« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ゴーヤのシャキシャキ漬け

友人に沢山のゴーヤをいただいたので、以前作ったゴーヤのシャキシャキ漬けの美味しかったことを思い出して作ってみました。

熊のKさんから教えていただきました。

我が家のゴーヤは不作でした。

豊作だった家もあり、我が家のように不作の家もありと聞いてみると分かれたようです。

ある人曰く葉っぱにも水分を沢山与えた方が良いそうです。

肥料不足なのではと言われました。

来年に期待したいと思います。

箸休めに丁度良いです。

restaurantゴーヤのシャキシャキ漬けrestaurant

熊のkさん今年も作ることが出来ました。

ありがとうございます!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

こんにちわ 天馬君

我が家の前の家の長女に男の子が誕生しました。

主人が結婚式に呼ばれていきました。

今日は病院に赤ちゃんを見に行ってきました。

名前は「天馬」君にしたようです。

なまえの由来を聞いてみたいです。

長女が誕生したときから成長を見守ってきました。

節目節目にはいつも成長した姿を見せにきてくれました。

なので身近に成長を見ていました。

小さい頃はおしゃべりkissmarkが達者で、大人顔負けの女の子でした。

我が家の庭でバーベキューをしたこともありました。

そんな彼女もお母さんになりました。

大学卒業と同時に結婚して赤ちゃんが誕生しました。

就職も決まっていたようですが、赤ちゃんが出来たことがわかり結婚しました。

彼女の両親はなかなか子供が出来なかったため遅子持ちでしたので、奥さんが速く独り立ちして欲しいと言ってました。

まさにその願いが叶い若いうちに結婚して赤ちゃんが出来て喜んでいる事でしょう。

ブログに掲載の許可をいただいたので掲載しました。

暫く実家で過ごすようなので、又見に行けます。

shineこんにちわ 天馬君shine

誕生まで12時間程かかり大変だったようです。

最後は吸引して引っ張って出したようです。

まだ痛いらしくて前屈みで歩いていました。

赤ちゃんの寝顔は、まさに天使ですね。

eyeを開けていないのでどちらにかまだわかりませんが・・・

赤ちゃんは良いですね。

実家に帰ってきたら抱っこさせて貰えるかな~ぁ!!楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

野菜ソムリエのさいばし

暫くぶりに「さいばし」へランチに行きました。

定番の野菜カレーを注文しました。

カレーがスープのようなスープカレーでした。

お値段がちょっと高めの1、300円でした。

restaurantスープカレーrestaurant

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

デイサービスの献立

デイサービスの献立もマンネリー化してきたような・・・

少し新しいメニューを見直さなければと思います。

先日調理師さんと話し合って、献立を変えてみました。

皆さんの知恵をお借りできたら嬉しいです。

食の好みはいろいろですので、皆さんが全員喜んでいただけるとは思いませんが・・・

簡単に出来て美味しい料理教えてください!!

これからはけんちん汁・茶碗蒸しも良いですね。

先日は茶碗蒸しに挑戦しました。

改めて思うことですが、食事作り大変ですね。

restaurantカレーライスrestaurant

restaurant炊き込みご飯・ポテトサラダrestaurant

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

北海道展

今日は朝から一日雨降りで、肌寒いです。

高崎スズランで北海道展を開催していたので行ってきました。

北海道展はいつも人気ナンバーワンですね。

会場は人混みで賑わっていました。

お目当ての場所では行列が出来ていたので、何の商品で並んでいるのかわからないまま私もつられて並んで買いました。

白いバームクーヘン&いつものマルセイバターサンドを買いました。

マルセイバターサンドは必ず買う商品です。

結婚20周年記念で北海道を旅行したときに、バスの中でおやつに出されてからの大ファーンです。

食べる前に写真cameraを撮れば良かったのですが、食べかけでの写真で失礼ですが白いバームクーヘン、チーズケーキを食べているようなふわふわな感触でした。

マルセイバターサンドはやはり美味しいです。

restaurant白いバームクーヘンrestaurant

それぞれのお店では味見をして貰うのに一生懸命でした。

なのでついつい味見でお腹を満たしてしまいました。

長くいるとお財布のひもがゆるみすぎてしまいそうでしたので、そうそうに退散してきました。

☆*:;;;;full;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;full;;:*☆*:;;;;;:*

そして高崎東口にある高崎献血ルームで献血をしてきました。

以前は前橋まで行っていましたが、高崎の方が設備も新しく快適に献血に協力しています。

私は48回目で成分献血「血漿」をしてきました。

約30分ほどの時間でした。

二サイクルで血漿を提供して血液は自分の体に戻ります。

成分献血は体への負担が少ないので、もっぱら成分献血にしています。

誰かのお役に立てば嬉しいです。

年齢制限が許す限り(69歳)、献血に協力したいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

雨飾山(二日目)

AM4時30分宿を出発

昨晩の宴会で飲み過ぎた人達は、役員が部屋に起こしにいったら爆睡している方々もいたようです。

登山口までバスで送っていただき、AM5時15分から登り始めました。

ヘッドランプを用意していきましたが、5時ともなると明るくなり必要ありませんでした。

まずは恒例の柔軟体操をして、いざ出発です。

雨飾山(1963m)は新潟県と長野県の県境にある山で、日本百名山の一つです。

名前に惹かれて知名度も知れ渡り、多くの登山客が登るそうです。

標高が低い割には険しく、岩場の急斜面もあり、また、雪の多い場所で、6~7月まで雪が残るので十分な装備と注意が必要です。登山道には、400m毎、11箇所に「1/11」などと書かれた標識があるので、それを目標に登れます。

足慣らしで越前岳に登った効果でしょうか?快調の滑り出しでした。

先頭を越前岳でお世話になったSさんでしたので、ゆっくりベースで先導していただきました。

荒管沢で休憩を取り、3名がそこからきた路を引き返していきました。

もしかしたら二日酔いでしょうか???

私達13名は頂上を目指して登りました。

途中から台風の影響でしょうか?強風で飛ばされそうに・・・

これが強風飛ばされたら大変な事になってしまいそうでした。

「8/11」まできた時点で、会長さんと皆さんで話し合いになり強風のため頂上まで登ってもガスっていて何も見えないと頂上から帰ってきた人に聞いて、あきらめて下山することに決定

勇気ある撤退・・・ちょっぴり残念な気持ちもありましたが仕方ありませんね。

山は逃げないので再チャレンジも良いですね。

後1時間ほどで頂上に着けたかも知れませんが・・・未練がましいですね。

私の体調が万全でしたので少しガッカリでした。

皆さんから○○さん強くなったね~ぇの声が聞こえてきたような・・

下り荒管沢まできて沢のせせらぎを聞きながら、宿で用意してくれたおむすびを食べました。

そしてPM1時頃無事登山口に到着しました。

帰りは雨飾荘で途中で下山した3名と合流して入浴をしてきました。

頂上まで行けませんでしたが、楽しい思い出の一泊登山になりました。

役員の方々いろいろと心遣いお疲れさまでした。

お世話様になりました。

足も全然痛くありません。

自分で言うのも何ですが私も足が強くなりました。

fuji雨飾山fuji

P1130487

P1130563  P1130570

P1130528

P1130572

P1130533

今回は頂上達成の満足感は味わえませんでしたが、思い出に残る山登りとなりました。

是非再チャレンジしたい気持ちです。

今回の登山では足慣らしの登山が、いかに大切かを学びました。

足慣らし登山に誘っていただいたSさん&Tさんには感謝です。

~~ありがとうございました~~

| | コメント (15) | トラックバック (0)

宿泊登山一日目

連休の16日~17日山楽倶楽部の一泊登山で、雨飾山に行きました。

今回は最初の日は長野県の善光寺を見学して、二日目が雨飾山登山計画でした。

一日目AM7時スポーツクラブに集合、キャンセルが3名ほど出てしまい16名の参加でした。

男性11名、女性5名の参加でした。

やはり女性陣が少なくて、ちょっぴり寂しかったです。

長野県の善光寺では丁寧なガイドさんの説明を受けることが出来ました。

善光寺そばの たきや さんです。

何回か善光寺には参拝にきていますが、始めての経験でお戒壇(かいだん)めぐりを体験しました。お戒壇めぐりは、ご本尊の安置され瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる極楽の錠前を探り当てて、秘仏の御本尊と結縁する道場です。右手で腰の高さの壁を伝わってお進みください。

本当に真っ暗闇でちょっと恐怖になりました。

前の人の肩をしっかり捕まりながら歩きました。

何か目の不自由な人の気持ちが少し理解できたような・・・???

その後長野と言えばお蕎麦で有名ですね。

バスを無料で置かしていただき、その上ガイドさんが額に汗を流しながらの丁寧な説明付きでしたので、人情として結局はそのお店で食事をいただきました。

これも商売上手のコツなんでしょうね。

昼食は美味しいとろろ蕎麦をいただきました。

それからバスに乗って早めに宿泊施設「サンテインおたり」に着いてお風呂に入りました。

宿泊施設「サンテイン おたり」

天然温泉でお肌がスベスベに、気持ちよかったです。

まるで石鹸を肌に付けているような・・・スベスベ感お肌美人になれたような気がします。

PM5時からの夕食前から、飲み会が開かれました。

笑顔が素敵なお姉さんのおしゃべりも宴会を盛り上げてくれました。

でも明日は登山なので登れなくなっては大変ですので、調子付いて飲んではいられませんでした。

でも皆さん盛り上がっていましたよ。

私は登山のことが頭から離れず、気持ちにゆとりがありませんでした。

まだまだ初心者ですね。

本来ならば一日目登山で、二日目観光でしたらゆっくりとお酒を嗜むことが出来たか~なぁが私の感想です。

年に一度の宿泊登山、毎回楽しい思い出が出来ます。

夕食後途中の道の駅で買ったスイカを冷やして貰っておいたのでいただきました。

200円の安さでしたが甘くて美味しかったです。

こうして一日目は過ぎて、明日はAM4時30分出発ですので早めに寝ることにしました。

いよいよ明日は本番の雨飾山の登山です。

果たして無事登れたでしょうか?続きをお楽しみに・・・!!

長野の善光寺

restaurant山菜中心の夕食美味しかったrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

残暑

もうすぐお彼岸ですが、残暑がまだまだ厳しい毎日です。

父も今日が今までで一番暑いと、毎回今日が一番を繰り返しています。

今年の夏は今までにない暑さだと頻繁に口にしています。

高齢になると体温調整が大変なんでしょうか?

暑さが身に応えているようです。

88歳の年齢では仕方ないのでしょうね。

なので私は黙って耳を傾けていますが・・・

今日は歯医者に連れて行きました。

父も総入れ歯になってしまいました。

入れ歯をはずした姿見たくないのですが、昔の男前はどこかにいってしまいました・・

私が言うのも何ですが、父は昔は男前でした。

敬老の日で父が市から1、500円のスーパーのお買い物券を、いただいたと私にくれました。

父曰く少額だな~ぁ、もっとくれればいいのにと言ってましたが、高齢者の増加で財政難なんでしょうね。

...。oо○**○оo。..cherry.。oо○**○оo。..cherry.。oо○**○оo。

スーパーで無花果を見かけたので買ってきました。

昔の実家の庭に無花果の木がありました。

なので懐かしくて食べたくなりました。

近頃は無花果の木がある家houseを見かけませんね。

編物の先生の家には無花果の木があり、無花果がたわわに実っています。

何回かお裾分けしていただきました。

又いただけるような・・・楽しみ!!

昔懐かしい味がしました。

買うと結構お値段が良いupのですよね。

restaurant無花果restaurant

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

俳句教室

今回の季語は鶏頭・秋の灯でした。

*佳作

one秋の灯や 本に熱中 時忘れ

two秋の灯や いつも会う子の 足速し

*並選

three秋の灯や 登った山の ビデオ観る

four鶏頭の 並んで折りし 園の路

five鶏頭や ひよこを飼つた 幼き日

なんと5句全部選ばれました。

そしていつもの先生を交えてのランチに、行きつけの台湾料理へ行きました。

残暑が厳しいので、ここでは始めての冷やし中華を頼みました。

芥子・紅ショウガは納得ですが、マヨネーズが添えられていました。

不思議と思いましたが、加えてみると麺との相性も良く味がまろやかになって美味しかったです。

冷やし中華を盛りつけている器も、ガラス製で食欲をそそられました。

具にはイカ・エビ・キュウリ・ハム・レタスと豊富に入っていました。

写真に撮ってくれば良かったと反省ですが・・・

参考になったので、家でも真似したいと思いました。

外食もお料理の勉強に一役かいますね。

今日はお菓子当番の日でしたので、かりんとうまんじゅうを買って持って行きました。

おまんじゅうがカリッと揚がっていて美味しかったです。

先生が選句をしている途中でお茶の時間をもうけます。

お茶の時間も俳句教室には適していると思います。

restaurantかりんとうまんじゅうrestaurant

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

雄大な富士山

今日無事カメラが戻りました。

なので雄大な富士山をアップします。

富士山を堪能していただけましたか?

fuji雄大な富士山fuji

 

今回の山登りでは思う存分に、富士山を堪能した一日でした。

やはり富士山fujiは日本一の山ですね。

一度は登りたいような、遠くから眺めている方が良いでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

越前岳 1、504m

昨日は山楽倶楽部の仲間に誘われて、富士山fujiが綺麗に見えると言われる山静岡県に位置する「越前岳」1、504mに登山に行きました。

お天気は快晴まさに登山日和でした。

山のベテランSさんとTさんと4名で我が家に集合して、AM5時出発しました。

宿泊登山に備えての足慣らしに登ってきました。

山登りでこんなにも富士山を眺めながら登ったのも久しぶりのことでした。

まさに雄大な富士山を背に、時々振り返りながら絶景を眺めながらの登山は格別でした。

最初は階段を上り約2時間30分、頂上が見えているのになかなか頂上までの道のりは長~かったです。

下りは1時間30分程でした。

背中の汗がびっしょり、頂上に着いて休んでいると汗が冷えて寒かったです。

頂上では大パノラマ、眺めは最高でした。

そんな景色を眺めながら贅沢な昼食を食べました。

いただいた桃トマトが美味しかったです。

それにパイナップルも疲れた体を癒してくれました。

山には果物が必需品です。

帰りは大野路の露天風呂に入ってきました。

高速道では大渋滞、こんなにも大渋滞に巻き込まれるとは思いも寄りませんでした。

そして無事PM8時30分頃家路に着きました。

皆さんお気づきでしょうが、写真が掲載されていないことに?と思いませんか・・・

ここまでは良かったのですが、アクシデントがありました。

主人がカメラcameraがないことに気づいて家の中を探し回ることになりましたが、どこにもおいてありません。

そこでお風呂に入ったときにおいてきたことに気づいて℡を掛けました。

いつもパンフレットを貰ってくるのですが今回はパンフレットに助けられました。

やはりお風呂で休んだ休憩場にありましたとの連絡を受けてホット胸をなで下ろしました。

入浴していたのも私達だけでしたので、又カメラカバーに住所・氏名を記入しておきました。

諸々が幸いしてカメラを送っていただけることになりました。

以前にもデジカメをなくしてしまったアクシデントがありました。

確か志賀高原方面にハイキングに行った帰りお店に寄ったときに置いてきてしまったような

その時もお店に電話しましたが結局見つかりませんでした。

持って行かれてしまったのでしょうか・・・?デジカメの出始めで高かったのですが・・

2度あることは3度あると言われていますので、以後気を付けなければ・・・

なのでカメラcameraが届きましたら写真アップしますので、是非雄大な富士山を堪能してくださいね。

*追伸

入浴した施設より℡が入り、明日届くそうです。

良かった。バンザイ!! (* ̄ー ̄*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

秋の気配

猛暑が続き暑い毎日でしたが、確実に秋が訪れていますね。

暑かった割には寝室は、エアコンなしで扇風機で大丈夫でした。

節電対策の一環になったかどうかわかりませんが・・・

だいぶ秋風が吹き始めて凌ぎやすくなりました。

今年の緑のカーテンcloverは失敗でした。

車で運転中に見かける家の緑のカーテンを眺めながら羨ましく思いました。

葉っぱの勢いもないし、ゴーヤも2~3本しか収穫できませんでした。

私がしているわけではないので、あまり大きな口は叩けませんが・・・

日照りが強すぎたのでしょうか?

でも上手に日よけ対策になっているお宅もあるので何とも言えませんが・・・

皆さんのお宅houseはいかがでしたでしょうか?

...。oо○*sweat01*○оo。...。oо○*sweat01*○оo。...。oо○*sweat01*○оo。

主人は庭の芝刈りをしています。

前から気になっていたようで、明日は芝刈りをしなければと勢い込んでいました。

やはり皆さんが注目してくれていると思うと、手が抜けないのでしょうね。

何と言っても団地で一番芝生の綺麗な家と、以前言われた事があったようなないような・・・?

道行く人に感謝です。

言葉って大事ですね。

人のやる気を起こさせてくれる魔法のような気がします。

そして日曜日は車の洗車を2台、道行く人にも浸透していると思います。

休みの日の過ごし方も、頭の中で整理整頓して感心しちゃいます。

...。oо○fuji**○оo。...。oо○*fuji*○оo。...。oо○*fuji*○оo。

来週16日~17日一泊登山です。

日本百名山の一つ「雨飾山」です。

出発日は観光で、温泉に宿泊して次の日に早起きして登る予定です。

運動不足ですので心配ですが、でも皆と行かないと行けないので頑張ろうと思います。

お天気に恵まれますように・・・てるてる坊主でも下げたい心境です。

今年は皆勤賞を目指しています。

果たして結果はどうでしょうか?

体調管理を万全にしておかないと無理ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

今晩の夕飯

今日の夕飯は三食丼にしました。

家では珍しく作りました。

今日デイサービスの昼食が三食丼でした。

なので家でも挑戦してみました。

*材料

鶏挽肉・卵・ビーマンにしました。

ちなみにデイサービスではオクラにしました。

赤(紅ショウガ)が入れば彩りが良かったと反省です。

以前作ったとき鶏の臭みが気になると言われたので、今回は料理の上手な人に聞いて作りました。

*感想

時にはどんぶりものも良いですね。

辛党の主人に言わせると、辛みが欲しかったそうです。

restaurant三食丼restaurant

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

娘の命日

昨日は娘の命日でした。

寒い12月27日押し詰まっての誕生、亡くなったのが暑い8月31日でした。

亡くなった日もやはり暑かったです。

毎回書いているので皆さんご存じでしょうが、日航機墜落事故と同じ年でした。

なので27回目の命日でしょうか?

8月が来ると辛い出来事でしたが、当時のことが鮮明に脳裏に浮かびます。

当時の国立に入院して10日足らずで旅立ってしまいました。

夜主人に大泣きされてしまいました。

私の中では日航機事故=子供がインプットされています。

夜お兄さん夫婦と三女がお線香をあげにきてくれました。

毎年命日に忘れずにきてくれるので嬉しいです。

子供が好きだったシュークリームを持ってきてくれました。

きっと仏壇から微笑んでいたことと思います。happy01happy01happy01

子供が亡くなった年の11月に甥が誕生しました。

なので余計可愛いのでしょうか?

・‥…━━━☆・rain‥…━━━☆・‥rain…━━━☆

今日から9月ですので、テンプレート変身してみました。

9月はお月見ですね。

朝から久しぶりの大雨rainです。

庭の植木も芝生も喜んでいる事でしょう!!

きっと生き返っていますね。

今年は異常な暑さでしたので、雨が待ち遠しかったです。

もう9月ですので暑さも、ほどほどにしてほしいです。

同じ市内に住んでいる兄に電話したら、なんと雨は降っていないそうです。

わからないものですね。

網戸から入る風が気持ちいいです。happy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »