« 雄大な富士山 | トップページ | 残暑 »

2012年9月12日 (水)

俳句教室

今回の季語は鶏頭・秋の灯でした。

*佳作

one秋の灯や 本に熱中 時忘れ

two秋の灯や いつも会う子の 足速し

*並選

three秋の灯や 登った山の ビデオ観る

four鶏頭の 並んで折りし 園の路

five鶏頭や ひよこを飼つた 幼き日

なんと5句全部選ばれました。

そしていつもの先生を交えてのランチに、行きつけの台湾料理へ行きました。

残暑が厳しいので、ここでは始めての冷やし中華を頼みました。

芥子・紅ショウガは納得ですが、マヨネーズが添えられていました。

不思議と思いましたが、加えてみると麺との相性も良く味がまろやかになって美味しかったです。

冷やし中華を盛りつけている器も、ガラス製で食欲をそそられました。

具にはイカ・エビ・キュウリ・ハム・レタスと豊富に入っていました。

写真に撮ってくれば良かったと反省ですが・・・

参考になったので、家でも真似したいと思いました。

外食もお料理の勉強に一役かいますね。

今日はお菓子当番の日でしたので、かりんとうまんじゅうを買って持って行きました。

おまんじゅうがカリッと揚がっていて美味しかったです。

先生が選句をしている途中でお茶の時間をもうけます。

お茶の時間も俳句教室には適していると思います。

restaurantかりんとうまんじゅうrestaurant

|

« 雄大な富士山 | トップページ | 残暑 »

コメント

loveletter熊のKさんへ

選句を待っている間はドキドキです。
やはり選ばれると嬉しいです。
これからも頑張ります!!

投稿: | 2012年9月13日 (木) 21時48分

恵さん、こんばんは。
 俳句教室では5句とも選ばれたとのこと、
おめでとうございます。張り合いが出て来ますね。
先生の選句の途中に、生徒さんたちはお茶の時間
ですか。皆さん、どきどきタイムでしょうね。

投稿: 熊のkさん | 2012年9月13日 (木) 21時07分

loveletterミミさんへ

こんばんわ!
5句全部取れるなんて運が良かったのでしょうね。
かりんとうまんじゅう美味しかったです。

富士山を思う存分堪能した一日でした。

投稿: | 2012年9月13日 (木) 18時22分

恵さん おはようございますcat
今月はパーフェクトでしたね。すごいsign03
俳句の会はお茶にお菓子・それにランチといいですね。
調理師さんは外食もいい勉強ですね。
息子の家も定休日まで家で料理をしたくないのか
勉強なのか分かりませんがいつも外食しています。
かりんとう饅頭、美味しそうですね。

富士山はやはり日本一ですね。ちゃんと見た事がないので
近くまででもいいので行ってみたいです。

投稿: ミミ | 2012年9月13日 (木) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/47046332

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« 雄大な富士山 | トップページ | 残暑 »