« 顔そり | トップページ | 職場訪問 »

2012年10月15日 (月)

日光白根山

14日「日曜日」登山日和に恵まれて、山楽倶楽部で百名山の一つ「日光白根山」(2577.6m)に登山に行きました。

果たして百名山はいくつ登ったでしょうか?

数えてみたら22山でした。

ほんの一部の山ですが・・・とうてい百名山は登れません。

お金と暇と体力がなければ無理ですね。

新聞に掲載されたので、まさに白根銀座で大渋滞でした。

山好きな人が沢山いた事を実感した瞬間です。

尾瀬では味わったことがありましたが、暫くぶりの人数に圧倒されました。

今回は男女同人数の10名ずつの合計20名の参加でした。

今回は女性陣が大勢参加して賑やかな山登りとなりました。

今回は男性・女性と分かれてそれぞれ写真に収まりました。

AM5時30分出発、役員さんのKさんは体調不良のため欠席でしたが、愛犬を連れてお見送りにきてくれました。

やはり行けなくても気になるのですよね。気持ちよ~~くわかります。

私も以前行けなかったとき皆さん今頃どの辺を登っているのかと気になっていました。

今回はロープウエイ(1、000円)を使いました。

私達は朝一のロープウエイを使えましたが、後ろを振り向くとずらっと長い行列が出来ていました。

恒例の準備運動をしてAM8時30分登山開始です。

ビックリするほどの長い行列で小休止後歩き始めようとすると、行列を待ってからと言っているとなかなか中に入れない状態でした。

山頂までは約3時間程歩きました。

途中5歳の男の子が両親と登っていました。

子供は身が軽いのでどんどん登っていましたよ。

小さい頃から登山を経験すればきっと登山好きになることでしょうね。

山頂は狭いので写真を撮る人が並んで待ちました。

山頂付近で帽子を飛ばしてしまった人がいて、崖の途中に止まりましたがストックを使って取ろうとしましたが残念取れずじまいでした。

山では良くあるパターンですね。

帽子を取りたいために命を落としてはね。

真っ青な青い空に紅葉の赤・黄色が映えてコントラストバッチリでした。

山頂では風が冷たくて、一枚上に羽織って昼食を食べて下山しました。

梨(新高)が甘くて疲れた体を癒してくれました。

下りはロープウエイは使わず、菅沼登山口に下りました。

以前登ったときはロープウエイは使わずに、菅沼から登り菅沼に下山しましたが、数年前でしたので若かったためか?それ程下りの長さを感じることなく下山してきました。

その下りが今回は長~~く感じました。下りは膝にくるので慎重に足を一歩一歩運びました。

女性4名は速い速度で、私達よりも30分ほど速く到着してお店でナメコ汁・コーヒーを飲んでいたそうです。

私達は登山口にPM4時30分到着しました。

合計休憩時間を除いても7時間は歩いた計算になります。

良く歩きましたが、程良い筋肉痛でそれ程感じることもありません。

私も皆さんのおかげで足が強くなりました。

皆さんお疲れさまでした。

今回は時間がかかり過ぎてしまい、恒例の温泉三昧は中止となりました。

それ程汗もかきませんでした。

無事PM6時30分到着、スポーツクラブのお風呂に入って汗を流してきました。

カメラを持参しなかったので、スーさんに添付していただきました。

一眼レフのカメラで撮っていただきました。

スーさん の写真の腕前を見たい方は是非ブログに遊びに行ってくださいね。

きっと素晴らしい写真が掲載されると思います。

登山は本当に気持ちいいです。

山楽倶楽部に所属して本当に良かったです。

これからも皆さんの足手まといにならないようにしたいと思います。

先日テレビ放映していましたが、登山は心身共に良いそうです。

私達も良いことをしているのですね。

fuji日光白根山fuji

fuji一番前を登る恵ですfuji

fuji山頂目指して登る登山者達fuji

今年の山楽倶楽部の行事も残すところ来月11日の登山と、一泊宿泊忘年会を残すのみとなりました。

今年は皆勤賞が取れそうです。

今年の山登りでは運良く雨で中止はありませんでした。

追伸

スーさん早速写真貼付ありがとうございました。

お陰様でブログアップ出来ました。

|

« 顔そり | トップページ | 職場訪問 »

コメント

loveletter宮子さんへ

初コメントありがとうございます!
来月は今年最後の登山です。
是非ご一緒に登りましょうね。
楽しみにしています!!

投稿: | 2012年10月18日 (木) 05時34分

一日遅れでメール拝見しました。
楽しそうで、うらやましかった~♪
来月は、頑張ってどうにか行きたいです。
その時は、よろしくネヽ(´▽`)/
編み物も待ってますね。

投稿: 宮子 | 2012年10月17日 (水) 22時17分

loveletter熊のkさんへ

こんばんわ!
楽しい山登りでした。
やはり山登りは最高です。
頂上に登ると疲れも忘れます。
来月で最後ですので楽しんできます。

投稿: | 2012年10月17日 (水) 21時28分

恵さん、こんばんは。
 お訪ねしながらも、コメントをご無沙汰してる間に、どんどん日にちが過ぎました。
 恒例の三家族のご旅行も楽しまれ、今度は白根銀山登山でしたか。
百名山のもう5分の1以上を登られたことになりますね~。凄い!
 山はいいですね。私もも少し若ければ…と思います。

投稿: 熊のkさん | 2012年10月17日 (水) 20時49分

loveletterスーさんへ

本当に良い山登りが出来ました。
ちょ~~気持ちよかったです。
良く歩きました。
スーさんも皆勤賞ですね。
良い写真がたくさん撮れましたね。

投稿: | 2012年10月17日 (水) 18時07分

恵さん!リンクしていただきありがとうございました!
やっとブログアップできました...flair
写真がどれもよく撮れていて、選ぶのが大変でした...sweat01
恵さんと同じく‥私も山楽倶楽部に所属してよかったです!
みなさんのおかげで深い思い出がたくさん出来ますね。
来月の最終登山もよろしくお願いします!
お互いに皆勤賞デスネ...wink

投稿: スー | 2012年10月17日 (水) 17時51分

loveletterミミさんへ

お天気に恵まれて最高の登山日和でした。
真っ青な空が映えていました。
まさに天高く馬肥ゆる秋ですね。
いよいよ来月が最後の山登りとなりました。
お天気にしたいです。

投稿: | 2012年10月17日 (水) 17時47分

恵さん おはようございますcat
山のシーズンなのでお天気が良い日は賑わいますね。
恵さんは強いですね。
私も、もっと色々な山に行きたいですが、
足が弱いので登れません。
もう百名山の22も登られましたか。
兄は、退職したときに一人で長崎から北海道まで
百名山を登る旅に出ましたが、帰りの長野辺りで
車の事故をおこして新幹線で帰ってきました。

投稿: ミミ | 2012年10月17日 (水) 09時14分

loveletter異邦人さんへ

おはようございます!
日光白根山2度目の山登りでした。
沢山の人にビックリでした。
真っ青な空が眩しく綺麗でした。

投稿: | 2012年10月17日 (水) 05時28分

~☆ 恵さんへ ☆~
天気も良かったようですね。
日光白根山そんなに混んでいたんですか。
日帰りが出来る山なので人気があるんですね。

投稿: 異邦人 | 2012年10月16日 (火) 20時14分

loveletterまあちゃんへ

本当に賑わっていましたよ。
お天気に恵まれて真っ青な空が眩しかったです。
来月も頑張ります!!

投稿: | 2012年10月16日 (火) 05時55分

好いお天気の登山よかったですね。
それにしても たくさんの人だったのですね。
もう 高い山では紅葉が終わるのですね。
ゆっくりスーさんのブログも拝見します。

投稿: まあちゃん | 2012年10月15日 (月) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/47457301

この記事へのトラックバック一覧です: 日光白根山:

« 顔そり | トップページ | 職場訪問 »