« 大霧山 766.6m | トップページ | 手毬 »

2013年5月 8日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室でした。

季語は「子供の日」「筍ご飯」でした。

*佳作

来てよし 帰ってうれし 子供の日 「よくお孫さんのいる人が言ってますね」

天下一品 筍飯は 祖母の味 「昔の人は和食が上手でしたね」

*並選

幸せを 念ずるひと日 子供の日 「未来のある子供に幸多かれと祈ります」

故郷を 筍飯の 運びくる  「筍飯で故郷を思う」

筍がおいしい季節ですね。

我が家もお隣さんからゆでたタケノコをいただき、筍ご飯にして食べました。

~~おいしかったです~~何ともゆでてから頂いたので、すぐ調理できて助かりました。

主人が薬品関係の会社に勤めていた時は、筍林を持っていた人から筍をいただき連休明けには毎年タケノコをおいしくいただいていました。

5月に入ると懐かしく思い出します。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;shine;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;shine;;;:*

昨日甥が暫くぶりに帰ってきました。

今回は一泊でしたので、顔を見ただけで早々に帰りました。

なかなか休みが取れないらしくて忙しそうです。

上下関係が難しいようです。

少しスリムになったような・・・

そんなわけで残念ながら、家庭料理を振る舞えませんでした。

|

« 大霧山 766.6m | トップページ | 手毬 »

コメント

loveletterスーさんへ

おはようございます!
筍ご飯おいしいですよね。

甥も28歳早いですね。
甥っ子なんて言ってられるのも結婚するまでですかね。

投稿: | 2013年5月 9日 (木) 06時51分

佳作の‥
shine来てよし 帰ってうれし 子供の日shine
そう!そう!...と首をたてに振ってしまいました(笑...flair
        

甥っ子さん、今年28歳になられるのですか!
頼もしく感じられますね...wink

投稿: スー | 2013年5月 8日 (水) 22時31分

loveletterミミさんへ

甥は看護師です。
やめた人がいてなかなか休みが取れないようです。
でも一泊でも来てくれて嬉しかったです。
ちょっとスリムになりました。
今年28歳、30歳までには結婚したいそうです。

投稿: | 2013年5月 8日 (水) 18時46分

恵さん こんにちはcat
筍、美味しいですね。
毎年嫁さんの実家から沢山の筍を頂くのですが
今年はちょうど筍の時おばあちゃんが亡くなられて
バタバタしておられて掘る事が出来なかったそうです。
甥っ子さん、看護師さんでしたね。
連休もなかなか休みが取れないのでしょうね。
甥っ子さんも恵さんの手料理が食べたかったでしょうに。

投稿: ミミ | 2013年5月 8日 (水) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/51546899

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« 大霧山 766.6m | トップページ | 手毬 »