« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

仕事納め

今日でデイサービスも仕事納めとなりました。

一年間いろいろとありましたが、何とか無事終わらせることが出来ました。

何事もスローな私ですので、皆さんに迷惑をかけているかもしれません。

ちなみに今日のメニューはマーボ豆腐、里芋の煮物、年越しそば。それに調理師さんが作り置きしておいてくれたなますでした。

また来年に向けてニューメニューを開拓しなければ・・・

利用者さんではないですが、皆さんお昼を楽しみに来てくれているようです。

デイサービスに行き始めて、改めて食の大切さを感じる今日この頃です。

お昼を出した後に残されたものを確認する事にしています。

来年は1月4日から始まりますので、今年最後と年始の始まりは私の担当となります。

主人も今日が仕事納めとなります。

明日からおせち料理に取り組みます。

今年一年私のブログに遊びに来てくれた、ブログ友の皆さんありがとうございました。

皆さん良いお年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

デイサービスの事

今日は私としては初めてデイサービスでてんぷらを揚げました。

苦手と思っていたのですが、カラット揚がるてんぷら粉を使いました。

そしたらカラット揚がりましたよ。

自信がつきました。

何でもあきらめずに挑戦しなければですね。

茄子・ピーマン・レンコン・薩摩芋・かき揚げ(玉葱・人参・椎茸)でした。

揚げたてを食べていただこうと、AM11時から揚げました。

なので時間ぎりぎりでしたので、残念ながら写真を撮る暇がありませんでした。

お昼を食べた職員さんからおいしかったとの言葉をいただけました。

やはりおいしいの言葉は嬉しいですね。

明日への活力となりました。

・‥hospital…━━━☆・‥hospital…━━━☆・‥hospital…━━━☆

今までいた利用者さんが背骨の圧迫骨折で入院してしまいました。

良く手が痺れるとこぼしていました。

感覚がなかったような・・・?圧迫骨折が原因だったのですね。

そして全介助が必要となり、一人暮らしなので施設に移りました。

デイサービスでの利用者さんとの別れを、何回も経験してきました。

別れはつき物ですが、寂しいですね。

利用者さんではないですが、デイサービスにこれるのは幸せと言っています。

なんか身につまされますね。

自宅で過ごせれば一番ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

山仲間との忘年会

今年は山仲間のお蔭で、思いもよらないたくさんの山登りが出来ました。

お礼の意味をかねて、昨日は我が家で忘年会を開催しました。

やはり人が来てくれると作り甲斐がありますね。

朝から頑張りました。

Sさん・Tさんそれにいつもブログを見てくれるヒロさんを呼びました。

ヒロさんは体調を考慮して、ノンアルコールビールを飲んでいました。

お世話になっているスーさんにも、声をかけたのですが残念仕事でした。

Sさんは奥さんを亡くされて一周忌を済ませたばかりでした。

ヒロさんも奥さんを数十年前に亡くされています。

やはりお料理が一番頭を悩ませているようです。

ヒロさん・Sさん頑張っています。

話を聞いていると感心しちゃいました。

白菜漬けもしたようです。

家庭料理が喜ばれるのではとの思いから我が家で行いました。

restaurant山仲間との忘年会restaurant

Pc240136

Pc240133

Pc240137

Pc240138

Pc240135 Pc240139

里芋の煮物が喜ばれました。

里芋をめんつゆと練りごまで味付けしました。

いつもの定番料理です。

*献立メニュー

oneエビチリ・two里芋の煮物・threeサラダ・four餃子・fiveおでん・sixごぼうの天ぷら・sevenはんぺんのチーズはさみ揚げ・eight茶碗蒸し・nine刺身

寒い日が続いています。

ブログ友の皆さんお体に留意してくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

光り輝け!東京ベストナイン

23日天皇誕生日にお兄さん夫婦と東京へ行ってきました。

読売旅行会のバス旅行busです。

AM10時30分高崎駅前を出発。

久々の東京へ行きましたが、やはり都会は人・人の波でした。

お昼はお刺身の食べ放題、食べ放題と言えども余分には食べられませんね。

私は食べ放題あまり好きではありません。

水上バスにも20分ほど乗りました。

東京駅では人の波にびっくりでした。

東京はたま~に行くには良いですが、住む場所ではありませんね。

あまりの人並みに恐怖を感じました。

東京駅の投影を皆さん見に来ていたのですが、人の多さにパニックになりそうなので安全を考えて結局中止となりました。

25日以降も中止とのことです。

人の多さには参りました。 アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

駅のデパ地下で夕飯のお弁当を買って車中で食べました。

ひと駅ですがバスの駐車料が高いとのことで、スカイツリーの駅まで「一駅」は電車に乗りました。

最後はshineスカイツリーのイルミネーションshineを見てきました。

この時期限定のクリスマスバージョンで、赤と緑色で輝いていました。

上を見上げるので首が痛くなりました。

当日登るには1~2時間待ちとのことでした。

まだまだ混雑しているのですね。

団体なので時間に追われてゆっくりとはいきませんでした。

restaurantお刺身食べ放題restaurant

P1140912_2

annoyスカイツリーannoy

P1140916

Pc230044

P1150072

PM11時30分頃無事高崎駅に到着しました。

お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

電気屋さん閉店

お兄さんの同級生の電気屋さんが今年いっぱいで閉店しますとのはがきが届きました。

結婚以来ず~っと浮気?しないでお世話になっていました。

℡一本ですぐ飛んできてみて貰えたので便利でした。

病もあるし年齢も重ねてきての決断のようでした。

何かとっても残念ですが、体が資本ですので仕方ありませんね。

今年はカレンダーが届かないね~ぇと、主人と話していたところでした。残念です!!

いろいろとお世話様になりました。

ありがとうございました。

お体お大事にしてくださいね。

これからはどこに頼めばいいのでしょうか?

やはり大手の電機店よりもアスターサービスのことを考えると個人店が良いような気がします。

今年も後わずかですね。

主人は今年最後の職場の忘年会に出かけました。

近頃は忘年会も出ない人が多くいるようですね。

主人も後何年務められるのでしょうか?

一年更新ですので来年のことを心配しています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:book;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;book;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;book;: (v^ー゜)ヤッタネ!!

これがshine1、000回shineの記事となりました。

いつも遊びに来てくれるブログ友の皆さんのおかげです。

ありがとうございます!!

次は2、000回を目指して頑張ります!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

父のこと

今日は父を高崎総合病院に連れて行きました。

定期的に肺のCTを取りに行ってます。

肺に陰があるとのことで、肺ガンが見つかりました。

ただ年が年なので(89歳)手術して合併症が起こるのも怖いとの事です。

定期的に3ヶ月ごとにCTを取って調べるとのことです。

次回は採血の予定です。

腫瘍マーカーの値を調べるようです。

先生にも言われたのですが、なかなかたばこがやめられないようです。

89歳にしてはしっかりしていますが、やはり寄る年波には勝てず弱音を吐いています。

そんな父を見ていると、後何年一緒にいられるのかな~と考えてしまいました。

大きく見えた父の背中が近頃は小さく感じます。

親孝行しなければとつくづく思う今日この頃です。

今まで良く一人で頑張ったと思います。

一人暮らしも11年大変だった事もあったと思いますが、今までは弱音を吐きませんでしたが俺もだめになったな~ぁと言葉を発しています。

友達が皆なくなってしまったことが一番応えているようです。

寒さも応えるようで、今年の寒さは異常だと言っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

シクラメン

冬の風物詩と言えばシクラメンですね。

例年のごとく今年もシクラメンを買ってきました。

今年は真っ赤な色を選びました。

葉っぱが詰まっている物が良いと言われたので、葉っぱで選びました。

お店の人曰くこれは2、500円としては、宝くじに当たったような物と言われました。

たくさんのシクラメンから選ぶのは、目移りがしてしまいます。

やはりこの時期はシクラメンが部屋の中を癒してくれますね。

癒し系になります。

又長く楽しめるので良いですね。

上手に育てられれば5月の連休頃まで持ちます。

だけど次の年までの、持ち越しはなかなか難しいですね。

annoyシクラメンannoy

☆*:;;;mailto;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;mailto;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は年賀状を投函しました。

本当は自分の字で書くほうが良いのでしょうが、今ではパソコンで仕上げてしまうので楽です。

今年の賀状には雪snowをかぶった富士山fujiを使いました。

やはり今年は雪をかぶった富士山が一番心に残っています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

俳句教室&忘年会

今日は俳句の日でした。

季語は「枯ススキ」「枯れ尾花」「息白し」でした。

*並選

one枯尾花  薄い夕日に 身を委ね

今回は一句だけでした。

その後忘年会会場へ行きました。

会員の人がスナック「じゅん」を経営されているので、そこで行われました。

カラオケも数人が歌いました。

annoy俳句の忘年会annoy

以前にも書いたことがありますが、90歳代のお婆ちゃんがいますがとっても元気です。

一人暮らしではないようですが、お嫁さんが何もしてくれないので自分のことは自分でしなければとの思いが強くしっかりしているようです。

身だしなみもきちんとしていて、かつらを愛用しているので若々しいお婆ちゃんです。

自分の体は自分で管理しなければですね。

見習わねばといつも感心しています。

健康の秘訣を聞いてみましたら、好き嫌いなく何でも食べて、体を動かすことだそうです。

納得です。

俳句でも特選取ったりと頑張っています。

脳の活性化にも俳句は良いのでしょうね。

同じ趣味仲間は良いですね。

今回体調を崩して俳句教室には出てこない元会長さんですが、投句はいつもしています。

暫くぶりに忘年会に出席して、皆さんとの交流を楽しんでいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

御堂山(878.3m)

9日の寒い日曜日下仁田に位置する御堂山へ登山に行きました。

いつものメンバー4名で我が家をAM7時30分出発でした。

前日Sさんに電話を入れて、寒波がきていて寒そうですが大丈夫ですか?と念を押して聞きました。

大丈夫ですとの返事で実行です。

AM8時13分登山開始です。

登山口近くにはイノシシを捕らえる檻が設置されていました。

中にはりんごが入っていましたよ。

落ち葉を踏みしめながらの登山でした。

何しろ寒くてフリース・軍手が離せませんでした。

鎖場&ロープが2カ所ほどありました。

ちょっとスリル感を味わいました。

途中じじ岩・ばば岩がそそり立っていました。

頂上近くが急登がありました。

眺めは最高、大パノラマの眺めにウットリでした。

下りでは落ち葉で足がうずくまりました。

この時期ですのでさすがに登山者は少なくて、7名ほどに出会っただけでした。

今年最後の登山は一言で言うならば寒かったです。

頬に当たる風が痛かったです。

高い山で迷ったら遭難しちゃうかも、なんて頭を掠めました。

約5時間で登山口に到着して、ホッと胸をなで下ろしました。

いつも思うことですが、登山口が見えると気分的に安心します。

恵さんがハイキングでは物足りないようなので、登山を感じられるような山を選んでくれたようです。

充分に今回の山登りは登山でした。

帰り妙義ふらあいプラザ「もみじの湯」(500円)に入って冷え切った体を温めてきました。

お風呂で温まり生き返りました~~笑い

さすがに露天風呂は寒かったです。

S&Tさん今年はお陰様でたくさんの山登りが出来ました。

そして翌日には必ず一眼レフのカメラで撮った写真を届けてくれます。

早くも帰りの車中では来年の山登りに話が弾みました。

ベテランからたくさんの山の名前が飛び交っていました。

個人的に4名ほどで登る山登りも良いですね。

お世話様になりました&ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

fuji御堂山登山口fuji

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

甥が数ヶ月ぶりに帰ってきました。

手編みのベストを見せたら持って帰りましたよ。

若者が着てくれるか心配でしたが、持っていってくれたので良かったです。

少しスリムになったような・・・勤務が大変なんでしょうね。

又明日からは過酷な勤務が待っているのでしょうが、若さで乗り切ってくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

クリスマス会

8日の土曜日主人のお兄さんの孫のクリスマス会に、義姉さんに誘われて見に行きました。

夏にバーベキューをしている、なつみちゃんの最後の保育園のクリスマス会でした。

教室では場所取りで今回は前の方に確保してありました。

私は2回目でした。

今回は最初の挨拶をなつみちゃんが緊張しながらも頑張って役目を果たしました。

園児達の踊りに感激でした。

園児の皆さんお母さん&お父さん&お婆ちゃんの姿を見つけて手を振っていました。

きっと練習も大変だったのでしょうね?

年少さんでは泣き出してしまった園児もいました。

さすが年長さんになると違いますね。

着物姿も決まっていました。

そこでハプニングが・・・

私はズーッと最後まで紫色の着物姿がなつみちゃんと思いこんで見ていました。

とっても二人が似ていました。

特に横顔がそっくりさんでした。

なつみちゃん曰く紫の着物が着たかったようです。

着物姿で年長さんぶりを発揮して大人の女性になっていました。

最後はサンタさんからのプレゼントをいただいてご満悦でした。

プレゼントはいろはかるたでした。

annoy左端の赤い着物姿のなつみちゃんです。annoy

cat 猫に扮したなつみちゃんです。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

ボウリング大会

今日は山楽倶楽部のボウリング大会&忘年会が行われます。

私はボウリング大会だけ参加しました。

ボウリング良く昔は早朝ボウリングを楽しみましたが、現在でもボウリング場は賑わっていました。

ストレス解消になるかも・・・???

今回は誰が優勝でしょうか?

山楽倶楽部に来年度から入部する予定のIさんがボウリングが上手との評判でした。

Iさん元相撲部屋にいたとか・・・若手が山楽倶楽部に入部してくれます。

前回はN先生、スーさんもひそかに狙っていました。

スーさんが優勝・2位・ブービー賞の景品を用意してきました。

今回は優勝の景品が凄くいいのとはしゃいでゲットするぞ!と気合が入っていました。

きっと優勝の景品が頭にこびり付いていたのでしょうね。

見事にスーさん が優勝をしてフォトフレームをゲットしましたよ。

笑顔の素敵なスーさんの笑顔が、より一層輝いてshineいました。

スーさんのブログ掲載が楽しみです。

いつも山楽倶楽部のために、お骨折りをしていただいているのでご褒美ですね。

主人も2回ほど優勝しましたが、今回は体調がいまいち?だったのでしょうか残念でした。

先週の日曜日はめまいで床から出られませんでした。

時に体調が崩れるとめまいを起こすような・・・?

運よく月曜日はお休みでしたので、耳鼻咽喉科に連れて行きました。

山楽倶楽部に耳鼻咽喉科の先生がいます。

私は一回目はガーターを出さずにまあまあでしたが、2回目はガーターも出してしまいダメでした。

やはり前回同様びりでした。

ブービー賞をひそかに狙っていたのですが、夢に終わりました。

baseballビリの恵ですbaseball

夜は伊香保での忘年会が行われます。

私も参加したかったのですが、夜は会議、明日は町内清掃が行われるのでボウリングだけで帰ってきました。

きっと皆さん宴会で大いに盛り上がることでしょう!!

宴会ではやはり景品が当たるそうです。

ビンゴゲームでしょうか?

忘年会で今年の山楽倶楽部の行事もお仕舞となりました。

暫くは冬眠生活に入ります。

山楽倶楽部メンバーさんの有志でスキーを嗜む人たちもいます。

ツーカーさんが忘年会のブログ掲載をしますのでお楽しみに!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »