« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

第31回定期総会

我が団地の第31回定期総会が公民館でAM10時に行われました。

昨年から環境委員を受けて、今年で2年目を迎えました。

清掃の出不足料金を班長さんが持ってきてくれて、私が集金で集まったお金を環境保健委員に持参します。

その他配布物を配ったりしています。

それと年に数回町内のパトロールがあります。

Img257

Img258

南ブロックが私の担当です。

今年も無事任務を果たしたいと思います。

団地に越してきた当初は、主人が環境保健委員を6年間努めました。

現在は緑と桜を守る会のボランティアーで活躍しています。

町内のお役にたてることは嬉しいです。

*追伸

今年は城山町30周年の記念誌が4月中旬に発行されるそうです。

楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

四月の季語

四月の俳句の季語は「四月馬鹿」「鞦韆」(しゅうせん)=ぶらんこのことです。

鞦韆という言葉初めて聞きました。

俳句を勉強してなければ知らなかったです。

頭の体操にもなります。

第一週の月曜日お茶を教えている先生の所で、4名でお茶をいただきながら私が俳句をしているのを知り皆さんで俳句の勉強会をしています。

私も俳句の勉強になり助かっています。

勉強会の前に考えてみました。

皆さんの意見を聴けたらと思います。

oneぶらんこで 背中押されて 大慌て

two幼き日 ぶらんここいで 物思い

three校庭で ぶらんここいで ずっこけた

fourたわいない だましだまされ 四月馬鹿

five友達と 並んでこいだ ぶらんこ

six四月馬鹿 わかっていても だまされる

sevenその日だけ 愛の告白 四月馬鹿

eight鞦韆に 腰かけて読む 読書かな

nineぶらんこで 背中押される あたたかさ

onezero初恋の ぶらんこ眺め 待ちぼうけ (小学校の校庭で初恋の人と待ち合わせたのですが、なぜか行き会えませんでした)

以上思いつくままに書き留めてみました。

今回はたくさんの句が浮かびましたが、果たしてこの中から選ばれるでしょうか?

皆さんも良い句が出来たら教えてくださいね。

桜の時期ですが、今日は肌寒いです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

実家の水仙

今日は暖かかったので、父と前橋の桜を見に行ってきました。

少しでも気分転換になればと・・・

まだ満開とはいきませんでしたが・・

車が混んでいました。

車の助手席に座っているだけでも疲れるようです。

痩せてきているのでじっと座っているのもしんどい様な・・・

やはり家でテレビをつけて見ているほうが楽なようです。

89歳という年齢を考えれば仕方ないのでしょうか?

まだ家にいられるだけ幸せかもしれませんね。

大きな声を出して元気だったのですが、近頃は急に年老いてきてしまいました。

以前交通事故で痛めた足が痛いようです。

clover水仙clover

P3280262

P3280261

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

植木の棚

今まで客間にあった植木を裏の棚に移しました。

棚は植木を愛する主人の希望で、大工さんにお願いして作っていただきました。

冬場はこれらの植木類が客間に入ります。

なので客間が植木に占領されてしまいます。

凄いでしょう。

今日は肌寒かったです。

なので植木を外へ出してしまったため、主人は心配しています。

clover植木の棚clover

P1150274 clover水仙clover

P1150327 君子欄もだいぶ蕾が綻び始めました。

お花が咲くのもあとわずかです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

ハクモクレン&クリスマスローズ

暖かくなった途端にハクモクレンとクリスマスローズが咲き始めました。

クリスマスローズは下を向いて咲いているので、手を差し伸べて上向きにして写真を撮りました。

長い冬もやっとあけて、いよいよ春本番ですね。

ハクモクレンの命は短いですね。

まさに花の命は短いですね~~ぇ。

なので咲き始めたハクモクレンを写真に収めました。

ハクモクレンは唯一買い求めた木だったような・・・

我が家の庭はいただきものの植木(芝生)で、お金をかけていません。

暖かくなり客間においてあった植木を、外へ出したので部屋がスッキリしました。

cloverハクモクレンclover

P3180227 cloverクリスマスローズclover

P3180229

| | コメント (10) | トラックバック (0)

山楽倶楽部の総会

昨日は山楽倶楽部の総会が高崎市北公民館で行われました。

23名の参加者でAM9時30分から始まりました。

新しい公民館で綺麗でした。

今年一年の山行きが決定しました。

今年度は主人が会長を努めることになりました。

責任重大ですが・・・体調を整えて頑張ってください!!

応援しています。

毎年M先生の描いたイラストを表紙に使わせていただいています。

book定期総会資料book

annoy高崎北公民館annoy

annoy前年度までの会長さんannoy

長い任務お疲れさまでした

annoy今年度より会長になった主人annoy

責任重大ですが、安全登山第一に考えて行動してください。

今年もけがのないように安全登山を目指していきましょう!!

主人も今年度仕事が継続出来て、会長職と仕事の両立無理せずに頑張ってください!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

車の車検

愛車carの車検を受けました。

約90、000キロ走行しているので、部品交換等お金がかかりました。

生活していく中で車は必需品です。

代車を借りたのですが、やはり慣れない車は神経を使いますね。

一応車検にはパスしたのですが、タイヤがすり減っているとのことでした。

どうしますか?と言われましたが、タイヤ専門店で交換することにしました。

ディーラーでは高いので・・・

毎日お世話になっている愛車、これからも無事故無違反を肝に銘じて)頑張ります!!

今年は私と主人の車2台が同時期車検でした。

出費が大変・・・

car私の愛車car

car主人の愛車car

...。oо○**○оo。fuji...。oо○**○оo。.fuji..。oо○**○оo。

いよいよ明日は山の総会が行われます。

今年も一年間の山登りが始まります。

今年一年の山行きが決定します。

皆勤賞が取れるように頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室でした。

季語は「春めきて」「蒲公英」

*並選

one手のひらに 蒲公英(たんぽぽ)のせて ママにハイ

two鍬入れの 土の匂い 春きざし

今日は2句選ばれました。

だいぶ暖かくなり気持ち良い日和となりました。

今日は初めてのお蕎麦屋さんへランチに行きました。

今月から若い女性会員が入部しました。

若いうちから俳句に嗜めば上達も早いでしょうね。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

作品展示会

9日~10日の二日間高崎西公民館で展示会がありました。

日頃の成果を発表する機会でした。

皆さんそれぞれの会で成果を披露していました。

公民館活動も盛んに行われています。

一年に一度発表の機会に恵まれて、良い作品が多数披露されました。

annoy高崎西公民館での作品展annoy

shine高崎西公民館shine

annoy榎木の会「俳句」annoy

P3100217 

shine手鞠shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒヤシンス&福寿草

ようやく春の気配を感じられるようなポカポカ陽気となりました。

sweat01ばむような陽気に、今年の寒さを忘れてしまいそうな・・・

我が家の水栽培のヒヤシンス「紫色」もようやく咲いてきました。

なかなか咲かなくて咲くのかな~ぁ?と心配しましたが、春の気配を感じたのでしょうか?

ヒヤシンスに鼻を近づけると良い香りを放ってくれます。

まるでヒヤシンスが「きれいな私を見て」と訴えているようなしぐさが何とも愛おしいです。

ダンスを披露しているようなしぐさがかわいいでしょう!!

庭の黄色の福寿草も咲いてきました。

今年は本当に寒い冬でしたが、確実に春の訪れを感じられるようになりました。

四季のある日本は素晴らしいです。

bud水栽培のヒヤシンスbud

水栽培のヒヤシンス clover福寿草clover

P1150242

P1150241 福寿草の黄色が輝いています。

これからは庭に出てみるのが楽しみになります。

水仙も咲いてきました。

やはり春は心身ともにウキウキと心弾みます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

班の親睦会

昨晩は我が班「10件」の年に一度の親睦会が、駅前の「おさかなや市場」で行われました。

町内会費と一緒に親睦会費を集金しています。

確かきっかけは我が家の娘が亡くなって、葬儀でお世話なった事が始まりだったような・・・?

現在は葬儀の会場でするので班の人の手助けもなくなりましたが、当時は班の人の手助けで助けられた記憶が蘇りました。

.最初の頃は小さい子供さんも参加していたので、数十年続いています。

なかなか普段は顔を会わせる機会もないので、年に一度の親睦会は和やかな場となります。

特に定年退職者も出ているので、参加者も多くなりました。

今回は3名欠席で16名の参加者で多いに盛り上がりました。

行きはバスで帰りはタクシーで帰路に着きました。

着物の講師をしている奥さんは勤めの関係で少し送れてきました。

やはり社会に出てパリパリ働いているので顔が輝いています。

着物姿でバッチリ決めて現れました。

着物の着付けを教えているようです。

奥さん曰く女性が綺麗になる手助けに誇りをかんじているそうです。

美容には人一倍興味があったようです。

これもご主人さんの理解があるので、仕事に邁進出来るとのことです。

まずは生ビールで乾杯!!

私も生ビールをいただきましたが、女性陣はほとんど飲めないのか?ジュース等で乾杯!!

近場にいても挨拶程度で終わってしまいますが、年に一度の顔合わせでは皆さん和気藹々と話が盛り上がりました。

帰り5名で我が家で二次会を行いました。

皆さん出来上がっていてそれ程お酒も飲みませんでした。

着物講師の奥さんのお話に耳を傾けて聞き入りました。

途中主人はその場で眠ってしまい、夜半12時にお開きとなりました。

お隣はご主人さん一人来たのですが、あうんの呼吸でしょうか?やはり夫婦なんですね。

ご主人さんが帰るため立ち上がったところで、タイミング良く奥さんがお迎えにきました。

長年夫婦をしている証ですね。

感心してしまいました。

改めて夫婦の良さを感じた一瞬でした。

こうして楽しい一夜を過ごすことが出来ました。

縁あって同じ班となった9件の皆さんありがとうございます。

素敵な仲間は一生の宝物です。

~~班の皆さんお世話様になりました~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »