« 初雪 | トップページ | 晴天 »

2013年1月20日 (日)

今年の初登山

今日は大寒で一番寒い日と言われています。

2~3日前から風邪気味の私は、登れるか心配でしたが医者で風邪薬をいただいて服用していました。

いつものメンバーに、一人加わって5名で行きました。

初めて一緒に行ったのは私の高校時代の友人でした。

ある時ベテランさんのSさんの話をしたら、何と彼女の従姉妹がSさんの息子さんと結婚していて知らない中ではありませんでした。

世間とは広いようで狭いですね。

彼女も登山をしていたので、一緒に誘って行きました。

我が家をAM7時出発で、桐生の吾妻山(あずまやま)481メートルに登りました。

標高はそれほど高くありませんが、ズ~ット急登でした。

桐生は親戚があり、私と弟と同じ年齢の従妹がいたので良く泊まりに行ったので懐かしい場所です。

現在は叔父は亡くなり叔母さんも施設に入ってしまったそうです。

本来は皇太子さんが登った東京都青梅市の御岳山に登る予定でしたが、何日か前に雪が降ったので観光協会に問い合わせたらまだ雪が30センチ~40センチの残雪があるとのことで急遽桐生に変更しました。

AM8時26分登り始めました。

fuji登山口fuji

所々残雪が残っていました。

結構登山者がいたのには驚きました。

毎日登っている人もいるそうです。

男坂・女坂と二通りの道があり、私達は女坂を登りました。

標識には素晴らしい言葉が書かれていました。

shine標識shine

shine標識shine

AM9時40分頃には頂上に到着しました。

fuji吾妻山頂上fuji

山登りでは朝食も早いので、頂上=昼食が定番になっています。

なのでお昼を食べて、恒例の頂上での記念写真を撮ってから下りました。

登山の本に書かれていたように、登りで1時間10分・下りで55分の登山でした。

初めのうちはフリースを着ていましたが、途中からは脱ぎました。

それ程寒さを感じることもなく、軽快に登れました。

親と一緒に年長さんが登っていましたが、早いこと飛ぶように身軽に体を動かしていました。

子供の身軽さには驚きでした。

桐生の街を通っているときに、有名な桐生の栗まんじゅうを思い出して買ってきました。

昔主人が仕事で桐生に行くと買ってきてくれました。

あんこがたくさん入っていて、甘さも薄味で美味しいです。

restaurant栗まんじゅうrestaurant

restaurant栗まんじゅうのお店restaurant

出来たての栗まんじゅうを友人から頂いて、車の中で食べました。

恒例のお風呂「湯らら」のお風呂に入ってきました。

結構熱いお湯だったので、おしゃべりしていたら入りすぎてしまいのぼせてしまいました。

初登山の滑り出しも良くて、今年の山登りも皆勤賞が取れるように頑張ります!!

*追伸

いつも次の日には一眼レフで撮った写真を届けてくれるSさんには感謝です。

今日はAM6時15分ごろ電話があり、部屋に電気がついているので電話したそうですが仕事途中にポストに写真を入れておいてくれました。

感動も冷めないうちに写真を見られて幸せです。

本当にマメなSさんには感心してしまいます。

~ありがとうございます。~

|

« 初雪 | トップページ | 晴天 »

コメント

loveletteryuuyuu さんへ

こんばんわ!
吾妻山登りがいがありましたよ。
しばらくぶりの栗饅頭おいしかったです。
カステラ味と2種類ありますが、普通のほうが好きです。

投稿: | 2013年1月26日 (土) 16時32分

恵さんこんにちは

吾妻山に来られていましたか!
昔子供が小さい頃に登った事がありましたが
写真を見てだいぶ雰囲気が変わっていてビックリしました。
すっかり登山道と言う感じで整備されていますね。

栗饅頭屋さんもしばらく行っていませんが
恵さんの写真を見て食べたくなりました。

「湯らら」は天然温泉ですから良く暖まりますね!

投稿: yuuyuu | 2013年1月26日 (土) 15時47分

loveletterまが~さんへ

おはようございます!
無事初登山出来ました。
今年も登山で体を鍛えようと思います。

投稿: | 2013年1月26日 (土) 06時59分

恵さんのかぜも薬で抑えられ、無事登山できてよかったですね。
山つながりのお友達も増えて楽しかったことでしょう。
思い出も詰まった土地で栗饅頭も食べられてお風呂にも入って楽しい思い出がいっぱいできましたね。

投稿: まが~ | 2013年1月25日 (金) 22時53分

loveletterミミさんへ

こんばんわ!
山友は良いですよ。
栗饅頭もおいしかったです。

投稿: | 2013年1月22日 (火) 17時48分

恵さん おはようございますcat
山好きの人には自然と山の仲間が増えるのでしょうか・・・。
また山のお友達が出来てよかったですね。
標識の言葉に疲れも取れそうですね。
栗まんじゅう美味しそうですね。

投稿: ミミ | 2013年1月22日 (火) 10時25分

loveletter異邦人さんへ

こんにちわ!
初登山に行ってきました。
風邪も吹っ飛びましたとはいきませんでしたが・・
何とか登れました。

loveletterまあちゃんへ

初登山に行きました。
よき山友を持って嬉しく思います。
今年も山登り頑張ります!!

投稿: | 2013年1月21日 (月) 15時56分

恵さん
もう初登山 凄いですね。
風邪がひどくならなくてよかったですね。
登山良い仲間ができてよかったですね。

投稿: まあちゃん | 2013年1月21日 (月) 15時18分

~☆ 恵さんへ ☆~
初登山開始ですね。
ユーモアのある山ですね。
登山者の気持ちが伝えられて良いですね。
桐生の栗マン美味しいですよね。
異邦人も食べたことあります。
良き山友で良いですね。

投稿: 異邦人 | 2013年1月21日 (月) 11時02分

loveletter熊のkさんへ

おはようございます!
初登山気持ち良かったです。
やはり山登りは気持ちが引き締まりますね。


loveletterスーさんへ

おはようございます!
スーさんも登られたのですね。
それほど寒さも感じられませんでした。
リ~ントした空気が心地よかったです。
気が引き締まりました。

投稿: | 2013年1月21日 (月) 07時14分

お帰りなさい!
私も桐生の吾妻山行ったことがあります。
標識を見て思い出しました...flair
栗まんじゅう、大きくておいしそう!
たっぷり入ったあんこが疲れを癒してくれそうですね...confident

投稿: スー | 2013年1月20日 (日) 22時36分

恵さん、こんばんは。
 残雪の中の初登山は、風邪が酷くならないで実現できて良かったですね。
出来立ての栗饅頭、美味しそう。そして大きいですね。

投稿: 熊のkさん | 2013年1月20日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/48850345

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初登山:

« 初雪 | トップページ | 晴天 »