新涼や  ご褒美貰う   山の上

果たして賞が貰えるでしょうか?

明日が楽しみです。

俳句は皆さん長~いお付き合いです。

年を重ねても楽しめますね。

私も頑張ろう!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年8月 6日 (月)

お湿りの雨

毎日暑いsun日々が続いていましたが、今日は朝から雨rainが降ってきました。

暫く雨も降っていなかったので、良いお湿りとなりそうです。

昨日は芝刈り「主人の自慢の芝」もしたので芝&植木も息を吹き返して喜んでいることでしょう!!

庭の木々が心なしか嬉しいと悲鳴が聞こえてearきそうです。

まさに天からの恵みの雨rainとなりました。

猛暑sunで応えた体もホット一息できます。

clover自慢の芝生clover

P8060059

cherryblossomムクゲcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年8月 5日 (日)

花火大会

8月4日・5日と高崎祭りでした。

山車・御輿が出て賑わったことでしょう。

昨晩は高崎祭りの花火大会が行われました。

夕方出かけて花火観賞をしてきました。

たくさんの家族連れで賑わっていました。

心地よい風が吹いていて、さわやかで気持ちよく花火観賞が出来ました。

夏空に上がる花火雄大な眺めです。

あまり近い場所ですと首が疲れますが、丁度良い場所を確保できました。

花火の写真は難しいですね。

shine高崎祭りの花火大会shine

P1120444

P1120456

P1120502

P1120625

高崎祭りも暑くて街までは行きませんでした。

熱中症になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ブラックオリンピア

昨日和歌山のお嫁さんのお母さんより、ブドウが送られてきました。

そういえば以前にも送ってもらったことがあったような・・・

和歌山は果物は何でも作っているそうです。

真夏の太陽の光をいっぱいに浴びたぶどう”ブラックオリンピア”です。

食べるのが楽しみです。

*感想

甘くて美味しかったです。

restaurantブラックオリンピアrestaurant

P8040057

御馳走様です。

今年は和歌山のお嫁さんのお父さんの新盆です。

お母さんも体調を崩して入退院を繰り返してやっと落ち着いたようです。

声も元気そうでしたので安心しました。

弟が病院に連れて行ったり、買い物をしてきてくれたりと、細々した事をしてくれているようで感謝していました。

弟も母の面倒が見られなかったので、その分義母に尽くしているのかも知れませんね。

やはり週2~3日デイサービスに通っているそうです。

お母さん無理せずにマイペースで過ごしてくださいね。

★゜・。。・shine゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜shine゜・。。・゜

昨晩は高崎祭りで花火が打ち上げられました。

心地よい風が吹いていて、さわやかな気持ちで花火鑑賞してきました。

多くの人たちが見に来ていました。

浴衣姿の女性もいましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年8月 3日 (金)

餃子

休日前の定番メニューの餃子を暫くぶりに作りました。

手作り餃子はひと味も二味もおいしいです。

大葉をたっぷり挟んだ餃子です。

ニンニクを利かせて豚挽肉とムキエビを挟みました。

*今までは野菜の水切りを布巾を使って水分を絞っていましたが、テレビで野菜は水を切らないで、挽肉と混ぜるときに良く練り込むと言ってましたので真似てみました。

冷え冷えのビールを飲みながら熱々の餃子を頂きます。

夏ばて予防になると良いのですが・・・??

*以前は野菜をクッキングカッターで刻んでいましたが、食感がなくなってしまう事に気がつき今では包丁で刻んでいます。

ちょっとしたことですが、食べたときの食感大事ですね。歯ごたえがあった方が良いですね。

う~~ん料理も奥が深~~いですね。

*材料

人参・キャベツ・ニラ・椎茸・挽肉・エビ・大葉・ニンニク・根しょうが

*調味料

塩こしょう・ナッメッグ・醤油・ごま油・何時もはとろけるチーズも入れるのですが、残念買い置きがありませんでした。

我が家にたくさん大葉の鉢植えがあります。

restaurant休みの前日の定番メニュー餃子restaurant

P8030056

*感想

ニンニクの利いた餃子美味しかったです。

餃子は私の自慢料理です。

明日の朝食には余った具を焼いて、食パンに挟んでいただきます。

これが美味しいのです。

暫くぶりに食べた餃子マイ~ウ~!!でしたよ。 (*゚▽゚)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2012年8月 2日 (木)

母の夢

昨晩は久しぶりに母が夢に出てきました。

亡くなった当初は何回か夢を見ましたが・・・最近は全然出てきてくれませんでした。

夢の中では元気に走りrun回っていました。

そう言えばまめな母でした。

まさに子供が生き甲斐のような?細かいことまで面倒を見てくれました。

誰とでもすぐに親しくなってしまう性格で、私のお友達ともすぐにお友達になってしまいました。

両親は二人とも社交的な性格でしたが、その反面教師で子供二人は引っ込み思案な性格です。

私は人見知りが激しくて困りものだったような・・・

弟は無口でしたね。

姉弟と言えどもあまり弟の事に感心がなかったというか、自分の事が精一杯で弟のことまで眼中になかったのかも知れませんが・・・

弟が高校を卒業して家を出てからの生活?果たしてどんな風な生活をして過ごしていたのかわかりません。

でも少額ですが、可愛い弟にお小遣いを渡していたような・・・

毎月月命日にはお墓参りに行ってましたが、暫くご無沙汰しているので夢で来てと催促をしてきたのでしょうか?

父も高齢となりこの時期のお墓参りは体に応えるかも・・・

叶わぬことですが、無性に母に会いたいです。

お母さんの兄弟姉妹全員亡くなってしまいました。

仲良かったので、きっとあの世でも皆と再会をして昔話をしているのでしょう!!

孫とも遊んでくれているのでしょうか?

お母さんお願い、時々は夢に出てきて~~待っています。

そしてお話しもしたいけど無理かな~ぁ!!

お母さん!!なんと良い響きなんでしょう。

もう一度でよいから「お母さん」と呼んでみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年8月 1日 (水)

ゴーヤチャンプル

今日からいよいよ夏本番の8月に入りました。

早速初ゴーヤで大好きなゴーヤチャンプルを作りました。

ゴーヤの苦みが苦手の人もいるようですが、私はこのほのかな苦みが好きです。

沖縄本番のゴーヤチャンプル試食したいです。

豚肉を使うときもありますが、以外とウインナーがおいしいと気づきました。

なので今回はウインナーとベーコンを入れて作りました。

味付けはオイスターソース・塩こしょう・醤油で調理しました。

お味の程はいかがでしょうか?

夏ばて予防にもなるのでは・・・???

*材料

ゴーヤ・タマネギ・豆腐・ウインナー・ベーコン・卵

*調味料

オイスターソース・塩こしょう・醤油

*感想

ゴーヤチャンプルほんのり苦みがあって美味しかったです。 (* ̄ー ̄*)

今夏は後何回食べられるでしょうか?

夏ばて防止になるような~~ゴーヤを食べて暑い夏を乗り切りましょう!!

restaurant大好きなゴーヤチャンプルrestaurant

P8010053

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »