« 父の事 | トップページ | ヒヤシンス&福寿草 »

2013年3月 3日 (日)

班の親睦会

昨晩は我が班「10件」の年に一度の親睦会が、駅前の「おさかなや市場」で行われました。

町内会費と一緒に親睦会費を集金しています。

確かきっかけは我が家の娘が亡くなって、葬儀でお世話なった事が始まりだったような・・・?

現在は葬儀の会場でするので班の人の手助けもなくなりましたが、当時は班の人の手助けで助けられた記憶が蘇りました。

.最初の頃は小さい子供さんも参加していたので、数十年続いています。

なかなか普段は顔を会わせる機会もないので、年に一度の親睦会は和やかな場となります。

特に定年退職者も出ているので、参加者も多くなりました。

今回は3名欠席で16名の参加者で多いに盛り上がりました。

行きはバスで帰りはタクシーで帰路に着きました。

着物の講師をしている奥さんは勤めの関係で少し送れてきました。

やはり社会に出てパリパリ働いているので顔が輝いています。

着物姿でバッチリ決めて現れました。

着物の着付けを教えているようです。

奥さん曰く女性が綺麗になる手助けに誇りをかんじているそうです。

美容には人一倍興味があったようです。

これもご主人さんの理解があるので、仕事に邁進出来るとのことです。

まずは生ビールで乾杯!!

私も生ビールをいただきましたが、女性陣はほとんど飲めないのか?ジュース等で乾杯!!

近場にいても挨拶程度で終わってしまいますが、年に一度の顔合わせでは皆さん和気藹々と話が盛り上がりました。

帰り5名で我が家で二次会を行いました。

皆さん出来上がっていてそれ程お酒も飲みませんでした。

着物講師の奥さんのお話に耳を傾けて聞き入りました。

途中主人はその場で眠ってしまい、夜半12時にお開きとなりました。

お隣はご主人さん一人来たのですが、あうんの呼吸でしょうか?やはり夫婦なんですね。

ご主人さんが帰るため立ち上がったところで、タイミング良く奥さんがお迎えにきました。

長年夫婦をしている証ですね。

感心してしまいました。

改めて夫婦の良さを感じた一瞬でした。

こうして楽しい一夜を過ごすことが出来ました。

縁あって同じ班となった9件の皆さんありがとうございます。

素敵な仲間は一生の宝物です。

~~班の皆さんお世話様になりました~~

|

« 父の事 | トップページ | ヒヤシンス&福寿草 »

コメント

loveletter熊のkさんへ

おはようございます!
一年に一度の班の親睦会楽しみました。
同じ班でもめったに顔を合わすことのない人たちとのふれあい良いですね。

投稿: | 2013年3月11日 (月) 07時37分

恵さん、おはようございます。
 班の親睦会は、盛り上がって楽しかったようですね。
私たちの所は、このような親睦会はありません。前期、後期の班長さんを入れた役員が集まって役員会で年度を締めます。
平成24年度は輪番でうちが前期に班長をしたので、この16日の役員会で、次年度の班長さんにバトンタッチして、役目が終わります。

投稿: 熊のkさん | 2013年3月11日 (月) 07時14分

loveletterミミさんへ

班の親睦会楽しかったです。
年に一度の親睦会意義ありますね。

投稿: | 2013年3月10日 (日) 08時05分

恵さん おはようございますcat
うちの班でもずっと年に1度していますが
最初の頃は賑わっていました。
でも、家が増えすぎて後からいらした方は
班に入られなくなり、知らない人が多くなりました。
班がまとまっていると、何か合った時に助け合ったり出来て
安心して暮らしていけますね。

投稿: ミミ | 2013年3月 4日 (月) 12時45分

loveletter異邦人さんへ

おはようございます!
親睦会でより一層親近感がわいてきました。
年に一度の親睦会皆さん楽しみにしているような・・
大事なことですね。

投稿: | 2013年3月 4日 (月) 08時52分

~☆ 恵さんへ ☆~
近くに住んでいてもなかなか落ち着いて話も出来ない中、こうして年に一度の親睦会は楽しいですね。こうした親睦会により輪が広がり町内を明るくしていくんですね。

投稿: 異邦人 | 2013年3月 4日 (月) 07時59分

loveletterまあちゃんへ

班の親睦会楽しかったです。
一年に一度の親睦会意義あるものですね。


loveletterまが~さんへ

こんばんわ!
班の人とは一生のお付き合いですので大事ですね。
楽しい一夜を過ごすことが出来ました。


loveletterスーさんへ

いつまでも続けていきたいと思います。
班の結束が強まりますね。

投稿: | 2013年3月 3日 (日) 20時15分

ご無沙汰しておりました!
班にまとまりがあるのは心強いですね!
親睦会で近所の方との絆がより一層深まったのではないでしょうかshine

お父さま、身近の方が亡くなり寂しくなったことでしょうね。
恵さんが近くにおられることで心強いと思いますが、歳を重ねられると心配になりますね。
        

投稿: スー | 2013年3月 3日 (日) 14時47分

班の親睦会が1年に1回あるなんて、何と、まとまりのある班なんでしょう。
それもずっと続いているなんて素敵なことですね。
きっかけは、お嬢さんのご葬儀の時からとかか。
きっとお嬢さんが引き合わせて下さったご縁かもしれませんね。うれしいですね。
↓お父様を思いやる優しい恵さんの心はきっとお父様にも伝わっていますよ。
これまでのようにお父様に声かけや気晴らしにご自宅に誘ったりすることがいいと思いますが。

投稿: まが~ | 2013年3月 3日 (日) 10時17分

恵さん おはようございます。
好いことですね~
一緒に食事をし 盛り上がりましたね。
女の方も働いていると 若々しいですね。

私達の部落(20軒)も 一年に一回位はみんなで食事することをみんなに提案してみようかしら・・・と思いました。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 3日 (日) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/49811255

この記事へのトラックバック一覧です: 班の親睦会:

« 父の事 | トップページ | ヒヤシンス&福寿草 »