« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

カレーライス

先日買ったお皿で今日はカレーライスを盛り付けました。

野菜カレーでじゃがいも、人参、玉ねぎ、茄子、シシトウで作りました。

restaurant野菜カレーrestaurant

P6270071

これからもいろいろな料理を盛り付けて楽しみたいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

突然の訃報

今日は中学同窓会の会長をしていた、○○君のお通夜に行ってきました。

同級生からの突然の電話にびっくりでした。

長年会長を務めてくれた人でした。

外国でハーレーでの事故死だったようです。

同い年の死は辛いですね。

奥さんとは同級生同士の結婚でした。

私たちの学年では3組の同級生結婚が誕生しました。

明日が告別式ですが、明日は仕事で行けないのでお通夜に行きました。

何年か前の同窓会で「相変わらずいい女だね」とお愛想でしょうが言われたことが脳裏に浮かびます。

私のことを気にかけていたなんて言われました。

同級生も何人か見えていました。

*息子さんからの感謝の言葉が胸を打ちました。

二十代の若さで会社を立ち上げ、それから長きにわたり仕事に情熱を注いできた父。

自らで進む道を切り開くのは並大抵の努力ではなかったでしょう。

多くの苦労や困難を乗り越え精一杯駆け抜けてきた生涯でした。

時折頑固な一面を覗かせることもありましたが、それは信念を曲げずに歩んできた何よりの証。

責任感のにじんだ大きな背中を瞼に描けば、尊敬の念は尽きません。

この別れは時を選ばず、前触れもなく訪れましたので、心の整理がつかず戸惑うばかりですが、父の良き面影を楯にして、これからの日々をしっかり生きていこうと思います。

今はただ何も心配することなく、ゆっくり休んでほしいと願ってやみません。

長年同窓会長ご苦労様でした。

ご冥福をお祈りします。合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

ブログ記念日

2006年6月26日から始めたブログ、今日から7年目に突入です。

ブログ友からのコメントloveletterが励みとなりここまで継続できました。

ブログの意味すら知らなかったのですが、スーさんからアドバイスを受けて実現できました。

スーさんからの教えを受けなかったら、私たちのブログは実現できなかったと思います。

私の質問に事細かに教えていただき感謝です。 (._.)アリガト

日記のような自分史bookですかね?

たわいない日常生活を綴っています。

あとで読み返すと当時のことが蘇ります。

なんといってもブログを初めて、多くの人たちと知り合えたことが一番の宝物presentです。

皆さんからのコメントを励みにこれからも頑張って、更新しようと思っています。

これからもツーカーさん共々よろしくお願いします。

clover朝顔clover

P6260062cloverゴーヤの花clover

P6260065tulipオイランソウtulip

P6260067_edited1

clover朝顔cloverP6260069_edited1
花々が歓迎してくれているような・・・ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

初収穫

家庭菜園で茄子とシシトウを収穫しました。

艶もありなかなか立派な茄子が収穫できました。

今年は四種類のゴーヤーも植えました。

一種類は白いサラダゴーヤです。

だいぶ大きくなりました。

食べ方がわからない・・・誰か教えてください!!

*白いゴーヤをさっと火を通して、紫玉ねぎのスライスと和えてポン酢でいただきました。

白いゴーヤ苦味が控え目です。

shine初収穫shine

P6250059shine白いサラダゴーヤshine

P1160711

P1160708_3

ミニトマト・オクラも植えました。

収穫が楽しみです~~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;loveletter;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;loveletter;;;;:*

携帯メール便利ですね。

パソコンだといちいち開けないといけないけれど、携帯は手軽ですね。

いまさらと笑われてしまいそうですが・・・

メールって相手の都合を考えなくても良いですものね。

嵌っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

スパゲッティー

昨日の昼食で早速購入したお皿でスパゲティーデビューしました。

折角買ったので収納していたのではもったいないですよね。

やはり器も大事ですね。

同じスパゲティーでもおいしそうでしょう!!

eyeで舌kissmarkで楽しみました。 (o^-^o)

restaurantスパゲッティーrestaurant

P6220057
~ごちそうさまでした~

・‥…━━━☆・‥fuji…━━━☆・‥fuji…━━━☆

富士山が世界遺産に決定しましたね。

今年は果たして富士山登山実現できるでしょうか?

今年は登山客も増えるかもしれませんね?

綺麗な富士山を保つには、入山料払っても仕方ないですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

キッチンフライヤー

我が家で揚げたてのてんぷらを食べました。

押入れを整理していたらキッチンフライヤーが出てきました。

これは義母が亡くなり遺品の整理をしていていただいてきました。

いただいては来たものの押入れにしまわれていましたが,;日の出を見ることが出来ました。

やはり揚げたてのてんぷらはおいしいですね。

てんぷら粉でカラット揚がりました。

義母も使っていただき喜んでいるかも・・・?

restaurantキッチンフライヤーrestaurant

P6170052

P6170051
かき揚げ・いか・えび・家庭菜園でのシシトウ・キスでした。

揚げたてのてんぷらが定番になりそうです。

~ごちそうさまでした~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

可愛い花

キッチンの棚に置いた花がきれいに咲きました。

私を見てと訴えているようでカメラで撮りました。

ちょっとピンボケですが・・

花の名前がわかりませんが・・・

tulip可憐に咲いた花tulip

P6170049_5
今日は暑いsun日です。

もう夏到来と言うことは、梅雨入りしたとはいえ梅雨らしい雨も降らないうちに梅雨明けでしょうか?

暑さに慣れていない体には応えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

父の日

明日は父の日ですね。

なので父を連れててんぷらのお店 (逢とり縁) アトリエに行きました。

前橋市にあり、初めて訪れてみました。

ブログ友reyaさんのブログを見て行きました。

いつも同じお店よりも新しいところへ行くのも良いですよね。

インターネットで検索してから行ったのですが、最初はわからなくて車を販売しているお店で聞きました。

ちょっと目立たなくてわかりずらかったのですが・・・

カウンター席で若いイケメンのお兄さんが、揚げているのを見ながら食べました。

父と主人は二杯の生ビールbeerでのどを潤しました。

父も全部食べてくれました。

おいしいと言いながら食べている父を見ているのが嬉しかったです。

一人前1、900円でした。

揚げたてのてんぷらの味は格別おいしかったです。

restaurant逢とり縁restaurant

Img322_edited1

Img323_edited1annoy逢とり縁annoy

P6150012
shineイケメンのお兄さんshine

P6150014

restaurantサラダrestaurantP6150023restaurantマグロrestaurant

P6150024

restaurantお刺身restaurantP6150031

restaurantご飯とお味噌汁restaurantP6150035

restaurantてんぷらrestaurant

キス・なす・レンコン・えび・マイタケ

P6150036

P6150037_edited1_2cafe食後のコーヒーcafe

P6150040_edited1

落ち着けてお店の雰囲気もグーでした。

イケメンのお兄さんを見ながらのカウンター席お勧めです。

父もこのところ体調を崩して医者へ連れて行ってます。

頭が重いと訴えてあまり外出も気が乗らないようでしたが、全部食べられて安心しました。

一人ご飯は食も進みませんね。

食べないから体力も消耗してしまいますよね。

以前は声が大きいと有名でしたが、今は元気な声も出なくなり心配です。

最近急に年を感じると嘆いています。

...。oо○**○оo。.clover..。oо○**○оo。clover...。oо○**○оo。

clover庭に咲いた花菖蒲とゴーヤのカーテンclover

P6160044

P6160045
以前赤堀の菖蒲園に行ったときにプレゼントされました。

今年はゴーヤがたくさん収穫されますように・・・

四種類ほど植えました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室でした。

*佳作

one数へても 目高の家族 追ひきれず

今回は一句だけでした。

なかなか難しいです。

来月は吟行会で観音山の染料植物園です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;restaurant;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:restaurant;;;;;:*

今日は台湾料理のお店で冷やし中華を食べました。

辛みがからしでなく唐辛子味でした。

少しからかったです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;rain;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;rain;;;:*

梅雨入りしたのに、空梅雨ですね。

やはり梅雨らしく雨rainが欲しいと念じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

日光 高山

昨日は山楽倶楽部で日光の高山(1667.5m)へ、登山と言うよりもハイキングに行きました。

スポーツクラブをAM4時30分出発

今回は15名の参加、女性7名男性8名でした。

もう少し人数が集まれば良かったのですが・・・

主人が会長となり私も何人かの人に声掛けをしています。

AM6時30分竜頭の滝、駐車場に到着しました。

恒例の準備体操を済ませてから登山開始となりました。

お天気にも恵まれて早朝は肌寒いくらいでした。

でも歩き始めてしばらく行くと、体も暖かくなり一枚脱ぎました。

シロヤシオ、アズマシャクナゲが咲いていました。

樹木の中を歩いて行ったので、涼しくて快適な山登りでした。

マイナスイオンをたくさん吸収できたような・・・

下界は大変暑かったようです。

眺めも良くてクリンソウの群生地にも行きました。

見てきた人曰く、まるで天国にきたようなとの表現をしていました。

思わず綺麗と声が飛び交っていました。

そこで元来た道を引き返すか、電気バスbus(300円)を利用するかを思案しました。

体調を崩した人もいたので、電気バスで戻ることにしました。

なかには物足りない人もいたようですが・・会長の判断で決定です。

今回はお風呂もなしで早めのPM4時には到着しました。

帰りスポーツクラブのお風呂に入って汗を流してきました。

fuji山楽倶楽部登山fuji

Img312clover竜頭の滝clover

P1160502fuji高山山頂(1667.5m)fuji

P1160543

bud千手ヶ浜のクリンソウの群生地budP1160630

P1160632

P1160640

今回はクリンソウに出会えてラッキーでした。

花の色も何種類かありお見事でした。

5月に続き今月も良い山登りが出来ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

WEDGWOOD

高島屋で食器を買いました。

ちょっと高価moneybagですのでなかなか買えませんでした。

シンプルで形も変わっているでしょう!!

一皿5、000円を二枚買い求めました。

以前から主人が欲しがっていたお皿、最初に盛り付けられるお料理はなんでしょうか?

restaurantWEDGWOODrestaurant

P608WEDGWOOD0006_2

カレー皿、スパゲッティ等盛り付けたいと思います。

やはりお料理は盛り付けるお皿も大事ですよね~ぇ。

納められた箱も素敵でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

蕗のきゃらぶき

細い蕗をいただいたので蕗のきゃらぶきを作りました。

ちょっと柔らかでしたがおいしかったです。

本来の真っ黒になるにはどのように煮るのでしょうか?

restaurant蕗のきゃらぶきrestaurant

P6040002

蕗のきゃらぶきビールのおつまみにもグーでした。

~ごちそうさまでした~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »