« 鹿沢休暇村 | トップページ | 俳句教室 »

2013年8月19日 (月)

黒斑山(2、404m)

18日の日曜日山楽倶楽部で黒斑山に行きました。

本来は男体山に登る予定でしたが、人数が集まらずちょっと大変な山なので急遽黒斑山に変更しました。

今回は男性9名、女性4名の13名の参加でした。

乗用車car3台の乗り合わせで、スポーツクラブAM5時出発でした。

私達女性3名はスーさんの車に乗せていただきました。

運転手さんご苦労様でした。

黒斑山(くろふやま)は、群馬県嬬恋村と長野県小諸市にある浅間山の第一外輪山の最高峰である標高2,404 mの山

木陰を歩いて行ったので、比較的涼しさを感じながら登ることが出来ました。

数種類の高山植物にも出会えて楽しい山登りでした。

山楽倶楽部仲間の一人Tさんは榛名の登山クラブで、やはり黒斑山を登ると聞いていたのできっと現地で逢えるね~ぇと話していました。

榛名登山部はAM7時出発とのことでしたので、私たちが戻るときにTさんグループは登って行きました。

私も一度玉原高原に誘われて、ご一緒させていただいたグループでした。

なので見た顔があるなんて言われました。

昼食に私もスイカを切って持って行ったのですが、スーさんは一つ丸ごと持参してその場で切り分けていただきました。

リュックが重かったのではと推測しました。

昼食前のお休みタイムでは冷えた一口トマトをいただきました。

山登り後は下山も考えるとあまり食べられないのですが、みずみずしい果物は体が要求します。

fujiでは果物が一番のごちそうです。

おいしくいただき疲れた体を癒してくれました。

下山途中愛知県から日帰り登山に来たと言う、40名程の団体さんに出会いました。

AM4時30分に愛知を出発してきたとのことでした。

一泊ですか?と尋ねたら日帰り登山とのことでした。

下界とは違って涼しい空気をお腹いっぱい吸ってきました。

ちょ~~を気持ち良い登山でした。

9月は一泊登山が控えています。

良い足慣らしとなりました。

P1170789
clover高山植物clover

P1170900

P1170842

P1170793

 

P1170797

P1170867
restaurant昼食タイムrestaurant

P1170862soccerスイカsoccer

P1170854fuji黒斑山(2、404m)fuji

P1170836fuji蛇骨岳(2、365m)fuji

P1170845

spaあぐりの湯こもろspa

Img127恒例のお風呂は(あぐりの湯こもろ)に入ってきました。

露天風呂からの景色の眺めは最高でした。

お風呂spaに浸かると山登りの疲れも吹っ飛び、明日への活力となりました。

PM5時無事帰宅しました。

皆さんお疲れ様でした。

往復の運転&山登りと運転手さんお疲れ様でした。

|

« 鹿沢休暇村 | トップページ | 俳句教室 »

コメント

loveletterミミさんへ

山でのスイカおいしかったです。
丸ごと一つとは重かったでしょうね。
気持ち良い山登りが出来ました。

投稿: | 2013年8月20日 (火) 18時54分

恵さん こんにちはcat
わぁ~、スイカを丸ごと持って登ったのですね。
重たかったでしょうね。
そんな貴重なスイカ、山で頂くと美味しいでしょうね。
夏には私は家でゴロゴロでしたが、涼しくなったら
低山のハイキングをしたいなぁ~。
弟さんは体調は良くなられましたか?

投稿: ミミ | 2013年8月20日 (火) 14時41分

loveletterスーさんへ
お世話様になりました。
スイカごちそうさまでした。

育英逆転勝ちしましたね。
同級生喜んでいるでしょうね。

投稿: | 2013年8月20日 (火) 06時38分

黒斑山では大変お世話になりました!
楽しい山登山ができましたね~
山で食べる果物は美味しいですね!
贅沢に感じます。
高山植物に目を癒され、高原の涼風に癒され、久しぶりの登山を満喫できました!
来月はいよいよ宿泊登山...shine
今から楽しみです...confident

投稿: スー | 2013年8月20日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/52937322

この記事へのトラックバック一覧です: 黒斑山(2、404m):

« 鹿沢休暇村 | トップページ | 俳句教室 »