« ボージョレ・ヌーボ解禁 | トップページ | オリジナルカレンダー »

2012年11月19日 (月)

天狗岩&シラケ山

またまた昨日はいつものメンバーで登山に行きました。

毎週のように登山に出かけている我が家です。

土曜日にSさんから℡が入り、日曜日お天気が良さそうなので山登りに行きませんか?と誘われました。

今回は上野村にある天狗岩(1、180m)とシラケ山(1、274m)に登りました。

我が家をAM6時出発、今回はSさんの車に分乗して行きました。

約1時間15分ほどで現地に到着しました。

そこには簡易トイレが整備されていて助かりました。

*簡易トイレが設置

まだ登山者の車は我々だけでした。

AM7時30分頃登山口を登り始めました。

*天狗岩の登山口

ベテランのSさんの先頭でゆっくり紅葉を眺めながら登りました。

Sさん曰く前回がハイキングコースと言われ物足りなかったようなので、少し登山を意識出来るような山を選んでくれたようです。

やはり急登を登ると登山を意識できますね。

1時間30分ほどで頂上に到達、頂上からは360度の大パノラマが開け眺めは絶好調でした。

fuji天狗岩頂上からの大パノラマからの両神山fuji

頂上で初めて一人の登山者に出会いました。

近場の西上州にもよい山がたくさんあります。

そこで以前Tさん宅に持参したアップルパイが美味しかったとの言葉を聞いていたので、前日に焼いたアップルパイを持っていきました。

美味しいの言葉に弱くまさに魔法ですね。

*アップルパイ

それからシラケ山に挑戦しました。

天狗岩から見ると遠くに見えたシラケ山でしたが、登り始めるとそれ程時間を費やすことなく登れました。

紅葉ももう終わりに近づき、落ち葉を踏みしめながら下山しました。

下山しているときに、家族連れ「夫婦・小学一年生・5歳児」、夫婦二組に出会いました。

ちよっとアクシデントが・・・

下りで濡れた木の根元につまずいて、滑っておしりを打ってしまいました。

思わず声が・・・「痛かった」暫く動けませんでした。

今でも打った場所を押すと痛いです。

少し青あざが付きました。

約3時間ほどで無事登山口に到着です。

程良い山登りを満喫しました。

今回はうっすらと汗をかき完全に登山でしたよ。

近場で手軽に登れる山登りでした。

次回はどこ登ると、下山したばかりですが次回の山登りに思いを馳せています。

帰り恒例の日帰り風呂spa(しおじの湯)に入ってきました。

湯船にはりんごが16個浮かんでいました。

帰り道は妙義方面の紅葉を眺めながらTさんを下ろして我が家に到着でした。

私は2回目でしたが、新築のTさん宅にお邪魔して家の中を拝見させていただきました。

新築の家、これから所有者の美観で日々変わるのでしょうね?

そしてまたまた新鮮野菜をいただいてきました。

Tさんの畑を借りてSさんも野菜作りに励んでいます。

ありがとうございました。

*天狗岩目指して登る

spa日帰り温泉(しおじの湯)spa

お世話様になりました。

今回は主人も運転手でなかったので帰りの車中では眠っていました。

|

« ボージョレ・ヌーボ解禁 | トップページ | オリジナルカレンダー »

コメント

loveletter異邦人さんへ

こんにちわ!
山登り誘ってくれるSさんに感謝です。
私達にはベテランさんが一緒でないと不安ですので・・
Sさんは百名山達成者です。
異邦人さんも達成しましたか?

投稿: | 2012年11月20日 (火) 14時58分

~☆ 恵さんへ ☆~
毎週のように山行出来ていいですね。
上州の山は沢山あって
変わった山も多いですよね。
山頂の眺めも最高ですが、
山で食べるアップルパイも
最高でしょう。

投稿: 異邦人 | 2012年11月19日 (月) 21時03分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 職務経歴書の作成 | 2012年11月19日 (月) 17時59分

loveletterミミさんへ

登山に行ってきました。
近場の山登りを堪能した一日でした。
頂上からの眺めは素晴らしかったです!!

投稿: | 2012年11月19日 (月) 16時16分

恵さん こんにちはcat
ホント、毎週のように登山していますね。
足腰が強い人はハイキングコースでは物足りないでしょうね。
今度は本格的な登山が出来てよかったですね。
頂上からの眺めはすばらしいですね。
おしりは痛かったでしょう・・・でも足を折らなくて良かったですね。

投稿: ミミ | 2012年11月19日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/47891255

この記事へのトラックバック一覧です: 天狗岩&シラケ山:

« ボージョレ・ヌーボ解禁 | トップページ | オリジナルカレンダー »