« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

浅間隠山(1756.7m)

山楽倶楽部の友人に誘われて、浅間隠山に登山に行きました。

AM8時30分友人宅に車を置いて、友人の車で出発しました。

友人は浅間隠山は何回も足慣らしで登っているそうです。

一人でも富士山fuji(今年で8回目?)に行ったりと、凄くバイタリティ溢れる彼女です。

毎年富士山に挑戦する気持ちは凄いことですね。

来年は連れて行ってもらいたいと話しましたが、果たして登れるのでしょうか?

なので安心して付いていけます。

私も今回で3回目の浅間隠山でした。

登り1時間40分、下り1時間20分ほどの手軽な山登りでした。

頂上では何と雪snowがちらちらと舞ってきたのには驚きました。 !!(゚ロ゚屮)屮

山も冬到来ですね。

頂上からは浅間山が見えるのですが、今日は雲が邪魔をして視界をふさいでいました。

山の紅葉(赤・黄色)が綺麗でした。

それにリンドウも咲いていました。

下りでは保育園の年長さんが、先生に連れられて登ってきました。

二組の保育園児が前橋からきたそうです。

可愛いリュックにお弁当を詰めて持ってきたのでしょうね。

子供って癒しになりますね。

疲れた様子の子供に疲れたと聞いたら、(当たり前でしょう)との返事には参りました。( ̄◆ ̄;)

又他の子供はもう少しだから頑張ってと声掛けをしたら、(教えてくれてありがとう)との丁寧な返事が返ってきました。

子供って面白いですね。

登山好きな子供が育つと良いですね。

PM1時20分頃には駐車場に到着しました。

山登り後は爽快感に浸れました。

そして友人の家に、新築したばかりの家houseにお邪魔しました。

丁度塀&門扉の工事人がきていました。

玄関を入ると新築の香りが漂っていました。

普段住んでいる住人にはわからないそうですが・・・

現在の家は良くできていますね。

IHの器具もスイッチを入れると言葉で応えていました。

ますます電化製品も進化しています。

綺麗なお嫁さんと可愛いくて愛嬌のある2歳ぐらいの子供さんがいました。

野菜をたくさんいただいてきました。

Tさん誘っていただきありがとうございました。

お世話様になりました。

4日日曜日Tさん、Sさんと4名で登山に行きますが、足慣らしとなりました。

fuji浅間隠し山fuji

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

手作りアップルパイ

早速アップルパイを作りました。

生協で紅玉appleを見つけました。

紅玉appleの出回る季節になりました。

昨年もたくさん作りましたが、今年も頑張って作ろうと思います。

やはり手作りは美味しいです。

*感想

やはり手作りアップルパイの味は格別です。 (○゚ε゚○)

おいしかったです。

*アップルパイの作り方良かったら参考にしてください。

http://megu-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-d6a2.html

restaurant手作りアップルパイrestaurant

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

アップルパイ

アップルパイをいただきました。

有名なアップルパイだそうです。

そう言えばアップルパイの季節になりました。

紅玉も販売されているので作りたいと思います。

*感想

シナモンが利きすぎているような・・・

私が作ったアップルパイの方が美味しいなんてね。

明日でも紅玉があったら作りたいです。

restaurantアップルパイrestaurant

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

天馬君

お隣の娘さんが里帰り出産をしています。

今日顔を見に行ってきました。

時々天馬君の鳴き声が聞こえてきます。

病院以来の対面でもうすぐ一ヶ月になります。

お目目パッチリだいぶ輪郭が見えてきました。

赤ちゃんを抱っこさせていただきました。

やはり神経を使いますね。

ずっしりと重かったです。

母乳が出るようで良かったと言っていました。

31日にはご主人さんが迎えにきて東京へ帰るようです。

帰ってしまうと寂しくなるのでは・・・

eyeお目目パッチリ赤ちゃんeye

指が長かったです。

お母さん似とのことでした。

すっかりお母さんの顔になっていました。

お産は吸引分娩&へその緒が首に巻き付いて大変だったようですが、若い出産でしたので回復も早かったそうです。

若いときに出産して子育てを楽しんでください!!

「天馬君」名前の由来を聞いてみれば良かったわ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

カラオケ

今日はデイサービスにカラオケの慰問にきてくれました。

月に一度いろいろなボランティアーの方々が見えています。

やはり利用者さんも普段と違った催しを喜んで聞いています。

職員さんが踊りを披露してくれました。

普段接している職員さんですが、普段とは違った着物姿での踊りに見とれていました。

今日は利用者さんから料理のアンケートを取りました。

皆さん普通に○が多かったのでまあまあですかね?

食事面では落ち込むこともありますが、あまり気にしないで頑張る心づもりです。

年齢から言っても他に勤め口もないしね。

それにどこに行っても同じ事ですから・・・

マイベース!マイベースで乗り切りましょう!!

ケセラセラ・なるようになる~~こんな精神でいきたいと思いますが・・・??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

電話機の不具合

今に始まったことではないのですが、℡がかかっても相手の声が聞こえません。

そのたびにNTTの故障に電話して見てもらっているのですが・・

どうも今回は電話機自体が故障のようです。

一度買った電気屋さんに持っていったことがあります。

その時は大丈夫とのことでしたが・・

携帯電話も持っていないので困りものです。

もう℡に悩まされたくありませんが・・

7年も使っているので寿命ですかね?

新しい電話機を買わなければならないでしょうか?

ぐちっぽい話題でごめんなさいね。

・‥…━━━☆・‥telephone…━━━☆・‥telephone…━━━☆

昨日は全然℡が不具合で使えなかったのですが、今日は使えます。

どうして?と電話機に聞きたいです。

何が原因なのでしょうか?

気まぐれ℡にはいい加減疲れました。

やはり携帯電話持つべきでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

職場訪問

昨日はデイサービスに小学2年生の20名が、二班に分かれてデイサービスに訪問してきました。

社会科見学のようです。

利用者さんも孫&ひ孫ぐらいの年齢の子供の訪問に頬を緩めて喜んでいました。

ちょっぴり賑やかでしたが、刺激になりますね。

最後は校歌を歌ってお別れでした。

数人の親御さんも一緒でした。

時には可愛い訪問者さんも良いですね。

昨日のメニューはビーマンの肉詰め・卵焼き・大根葉とシーチキンの炒め物・長いもの千切りにポン酢をかけました。

ピーマンの手作り肉詰めを蒸し器で蒸した後に、トマトの缶詰で煮込みました。

今日はお休みで気分的にホッとしています。

週に3日ぐらいでちょうど良いです。

明日は調理師さんとの厨房会議が行われます。

寒くなってきたので温かい食べ物が恋しくなりますね。

restaurant手作りピーマンの肉詰めrestaurant

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

日光白根山

14日「日曜日」登山日和に恵まれて、山楽倶楽部で百名山の一つ「日光白根山」(2577.6m)に登山に行きました。

果たして百名山はいくつ登ったでしょうか?

数えてみたら22山でした。

ほんの一部の山ですが・・・とうてい百名山は登れません。

お金と暇と体力がなければ無理ですね。

新聞に掲載されたので、まさに白根銀座で大渋滞でした。

山好きな人が沢山いた事を実感した瞬間です。

尾瀬では味わったことがありましたが、暫くぶりの人数に圧倒されました。

今回は男女同人数の10名ずつの合計20名の参加でした。

今回は女性陣が大勢参加して賑やかな山登りとなりました。

今回は男性・女性と分かれてそれぞれ写真に収まりました。

AM5時30分出発、役員さんのKさんは体調不良のため欠席でしたが、愛犬を連れてお見送りにきてくれました。

やはり行けなくても気になるのですよね。気持ちよ~~くわかります。

私も以前行けなかったとき皆さん今頃どの辺を登っているのかと気になっていました。

今回はロープウエイ(1、000円)を使いました。

私達は朝一のロープウエイを使えましたが、後ろを振り向くとずらっと長い行列が出来ていました。

恒例の準備運動をしてAM8時30分登山開始です。

ビックリするほどの長い行列で小休止後歩き始めようとすると、行列を待ってからと言っているとなかなか中に入れない状態でした。

山頂までは約3時間程歩きました。

途中5歳の男の子が両親と登っていました。

子供は身が軽いのでどんどん登っていましたよ。

小さい頃から登山を経験すればきっと登山好きになることでしょうね。

山頂は狭いので写真を撮る人が並んで待ちました。

山頂付近で帽子を飛ばしてしまった人がいて、崖の途中に止まりましたがストックを使って取ろうとしましたが残念取れずじまいでした。

山では良くあるパターンですね。

帽子を取りたいために命を落としてはね。

真っ青な青い空に紅葉の赤・黄色が映えてコントラストバッチリでした。

山頂では風が冷たくて、一枚上に羽織って昼食を食べて下山しました。

梨(新高)が甘くて疲れた体を癒してくれました。

下りはロープウエイは使わず、菅沼登山口に下りました。

以前登ったときはロープウエイは使わずに、菅沼から登り菅沼に下山しましたが、数年前でしたので若かったためか?それ程下りの長さを感じることなく下山してきました。

その下りが今回は長~~く感じました。下りは膝にくるので慎重に足を一歩一歩運びました。

女性4名は速い速度で、私達よりも30分ほど速く到着してお店でナメコ汁・コーヒーを飲んでいたそうです。

私達は登山口にPM4時30分到着しました。

合計休憩時間を除いても7時間は歩いた計算になります。

良く歩きましたが、程良い筋肉痛でそれ程感じることもありません。

私も皆さんのおかげで足が強くなりました。

皆さんお疲れさまでした。

今回は時間がかかり過ぎてしまい、恒例の温泉三昧は中止となりました。

それ程汗もかきませんでした。

無事PM6時30分到着、スポーツクラブのお風呂に入って汗を流してきました。

カメラを持参しなかったので、スーさんに添付していただきました。

一眼レフのカメラで撮っていただきました。

スーさん の写真の腕前を見たい方は是非ブログに遊びに行ってくださいね。

きっと素晴らしい写真が掲載されると思います。

登山は本当に気持ちいいです。

山楽倶楽部に所属して本当に良かったです。

これからも皆さんの足手まといにならないようにしたいと思います。

先日テレビ放映していましたが、登山は心身共に良いそうです。

私達も良いことをしているのですね。

fuji日光白根山fuji

fuji一番前を登る恵ですfuji

fuji山頂目指して登る登山者達fuji

今年の山楽倶楽部の行事も残すところ来月11日の登山と、一泊宿泊忘年会を残すのみとなりました。

今年は皆勤賞が取れそうです。

今年の山登りでは運良く雨で中止はありませんでした。

追伸

スーさん早速写真貼付ありがとうございました。

お陰様でブログアップ出来ました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

顔そり

理髪店に顔そり(ちなみに1、900円)に行きました。

美容院では顔そりはしていないので、父の行きつけの理髪店に行って来ました。

眉毛の処理が自分で出来ないので、今回で何回目でしょうか?

凄い気持ちよくて眠くなってしまいました。

至福の時間です 。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

顔のマッサージもしていただきクリームを塗ってお肌スベスベになりました。

近頃はお化粧もしないのですが、お化粧ののりもバッチリだと思います。

私はおしゃれっ気が全然無いので、普段はお手入れに手を加えていません。

なので時々顔そりをしていただくことにします。

椅子のマッサージ器で肩のこりもほぐしていただきました。

★゜・。。・゜fuji゜・。。・゜☆゜・。。・゜fuji゜・。。・゜

日曜日は山楽倶楽部で日光白根に行きます。

お天気も良さそうですので、紅葉がどうかですが・・

日光白根は一度山楽倶楽部メンバーと、登ったことがあるので気分的には楽です。

主人は大学時代の友人との会合があり欠席です。

今朝早く家を出て、今日は長野県の八方池に行くようです。

きっと紅葉で賑わっているのでは・・・?

そして夜は何十年ぶりかの友人との再会楽しみにしています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

三家族旅行最終日

いよいよ旅も最終日となりました。

楽しみに待っていた旅行でしたが、始まってみると速いですね。

湯殿山(ゆどのさんじんじゃ)神社へ行きました。

お払いを裸足になって受けてきました。

そして新潟県村上市の笹川流れ へ、最終の船に滑り込みセーフで乗船出来ました。

最終便でしたので、私達の他に数名乗っていただけでした。

無事PM8時30分頃帰ってきました。

最後の晩餐会では、私も生ビールbeerを飲んでしまいました。

主人は運転手でしたので、家に帰るまでお任せしました。

無事故で帰ってホッと一安心しました。

運転手さんご苦労様でした。

私は感心するのですが運転で疲れたとは一度も言いません。

タフな主人には脱帽です。

そして皆さんご協力ありがとうございました。

皆さんの協力がなくては良い旅は出来ません。

私は帰ってきて早々に会計が気になり領収書と照らし合わせて見ました。

当たり前ですがピッタシカンカンでした。

お金のことですので会計は大事ですよね。

お天気にも恵まれて楽しい二泊三日の旅でした。

数々の思い出が又一つ増えました。

皆さんも主人のおかげでいろいろな所へ行けたと感謝されていました。

この言葉で疲れも吹っ飛んでしまいますね。

一応カーナビも付いていますが、主人の頭の中がカーナビと思っている私です。

会計報告がすんで始めて旅行が終わるので、年内には会計報告を済ませたいと思っています。

shine湯殿神社shine

cuteかもめcute

皆さんお付き合いありがとうございました。

20周年記念の旅行となり、お祝いパーティをしたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三家族旅行二日目

二日目は最上川の舟下りから始まりました。

山形特有のなまった言葉遣いで、船頭さんが歌をお披露目してくれました。

約一時間ほどのライン下りを堪能しました。

本間家旧本邸・山居倉庫を見学して、やはり早めの宿に着きました。

昔は名一杯見学をして回りましたが・・・

主人が出かけたときは、思う存分楽しみたい性格なのです。

でもやはり皆さん年を重ねてきて、足腰の弱い人が出てきたので考えたのかも知れませんね。

二日目の宿は夕日が綺麗に見えると言われている、海辺の宿に宿泊しました。

食べきれないほどの料理で、ご飯には手が付けられませんでした。

アワビの踊り焼きを食べたいと思い、別個に注文しました。

でもデザートは別腹と言われていますが、しっかり食べてしまいました。

夕食後はお腹一杯ですぐ床に入り深い眠りにつきました。

展望風呂・樽風呂・地下風呂・離れの御影石の露天風呂と豊富なお風呂三昧でした。

最後の宿泊地を思う存分堪能しました。

やはり二日泊まれるとゆっくり出来ますね。

最初の頃は一泊でしたが、一泊だと限られてしまい遠出が出来ないということになり途中から二泊三日になりました。

考えると沢山いろいろな場所へ出かけました。

皆さんではないですが、頭の中がごちゃ混ぜになってしまいます。

そして来年の話になり、来年はどこに行くと来年への思いを口にしていました。

来年の事を言うと鬼が笑うと言われますが、果たして来年はどこに決まるでしょうか?

皆さん体調管理に気を付けましょうね。

ship最上川の舟下りship

cute山居倉庫cute

restaurant夕食restaurant

sun夕日sun

二日目も終わり、いよいよ最終編「三日目」になります。

旅も行くまでが楽しみで、始まるとアット言う間に終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳句教室

今月の季語は「虫」「十月」でした。

*佳作

クラブ振る トンボの群を かき分けて

虫の声 無視するように 犬眠る

*並選

十月や 準備万端 白根山

鎌の先 おんぶバッタに 手を休め

手のひらで ころがしてみる 何の虫

今回も5句全部選ばれました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

三家族旅行一日目

恒例の三家族旅行の一日目、AM3時出発でした。

10人乗りのマイクロバスbusにアルコールwinebeer・ジュース・おつまみを積んで旅行の始まりです。

皆さん小学校の遠足の様な気分で、わくわく うきうきしながら2泊3日の旅に思いを巡らしていました。

何と今回で20回目の節目の年を向かえることが出来ました。

それにしても長~~く続いています。

改めて皆さんの日頃の行いが良いのだと確信しました。

震災の影響を受けた松島では遊覧船に乗りました。

沢山の岩にはそれぞれ名前がついていました。

瑞巌寺ではガイドさんに説明(2000円)していただきました。

だいぶ被害を受けたのだと改めて思いました。

今回は本当に早めに宿(PM3時頃)につきました。

一日目は大正ロマンの趣のある銀山温泉泊まりでした。

連休でもあり沢山の人で賑わっていました。

町並みを散策して歩きました。

足湯にも入ってきました。

夜は運良くお祭りで花笠踊りを見る機会に巡り会えました。

そしてくじ番号が配られて、キノコ類の詰め合わせ、銀山温泉で使える商品券等が当たりました。

何と 何と主人がいただいた番号でキノコの詰め合わせが当選しました。

あまりくじ運のない我が家ですが、宝くじでも買おうかな~とふと思いました。

我が家へのおみやげが出来ました。

皆さん曰く主人がいろいろと計画を練ったご褒美と言われました。

生ビールで乾杯!!美味しい料理に舌鼓、お風呂にも入り、のんびり ゆったりした時間を皆さんと共有してきました。

若い頃は特別料理も頼んでいましたが、今では食べきれないと悲鳴を上げています。

気の合う仲間との語らいは最高ですね。

こうして一日目の夜は更けていきました。

二日目・三日目もお付き合いよろしくお願いします。

cute五大堂へ向かう橋cute

annoy五大堂annoy

ship松島の遊覧船ship

spa銀山温泉spa

restaurant夕食restaurant

good当選したキノコ類good

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

三家族旅行

恒例の三家族旅行が明日から2泊3日で行われます。

もう何回目になるのでしょうか?

一年が速いと感じる瞬間です。

私達の年齢も60代~70代になりました。

今までは強行軍で沢山の名所を巡りましたが、今回は早めに宿に入る予定です。

宿でのんびりくつろぐ予定です。

主人は運転手ですので、今日は仕事を休みを取って早めに床につきました。

なにせ皆さんの命を預かっていくので安全運転を心がけなければですね。

ではいってきます!!

book工程表book

Img022_edited1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

栗ご飯

昨日主人が職場の人に栗をいただいてきました。

秋と言えば栗ご飯が脳裏に浮かびました。

作るのは始めてだと思います。

栗の皮をむくのが大変と思っていたのですが、レシピー検索して栗をひと晩水につけておくとむきやすいとあったので水につけておいたらすんなりむけました。

十六雑穀を混ぜて炊きました。

秋を感じながら、栗ご飯をいただきました。

ごちそうさまでした。

restaurant栗ご飯restaurant

| | コメント (8) | トラックバック (0)

植木の剪定

毎年10月に植木cloverの剪定をシルバー人材センターにお願いしています。

今日剪定に毎年同じ人を指名しているのできてくれました。

その方は77歳になりもう年だから今回が最後かもと?と去年も言ってましたが今年も同じ事を言っていました。

でも山登りのベテランさんで元気なので、来年もきてくれると思います。

曇り空で雨に降られなくて良かったです。

PM3時に切った木を持っていってくれて庭がスッキリしました。

沢山の切った木が出ました。

職人さんに言わせると、まだまだ我が家の庭は込み入っているようです。

空気の流通が悪いためか?木々に元気がないと言われました。

剪定が終わったら雨が降ってきました。

選定中に降られなくて良かったです。

clover植木の剪定clover

花芽が着いていたキンモクセイも剪定してしまったので、今年は残念ながら香りをかぐことが出来ません。

今日は肌寒い一日でした。

今年は秋が短く、冬がそこまできているようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »