« 今年の初登山 | トップページ | シャクナゲのランチ »

2013年1月31日 (木)

晴天

今日はとっても暖かな日よりです。

こんな良い日は、まさにお布団干しをしてポカポカのお布団で眠りたいと思います。

布団を干すと気持ちいいですよね。

しばらくぶりにお墓参りに行きました。

母・子供・義父・義母・としばらくぶりにお話をしてきました。

今までは必ず月命日にお墓参りに行っていたのですが・・・

毎月は父もしんどくなってきたような・・私も一人ではなんとなく足が遠のいてしまいました。

父も今では月に一度くらいしか乗らないのですが、やはり車を廃車できないと言って中古の軽自動車に変えました。

税金も安いし、小回りが利くので軽自動車にしました。

本来は事故を起こした時は普通車のほうが安全と言われますが・・・?

でも以前から変えたいと言っていたので、希望を叶えました。

やはり車が変わり、操作に慣れるまで不安のようです。

若い時のようにはいきませんね。

今日もお墓までは運転したのですが、帰りは運転してとお願いされました。

やはり乗って慣れることですよね。

急に年を取った感じがします。

毎回同じことを話していますが黙って聞いています。

しっかりしていた父ですが、年齢には逆らえませんね。

でも同じ年齢の方と比べると、まだまだ運転もするし、一人暮らしなのでしっかりしなければとの緊張感が良いのでしょうか元気です。

自分でも感じているようですが、不安に苛まれる時があるような・・・

主人は一緒に住めばと言ってくれますが、やはり長年住み慣れた我が家が一番のようです。

年老いてからの環境の変化は大変そうですものね。

近場に住んでいるのですぐに駆けつけられるので助かります。

それにお隣さんが良く手作りの家庭料理を、持ってきてくれるので助かっています。

元気で長生きをモットーに、お父さん頑張って!!

せめて甥っ子の結婚を見届けて、母に報告してほしいです。

欲を言えばひ孫の顔も見て欲しいです。

★゜・。。・゜heart04゜・。。・゜☆゜・。heart04。・゜゜・。。・゜

今日は語呂合わせで「愛妻の日」だそうです。

いろいろと考えますね。

今日で一月も終わり、明日からは二月ですね。

|

« 今年の初登山 | トップページ | シャクナゲのランチ »

コメント

loveletterおーべいこさんへ

おはようございます!
おーべいこさんもお父さん一人暮らしでしたね。
気になりますよね。
お互いに悔いが残らないように頑張りましょうね。

投稿: | 2013年2月 3日 (日) 09時05分

恵さま こんばんは
今日は朝からすっきりしない天気でした。
お昼過ぎには小雨が
残念な日でした。
新しい環境で生活をするのって思った以上に大変ですよね。
うちも父が独り暮らしなので心配でこっちに呼びたい気持ちもありますが、こっちに来ると友達もいなくなってしまい別の意味でさみしくなるかなって思って言い出せずにいます。遠慮もするだろうし
ひとりで頑張ったほうが気持ちに張りはあるかも。
そうですよね。長生きしてひ孫を見てもらわないと。

投稿: おーぺいこ | 2013年2月 1日 (金) 22時00分

loveletterまが~さんへ

こんばんわ!
まが~さんのお母さんを真似て、せめて100歳目指してほしいです。
長く生きるって大変なことですよね。
良く義母が足が疲れる、こんなに長生きするとは思わなかったと言っていました。
でも義母は明日は病院に入院と言っていたら前日に家で息を引き取りました。
入院がよほどいやだったような・・
大往生でした。

投稿: | 2013年1月31日 (木) 21時50分

お父様が、車を運転されるほどしっかりされて立派ですね。
近くに恵さんが、おられて安心でうれしいですね。
私も、老いてだんだん出来なくなる母を見るのは辛いことですが、『老い』を学ぶ機会にはなっています。
どうぞ、お父様を大切になさって下さいね。

投稿: まが~ | 2013年1月31日 (木) 20時36分

loveletter batabatamamaさんへ

こんばんわ!
ママさん曰く、父の背中が小さく感じます。
心配はもうかけられないですね。
時々あと何年一緒にいられるのかなと考えることがあります。
親孝行しなければ・・ですね。

投稿: | 2013年1月31日 (木) 17時53分

こんにちは(⌒∇⌒)
今日はこちらも良いお天気でしたよ。
シーツが良く乾きました。

お墓参りされたのですね。
私はお墓は九州なので心でお参りするだけです(´〜`ヾ)

お父さんの背中が小さく感じるのは子供にとっては悲しいもにですよね。

投稿: batabatamama | 2013年1月31日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/49079298

この記事へのトラックバック一覧です: 晴天:

« 今年の初登山 | トップページ | シャクナゲのランチ »