« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

晴天

今日はとっても暖かな日よりです。

こんな良い日は、まさにお布団干しをしてポカポカのお布団で眠りたいと思います。

布団を干すと気持ちいいですよね。

しばらくぶりにお墓参りに行きました。

母・子供・義父・義母・としばらくぶりにお話をしてきました。

今までは必ず月命日にお墓参りに行っていたのですが・・・

毎月は父もしんどくなってきたような・・私も一人ではなんとなく足が遠のいてしまいました。

父も今では月に一度くらいしか乗らないのですが、やはり車を廃車できないと言って中古の軽自動車に変えました。

税金も安いし、小回りが利くので軽自動車にしました。

本来は事故を起こした時は普通車のほうが安全と言われますが・・・?

でも以前から変えたいと言っていたので、希望を叶えました。

やはり車が変わり、操作に慣れるまで不安のようです。

若い時のようにはいきませんね。

今日もお墓までは運転したのですが、帰りは運転してとお願いされました。

やはり乗って慣れることですよね。

急に年を取った感じがします。

毎回同じことを話していますが黙って聞いています。

しっかりしていた父ですが、年齢には逆らえませんね。

でも同じ年齢の方と比べると、まだまだ運転もするし、一人暮らしなのでしっかりしなければとの緊張感が良いのでしょうか元気です。

自分でも感じているようですが、不安に苛まれる時があるような・・・

主人は一緒に住めばと言ってくれますが、やはり長年住み慣れた我が家が一番のようです。

年老いてからの環境の変化は大変そうですものね。

近場に住んでいるのですぐに駆けつけられるので助かります。

それにお隣さんが良く手作りの家庭料理を、持ってきてくれるので助かっています。

元気で長生きをモットーに、お父さん頑張って!!

せめて甥っ子の結婚を見届けて、母に報告してほしいです。

欲を言えばひ孫の顔も見て欲しいです。

★゜・。。・゜heart04゜・。。・゜☆゜・。heart04。・゜゜・。。・゜

今日は語呂合わせで「愛妻の日」だそうです。

いろいろと考えますね。

今日で一月も終わり、明日からは二月ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

今年の初登山

今日は大寒で一番寒い日と言われています。

2~3日前から風邪気味の私は、登れるか心配でしたが医者で風邪薬をいただいて服用していました。

いつものメンバーに、一人加わって5名で行きました。

初めて一緒に行ったのは私の高校時代の友人でした。

ある時ベテランさんのSさんの話をしたら、何と彼女の従姉妹がSさんの息子さんと結婚していて知らない中ではありませんでした。

世間とは広いようで狭いですね。

彼女も登山をしていたので、一緒に誘って行きました。

我が家をAM7時出発で、桐生の吾妻山(あずまやま)481メートルに登りました。

標高はそれほど高くありませんが、ズ~ット急登でした。

桐生は親戚があり、私と弟と同じ年齢の従妹がいたので良く泊まりに行ったので懐かしい場所です。

現在は叔父は亡くなり叔母さんも施設に入ってしまったそうです。

本来は皇太子さんが登った東京都青梅市の御岳山に登る予定でしたが、何日か前に雪が降ったので観光協会に問い合わせたらまだ雪が30センチ~40センチの残雪があるとのことで急遽桐生に変更しました。

AM8時26分登り始めました。

fuji登山口fuji

所々残雪が残っていました。

結構登山者がいたのには驚きました。

毎日登っている人もいるそうです。

男坂・女坂と二通りの道があり、私達は女坂を登りました。

標識には素晴らしい言葉が書かれていました。

shine標識shine

shine標識shine

AM9時40分頃には頂上に到着しました。

fuji吾妻山頂上fuji

山登りでは朝食も早いので、頂上=昼食が定番になっています。

なのでお昼を食べて、恒例の頂上での記念写真を撮ってから下りました。

登山の本に書かれていたように、登りで1時間10分・下りで55分の登山でした。

初めのうちはフリースを着ていましたが、途中からは脱ぎました。

それ程寒さを感じることもなく、軽快に登れました。

親と一緒に年長さんが登っていましたが、早いこと飛ぶように身軽に体を動かしていました。

子供の身軽さには驚きでした。

桐生の街を通っているときに、有名な桐生の栗まんじゅうを思い出して買ってきました。

昔主人が仕事で桐生に行くと買ってきてくれました。

あんこがたくさん入っていて、甘さも薄味で美味しいです。

restaurant栗まんじゅうrestaurant

restaurant栗まんじゅうのお店restaurant

出来たての栗まんじゅうを友人から頂いて、車の中で食べました。

恒例のお風呂「湯らら」のお風呂に入ってきました。

結構熱いお湯だったので、おしゃべりしていたら入りすぎてしまいのぼせてしまいました。

初登山の滑り出しも良くて、今年の山登りも皆勤賞が取れるように頑張ります!!

*追伸

いつも次の日には一眼レフで撮った写真を届けてくれるSさんには感謝です。

今日はAM6時15分ごろ電話があり、部屋に電気がついているので電話したそうですが仕事途中にポストに写真を入れておいてくれました。

感動も冷めないうちに写真を見られて幸せです。

本当にマメなSさんには感心してしまいます。

~ありがとうございます。~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

初雪

今日は成人式ですね。

天気予報通り雪が降っています。

仕事が休みで助かりましたが、明日が心配です。

成人式の思い出が蘇りました。

短大2年の私は、北海道旅行、着物と親に選択を迫られました。

私は当時豪華な北海道旅行を選びました。

学生の身分としてはとっても豪華な旅行でした。

当時飛行機事故を親が心配して、欠席させられた友人もいました。

学生時代最後の思い出として北海道旅行を選択したのですが、いざ成人式となるとクラスの皆さんの話題は着物の話で盛り上がりました。

父親は着物を作ればといったのですが・・約束でしたので当日は友達とスキーに出かけました。

なので成人式には出席しませんでした。

友達の成人式の写真を見せられて羨ましく思ったものです。

結局一年後には振り袖の着物を作っていただき記念写真を撮りました。

懐かしい思い出です。

snow初雪snow

| | コメント (8) | トラックバック (0)

兄弟の顔合わせ

昨日は主人の兄弟姉妹8名と父の9名で、我が家で新年の顔合わせを行いました。

前日から買い物に行ったり、おでんの大根の仕込みを行いました。

普段二人だけの食事ですので、皆さんが集まると俄然張り切って頑張ります!!

手作りに拘って、皆さんの反応を見るのが楽しみになってきました。

結婚すると兄弟姉妹4人の主人が羨ましいです。

父も暫くぶりに皆さんの顔が見られて喜んでいました。

いつもなら宴もたけなわの頃、父が帰りたいと言うのですが・・言葉が出ませんでした。

何と最初から我が家に泊まるつもりで、パジャマを用意してきていました。

それで納得でした。

義姉さんに手伝っていただき、定番の食事会となりました。

restaurant兄弟の顔合わせrestaurant

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

今年初の俳句教室

今日は温かくて気持ちよい日和です。

今日は俳句教室の日でした。

季語は「新年」「春隣」でした。

*並選

oneあちこちと 振り回される 三が日

two窓越しに 日差しが遊ぶ 春隣

その後新年を兼ねての食事会を「かつ哲」でいただきました。

カツを食べて今年も頑張ろうとの意味合いが含まれています。

~ごちそうさまでした~

今年も感性が磨かれますように・・・

hairsalon村上鬼城宅からのお年賀hairsalon

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

献血50回目

今日献血に行ってきました。

そこで驚きが Σ( ゜Д゜)ハッ!、なんと50回目の記念日でした。

献血後には50回目の記念品をいただき、後程感謝状がいただけるそうです。

考えていませんでしたので、言われてビックリでした。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

献血手帳を見れば一目でわかる事なのですが・・・

献血できる幸せを味わいました。

69歳までできるそうですので、100回も夢ではないような・・・???

ちなみに主人は78回目でした。

100回を目指すそうです。

がんばれ!!

shine献血50回記念日shine

Img205_edited1

P1050224

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

仕事始め

今日から仕事始めでした。

前日に伊達巻きとパイナップルきんとんを作って置いて、今日お正月を考えて持っていきました。

多少でもお正月気分を味わって貰えればとの思いからです。

今年もおいしいの言葉をたくさん聞けるように日々努力していきたいと思います。

頑張ります!!

restaurantお正月料理restaurant

利用者さんの元気な姿と声を聴くことが出来ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こだわりみかん

和歌山の弟から拘りみかんが届きました。

みかんは和歌山の特産品ですね。

弟の家の前もみかん畑が広がっています。

毎年贈ってくれるので心待ちにしています。

やはりこだわりとのうたい文句ではないですが、甘くて美味しいみかんです。

毎年忘れずにありがとう!!

美味しくいただいています。

annoyこだわりみかんannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

二年参り&おせち料理

穏やかなお正月が迎えられました。

恒例になっている二年参り、今年は父も行きました。

今年も健康に留意して過ごしたいと思います。

御福銭(お金に御縁があるように進雄神社御福銭5えんをおわかちします)をいただきました。

いつもの定番おせちですが、手作りは良いですね。

今年はかまぼこをおでん種を手作りしているお店で、少し奮発して1、200円の紅白二本買いました。

やはり歯ごたえがあり美味しかったです。

昔はおせち作りが苦手でしたが、この年になるとならされますね。

苦にならずに作れるようになりました。

annoy二年参りannoy

annoyお札annoy

restaurant定番のおせち料理restaurant

おせち料理を盛っているお重は友人の結婚式の引き出物でした。

一年に一度使っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

        新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

年末の時間が早いこと、アット言う間に新年となりました。

恒例の二年参りに、結婚式をした進雄神社に行って来ました。

今年は父も二年参りに連れて行きました。

昨年は弟も帰省してきたので、しばらくぶりに一緒に新年を迎える事が出来ました。

今年は弟も年末に体調を崩してしまったので、帰省できませんでした。

今年は比較的空いていました。

Img198_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »