« 母の夢 | トップページ | ブラックオリンピア »

2012年8月 3日 (金)

餃子

休日前の定番メニューの餃子を暫くぶりに作りました。

手作り餃子はひと味も二味もおいしいです。

大葉をたっぷり挟んだ餃子です。

ニンニクを利かせて豚挽肉とムキエビを挟みました。

*今までは野菜の水切りを布巾を使って水分を絞っていましたが、テレビで野菜は水を切らないで、挽肉と混ぜるときに良く練り込むと言ってましたので真似てみました。

冷え冷えのビールを飲みながら熱々の餃子を頂きます。

夏ばて予防になると良いのですが・・・??

*以前は野菜をクッキングカッターで刻んでいましたが、食感がなくなってしまう事に気がつき今では包丁で刻んでいます。

ちょっとしたことですが、食べたときの食感大事ですね。歯ごたえがあった方が良いですね。

う~~ん料理も奥が深~~いですね。

*材料

人参・キャベツ・ニラ・椎茸・挽肉・エビ・大葉・ニンニク・根しょうが

*調味料

塩こしょう・ナッメッグ・醤油・ごま油・何時もはとろけるチーズも入れるのですが、残念買い置きがありませんでした。

我が家にたくさん大葉の鉢植えがあります。

restaurant休みの前日の定番メニュー餃子restaurant

P8030056

*感想

ニンニクの利いた餃子美味しかったです。

餃子は私の自慢料理です。

明日の朝食には余った具を焼いて、食パンに挟んでいただきます。

これが美味しいのです。

暫くぶりに食べた餃子マイ~ウ~!!でしたよ。 (*゚▽゚)ノ

|

« 母の夢 | トップページ | ブラックオリンピア »

コメント

loveletterまが~さんへ

こんばんわ!
具だくさんの餃子でした。
始祖を入れると中々閉まりづらいような・・・
美味しかったです。

投稿: | 2012年8月 4日 (土) 23時01分

拡してみましたが、具沢山ではみ出る程いっぱいでおいしそう!
私も昔は、作りましたが作らなくなってからもうどの位になるでしょうか?
恵さんのおいしそうな餃子を見たら、面倒がらず作らなくては・・・と思いました。
でも、こんなにうまくは、できないと思いますが。

投稿: まが~ | 2012年8月 4日 (土) 21時14分

loveletter異邦人さんへ

おはようございます!
手作り餃子美味しかったです。
そう作る人によって味が微妙に違うかも・・・
餃子は私の自慢料理です。


loveletterbatabatamamaさんへ

おはようございます!
ママさんはお料理上手ですよね。
ママさんの美味しいお弁当一度試食したいです。
お料理上手な奥さんは家族の自慢ですね。

投稿: | 2012年8月 4日 (土) 05時21分

手作りの餃子美味しそうですね。

最近手抜きで作っていません。
我が家は主人も息子も沢山食べますので少々作っても足りません(´ヘ`;) 
って言うか・・段々めんどいです(´〜`ヾ)
実は・・目の前に美味しい餃子屋さんがありつい!利用しています。

しつこくないし・・大好きなんです。

でもいつかは作り置きしたいな〜とは思っているのですが!

私の時々食べたくてたまらない物は
餃子。ラーメン。お寿司です(o^-^o) ウフッ
でもね・・主人の身体の事を思うと行こう・なんて言えません。

夏バテ防止に良いですね。

投稿: batabatamama | 2012年8月 3日 (金) 22時45分

~☆ 恵さんへ ☆~
餃子は作る人によって味など
さまざまですが、みんな美味しいんですよね。
まして手作りの餃子は美味しいので、
夏でも冬でも年中食べますよね。
あ~餃子食べたくなっちゃいました。

投稿: 異邦人 | 2012年8月 3日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/46567544

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子:

« 母の夢 | トップページ | ブラックオリンピア »