« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

スイカ

今日友人の家に行き家庭菜園で作ったスイカをいただきました。

友人の家でいただきましたが甘くておいしかったです。

家庭菜園でこれだけのスイカが出来るなんて良いですね~ぇ!!

以前大工さんから頂いた黄色のスイカもおいしかったです。

燕岳に登山に行ったときに、途中スイカを売っていて食べた記憶が蘇りました。

restaurant家庭菜園で作ったスイカrestaurant

P7310021

~~ごちそうさまでした~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

団地のお祭り

28日日曜日団地のお祭り(29回)が行われました。

我が家は昭和58年4月に越してきました。

この団地は山を削って土は関越自動車道を作るときに使われたそうです。

長年続いているので近隣の人たちも見に来ています。

お天気sunにも恵まれて夜はメイーンの花火大会で、多くの人で賑わいました。

午前中は団地の中を神輿を担いで子供が練り歩きました。

大きくなって故郷の思い出として心の片隅に残るのでしょうね!!

なんといっても花火は団地を出て行った人も、楽しみにしていると思います。

shine団地のお祭りshine

Img343
shine中央公園shine

P1170037
shine子供みこしshine

P1170019

shine花火shine

P1170044

P1170062

P1170126

P1170158
夕方雨が降り心配しましたが、花火が始まる時はやみ綺麗な花火を鑑賞することが出来ました。

無事最後の盆踊りで今年のお祭りもお終いとなりました。

町内の役員の方々御苦労さまでした。

今日は朝から雨rainが降っています。

ホッと一息できます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

玉原湿原ハイキング

27日土曜日山楽倶楽部仲間Tさんに誘われて、玉原湿原にハイキングに行きました。

彼女が所属している榛名フャミリーハイキング、大型バス40名程の参加でした。

榛名支所AM6時40分集合。

玉原湿原・・・穂高山(ほたかさん)の山麓に広がる日本海型ブナ林に囲まれている湿原で、植生の珍しさから尾瀬にたとえられ「小尾瀬」と呼ばれ四季を彩る草花を見ることが出来ます。

ブナ林の涼しい木陰を歩きました。

*Aコース 玉原湿原~ブナ林コース(約3時間)

*Bコース 玉原湿原~ブナ林・鹿俣山コース(約5時間)

私たちはBコースでした。

帰りはラベンダーパークを散策してきました。

cloverたんばらラベンダーパークclover

Img349_edited1

fuji玉原湿原fuji

P7270009


clover玉原ラベンダーパークclover

ラベンダーパークでは良い香りが漂ってきました。

多くの家族連れで賑わっていました。

PM4時頃無事到着しました。

お天気sunにも恵まれてよいハイキング日和となりました。

Tさんお世話様になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤのシャキシャキ漬け

ゴーヤが沢山収穫できたので、シャキシャキ漬けを作りました。

箸休めにもなりおいしいです。

restaurantゴーヤのシャキシャキ漬けrestaurant

P7280017

http://megu-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-f571.html

作り方は上記を参考にしてください!!

黄色く変色してしまったゴーヤが数個できてしまいました。

でもシャキシャキ漬けが作れてよかったです。

なぜでしょうか???

天候に左右されるのでしょうか?

難しいですね。

キュウリもたくさんいただいたので、キュウリのキュウチャン漬けも作りました。

やはり手作りは一味違い格別です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

寸志

今日はデイサービスからボーナスをいただきました。

少額ですがなんともうれしいです。

*書き添えられていた言葉

「たか松のご飯はおいしい・・・」と皆さん楽しみにされています。

独居の方も食べる事の大切さを実感し、提供されたものを丁寧に食されます。

これからも「一日でも長い健康寿命」に寄与してください。

こんな文章と一緒にお金をいただきました。

利用者さんも満足してくれているのでしょうか?嬉しいです。

毎日の食事は健康のバロメーター、ますますやる気を奮い立たせています。

ちなみに今日の料理はシチュー、冷奴、キャベツサラダ、わかめスープでした。

これからも利用者さんが楽しみにしていただけるような食事作りに励んでいきます。

良く一時間位前になると、もうお昼かいなんて声earが聞こえてきます。

皆さんが待ち焦がれる昼食restaurantを提供していこうと思いました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

母の形見

亡くなった母はマメな人で、良く手を動かしていました。

器用で昔は私の服を手作りしてくれました。

編み物も得意で機械編みをしていました。

五円玉で兜、帆掛け船、お城等手作りしていました。

我が家にもあるのですが、実家に飾られていたものを写真に収めてきました。

shine母の形見shine

P7220002

P7220003

P7220004

これらを見ると母のことが脳裏に浮かびます。

私が言うのもなんですが、母はみんなに好かれる人柄でした。

夢でいいから出てきてほしいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

山楽倶楽部前半の締めくくり

昨日は山楽倶楽部のボウリング&納涼会が行われました。

PM1時からパークレーンで14名の参加でボウリングが行われました。

二ゲームして優勝は元相撲部屋にいたという Iさんでした。

豪快な投げ方でした。

なんとボールの穴に指を入れずに、ボールを持って投げていました。

なぜと聞いてみましたら、マイボールでないので指を入れると外しづらいとのことでした。

マイボール持参と言うことは、かなりボウリングに凝っていたのでしょうね。

あれ!ガーターと思うと、カーブしてちゃんとストライクが出るのです。不思議!!不思議!!

昨年の優勝者のスーさんは張り切っていたのですが、連覇ならず三位でした。

三位と言うことはまた上を狙えますよね。

そして私は11位で、昨年よりも少し順位を上げました。

ガーターは少なくなったのですが、スペアーがなかなか取れませんでした。

スペアーが取れればもっと良い成績となるのですが・・・今後の課題となりました。

★゜・。。・゜beer゜・。。・゜☆゜・。。・゜beer゜・。。・゜★゜・。。・゜beer

その後スポーツクラブで汗を流してから、車をスポーツクラブに置いて納涼会(カレント)に参加しました。

いつもは運転手ですが、今回は私も車でなかったので心置きなく飲めました。

やはり皆さんと一緒に飲めるって最高ですね。

会長の挨拶から始まり、Aさんの乾杯の音頭で宴会の始まりです。

まずは生ビールbeerで乾杯!!その後冷酒をいただきました。

納涼会は24名の参加でした。

飲み放題のお店で2時間ぐらい飲みました。

料理もたくさん並びおなか一杯になりました。

宴もたけなわの所でボウリングで一位・二位・三位・ブービー賞を取った人が景品をいただきました。

その後介護職の人が2名いるのですが、まさに職場で扱っているようなゲームをして景品をいただきました。

やはり職場での経験が生かされているのか、高齢者扱いはお手の物でした。

山楽倶楽部の人たちも高齢となり、その時は介護よろしくなって声が聞こえてきたような・・

でも山で鍛えているので、皆さん体力は若者には負けていないです。

そして駅前まで歩いて二次会のカラオケkaraokeに行きました。

私は歌は音痴なので皆さんの歌声に聞きほれていました。

いつも感じることですが、主人はお酒に飲まれることがないので安心です。

昔薬品関係での飲み会で、先生を接待したりしていたのでお酒は自分を殺して飲んでいたとか・・・それが今でも体に染みついているような・・・

タクシーで家路に無事着きました。

昨日は楽しい一日を過ごしました。

shine右端のグリーンのシャツを着た Iさんが優勝者ですshine

ちなみに投げているのが恵です。


shine納涼会場(カレント)shine

P7200037_2
restaurantフルーツrestaurantP7200103
restaurantスパゲティーrestaurant

P7200087

restaurantピザrestaurantP7200063

restaurantサーモンrestaurant

P7200056


restaurantサラダrestaurant

P7200054

~~楽しい一夜をありがとうございました。~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

ボウリング&納涼会

明日は山楽倶楽部の納涼会が行われます。

その前に恒例となったボウリングcd大会があります。

13名の参加です。

ビリかブービのどちらかの恵ですが、果たして結果は・・・???

一つでも順位を上げられれば・・・が目標です。

去年の優勝者はスーさんでした。

スーさんの二連覇なるか、または新たに優勝者が現れるか気になります。

そして夜は納涼会beerwineです。

22名の参加となるようです。

いつもは運転手ですが、今回はバスbusで行き飲もうかなと思っています。

早いもので山登りfujiも後半戦に入ります。

前半戦は足慣らしで比較的軽い山でしたが、後半は一泊登山もあり本格的な登山となりそうです。

今年も皆勤賞が取れるように頑張りたいと思います。

ボウリングの結果&納涼会は後程報告したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

ゴーヤを収穫

我が家のゴーヤ三種類が収穫できました。

今年は四種類植えてみました。

これはお隣さんへのおすそ分けしたゴーヤです。

restaurant収穫したゴーヤrestaurant

P7170032

今年のゴーヤの収穫は期待できるでしょうか????

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

デイサービスでの事

今日のデイサービスの献立は酢豚でした。

暫くぶりの酢豚でしたので心配でした。

挽肉団子にして、ビーマン・人参・シイタケ・玉ねぎ・にんにく・缶詰のパイナップルでした。

パイナップルで自然な甘みを出すことが出来ました。

ケチャップ・砂糖・コンソメ・酢・等で味付けをしました。

それと長芋炒め・春雨のサラダでした。

昼食を出して皆さんに味について聞いて回りました。

利用者さんの評判は上々で、自信持って大丈夫よ と言われて嬉しかったです。

言葉ってすごい威力を発揮しますね。

私の心に強い響きとして心に残りました。

ありがとうございます。

明日への活力となりました。

皆さんのおいしいの言葉が一番の活力です。

明日は月に一度の厨房会議が行われます。

8月の献立が決定します。

暑い時期ですので食中毒には気を付けます。

これからも頑張ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

バーベキュー

昨日は恒例となったバーベキューを我が家で行いました。

お兄さん夫婦それに孫2名、義姉夫婦、父と9名でした。

主人は早朝から草むしり、テーブル等出したりと準備していました。

焼く当番もビール片手に、主人が汗だくになりながら一手に引き受けていました。

お兄さんところからバーベキューセットを借りてきました。

そして角上へ買い物に行きました。

小学校5年生&1年生のお孫さんが喜んでくれました。

お兄ちゃんはまたしたいとおねだりされましたよ!!

1年生の女の子餃子作りのお手伝いをしてくれました。

女の子にお手伝いしていただき助かりました。

PM3時から始めたのですが心地よい風も吹いて涼しかったです。

restaurantバーベキューrestaurant

P1160866
sun暑さ対策も万全ですsun

P1160858
テーブルがひときわ華やかに・・・

野菜はお兄さんが家庭菜園で手掛けたものをいただきました。

テーブルで揚げたてのてんぷらをいただきました。

キス・いか・じゃがいも等おいしかった!!

P1160868
えび

P1160869
兄の孫達

P1160872
お孫さんたちも一年経つと成長しますね。

一週間前に芝刈りもして準備万端で臨んだバーベキューでした。

なんといっても我が家は芝が一番の自慢です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

献血

先日猛暑のために献血者が減少しているとのメールが届きました。

なので今日は献血に行ってきました。

いつもの高崎献血ルームに足を運んできました。

ちなみに54回目&主人は82回目です。

私も体の体調を調整しながら、主人を追いかけて頑張ります!!

その後銀ブラで町を歩きながら、スズランのスポーツ館で山用の速乾性のあるシャツを買いました。

ちょうどセールで安く買えました。

20日のボウリング&納涼会に着ていこうと思っています。

時には頑張る自分へのご褒美なんてね~~ぇ。

fuji山用のシャツfuji

P7130029そしてワシントンホテルでランチを食べてきました。

近頃ランチを食べ歩いているような…これも勉強なんて調子いいですね。

Img126

P7130027

restaurantカレーライスrestaurant

私は標準味でしたが、少し辛かったです。P7130023_2

P7130024

P7130025

P7130026暑い夏に食べるカレーもおいしいですね。

献血前後に水分をたくさん取ったので、お腹がいっぱいになりました。

献血の前に機械で血圧を測ったのですが、高くて心配でしたが先生に測っていただいたら大丈夫でしたのでホッとしました。

血圧って本当に微妙なんですね。

・‥…━━━☆・shine‥…━━━☆・shine‥…━━━☆

ガリガリ君の当たりにあやかれるように、宝くじ(10、000円)を買いました。

いままで10、000円・3、000円が当たったことがあります。

大金でなくていいので、どうか当たりますように・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

ガリガリ君

暑いのでガリガリ君(梨・ソーダ味)を2本ずつ買いました.。

プレゼントで当たりが出ると一本もらえるとありました。

なんと梨味 2本当たり が出ました。

ガリガリ君にあやかって当たりが出るように、サマジャンボが売り出されたので買わねば・・・

高額は期待しませんが・・・???

shineガリガリ君shine

P7110019

暑いsunsunsunとガリガリ君が体を冷やしてくれます。

今年の夏はいろいろな味を試してみたいな~~ぁ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

俳句教室

今日も猛暑です。

そんな暑い中、一年に一度行われる吟行会で染料植物園に行きました。

時には自然に触れながら俳句を嗜むのも良いですね。

周りの景色を眺めながらの吟行会です。

あまりの暑さに、早々と冷房の効いている館内に入って俳句を考えました。

夏の季語が入ればOKです。

赤い文字が季語です。

*並選

one枇杷の実を 2・3個失敬 種飛ばす

two木道を 駆けて歩いて 木下闇(こしたやみ)

*佳作

one日傘さし 俳句練り煉り 吟行会

two紫陽花や 君の心を 量り兼ね

three梅雨明や 木々の萎えいる 植物園

restaurant1、000円のお弁当restaurant

P7100017

ボリュウムのあるお弁当でした。

~~ごちそうさまでした~~

ちなみに来月の季語は花火・木槿(むくげ)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新鮮野菜

日本列島真っ赤です。sunsunsun

いつまで続くのでしょうか???

皆さん熱中症に気を付けてくださいね。

高齢者が何人か亡くなられています。

お隣さんからトゲトゲの新鮮きゅうりをいただきました。

こんな新鮮野菜見たことがない・・・冷やし中華に使いました。

我が家のゴーヤもなり始めてきて、先日は今年初めてゴーヤチャンプルを作りました。

私はゴーヤチャンプル大好きです。

restaurantトゲトゲのきゅうりrestaurant

P7100016
restaurantゴーヤrestaurant

P7060013

今晩きゅうりをどんな料理にして食べようかな~~ぁ!!

定年後家庭菜園を嗜んでいる人が沢山いますね。

主人の兄も定年後菜園に嵌っているようです。

菜園をしている人は人にあげるのが楽しみにの一つになっているような・・・もちろん自身の体のためでもあるのでしょうが・・・いいことですね。

この間枝豆をいただき、ビールのおつまみにいただきました。

~~ごちそうさまでした~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

鎌倉ハイク

梅雨明けと同時に暑さが体に応えます。

そんな暑い中、昨日山楽倶楽部で鎌倉ハイクが行われました。

以前問屋町ハイクで鎌倉を訪れたことがありましたが、その時主人が滑った拍子に手をついて筋を痛めてしばらく医者hospitalに通ったことを思い出しました。

今回は21名の参加で、AM4時30分スポーツクラブを出発しました。

女性8名、男性13名の参加でした。

なかなか人数が集まらず心配しましたが、以前にも参加していただいた三家族夫婦と、私の高校時代の友人に参加していただきました。

約3時間ほどで鎌倉の建長寺に到着しました。

建長寺は開館前でしたので、拝観料300円は良いということで無料となりました。

まずは階段を一歩一歩踏みしめながら、歩を進めていきました。

何しろ暑いsun!暑いsun!との声が飛び交っていました。

まさに灼熱の太陽sunを燦々と浴びながらのハイクでした。

熱中症にならないように、たびたび休憩を取りながら水分補給をしました。

暑さに慣れていない体には応えました。

でも時々海風が吹いて、心地良かったです。

鶴岡八幡宮では新郎新婦さんが、皆さんの歓迎を受けていました。

これからの未来に向けてひときわ輝いていました。

第二の人生を歩き出したお二人の写真を撮らせていただきました。

駐車場に止めてあるバスにリュックを置いて、小町通りを散策してきました。

小町通りもたくさんの人、人で賑わっていました。

お店に入り昔ながらの冷やし中華と、こだわり餃子をいただきました。

そしてあまりの暑さに早々とバスに戻りました。

PM4時40分頃無事到着しました。

今回もお風呂がなかったので、スポーツクラブのお風呂に入ってさっぱりとして家路につきました。

*反省点もありました。

2名の方が先頭を抜いて先にどんどん行ってしまい、団体行動ですのでまずいのではとの声を聞きました。

無事全員が帰り、ホッと胸をなでおろした会長でした。

皆さん暑い中お疲れ様でした。

*鎌倉ハイク

Img325_2

*大平山P1160798
*紫陽花

P1160776_2

*建長寺

P1160769_3


*車中からのスカイツリー

P1160761

*鶴岡八幡宮での新郎新婦

P1160829

☆*:;;;;;;:*☆*:;;restaurant;;;;:*☆*:;restaurant;;;;:*☆*:;;;;;:*

来週は我が家で恒例となったバーベキューが行われます。

なので今日お休みの主人は暑い中芝刈りをしました。

自慢の芝を皆さんに見ていただくために・・・

それとフローリングの汚れを取って、ワックスをかけてくれました。

家でもよく働いてくれます~~感謝!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

歯医者

今日は蒸し暑いです。

歯のインレーが取れてしまい歯医者に行きました。

歯石を取ってもらいました。

歯がスッキリした感じがします。

一年ぶりの歯石除去でした。

もっとマメに行ったほうが良い様な・・・

私と同い年の従兄弟が歯医者をしています。

なので便利です。

歯ブラシと歯冠ブラシをいただいてきました。

shine歯ブラシと歯冠ブラシshine

P7050011
それと定番の歯ブラシ講習を受けてきました。

歯は命大切にしなければ・・・

80歳で20本残せるように頑張たいと思います!!

そういえばデイサービスの利用者さんで表彰された人がいました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;restaurant;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

きゅうりをたくさんいただいたので、しばらくぶりにキュウリのキュウチャン漬けを作りました。

やはり手作りはおいしいです。

restaurantキュウリのキュウチャン漬けrestaurant

P7050012

~~おいしくいただきました~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

紫陽花のお菓子

先日お茶の先生の家にお邪魔した時に、紫陽花のお菓子と抹茶をいただきました。

まさに旬のお菓子です。

和菓子は日本を象徴するお菓子ですね。

食べるのがもったいないようでしたが、おいしくいただきました。

restaurant紫陽花のお菓子restaurant

P7010002
おいしかったです。

~ごちそうさまでした~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »