« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

11月も最後

今日で11月も終わり明日からは師走ですね。

考えられない速さで月日が流れていきます。

今日は待ちに待っていた給料日です。

短時間のパートですので少額しかもらえませんが、自分で稼いだお金は貴重です。

喜びもひとしおですね。

郵貯に振り込まれます。

不景気なご時世、短時間でも働けることに感謝しています。

最近利用者さんの人数が減ってきているので経営も大変そうです。

デイサービスの施設も、たくさんできているので競争ですね。

明日からは12月です。

母の命日が巡ってきます。

早いもので亡くなって13年が経ってしまいました。

父も一人暮らしが13年、皆さんに言われるそうですが偉いです。

.。.:**:.。.beer.。.:**:.。..。.:**:.。beer..。.:**:.。.

明日は山楽倶楽部のボウリング&伊香保で忘年会が行われます。

私はボウリングは出席しますが、忘年会は欠席です。

町内清掃が日曜日に行われます。

何回か山登りと重なり欠席でしたので、今回も欠席は気が引けるので私が出席することにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

庭の紅葉

我が家の庭にも綺麗な紅葉mapleが見られます。

今年は紅葉が良いようですね。

私も山登りで思う存分紅葉を楽しめました。

山の頂上fujiから眺める紅葉は一段と綺麗で感激しました。

maple我が庭の紅葉maple 

そろそろ紅葉もお仕舞いですね。

もう冬到来です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年は客間の障子貼りを主人にしてもらいました。

現在の客間は毎年のことですが植木で占領されています。

植木さま、さまの我が家です。

障子貼りって奥さんの仕事?主人が貼ると言ったら「奥さんの仕事なのでは・・・?」と言われました。

新しい障子紙で部屋の中が明るくなりました。

すぐお正月ですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

主人の誕生日

昨日は主人の○○歳の誕生日でした。

もちろんボージョレヌーボwineで乾杯しました。

サーモンのお刺身とスコッチエッグを作りました。

なぜか記念日にはスコッチエッグが脳裏に浮かびます。

スコッチエッグにはあんかけをかけました。

それに暫くぶりにケーキを食べました。

お誕生日おめでとう!!

私にはもったいないほどの良い主人ですので大事にしなければ・・・

birthdayお誕生日メニューbirthday

cakeイチゴタルトcake

cakeバナナタルトcake

これからも健康に気を付けて仕事&スポーツクラブ通いに頑張ってください!!

何事にも真剣に取り組む姿勢は見習わねばと思います。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

オリジナルカレンダー

今年も後わずかになりました。

オリジナルカレンダーを2枚作っていただきました。

朝日生命さんからのプレゼントです。

毎年一枚は作ってもらっていました。

燧ヶ岳&富士山の2枚の写真を見せて、どちらにしようかと迷っていました。

そしたら朝日生命の方が2枚作りますよと言ってくれました。

富士山&燧ヶ岳両方登っていません。

眺めているだけで終わりそうな山ですかね~ぇ?

なのでお言葉に甘えて2枚のカレンダーが昨日届きました。

来年も山の写真のカレンダーを眺めながら過ごせます。

fuji富士山&燧ヶ岳のオリジナルカレンダーfuji

やはり山の写真は良いですね。

ちなみに今年は燕岳の写真が居間に飾られています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

天狗岩&シラケ山

またまた昨日はいつものメンバーで登山に行きました。

毎週のように登山に出かけている我が家です。

土曜日にSさんから℡が入り、日曜日お天気が良さそうなので山登りに行きませんか?と誘われました。

今回は上野村にある天狗岩(1、180m)とシラケ山(1、274m)に登りました。

我が家をAM6時出発、今回はSさんの車に分乗して行きました。

約1時間15分ほどで現地に到着しました。

そこには簡易トイレが整備されていて助かりました。

*簡易トイレが設置

まだ登山者の車は我々だけでした。

AM7時30分頃登山口を登り始めました。

*天狗岩の登山口

ベテランのSさんの先頭でゆっくり紅葉を眺めながら登りました。

Sさん曰く前回がハイキングコースと言われ物足りなかったようなので、少し登山を意識出来るような山を選んでくれたようです。

やはり急登を登ると登山を意識できますね。

1時間30分ほどで頂上に到達、頂上からは360度の大パノラマが開け眺めは絶好調でした。

fuji天狗岩頂上からの大パノラマからの両神山fuji

頂上で初めて一人の登山者に出会いました。

近場の西上州にもよい山がたくさんあります。

そこで以前Tさん宅に持参したアップルパイが美味しかったとの言葉を聞いていたので、前日に焼いたアップルパイを持っていきました。

美味しいの言葉に弱くまさに魔法ですね。

*アップルパイ

それからシラケ山に挑戦しました。

天狗岩から見ると遠くに見えたシラケ山でしたが、登り始めるとそれ程時間を費やすことなく登れました。

紅葉ももう終わりに近づき、落ち葉を踏みしめながら下山しました。

下山しているときに、家族連れ「夫婦・小学一年生・5歳児」、夫婦二組に出会いました。

ちよっとアクシデントが・・・

下りで濡れた木の根元につまずいて、滑っておしりを打ってしまいました。

思わず声が・・・「痛かった」暫く動けませんでした。

今でも打った場所を押すと痛いです。

少し青あざが付きました。

約3時間ほどで無事登山口に到着です。

程良い山登りを満喫しました。

今回はうっすらと汗をかき完全に登山でしたよ。

近場で手軽に登れる山登りでした。

次回はどこ登ると、下山したばかりですが次回の山登りに思いを馳せています。

帰り恒例の日帰り風呂spa(しおじの湯)に入ってきました。

湯船にはりんごが16個浮かんでいました。

帰り道は妙義方面の紅葉を眺めながらTさんを下ろして我が家に到着でした。

私は2回目でしたが、新築のTさん宅にお邪魔して家の中を拝見させていただきました。

新築の家、これから所有者の美観で日々変わるのでしょうね?

そしてまたまた新鮮野菜をいただいてきました。

Tさんの畑を借りてSさんも野菜作りに励んでいます。

ありがとうございました。

*天狗岩目指して登る

spa日帰り温泉(しおじの湯)spa

お世話様になりました。

今回は主人も運転手でなかったので帰りの車中では眠っていました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

ボージョレ・ヌーボ解禁

今日はボージョレ・ヌーボ解禁しました。

毎年11月に入るとボージョレ・ヌーボが脳裏に浮かびます。

なので早速買い求めました。

種類もたくさんあり、ペットボトルもあります。

3本買いました。

もうすぐ主人の誕生日&私の誕生日ですので、ボージョレ・ヌーボで乾杯ですかね?

wineボージョレ・ヌーボwine

結構ワインって口当たりが良いので飲み過ぎてしまいます。

飲み過ぎには注意ですね。

*追伸

昨晩誕生日には早かったのですが、一足早いボージョレヌーボwineで乾杯しちゃいました。

少し渋みが利いて美味でしたよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

俳句教室

今月の季語は「落ち葉」・「小春でした。

*佳作

one雲場池 落ち葉絵の具で 塗りつぶす

two庭先に 小春呼び寄せ  ティタイム

three老犬の やさしい目つき 小春の日

four犬小屋 居眠りばかり  小春かな

five走り来る 車又追う    濡れ落ち葉

今回全部(5句)佳作がいただけました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

特選を取るのはなかなか難しいです。

いよいよ来月は今年最後の俳句教室で、その後忘年会が行われます。

恒例のランチは初めて「かつ哲」に行きカツカレーをいただきました。

時にはボリュームのある食べ物を食べて元気を付けたいです。

~ごちそうさまでした~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

高指山&明神山ハイク

先日南天山に行ったメンバー4名と、Ⅰ名現地で落ち合い5名で高指山(1、174m)&明神山(1、271m)へ行ってきました。

本来は明日山楽倶楽部で行く予定でしたが、役員会議でお天気が良くないことでキャンセルが数人出たので急遽中止となりました。

天気予報がよく当たるのですよね。

今年最後の山楽倶楽部の登山を楽しみにしていたのですが・・・

そしたらSさんから土曜日に行きませんかと電話をいただきました。

二つ返事でOKしました。

我が家を5時15分出発しました。

まず高指山登山口に一台の車を止めて、明神山登山口に向かいました。

縦走の時は二台の車でくると便利です。

明神山登山口では富士山を撮る人の車で込み入っていました。

ちょうど一台の車が出るところで置くことができました。

登山開始前に富士山をバックに記念写真を撮りました。

写真を撮っていただいた方曰く、この時期ダイヤモンド富士が見られるとのことでした。

頂上に雪をかぶった富士山fujiを見たTさん「こんなに綺麗な富士山は初めて見た」と感激の声を発しました。

fuji雪をいただいた富士山fuji

明神山登山口をAM8時40分登山開始です。

富士山をバックに時々振り返りながら40分ほどで頂上に到着です。

歌の文句ではないけれど、~~富士は日本一の山~~納得です。

富士山fujiは確かに日本一の山ですね。

今年の年賀状はこの富士山に決定でしょうか?

来年は日本一の富士山を登ることが果たしてできるでしょうか?

遠くに見えた高指山でしたが、落ち葉を踏みしめながらⅠ時間40分で高指山頂上に到着です。

そこで富士山を眺めながら贅沢なランチrestaurantを食べました。

restaurant贅沢なランチrestaurant

 

今回は手作りサンドイッチを持参しました。

梨がみずみずしくておいしかったです。

Tさんから頂いたお団子もおいしかったです。

富士山を眺めながらのランチは一味もふた味もおいしかったです。 (* ̄ー ̄*)

40分ほどで高指山登山口に到着しました。

そこから友人の車に乗って、明神山登山口まで戻りました。

Sさんは依然来たときは、この道を歩いたそうです。

歩くには長い距離でしたので、助かりました。

そこで現地で落ち合ったkさんとお別れしました。

帰り石割の湯で入浴してきました。

露天風呂&37度の桧風呂に入ってきました。

インターネットで10パーセントの割引券を印刷して持参しました。

700円が630円でした。

インターネット便利に使わなければもったいないですね。

お天気sunに恵まれてよい登山と言うよりも、ハイキングが出来ました。

今日はお遊びのような?なんて言葉が出てしまいました。私も足が強くなったな~ぁなんてちょっと自惚れちゃいました。

高速道路もスムーズに走れて、無事早めのPM4時30分自宅に到着しました。

今回は我が家によってもらいコーヒーを飲んでいただきました。

車中ではいつもSさんからお菓子をいただいています。

Sさんは男性なのに良く気が利くのです。

大変お世話様になりました。

fuji雄大な富士山fuji

 

maple紅葉maple

maple紅葉と高指山maple

誘っていただきありがとうございました。

今回は富士山fujiと紅葉mapleを思う存分堪能した一日を過ごすことができました。

SさんTさんと行く登山は毎回良い山登りでした。

感謝!感謝です。

ちなみにSさんは晴れ男だそうです。

*追伸

今日は曇り空cloud今にも雨が降ってきそうな天候です。

昨日のような富士山は見られなかったでしょうね。

昨日連れて行っていただき正解でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

デイサービスの事

今日デイサービスで利用者さん・職員さんからの料理に冠するアンケート用紙を見ました。

ご飯の量・おかずの量・彩り等のアンケートです。

普通が多かったですね。

食事が楽しみなので美味しい物を食べたいとの意見。

温かい物は温かく食べたいとの意見もありました。

天ぷら・野菜の煮物・歯が入れ歯なので柔らかい物等の注文がありました。

時にはアンケートも必要ですね。

皆さんの意見を参考にして、日々努力していきたいと思います。

restaurant豆腐ハンバーグrestaurant

そうよね、お金をいただいているのです物ね。

今日の料理は彩りで言うと、緑系が足らなかったですね。

いろいろと神経を使いますが、お金をいただいているので仕方ありませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

手編みのベスト

甥っ子に手作りベストを編みました。

11月12日が誕生日です。

何とか誕生日プレゼントに間に合いました。

果たして着てくれるでしょうか?

今の若者の心境はわかりませんが・・

貼り付けのポケットを付けるか思案中です。

皆さんはどう思いますか?

shine手編みのベストshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

何個目のアップルパイ?

今年もたくさんのアップルパイappleを作りました。

紅玉が出回っている時期でないと作れないので・・・

そろそろ紅玉appleもお仕舞いになってきたのでしょうか?

りんごを煮詰めて見るとわかるのですが、形が残らなくてべちゃっとした感じの仕上がりとなりました。

何とかの一つ覚えでたくさん焼きました。

数えてみると15個ほど焼いたような・・・

色好く焼けました。

糖分があるのでたくさん食べると太ってしまいそうで心配です。

ラストと思い作り、ご近所さんに配りました。

美味しく食べていただけると嬉しいです。

restaurantアップルパイrestaurant

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

南天山(1、483m)

お天気に恵まれた4日日曜日、山楽倶楽部のベテランさんに誘われて埼玉・群馬の県境稜線にそびえ立つ南天山に登山に行きました。

Sさん・Tさんそれに現地で2名と落ち合って6名で登りました。

現地で落ち合った人達は、山登りが縁で知り合った仲間だそうです。

中津川の谷底にあって目立たず、風采の上がらぬ山容のため登山者の注目度は低い。

我が家を主人の車でAM5時15分頃出発。

約2時間ほどで登山口に到着しました。

2名の到着を待ってAM8時頃登り始めました。

登りはじめは寒くて着ていったフリーズを着て登り、登りの途中で脱ぎました。

普段手袋があまり好きでないのではめないのですが、今回はさすがに寒くて軍手をはめました。

風もなく登山日和に恵まれた山登りでした。

最初は本当に登山者が少なく、ちょっと寂しく感じました。

川のせせらぎの音を聞きながらの登山は、軽快な足取りで登れました。

丸太の橋が架かっていたり、所々しっかりした鎖が備わっていました。

暫く行くと20mほどの雄大な法印の滝が現れる。

また紅葉も今が盛りとばかりに綺麗でした。

真っ青な空に紅葉の赤・黄色が日の光に映えてキラキラ輝いていました。

桧林の中急斜面だがジグザグに登る道は歩きやすかったです。

岩場を登ると南天山の頂上に出ましたが、頂上は狭かったです。

でも360度の大パノラマからの山の景色は圧巻でした。

そこで早お昼を食べることにしました。

朝食が早いのでちょっとお昼には早かったのですが、頂上=お昼が定番です。

今回はカップラーメンを持参しましたが、頂上でいただくラーメンの味は格別です。

昼食を食べていると登山客が結構登ってきて、狭い頂上も賑わいました。

少ないと思っていた登山客でしたが、下ってくると登りの登山客に出会いました。

いつも思うことですが、下りで登りの人を見かけると帰りが暗くなるのでは・・・といらぬ心配をしてしまいます。

山は早朝に登って、早めに下るをモットーとしている私達には考えられないことです。

登り・下りとも2時間30分程かかりました。

PM1時30分頃無事登山口に戻ってきました。

帰り「こまどりの湯」spaに入りお肌スベスベ美人?になりました。

私達が入浴しているときに一人入ってきただけでした。

帰り道紅葉狩りmapleの人々で賑わっていました。

紅葉もバッチリ見られた、南天山良い山登りが出来ました。

山登りをした人が味わえる、頂上からの紅葉は下界では見られないような・・・

ベテランさん曰く、よい山は何回登っても良いそうです。

お世話様になりました。

次回の山登りは今年最後の山楽倶楽部で行く、高指山(11日)です。

fuji南天山登山口fuji

丸太のはしごを渡る

法印の滝

真っ青な空に紅葉が映えていました

clover桧林clover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »