« 兄弟の顔合わせ | トップページ | 今年の初登山 »

2013年1月14日 (月)

初雪

今日は成人式ですね。

天気予報通り雪が降っています。

仕事が休みで助かりましたが、明日が心配です。

成人式の思い出が蘇りました。

短大2年の私は、北海道旅行、着物と親に選択を迫られました。

私は当時豪華な北海道旅行を選びました。

学生の身分としてはとっても豪華な旅行でした。

当時飛行機事故を親が心配して、欠席させられた友人もいました。

学生時代最後の思い出として北海道旅行を選択したのですが、いざ成人式となるとクラスの皆さんの話題は着物の話で盛り上がりました。

父親は着物を作ればといったのですが・・約束でしたので当日は友達とスキーに出かけました。

なので成人式には出席しませんでした。

友達の成人式の写真を見せられて羨ましく思ったものです。

結局一年後には振り袖の着物を作っていただき記念写真を撮りました。

懐かしい思い出です。

snow初雪snow

|

« 兄弟の顔合わせ | トップページ | 今年の初登山 »

コメント

loveletterミミさんへ

成人式の思い出、皆さんそれぞれですね。
短大までいかせてもらえて幸せですね。
今考えてもあのころはよかったな~ぁと思います。

投稿: | 2013年1月16日 (水) 16時02分

恵さん おはようございますcat
成人の日には北海道旅行でしたか・・・良い思い出ですね。
私も成人式には出席しませんでした。
その頃は家庭に余裕がなかったし学校に行かせて
貰うだけでも有難い事でした。
でも、まだそういう人が多かったので特別ではなく
寂しくもありませんでした。
娘は病気で入院したので成人式には出席しませんでした。
娘は昔から変わった子で、みんな同じ事が嫌いで、
成人式も「私は着物を作っても着物は着ないよ、洋服で行く」と
言っていました。

投稿: ミミ | 2013年1月16日 (水) 09時35分

loveletterまが~さんへ

こんばんわ!
成人式の時期になると思い出します。
高崎市は13日が成人式でしたので雪被害は大丈夫でした。

投稿: | 2013年1月15日 (火) 18時33分

成人式の思い出、御両親の優しさが伝わってきますね。成人式を見る度思い出されますね。
↓毎年手料理でもてなされて、御兄弟はじめ、お父様もお喜びだったのでは、ないでしょうか?
得意料理でサッと作られる恵さんもすごいです。

投稿: まが~ | 2013年1月15日 (火) 10時00分

loveletterスーさんへ

おはようございます!
予報が当たり雪でしたね。
雪に弱い我が家は、主人も仕事休みでしたので良かったです。
スーさんは草津でしたか?

投稿: | 2013年1月15日 (火) 06時43分

先日の新年会では大変お世話になりました!
今日は予報通り‥雪が降りましたね~
草津で朝を迎えたのですが、車の上に30cm以上積もっていました...snow...sweat01

  ↓   ↓
恵さん手作りのお料理、すごいですsign03
手作りに勝るものなしですね~
最近は特に‥手作りがやっぱりいいなぁ~と思うようになりました。
歳を重ねてきた証拠でしょうか...flair...wink

投稿: スー | 2013年1月14日 (月) 22時26分

loveletter異邦人さんへ

雪から雨に変わりました。
明日は大丈夫のような・・
寒いです。

投稿: | 2013年1月14日 (月) 14時38分

~☆ 恵さんへ ☆~
何故か成人式や大学入試の日には雪などで天候が悪いですよね。
こちらでも午前9時頃から雪が降り出しました。初雪ですね。
今は5㎝位積もっています。
恵さんの所ではもっと積もっているのではないでしょうか。ホントに今日は仕事でなくて良かったですね。

投稿: 異邦人 | 2013年1月14日 (月) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/48743055

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 兄弟の顔合わせ | トップページ | 今年の初登山 »