« 残暑 | トップページ | 雨飾山(二日目) »

2012年9月18日 (火)

宿泊登山一日目

連休の16日~17日山楽倶楽部の一泊登山で、雨飾山に行きました。

今回は最初の日は長野県の善光寺を見学して、二日目が雨飾山登山計画でした。

一日目AM7時スポーツクラブに集合、キャンセルが3名ほど出てしまい16名の参加でした。

男性11名、女性5名の参加でした。

やはり女性陣が少なくて、ちょっぴり寂しかったです。

長野県の善光寺では丁寧なガイドさんの説明を受けることが出来ました。

善光寺そばの たきや さんです。

何回か善光寺には参拝にきていますが、始めての経験でお戒壇(かいだん)めぐりを体験しました。お戒壇めぐりは、ご本尊の安置され瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる極楽の錠前を探り当てて、秘仏の御本尊と結縁する道場です。右手で腰の高さの壁を伝わってお進みください。

本当に真っ暗闇でちょっと恐怖になりました。

前の人の肩をしっかり捕まりながら歩きました。

何か目の不自由な人の気持ちが少し理解できたような・・・???

その後長野と言えばお蕎麦で有名ですね。

バスを無料で置かしていただき、その上ガイドさんが額に汗を流しながらの丁寧な説明付きでしたので、人情として結局はそのお店で食事をいただきました。

これも商売上手のコツなんでしょうね。

昼食は美味しいとろろ蕎麦をいただきました。

それからバスに乗って早めに宿泊施設「サンテインおたり」に着いてお風呂に入りました。

宿泊施設「サンテイン おたり」

天然温泉でお肌がスベスベに、気持ちよかったです。

まるで石鹸を肌に付けているような・・・スベスベ感お肌美人になれたような気がします。

PM5時からの夕食前から、飲み会が開かれました。

笑顔が素敵なお姉さんのおしゃべりも宴会を盛り上げてくれました。

でも明日は登山なので登れなくなっては大変ですので、調子付いて飲んではいられませんでした。

でも皆さん盛り上がっていましたよ。

私は登山のことが頭から離れず、気持ちにゆとりがありませんでした。

まだまだ初心者ですね。

本来ならば一日目登山で、二日目観光でしたらゆっくりとお酒を嗜むことが出来たか~なぁが私の感想です。

年に一度の宿泊登山、毎回楽しい思い出が出来ます。

夕食後途中の道の駅で買ったスイカを冷やして貰っておいたのでいただきました。

200円の安さでしたが甘くて美味しかったです。

こうして一日目は過ぎて、明日はAM4時30分出発ですので早めに寝ることにしました。

いよいよ明日は本番の雨飾山の登山です。

果たして無事登れたでしょうか?続きをお楽しみに・・・!!

長野の善光寺

restaurant山菜中心の夕食美味しかったrestaurant

|

« 残暑 | トップページ | 雨飾山(二日目) »

コメント

loveletterスーさんへ

おはようございます!
お世話様になりました。
楽しかったです。
善光寺も良かったですね。
始めてお戒壇巡り体験できました。
そう言えば去年の一泊登山は台風で中止となったのですね。

投稿: | 2012年9月19日 (水) 05時46分

宿泊登山では大変お世話になりました!
小旅行付きでのんびりできた二日間でしたね~
ただ翌日のことを考えると...‘ほどほど’が頭をよぎりました...flair
善光寺ではガイドさんの説明が聞けて良かったですね!
仲間と行く楽しさを感じていました...wink

投稿: スー | 2012年9月18日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/47120395

この記事へのトラックバック一覧です: 宿泊登山一日目:

« 残暑 | トップページ | 雨飾山(二日目) »