« 浅間隠山(1756.7m) | トップページ | 何個目のアップルパイ? »

2012年11月 5日 (月)

南天山(1、483m)

お天気に恵まれた4日日曜日、山楽倶楽部のベテランさんに誘われて埼玉・群馬の県境稜線にそびえ立つ南天山に登山に行きました。

Sさん・Tさんそれに現地で2名と落ち合って6名で登りました。

現地で落ち合った人達は、山登りが縁で知り合った仲間だそうです。

中津川の谷底にあって目立たず、風采の上がらぬ山容のため登山者の注目度は低い。

我が家を主人の車でAM5時15分頃出発。

約2時間ほどで登山口に到着しました。

2名の到着を待ってAM8時頃登り始めました。

登りはじめは寒くて着ていったフリーズを着て登り、登りの途中で脱ぎました。

普段手袋があまり好きでないのではめないのですが、今回はさすがに寒くて軍手をはめました。

風もなく登山日和に恵まれた山登りでした。

最初は本当に登山者が少なく、ちょっと寂しく感じました。

川のせせらぎの音を聞きながらの登山は、軽快な足取りで登れました。

丸太の橋が架かっていたり、所々しっかりした鎖が備わっていました。

暫く行くと20mほどの雄大な法印の滝が現れる。

また紅葉も今が盛りとばかりに綺麗でした。

真っ青な空に紅葉の赤・黄色が日の光に映えてキラキラ輝いていました。

桧林の中急斜面だがジグザグに登る道は歩きやすかったです。

岩場を登ると南天山の頂上に出ましたが、頂上は狭かったです。

でも360度の大パノラマからの山の景色は圧巻でした。

そこで早お昼を食べることにしました。

朝食が早いのでちょっとお昼には早かったのですが、頂上=お昼が定番です。

今回はカップラーメンを持参しましたが、頂上でいただくラーメンの味は格別です。

昼食を食べていると登山客が結構登ってきて、狭い頂上も賑わいました。

少ないと思っていた登山客でしたが、下ってくると登りの登山客に出会いました。

いつも思うことですが、下りで登りの人を見かけると帰りが暗くなるのでは・・・といらぬ心配をしてしまいます。

山は早朝に登って、早めに下るをモットーとしている私達には考えられないことです。

登り・下りとも2時間30分程かかりました。

PM1時30分頃無事登山口に戻ってきました。

帰り「こまどりの湯」spaに入りお肌スベスベ美人?になりました。

私達が入浴しているときに一人入ってきただけでした。

帰り道紅葉狩りmapleの人々で賑わっていました。

紅葉もバッチリ見られた、南天山良い山登りが出来ました。

山登りをした人が味わえる、頂上からの紅葉は下界では見られないような・・・

ベテランさん曰く、よい山は何回登っても良いそうです。

お世話様になりました。

次回の山登りは今年最後の山楽倶楽部で行く、高指山(11日)です。

fuji南天山登山口fuji

丸太のはしごを渡る

法印の滝

真っ青な空に紅葉が映えていました

clover桧林clover

|

« 浅間隠山(1756.7m) | トップページ | 何個目のアップルパイ? »

コメント

loveletterまあちゃんへ

こんにちわ!
山の魅力に惹かれています。
達成感が何とも言えません。
下ってくると又登りたくなります。

投稿: | 2012年11月 7日 (水) 10時53分

好いお天気の登山ラッキーでしたね。
紅葉がきれいですね。
法印の滝 素晴らしいです。

恵さん 元気ですね~
この前は浅間隠山に登ったばかり・・・

投稿: まあちゃん | 2012年11月 7日 (水) 09時58分

loveletter異邦人さんへ

おはようございます!
南天山紅葉が綺麗でした。
紅葉を満喫した登山でした。


loveletterスーさんへ

おはようございます!
紅葉を満喫してきました。
山の頂上からの紅葉は格別です。
高指山お天気に恵まれますように・・

投稿: | 2012年11月 6日 (火) 05時43分

4日はお天気に恵まれましたね!
今週は浅間隠に続いて南天山!
紅葉登山のいい季節を満喫できましたね!...maple
週末の高指山もお天気になることを祈っています...confident

投稿: スー | 2012年11月 5日 (月) 23時34分

~☆ 恵さんへ ☆~
天気が最高に良かったようですね。
山頂でのラーメンは格別ですね。
異邦人も良く持参します。
帰りにコマドリの湯も最高に良かったのではないでしょうか。

投稿: 異邦人 | 2012年11月 5日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/47726689

この記事へのトラックバック一覧です: 南天山(1、483m):

« 浅間隠山(1756.7m) | トップページ | 何個目のアップルパイ? »