« 俳句教室 | トップページ | 宿泊登山一日目 »

2012年9月13日 (木)

残暑

もうすぐお彼岸ですが、残暑がまだまだ厳しい毎日です。

父も今日が今までで一番暑いと、毎回今日が一番を繰り返しています。

今年の夏は今までにない暑さだと頻繁に口にしています。

高齢になると体温調整が大変なんでしょうか?

暑さが身に応えているようです。

88歳の年齢では仕方ないのでしょうね。

なので私は黙って耳を傾けていますが・・・

今日は歯医者に連れて行きました。

父も総入れ歯になってしまいました。

入れ歯をはずした姿見たくないのですが、昔の男前はどこかにいってしまいました・・

私が言うのも何ですが、父は昔は男前でした。

敬老の日で父が市から1、500円のスーパーのお買い物券を、いただいたと私にくれました。

父曰く少額だな~ぁ、もっとくれればいいのにと言ってましたが、高齢者の増加で財政難なんでしょうね。

...。oо○**○оo。..cherry.。oо○**○оo。..cherry.。oо○**○оo。

スーパーで無花果を見かけたので買ってきました。

昔の実家の庭に無花果の木がありました。

なので懐かしくて食べたくなりました。

近頃は無花果の木がある家houseを見かけませんね。

編物の先生の家には無花果の木があり、無花果がたわわに実っています。

何回かお裾分けしていただきました。

又いただけるような・・・楽しみ!!

昔懐かしい味がしました。

買うと結構お値段が良いupのですよね。

restaurant無花果restaurant

|

« 俳句教室 | トップページ | 宿泊登山一日目 »

コメント

loveletterミミさんへ

おはようございます!
無花果昔懐かしい味がしました。
現在は無花果の木を見かけませんね。


loveletterおーべいこさんへ

おはようございます!
無花果をスーパーで見かけて思わず買いたくなりました。
美味しかったです。

それにしても今夏は暑かったです。

loveletterbatabatamamaさんへ

おはようございます!
畑にいちじくの木があるのですか?
お近くに行きたいです。

投稿: | 2012年9月18日 (火) 05時59分

毎日暑いですね。蒸しているのでなおさら暑く感じます。
この私でも暑さに参ってしまいそうなのに・・お父さんにしたらもっときつい暑さだと思いますよ。
高齢で良く耐えておられると思います。

これからの寒さも大変かと思います。

イチジク・・我が家は畑で作っています。
毎回20個ほど採ってきます。
今日は25個ほどあったかな!

贅沢に食べていますよ。
近くならおすそ分けしてあげたいです(*^-^)

投稿: batabatamama | 2012年9月17日 (月) 22時36分

こんばんは
今年の夏は暑かったですよね
うちの父もあせもが出来たって言ってました
私たちでも大変だったから 特に高齢者には堪えた年ですね
この暑さももう少しの辛抱ですよね

無花果 美味しいですね

投稿: おーぺいこ | 2012年9月17日 (月) 21時01分

恵さん おはようございますcat
今日は敬老の日ですね。
若い人でも暑い暑いの連発ですから、ご高齢の方は体温調節も
上手くできないのでしょうね。
今週は長崎はずっと30度以下になっていたので
秋ももうすぐ、暑さももう少しの辛抱ですね。
無花果の木は昔は田舎にはどこの家にもありましたね。
私も実家にも2本ありましたが、今は1本あります。
よく熟れた柔らかくて皮がはじけたのが一番美味しいですね。
子供の頃は食べ過ぎて唇がひりひりした覚えがあります。

投稿: ミミ | 2012年9月17日 (月) 11時54分

loveletter異邦人さんへ

無花果昔懐かしい味でした。
ほんとうに高価な果物ですね。素朴な味が美味しかったです。


loveletterまあちゃんへ

暑さも今しばらくの辛抱ですね。
無花果思わず手が出てしまいました。
懐かしい味でした。

投稿: | 2012年9月14日 (金) 14時57分

恵さん おはようございます。
昨日は こちらでもとても暑かったですよ。
お父さん も少しの辛抱ですね。
恵さん達 お父さんにいつもよくされますね。
両親が亡くなって 恵さん達の親孝行が羨ましくなります。

イチジク 大好物です。
昨晩 家でもイチジクの話が盛り上がりました。
露地物のイチジクは美味しかったね~・・・と
山口の田布施(たぶせ)と言う所には 黒いイチジクがあるそうです。美味しそうでしたよ。テレビで昨晩放送していました。

投稿: まあちゃん | 2012年9月14日 (金) 08時54分

~☆ 恵さんへ ☆~
我が自治会では先日の12日
「功労感謝の会」を行いました。
70歳以上の方に赤飯と1000円の
商品券を配布しました。お年寄りの笑顔が良いですね。
イチジクも買うとなると高価ですね。
最近はイチジクの樹が見当たりませんからね。

投稿: 異邦人 | 2012年9月14日 (金) 08時37分

loveletter熊のKさんへ

無花果懐かしいです。
今では無花果の木のある家は見かけませんね。
珍しいですよね。
編物の先生の家に行くと、無花果が気になります。

投稿: | 2012年9月13日 (木) 21時51分

恵さん、こんばんは。
 富士山の初冠雪のニュースもありましたし、秋がそこまで来ています。
お父様の辛抱もあとしばらくですからと、励ましてあげてください。
仰るように、年々暑さが身に堪えます。
77歳の私もそうですから、お父様のお歳ではもっと大変だと思います。

 無花果、私も大好きで、よく買います。私が好きだからと、実家の母が無花果の木を庭に植えていました。懐かしく思い出しました。

投稿: 熊のkさん | 2012年9月13日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/47061710

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑:

« 俳句教室 | トップページ | 宿泊登山一日目 »