« クリスマス会 | トップページ | 俳句教室&忘年会 »

2012年12月10日 (月)

御堂山(878.3m)

9日の寒い日曜日下仁田に位置する御堂山へ登山に行きました。

いつものメンバー4名で我が家をAM7時30分出発でした。

前日Sさんに電話を入れて、寒波がきていて寒そうですが大丈夫ですか?と念を押して聞きました。

大丈夫ですとの返事で実行です。

AM8時13分登山開始です。

登山口近くにはイノシシを捕らえる檻が設置されていました。

中にはりんごが入っていましたよ。

落ち葉を踏みしめながらの登山でした。

何しろ寒くてフリース・軍手が離せませんでした。

鎖場&ロープが2カ所ほどありました。

ちょっとスリル感を味わいました。

途中じじ岩・ばば岩がそそり立っていました。

頂上近くが急登がありました。

眺めは最高、大パノラマの眺めにウットリでした。

下りでは落ち葉で足がうずくまりました。

この時期ですのでさすがに登山者は少なくて、7名ほどに出会っただけでした。

今年最後の登山は一言で言うならば寒かったです。

頬に当たる風が痛かったです。

高い山で迷ったら遭難しちゃうかも、なんて頭を掠めました。

約5時間で登山口に到着して、ホッと胸をなで下ろしました。

いつも思うことですが、登山口が見えると気分的に安心します。

恵さんがハイキングでは物足りないようなので、登山を感じられるような山を選んでくれたようです。

充分に今回の山登りは登山でした。

帰り妙義ふらあいプラザ「もみじの湯」(500円)に入って冷え切った体を温めてきました。

お風呂で温まり生き返りました~~笑い

さすがに露天風呂は寒かったです。

S&Tさん今年はお陰様でたくさんの山登りが出来ました。

そして翌日には必ず一眼レフのカメラで撮った写真を届けてくれます。

早くも帰りの車中では来年の山登りに話が弾みました。

ベテランからたくさんの山の名前が飛び交っていました。

個人的に4名ほどで登る山登りも良いですね。

お世話様になりました&ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

fuji御堂山登山口fuji

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

甥が数ヶ月ぶりに帰ってきました。

手編みのベストを見せたら持って帰りましたよ。

若者が着てくれるか心配でしたが、持っていってくれたので良かったです。

少しスリムになったような・・・勤務が大変なんでしょうね。

又明日からは過酷な勤務が待っているのでしょうが、若さで乗り切ってくださいね。

|

« クリスマス会 | トップページ | 俳句教室&忘年会 »

コメント

loveletter yuuyuuさんへ

こんばんわ!
寒かった登山でした。
もう冬眠に入ります。
露天風呂寒かった!!

投稿: | 2012年12月12日 (水) 17時32分

9日も寒い日でしたがすごい所を良く登りましたね!
妙義山は近くで眺めるだけですが本格的な
山登りが出来るのですね。

モミジの湯は数年前の桜の季節に行った事が
有りましたが冬の露天風呂は寒かったでしょうね(゚o゚)w

投稿: yuuyuu | 2012年12月12日 (水) 13時46分

loveletterまあちゃんへ

こんばんわ!
寒かったです。
今までで一番寒い登山だったような・・・

loveletter異邦人さんへ

寒い登山でした。
ちょっとスリル感がありました。
温泉で温まりました。

loveletterミミさんへ

寒かったの一言です。
誕生日で又一つ年を重ねました。
ありがとうございます。

お遊戯会可愛かったです。
感激でした。

投稿: | 2012年12月11日 (火) 16時57分

恵さん こんにちはcat
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。
山は寒かったでしょうね。
恵さんは登山は慣れていらっしゃるので、本格的な
登山も平気ですね。
私たちも、お正月は娘が帰って来るので雲仙登山を
計画しているのですが、お天気次第で行ける確立は低いです。
小さいこのお遊戯会は可愛くて微笑ましいですね。

投稿: ミミ | 2012年12月11日 (火) 15時42分

~☆ 恵さんへ ☆~
寒い中の登山のようでしたね。
鎖場の急登もあるようですけど、
醍醐味がありますね。
上州の山々は奇岩が沢山あって
危険を伴うところもありますよね。
低山でも、ロッククライミングも
味わえるようないい山があるので、
恵さんの所からだと近いので
羨ましいです。帰りでの温泉も
最高に良いですね。

投稿: 異邦人 | 2012年12月11日 (火) 09時54分

日曜日はこちらはとても寒かったです。
でも恵さん 元気に登山されたのですね。
頑張りましたね~
好い登山のお友達が出来 好い年でしたね。

投稿: まあちゃん | 2012年12月10日 (月) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/48273440

この記事へのトラックバック一覧です: 御堂山(878.3m):

« クリスマス会 | トップページ | 俳句教室&忘年会 »