« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

第34回 森とオーケストラ

29日の月曜日群馬の森へ、森とオーケストラを聞きに行きました。

「森とオーケストラ」とは、毎年4月29日(昭和の日)に群馬の森で行われる、群馬交響楽団による野外コンサートです。

音楽をもっと身近に感じていただけるよう、大自然の中でご飯を食べながら、ごろりと寝そべりながら楽しく気持ちよく過ごせるコンサートです。

*第一部 みんなで楽しむオーケストラ~自然からの贈り物

*第二部 あなたもメイ指揮者

*第三部 みんなで歌おう

近頃外出しなくなった父を誘って三人で行きました。

サンドイッチ・ビール等持参してピクニック気分を味わってきました。

少し暑いくらいでした。

note森とオーケストラnote

1"

P1150692

P1150688

P1150736

暑かったですが有意義な一日を過ごせました。

子供のメイ指揮者ぶりが可愛かったです。

この子はインターネットから応募したので、蝶ネクタイをして準備万端で臨んでいました。

...。oо○**○оo。tulip...。oо○**○оo。.tulip..。oо○**○оo。

街路樹のハナミズキも咲いてきました。

そんなハナミズキが咲くのと同時に我が家の塗装も終了しました。

やはり艶が出て綺麗になりました。

次回はブログアップしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

プレゼントの飾り棚

P4270005

昨日いただいたプレゼントの置場が決まりました。

洋間をリフォームしたときに、主人の提案で壁をくりぬいて飾り物を入れられるように飾り棚を設けました。

なかなか良いアイデアーでした。

ミミさんに喜んでいただけるでしょうか?

毎日眺められます。

.。.:**:.。..。.:**:.。house..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.house.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日で塗装工事終了しました。

大工さんではないですが、まるで新築の家に変身したような・・・

ただお金は取りませんね。

丁寧な塗装屋さんで綺麗にしていただきました。

足場が外れたらブログアップしたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

プレゼント

ブログ友ミミさん から、素敵なプレゼントが届きました。

ミミさんが手毬を作っていて、私も欲しいと甘えて見たら送ってくれました。

とっても嬉しかったです。 (・∀・)ニヤニヤ

本音を言うといつ届くのかなと心待ちにしていました。

感謝感激です。

それとポケットティッシュ入れも届きました。

ミミさん宅のピアノカバーと同じ生地で、親近感を味わっています。

大切にします。

annoyプレゼントannoy

P4260003

最初はなんだろうと思いましたが、ミミさんの名前を見て思い出しました。

改めてブログの良さを噛みしめています。

甘えてみるものですね~~なんてね!!

~~ミミさんありがとうございました~~ (._.)アリガト

...。oо○**○оo。.house..。oо○**○оo。house...。oо○**○оo。

塗装工事も終盤に入りました。

明日で終わりそうです。

いつも感じることですが、職人さんとの会話も楽しみなのでちょっと寂しい様な・・

やはり艶が出てきました。

お金moneybagをかけただけのことはありますね。

改めて塗り替え時期だったことを感じました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

携帯電話デビュー

昨日いまさらと笑われてしまうかも知れませんが、携帯電話を買いました。

主人が山楽倶楽部の会長となり、携帯がないと皆さんに迷惑をかけてしまうので持つことにしました。

また先日は飲み会後、迎えの電話を掛けるにも公衆電話が見つからず苦労したそうです。

そんな諸々のことがあって持つ決断を下したようです。

スーさんがソフトバンクと言うことで、スーさんにお願いして一緒に見ていただきました。

ソフトバンク同士は無料だそうです。

初めは主人だけと思っていましたが、私も持つことにしました。

時代遅れの我が家にも文明の機器がやってきました。

使いこなさなければ・・・持つ意味がありませんね。

これで人並みの生活が送れるでしょうか?

telephone携帯電話telephone

携帯電話

スーさん昨日は貴重なお休みを、御足労いただきありがとうございました。

またご指導お願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

大霧山中止

山楽倶楽部活動が始まる予定でしたが、4月7日が悪天候で中止そして21日明日に順延されましたが、なんと明日も雨予報で木曜日急遽中止となりました。

キャンセル料も取られることなくて良かったです。

でもスーさんではないですが、初デビューが沢山あった山デビューで楽しみにしていました。

まずは主人が会長としての初登山、スーさんも今年初登山、新メンバーもデビューする予定でした。

主人の新会長としての力量も来月までお預けとなりました。

たくさんの初デビューが待っていたのですが…残念でした。

新緑の5月まで持ち越しとなりました。

お天気の悪い日に山登りしても良いことないですよね。

スーさんいわくテルテル坊主に望みをかけましょうね。

先日水沢山登山が実現できてよかったです。

ベテランSさんはお天気の良い日を選んで、山登り計画を立てているので快適な登山が出来ます。

少人数ならではの良さなんでしょうが、団体では前もって計画するので難しい面も多々あります。

来月に期待しましょうね!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

塗装工事始まる

塗装工事が始まりました。

まずは大工さんが足場を組みました。

そして昨日は外壁を凄い水圧で汚れを洗い流しました。

汚い黒い水が流れ出ました。

やはり外壁ですので汚れが半場じゃないです。

何十年の汚れでしょうか?

数十年前は洗い流さなかったような・・・???

今日も塗装屋さんが来ると言ってましたが、強風が強いのできていません。

塗装屋さんの奥さんは台湾人です。

お隣さんの外壁は黒です。

ちょっと神経質な人なので塗装が飛ばないようにシートで覆いました。

house塗装工事始まるhouse

P1150635

P1150633

街路樹のハナミズキも咲き始めてきました

きっと見違えるように綺麗shineに衣替えすると思います。

リフォームしていた時も、日々変わっていく様子を眺めるのが好きでした。

今回も楽しみです。

費用moneybagもかかりますが、主人が働いている今がチャンスかな・・・と思って決めました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は塗装屋さんが来ています。

外壁の色ですが、見本で見た色とは違いました。

黄色すぎてちょっといまいち自分で頭に描いていた色と違いました。

そしたらいろいろとアレンジして、私好みの色になりました。

職人さんにはひと手間かけてしまいました。

職人さん曰く、お客さんの好みに合わせるのが仕事ですと言われて安心しました。

お客さんが気に入ってもらえればそれが一番だそうです。良かったわ!!

御夫婦でも好みの問題で、いろいろと合わないこともあるそうです。

その点我が家は私の好みにお任せしてくれます。 (._.)アリガト

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

水沢山

お天気に恵まれた昨日は、ブログに登場しているお馴染みの山楽倶楽部のベテランSさんに誘われて水沢山に登山に行きました。

近場の山で訓練に良く皆さん利用している山です。

毎日登っている常連さんもいるそうです。

一度は登りたいと常々思っていました。

3名の予定でしたが、当日休みを取って主人も参加しました。

主人は急遽有給を取り、友人のIさんと4名での登山でした。

今回はIさんが車を出して運転してくれると言うことで、主人は缶ビールを持参しました。

結構急登な山登りでした。

登り2時間10分、下り1時間30分ほどでした。

暫くぶりの登山で今日は少し筋肉痛です。

でも今日筋肉痛と言うことは若い証拠・・・???なんちゃって

*追伸

一日置いた今日のほうが筋肉痛です。

やはり年ですね~ぇ

fuji水沢山fuji

P1150508_2

P1150511_5 P1150518_2 P1150524_2 P1150552_2 P1150616 P1150572_2 P1150618 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

デイサービスでの出来事

以前デイサービスにご夫婦で来ていた、90歳のおじいさんが亡くなったとのはがきが奥さんから届きました。

ちょっと頑固なおじいさんでした。

安らかに天に召されたと書かれていました。

今までにデイサービスで何人の人の死を聞いたでしょうか?

別れはつきものですが・・切ないですね。

今日は初めて八宝菜にチャレンジしました。

*材料

キャベツ・ちくわ・人参・干しシイタケ・お肉・小エビ・いんげんでした。

restaurant初めてチャレンジした八宝菜restaurant

八宝菜

職員さんからも感想がないので、ちょっと味加減がどうだったか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

三家族食事会

恒例の三家族食事会をブログアップしている、おなじみのお店「天城」で行いました。

マスターが静岡の天城出身で、お店の名前を「天城」と名付けたと聞きました。

家庭菜園をしている仲間が新鮮野菜を我が家もいただきましたが、お店にも持参してママさんに喜ばれています。

まずは男性は生ビールで、女性一人はお酒、運転手の女性二名はホットウーロン茶で乾杯!!

その後男性陣は焼酎を頼みました。

去年で20回目の節目の年を迎えることが出来ました。

これも皆さんが元気でいられるので実現できることですね。

三家族が人数的にもちょうどいい様な・・・多すぎてもいろいろと大変なんですよ。

でも最初の数年は五組で行っていました。

時の流れの速さをかみしめています。

きっと昔の写真を見ると若い自分にウットリなんてね~~ぇ!!

今年はどこにすると話が出ましたが、まだ確定はしていません・・

まだ時間があるのでゆっくり考えることにします。

年も重ねてきたので早めの宿について、のんびりと過ごすのがいいね~ぇと話しました。

今までは主人の性格で、見学場所をたくさん見ました。

20回目を迎えると行ける場所は行きつくした感じがします。

主人も今年度限りの務めですので、来年は三泊で四国一周の話が出ました。

毎年「天城」を利用していますが、同じメニューがないような・・

少しずつ趣向を凝らしている創作料理に舌鼓を打ってきました。

今回もパックをいただいてお持ち帰りしました。

帰り際ママさんにブログアドレスを、教えてきたので見てくれているかも知れません。

先付け、カレイのから揚げ、新鮮刺身、タケノコご飯、お吸い物、最後のデザートもおいしかった。

目&舌の両方で味わい、幸せ気分で大満足の一夜を過ごすことが出来ました。

~~ごちそうさまでした~~

restaurant三家族食事会restaurant

Img260

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

城山町30年のあゆみ

城山町30年のあゆみが発行されました。

今日ポストに入っていました。

我が家も城山に住んで30年が経ちました。

昭和58年4月17日小雨の中での引っ越しでした。

book城山町30年のあゆみbook

Img123

以前公民館で編み物教室に入っていました

上の写真立ち姿の右から2番目が恵です。

懐かしい わ~ぁまだ若いです。

あのころに戻りたいわ~ぁ!!

バラの絵柄のセーターで手こずった思い出が蘇りました。

本当に大変でしたが、なんと友人から編んでと頼まれて編みました。

あのころは夢中で一生懸命編んだことが懐かしいです。

今では根気もなくなってきたような・・困ったものです。

出来上がったセーターを着て皆で記念写真を撮りました。

Img125

| | コメント (6) | トラックバック (0)

俳句教室

今日は俳句教室の日でした。

季語は「鞦韆」(ぶらんこ) 四月馬鹿でした。

そしてなんと、なんと特選が二句選ばれました。

佳作が三句で五句全部選ばれました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

*特選

oneその日だけ 愛の告白 四月馬鹿 (その日だけ 愛の告白が良かったと言われました)

twoぶらんこの 下の窪みの 水溜り (下の窪みが良かったそうです)

twoの句はブログ友異邦人さんからヒントをいただきました。

異邦人さんありがとうございました。

*佳作

one四月馬鹿 わかっていても 騙される

twoぶらんこの 背中押されて 息止まる

threeふらここや けんかの後の ひとりぼち

そして恒例の食事会は初めての弥助寿司で、五目わっぱ寿司をいただきました。

わっぱ寿司とは、ちらし寿司を蒸した温かいお寿司です。

今日のランチは特別おいしかったです。

restaurantわっぱ寿司restaurant

P4100276

~おいしかったです~

御馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デイサービスの昼食

しばらくぶりにデイサービスの昼食を掲載します。

昨日は利用者さんから新キャベツをいただきました。

利用者さんに農家の人がいるので、よく新鮮野菜をいただきます。

なので昼食には必ずもらった野菜を使うようにして、利用者さんの好意に応えています。

なので急遽献立を変更してロールキャベツを作りました。

新キャベツは柔らかくておいしいです。

シンプルなコンソメ味でした。

食べ終わった職員さんからの感想ですが、彩に変化がないとの指摘を受けてしまいました。

言われてみれば成程と納得です・・・茶系統が多くなってしまいました。

写真で見ると確かに彩が地味で食欲がそそられませんね。  反省(´Д⊂グスン

日々勉強ですね。

restaurantデイサービスの昼食restaurant

P4090274

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

外壁塗装前

我が家も外壁の塗装をすることになりました。

二度目の塗装をしてから数十年経ちました。

なので出費もかかりますが決めました。

思いついたときが吉日でしょうか?

やはり長く良い状態で持たせるには欠かせませんね。

塗装後も掲載したいと思います。

見違えるようにピカピカになるでしょうか?

house我が家house

 

我が家

我が家

...。oо○**○оo。shine...。oо○**○оo。..shine.。oо○**○оo。

今日は義父の命日です。

平成7年4月8日でしたので、もう18年たつのですね。

桜が満開の時期に天国へと召されていきました。

働き者の父で主人と同じ薬品関係の会社に勤めた後に、薬局を開きました。

現在は義姉が薬剤師として継いでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

がりがり君・ コーンポタージュ味

セブンイレブンで見つけた、話題のがりがり君のコーンポタージュのアイスを買いました。

興味があったので買って食べてみました。

今日は暑かったのでアイスがおいしかったです。

成程コーンポタージュの味がしました。

果たして何種類の味が楽しめるのでしょうか?

がりがり君いろいろな味を食べてみたいです。

restaurantがりがり君のコーンポタージュrestaurant

P4040269

今日は暑い日となりました。

暑くなったり寒くなったりと寒暖の差が激しいです。

これを三寒四温と言うのでしょうが、春の訪れを肌で感じています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

四月の始まり

四月は新年度の始まりですね。

今日は朝から雨です。

関東で春の嵐・落雷・風に注意との警告が出されています。

7日の日曜日今年初めての山登り(秩父に位置する大霧山)の予定ですが、土日は爆弾低気圧の予報です。

今日は役員さんでの山の会議があるのですが、たぶん中止になるのではと思います。

主人の会長としての初めての登山ですが、最初から雨と決まっていれば早めの決断が必要ですね。

なにせ我が山楽倶楽部のモットーは安全登山です。

今朝がたベテランSさんからも、天気予報を心配して電話telephoneをいただきました。

年齢も高齢化してきていますので、無理は禁物です。

今日までにバス会社に連絡すればキャンセル料は取られないそうです。

cherryblossomも散ってしまうのでしょうか???

今年は残念ながら入学式まで桜cherryblossomが持ちそうもないですね。

新入学生は桜のもとで写真を撮りたいでしょうが・・・

*追伸

主人も会長さんになったので、携帯電話を持ったほうが便利ではと思うのですが・・

果たして主人の考えはいかがでしょうか?

・‥…━━━☆・‥fuji…━━━☆・‥fuji…━━━☆

昨晩の山の会議で7日の山は中止となり、21日に順延となりました。

21日はお天気に恵まれますように・・・sunsunsun

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »